徒然暇つぶし日記   

カテゴリ:未分類 の記事一覧

| 次のページへ


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況報告

[タグ] ゲーム アニメ
半年分をまとめて近況?報告。



<アニメ>

最後まで見た春アニメ
 「坂本ですが?」・・・安定したギャグアニメ。
 「迷家」・・・期待はずれ。単純に話がつまらなかった。
 「三者三葉」・・・ダークホース。1,2話辺りで切ろうか悩んだけど、3話から急に面白くなった。双葉かわいい。
 「リゼロ」・・・よくあるループものかと思ったけど割と面白かった。
 「ネトゲ嫁」・・・メインヒロインのCVがちゃんりなっていうのが新鮮だった。亜子かわいい。
 「ふらいんぐうぃっち」・・・安定の日常枠。
 「はいふり」・・・キャラが可愛かった。シナリオは頭に入ってこなかった。

最後まで見た夏アニメ
 「この美」・・・宇佐美さんが可愛かった。百合もいいけど恋する女の子もいいよねってことを再確認できた。
 「ソーマ2期」・・・ずっと料理対決してるだけなのになぜか面白い。3期も期待。
 「Rewrite」・・・話が良く分からなかったけど、2期も一応見てみる。
 「あまんちゅ」・・・見てて落ち着く安定枠。
 「ラブライブサンシャイン」・・・最終回で台無し。キャラはμ'sより好き。
 「NEW GAME」・・・青葉ちゃんかわいい。
 「プリズマイリヤ4期」・・・完全にFateだった。日常回がほぼなかったのが残念だが面白かった。

視聴継続中の秋アニメ
 「夏目5期」・・・心が洗われる。超安定枠。
 「WWW.WORKING」・・・相変わらずぶっ飛んだキャラしかいなくて安心した。
 「ブレイブウィッチーズ」・・・ストパンの新シリーズということで。
 「ユーフォ2期」・・・1期よりもさらに百合成分が増してて満足。
 「WIXOSS」・・・前作が面白かったので。

今期は続編ものしか見ていない。
他に気になる作品もいくつかあるので、気が向けば振り返り一挙でも見ようと思う。



<ゲーム>

今年からデレステ以外のソシャゲにも手を出し始めたせいで、コンシューマゲームの消化速度がガタ落ちしている。
そんなわけで、今回はプレイ中のソシャゲについていろいろ。

「デレステ」
他のソシャゲを始めたことによって割ける時間が減り、ユーザー数増加によってボーダーも上昇してきたので、そろそろイベント報酬の1枚取りさえも辛くなってきた。その上、自分自身の実力が頭打ちになってきて、リズムゲーに対するモチベーションも落ちてきた。おそらく止めることはないと思うけど、これからはイベント報酬をスルーすることが多くなるかもしれない。過去のMASTER+がプレイできるようになったら本気出す。

「星ドラ」
イベントの周回が面倒臭いので最近ほぼログボ勢になりつつある。ガチャの引きが良くないのもあってかなり飽き気味。

「FFRK」
こちらは割とガチャの引きが良く、順調にパーティを強化できている。イベントも周回の必要がなくマイペースに消化できるので、飽きずに安定して続けられる。FF好きにとってはキャラゲーとしても楽しめる。

「スクフェス」
一回イベントを走ってみたけど、ちょっと苦痛だったので放置中。サンシャインのキャラや楽曲目的で始めてみたものの、いまいち嵌まれなかった。比べるのもあれだけど、デレステを長くやってきた身からすると、スクフェスはキャラゲーとしての要素がちょっと弱すぎる。音ゲー目的でやるつもりはないので、このまま止める可能性大。

