徒然暇つぶし日記   

| 次のページへ


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況報告

[タグ] ゲーム アニメ
半年分をまとめて近況?報告。



<アニメ>

最後まで見た春アニメ
 「坂本ですが?」・・・安定したギャグアニメ。
 「迷家」・・・期待はずれ。単純に話がつまらなかった。
 「三者三葉」・・・ダークホース。1,2話辺りで切ろうか悩んだけど、3話から急に面白くなった。双葉かわいい。
 「リゼロ」・・・よくあるループものかと思ったけど割と面白かった。
 「ネトゲ嫁」・・・メインヒロインのCVがちゃんりなっていうのが新鮮だった。亜子かわいい。
 「ふらいんぐうぃっち」・・・安定の日常枠。
 「はいふり」・・・キャラが可愛かった。シナリオは頭に入ってこなかった。

最後まで見た夏アニメ
 「この美」・・・宇佐美さんが可愛かった。百合もいいけど恋する女の子もいいよねってことを再確認できた。
 「ソーマ2期」・・・ずっと料理対決してるだけなのになぜか面白い。3期も期待。
 「Rewrite」・・・話が良く分からなかったけど、2期も一応見てみる。
 「あまんちゅ」・・・見てて落ち着く安定枠。
 「ラブライブサンシャイン」・・・最終回で台無し。キャラはμ'sより好き。
 「NEW GAME」・・・青葉ちゃんかわいい。
 「プリズマイリヤ4期」・・・完全にFateだった。日常回がほぼなかったのが残念だが面白かった。

視聴継続中の秋アニメ
 「夏目5期」・・・心が洗われる。超安定枠。
 「WWW.WORKING」・・・相変わらずぶっ飛んだキャラしかいなくて安心した。
 「ブレイブウィッチーズ」・・・ストパンの新シリーズということで。
 「ユーフォ2期」・・・1期よりもさらに百合成分が増してて満足。
 「WIXOSS」・・・前作が面白かったので。

今期は続編ものしか見ていない。
他に気になる作品もいくつかあるので、気が向けば振り返り一挙でも見ようと思う。



<ゲーム>

今年からデレステ以外のソシャゲにも手を出し始めたせいで、コンシューマゲームの消化速度がガタ落ちしている。
そんなわけで、今回はプレイ中のソシャゲについていろいろ。

「デレステ」
他のソシャゲを始めたことによって割ける時間が減り、ユーザー数増加によってボーダーも上昇してきたので、そろそろイベント報酬の1枚取りさえも辛くなってきた。その上、自分自身の実力が頭打ちになってきて、リズムゲーに対するモチベーションも落ちてきた。おそらく止めることはないと思うけど、これからはイベント報酬をスルーすることが多くなるかもしれない。過去のMASTER+がプレイできるようになったら本気出す。

「星ドラ」
イベントの周回が面倒臭いので最近ほぼログボ勢になりつつある。ガチャの引きが良くないのもあってかなり飽き気味。

「FFRK」
こちらは割とガチャの引きが良く、順調にパーティを強化できている。イベントも周回の必要がなくマイペースに消化できるので、飽きずに安定して続けられる。FF好きにとってはキャラゲーとしても楽しめる。

「スクフェス」
一回イベントを走ってみたけど、ちょっと苦痛だったので放置中。サンシャインのキャラや楽曲目的で始めてみたものの、いまいち嵌まれなかった。比べるのもあれだけど、デレステを長くやってきた身からすると、スクフェスはキャラゲーとしての要素がちょっと弱すぎる。音ゲー目的でやるつもりはないので、このまま止める可能性大。

「シャドウバース」
今一番嵌まっているソシャゲ。流行っているからという理由で始めてみたら、意外と面白かった。キャラが可愛いというのもあるが、カードゲームとしても割としっかりしていて驚いた。他のソシャゲと違ってスタミナ制ではないので、好きなときに好きなだけプレイすることができ、ログボ+デイリーミッション消化だけで毎日継続的に楽しめる。パックも平均1パック/日は引けるので、無課金でも十分やっていけるし、何よりガチャ欲が毎日満たせるというのが大きい。まだ配信開始4ヶ月なので、今後に更なる期待が持てる。
  1. 2016/10/24(月) 02:10:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレイブリーセカンド クリア感想