「シャドウバース」
今一番嵌まっているソシャゲ。流行っているからという理由で始めてみたら、意外と面白かった。キャラが可愛いというのもあるが、カードゲームとしても割としっかりしていて驚いた。他のソシャゲと違ってスタミナ制ではないので、好きなときに好きなだけプレイすることができ、ログボ+デイリーミッション消化だけで毎日継続的に楽しめる。パックも平均1パック/日は引けるので、無課金でも十分やっていけるし、何よりガチャ欲が毎日満たせるというのが大きい。まだ配信開始4ヶ月なので、今後に更なる期待が持てる。
  1. 2016/10/24(月) 02:10:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告

[タグ] ゲーム アイドルマスター アニメ
卒論を書き終えて一段落ついたので、適当に近況報告。

<アニメ>
今期見てるのは「デュラララ」「うたわれるもの」「だがしかし」の3本のみ。忙しかったから見る本数が少なかった・・・というよりは、アイマス関連およびアイマス声優のラジオが増えたのが原因な気がする。春アニメについてはまだ何も調べてないけど、まあ見たいアニメがなければ、そのときは他のことに時間を割くだけになると思う。面白いアニメは自然と話題になるだろうから、そういう作品を抑えておくだけでも十分かな。

<ゲーム>
最近はたまにポケモンでレートに潜りつつ、RPG等のゲームを少しずつ進めてる感じ。去年やったゲームの振り返りはまた別の記事で。

<アイマス>
生活の中心。デレステをして、ラジオを聞いて、ニコ動ランキングのアイマスカテゴリをチェックするのが日課。
デレステは正直飽き気味だけど、新規追加曲に即フルコン狙いで挑む程度にはモチベーションを保っている。イベントも最低限1枚取り+トロフィーゲットできるように頑張っている。配信開始から半年経ったけど、新機能の実装など運営の方が精力的なので、今後に期待。
現在ミリオン3rdのツアーライブ中。つい先日大阪公演が終わったところ。公演ごとに好きなキャラと声優が増えていくので、アニメが楽しみでならない。このツアーライブだけで3万円ほど吹っ飛んだけど、参加して本当に良かった。シンデレラ3rdの感想については、1曲1曲取り上げて書いていたら切りがないので、続きは書かないかも。「人生初めてのアイマスライブ」に関して思ったことは書き切ったので、それで十分かな。とにかくミリオン3rdの全公演LVに何の迷いもなく申し込んじゃったくらいに楽しかった、ということだけは言いたい。アイマスのライブに興味がある人は、余計なことは考えずとりあえず参加してみることをおすすめする。一瞬で嵌まります。
  1. 2016/03/14(月) 22:43:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

院試終わった

[タグ未指定]
\(^o^)/じゃなくてちゃんと無事に終わりました。合格発表はまだですが、これまでに面接で落とされた例はないらしいので、面接まで進めた時点でほぼ合格と言っていいらしいです。そんなわけで、また一つ大きな壁を乗り越えることができました。内部からの進学は受かって当然みたいですが、院試に落ちると留年or浪人ほぼ確定で割とマジで洒落にならないので、受かって本当に安心しました。院試はこれまでの勉強の集大成といった感じで、今後このような地獄の試験勉強はもうないらしいので、大学生活どころか人生に一区切りついた気分で、何だか感慨深いです。決して勉強が好きというわけではないので、勉強に楽しみを見出すことなく苦しみだけを味わいながらここまでやってきましたが、こういう経験は学生のうちにしかできないのだと考えると、何だかんだで良い思い出だったなあ・・・と、いつか思い返せる日が来るといいですね。
というわけで、これからまた研究を再開し、卒論に向けて頑張らないといけないのですが、とりあえずは一息つけそうです。ゲームの封印を解いてゲーム三昧しつつ、ブログの更新も頑張っていこうと思います。
  1. 2015/09/07(月) 08:49:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生存報告