[タグ] ゲーム
<ゲーム>
『ブレイブリーセカンド』
前作のファンから黒歴史扱いを受けている本作。あまりにも不評なのでこのままスルーするつもりだったけど、卒業する先輩から貰ったので、どうせならということでksゲー覚悟でやってみた。
クリア後の率直な感想としては、予想していたよりは面白かった、という感じ。主に叩かれている点は、「がんばリベンジ」「アニエス様助け隊」などの世界観に合わないセリフ回し。シリアスシーンでもお構いなしに、しつこいくらいに連呼される上、敵キャラまでもがこれらの言葉に言及してくるため、前作までの世界観が台無しだという声が多い。しかし、シナリオの構成に関しては前作に比べて上手くまとまっているため、全体的に見るとそこまで酷くはないという印象を受けた。まあ、元々期待度マイナスからスタートしたというのもあるけど・・・。
戦闘システムは前作とほぼ同じ。新ジョブはなかなか個性的で、特に「修飾句」のアビリティは攻撃・回復・補助のどの魔法にも適用でき、戦略の幅を大きく広げてくれた。このアビリティを生みだしたのが今作の一番の功績と言ってもいいかもしれない。また、深く考えず適当に育成していただけでも、中盤あたりで自然に攻撃役・回復役・補助役+αとはっきり役割が分かれたのは、ジョブのバランスが上手く取れていた証拠だと思う。ただ、今作はボスが弱すぎたせいで戦略の幅を活かしきれなかったのが残念だった。前作のクリスタルに取り憑いた魔物のような癖のあるボスが少なく、大抵のボスが正攻法で倒せてしまった。クリア後に倒して回った石碑の悪魔も、最初こそ苦戦したものの、最終的に弱点を突いた「ファルコンクロウ」だけで一掃できてしまったのは拍子抜けだった。もし次回作が出るのなら、シナリオももちろん改善してほしいが、それよりもこのシリーズ特有の戦闘システムを存分に活かせるようなバランス調整に最も力を入れてほしいと思う。
  1. 2016/03/26(土) 22:50:39|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年やったゲームまとめ

[タグ] ゲーム
多分プレイした順です。

エースコンバット5
逆転裁判1
鬼武者2
ロックマン1~6
FINAL FANTASY Ⅸ
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
鬼武者3
逆転裁判2
シアトリズム ドラゴンクエスト
エースコンバット・ゼロ
ロマンシングサガ ミンストレルソング
那由多の軌跡

ロックマンをまとめて1本と考えても、全部で13本。1か月につき1本のノルマは達成できました。前々から言っているようにPS、PS2のゲームをメインにやっているのですが、やりたいシリーズがまだまだ尽きません。PS3に移行できるのはいつになるんだろう・・・。


現在プレイ中のゲームは「ブレイブリーセカンド」と「アルトネリコ」。「アルトネリコ」プレイ中に、卒業する先輩から「ブレイブリーセカンド」をもらったので、2本のRPGを並行してプレイすることになりました。「アルトネリコ」はかなりはっきりと章分けがされていて、今切りが良いところで止めています。ラスボスを倒したと思ったら『本当にこれでよかったのだろうか・・・』という選択肢で3章が始まり、一気に気が抜けてしまったので、少し期間を空けて再開しようと思っています。


今年やる予定のゲーム、というか既に購入して手元にあるゲームは

FF8
スターオーシャン3
メタルギアソリッド2,3
サガフロンティア1,2

などなど。今年も1本でも多くのゲームをやりたいです。
  1. 2016/03/14(月) 23:09:48|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告

[タグ] ゲーム アイドルマスター アニメ
卒論を書き終えて一段落ついたので、適当に近況報告。

<アニメ>
今期見てるのは「デュラララ」「うたわれるもの」「だがしかし」の3本のみ。忙しかったから見る本数が少なかった・・・というよりは、アイマス関連およびアイマス声優のラジオが増えたのが原因な気がする。春アニメについてはまだ何も調べてないけど、まあ見たいアニメがなければ、そのときは他のことに時間を割くだけになると思う。面白いアニメは自然と話題になるだろうから、そういう作品を抑えておくだけでも十分かな。

<ゲーム>
最近はたまにポケモンでレートに潜りつつ、RPG等のゲームを少しずつ進めてる感じ。去年やったゲームの振り返りはまた別の記事で。

<アイマス>
生活の中心。デレステをして、ラジオを聞いて、ニコ動ランキングのアイマスカテゴリをチェックするのが日課。
デレステは正直飽き気味だけど、新規追加曲に即フルコン狙いで挑む程度にはモチベーションを保っている。イベントも最低限1枚取り+トロフィーゲットできるように頑張っている。配信開始から半年経ったけど、新機能の実装など運営の方が精力的なので、今後に期待。
現在ミリオン3rdのツアーライブ中。つい先日大阪公演が終わったところ。公演ごとに好きなキャラと声優が増えていくので、アニメが楽しみでならない。このツアーライブだけで3万円ほど吹っ飛んだけど、参加して本当に良かった。シンデレラ3rdの感想については、1曲1曲取り上げて書いていたら切りがないので、続きは書かないかも。「人生初めてのアイマスライブ」に関して思ったことは書き切ったので、それで十分かな。とにかくミリオン3rdの全公演LVに何の迷いもなく申し込んじゃったくらいに楽しかった、ということだけは言いたい。アイマスのライブに興味がある人は、余計なことは考えずとりあえず参加してみることをおすすめする。一瞬で嵌まります。
  1. 2016/03/14(月) 22:43:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MASTERフルコン状況③

[タグ] ゲーム アイドルマスター
20151025105819838.jpg
<フルコン達成>
・Star!!
・GOIN'!!!
・メッセージ
・できたて Evo!Revo!Generation!
・輝く世界の魔法
・Shine!!


全属性曲、怒涛のフルコン。

「>」のスライドも16分の連打も苦手意識は完全になくなった気がする。既にフルコンした曲でも、安定してフルコンを出せたりはしないのだけど、よく1ヵ月半でここまで成長したと思う。アイマスだからここまで頑張れたというのもあるけど、音ゲーにこんなに嵌まるとは思わなかった。やっぱり自分の上達をはっきり感じられるゲームは楽しいね。対戦系のゲームとか難易度高めのアクションゲームとか・・・。

そんなわけで、あとは「あんずのうた」と「LEGNE」の練習を地道に続けていく感じになる。ある程度デレステ熱が落ち着いて安定期に入ってきたので、そろそろ他の記事にも力を入れていかないとなあ。実は前に進行状況を書いた「ミンサガ」は既にクリアしていて、もう次のゲームを始めていたりするので、忘れないうちに「ミンサガ」の感想を書いておかないといけない。あと、最終話まで見終わった夏アニメや、もう2,3話まで放送された今期アニメの感想なんかも。まあ書きたいことはいっぱいあるので、気が向いたときにちょっとずつ消化していこうと思う。
  1. 2015/10/25(日) 11:46:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MASTERフルコン状況②

[タグ] ゲーム アイドルマスター
20151016205840324.jpg
<フルコン達成>
おねだり Shall We ~?
Twilight Sky
ミツボシ☆☆★
華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~
ショコラ・ティアラ

あまりの上達の早さに自分でもびっくり。

全曲ノーツスピード9にして練習していたら、8分や16分の連打がかなり安定して突破できるようになった。ロングノーツ後のフリックに反応が遅れるという難点も、譜面を覚えてしまえばいいだけの話。最初こそノーツの速さに焦ってミスを連発していたが、一度慣れてしまうともうこれ以上遅いスピードではプレイできない体に・・・本当に世界が変わるので、個人的には早いうちにスピード9に慣れておくことをお勧めする。
と言っても、まさか「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」をフルコンできてしまうとは思わなかったなあ。試しに数回やってみた感じだとフルコンの見込みが到底なさそうなくらいにボロボロだったのに、8から9に変えた途端フルコンあと一歩まで叩けるようになった。音ゲーは経験さえ積めば自然に上達していくものだけど、環境を変えるだけでもかなり違ってくるみたい。なかなか奥が深いなあ。

そんなわけで、「杏」と「蘭子の難しい方」以外ならどれでもフルコンできそうな気がしてきたので、適当に気の向くままにマイペースにフルコン埋めを頑張っていこうと思う。今回のイベントが属性曲縛りだったせいで全属性曲に飢えているので、次はそこら辺を攻めていこうかな。
  1. 2015/10/16(金) 22:12:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デレステ以外のゲーム

[タグ] ゲーム
もやってます。

<ゲーム>
『エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー』
率直な感想を言うと、エスコンPS23部作の中で一番微妙だった。土台が完成されてるシリーズなので、決してつまらないということはなかったのだが、3部作の締めの作品であるにもかかわらず、システム面では特に目新しい要素がなく、ミッションのバリエーションも前作に比べて乏しく、シナリオに関してもボリュームが少なくて盛り上がりに欠ける、という拍子抜けな内容であった。前作の『5』がボリューム満点の熱いシナリオ展開だったこともあって、その反動はかなり大きかった。
と言っても、『5』から改善された点も多く、一概に『5』より劣っているとは言えない。非常にテンポ良く進められる上に、選択制のミッションがいくつかあるので、気軽に周回プレイできるという利点はあるだろう。また、BGMに関してはかなり評価が高く、特に最終ミッションのBGMは、エスコンシリーズに留まらずゲームBGM屈指の人気を誇っているとのこと。プレイ中はあまりBGMが耳に入ってこなかったので、暇なときにでもエスコンシリーズのBGMを一通り聞いてみようかな。

『ロマンシングサガ ミンストレルソング』
これは今現在プレイ中。
システムを理解せずにドラクエ感覚で適当に進めていたら、敵が強くなりすぎて詰んでしまった。正直詰んだことを確信したときに挫折しそうになったのだが、難しいからという理由でクリアを断念するのはあまりにも悔しすぎるので、主人公をアルベルトから変更せずにデータを作り直し、全く同じルートを辿って再度クリスタルシティまで進めた・・・というところ。
育成のために中途半端に戦闘を重ねてしまうと、逆に難易度を上げてしまうという他のRPGの常識を覆すようなシステム。人を選ぶゲームだとは思うが、PRG好きにとってはやり応えがあって楽しいと思う。その他複雑なシステムも、しっかり理解して使いこなせるようになりたいところ。
  1. 2015/10/12(月) 23:04:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MASTERフルコン状況①

[タグ] ゲーム アイドルマスター
20151012204110796.jpg
<フルコン達成>
Never say never
DOKIDOKIリズム
風色メロディ
Happy x 2 Days
Memories

前回挙げなかった曲にも手を出してるけど気にしない。

「Never say never」をフルコンできたことからも分かるように、「>」のスライドが割と安定してきた。とにかく枠を気にせず大振りに動かすことが大切。やり方はいくつかあり、両手で交互にスライドする方法もあるみたいだが、個人的には片手の方がやりやすいかな。

「DOKIDOKIリズム」の
 ○---○
 ○
 ○---○
という譜面は、空打ちでもコンボが途切れない仕様を活かして
 ○---○
 ○---○
 ○---○
のように打てば簡単。このテクニックは、他の曲にも応用できる箇所が結構あると思う。

当然のことかもしれないけど、8分や16分の連打はただ闇雲に連打するのではなく、ノーツの数を把握して正確に打つことが大切。また、ノーツスピード9にすればさらに安定するが、速すぎてフリックの方向を見逃しやすいなどの欠点もあり、連打以外のところでミスりやすくなってしまう。いっそのこと全曲9で固定して、その速さに慣れておくのも良いかもしれない。

次に狙うのは、
ミツボシ☆☆★
ØωØver!!
Twilight Sky
辺りかな。
  1. 2015/10/12(月) 21:25:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デレステ ~MASTERフルコンへの道~

[タグ] ゲーム アイドルマスター
ただ無心に繰り返しているだけでは一向に上達しそうにないので、ここからは譜面を意識しながら集中してプレイし、1曲1曲確実に潰していこうと思う。

まず、こちらが現在の戦績↓
20151007212247979.jpg
<フルコン済み>
お願い!シンデレラ
S(mile)ING!
とどけ!アイドル
夕映えプレゼント
ススメ☆オトメ ~jewel parade~(全種)

何となくフルコンできそうな曲からやっていたのだが、難易度26の「夕映えプレゼント」をなぜフルコンできたのかは自分でも分からない。譜面が自分に合っていたからなのか、その日にたまたま調子が良かっただけなのか。やはり個人差があるみたいなので、難易度表記は参考程度に留めておいた方が良いだろう。とりあえず全曲プレイしてみて、自分のやりやすい曲から1つ1つ潰していくのが最も効率的だと思われる。
そんなわけで、現時点でフルコンできそうな曲の攻略法についてまとめてみる。その曲の難所とか、意識する箇所とか、その他いろいろ・・・まあ、ただの自分用メモ。


Star!!
Shine!!
譜面自体は素直なので、大した難所はない。端から端までの「>」のスライドを安定して突破できるようになりたい。角の部分で大袈裟に突き抜け、一旦指を離してから方向転換するのがコツ。「Never say never」で練習しよう。

ミツボシ☆☆★
おねだり Shall We ~?
ØωØver!!
Happy x 2 Days
できたて Evo!Revo!Generation!
16分の連打が個人的に苦手で全く安定しない。いつもはノーツスピード8でやっているが、9でやると連打のリズムが取りやすくなるという情報を得たので、試してみようと思う。

Never say never
Twilight Sky
DOKIDOKIリズム
同じ箇所での長い8分連打も苦手。耳で惑わされているような気がするので、ノーツのSEを消してみると改善するかもしれない。
  1. 2015/10/07(水) 23:10:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アタポンイベント開始

[タグ] ゲーム アイドルマスター
初イベですよ!初イベ!
ってことで待ちに待ったデレステの初イベントが今日から始まりました。イベントのルールは、通常曲をクリアすることでオトメモリを溜めつつ、スタミナの代わりにオトメモリを消費するイベント限定曲「アタシポンコツアンドロイド」をプレイしてイベントPtを稼いでいく、という至って単純なもの。
報酬としては、「達成Pt報酬」「Ptランキング報酬」「スコアランキング報酬」があり、「達成Pt報酬」にSR小日向ちゃん、「Ptランキング報酬」にSRウサミンがあります。ランキングを気にせず走ったとしても、少なくとも小日向ちゃんは手に入れることができるようです。しかし、ウサミンが配布されるのが、Ptランキング100000位以内なのですが・・・これがどれほどの難度なのかが分かりません。とりあえず様子見で少しだけジュエルを割りつつ走ってみたのですが、今のところ5253位。割と余裕じゃね?と思ってしまいそうですが、イベント期間が10日間ほどあるので、開始半日も経っていない段階でのランキングなんて当てになるはずがありません。うーん、ウサミン欲しいなあ。まあ、そこらへんも様子を見ながらマイペースに頑張っていこうと思います。

で、オトメモリを溜める過程でフルコン埋め作業をしていたら、この短期間で凄まじい成長を遂げたのか、今日だけ偶然覚醒していたのか知らないが、今まで出来なかったPROが簡単にフルコンできるようになっていて、いつの間にか通常曲のPROのフルコンを全部埋めてしまっていました。そして、調子に乗ってその勢いでMASTERに次々と挑戦してみたのですが、案の定散々な結果に・・・しかし、回復ガード特化ユニットのおかげでクリアだけは出来たので、凄い勢いでジュエルが溜まり、気付けば2500に達していたので、何気なく特に期待することもなくプラチナ10連ガシャを回してみたら・・・


SSRみくにゃんを引いちゃいました!!引いた瞬間今までにないくらいのガッツポーズをして部屋の中を跳び回ってしまいました。ここ数年で一番嬉しい出来事かもしれないです。初SSRなので、どのSSRが来ても嬉しかったのですが、確率アップがしっかり働いてくれたみたいですね。あぁ~、可愛いすぎる~。

というわけで、これからみくにゃんとイチャついてきます。
  1. 2015/09/25(金) 22:17:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