[タグ未指定]
このブログ始まって以来、初めて1ヶ月以上更新をサボってしまいました。失踪したと思われないように、どれだけ忙しくても最低月に一度は更新しようと心掛けていたのですが、ついに・・・

ad1.jpg

この忌まわしき広告を表示させるに至ってしまいました。他のFC2ブログを巡回中、この広告を見かけるたびに「あ、更新停止しちゃったのか。寂しいなあ・・・」とブログというメディアの衰退を実感していたのですが、まさか自分のブログがその流れに加担することになろうとは。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
まあ一応言い訳をさせてもらうと、最近はゲームを封印せざるを得ないレベルで忙しいので、更新する暇がほとんどありませんでした。何度も更新しようとはしたのですが、そのたびに後回しにしていたら結局1ヶ月以上先延ばしすることになってしまったというわけです。時間が全くなかったわけではないのですが、どうしてもブログの更新は優先順位が下の方になってしまうんですよね。書きたいネタはあるのですが、飽くまでも自己満足のためだけの過疎ブログなので。

書きたいネタというのは、これまでと同じくアニメやアイマスの話。ゲームは一度始めたら時間を忘れて何時間でもプレイしてしまいますが、アニメは見るものを見終えたらそれ以上時間を食わないので息抜きにちょうど良いのです。そのため、忙しい中でも今期のアニメはしっかりと見ています。うまるちゃん可愛いです。また、アイマスは主に曲についてです。作業や勉強中にアニソンやアイマスの曲を聞きまくっているので、その話をしたいと思っています。
というわけで、いつになるかは分かりませんが、また次回の更新にて。
  1. 2015/08/11(火) 07:17:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日はバr・・・「ムジュラの仮面3D」の発売日だったね!!

[タグ] ゲーム アニメ
忙しかったり面倒臭かったりで1ヶ月ほど更新が滞ってましたが、特に何かあったわけではないです。
そんなわけで、とりあえずいろいろと近況報告。



<アニメ>
現在視聴中のものは、
  「艦隊これくしょん -艦これ-」
  「アイドルマスター シンデレラガールズ」
  「SHIROBAKO」
  「デュラララ!!×2 承」
  「寄生獣 セイの格率」
  「幸腹グラフィティ」
  「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」
の7本。「東京喰種」は、今後面白くなる見込みがなさそうだったので、残念ながら4話あたりで切ってしまった。「幸腹グラフィティ」はちょっと笑い所が少なく、「ミルキィホームズ」はいまいちはっちゃけきれてない感じがするけど、その他はどれも安定して面白いですね。とりあえず、今期は上の5本を見とけば間違いないって感じかな。話題性だけで見始めたつもりが、意外に面白く、全体的にクオリティが高かった「艦これ」が、俺にとっては今期のダークホースだった。世界観はよく分からないけど、可愛いキャラがたくさん出てきて、あやねると奈央ぼうの声がたくさん聞けるというだけで俺はもう満足です。「可愛いは正義」という不変の真理を確認できるアニメは問答無用で神アニメだと決まっているので、「艦これ」は神アニメ決定ですねー。


<ゲーム>
現在プレイ中のゲームは、「エースコンバット5」「逆転裁判123」。俺にしては珍しく、複数のゲームを同時進行中である。どちらもRPGとかより区切りがはっきりしてるから、切りの良いところまで進めるたびに興味がひょいひょい往復してしまう。まあ、やるたびに飽きているというわけではなく、どちらも面白くて一つに集中できていないだけだから、ちゃんと両方とも楽しめていれば別に問題はないだろう。最近、中古を買い漁って8本ほどのゲームをストックしているので、時間があるときに一気にやってしまいたい。


<その他>
何か「アイマス」のような、二次創作も含めて長く楽しめる作品に出会いたいと思っていろいろと探してるんだけど、そうするとどうしても「艦これ」に辿り着いてしまう。「艦これ」のゲームって、今更始めても遅くないのだろうか。寧ろアニメ放送中の今だからこそ始めるべき?・・・うーん、「艦これ」についてもうちょっと詳しく調べてみようかなあ。
  1. 2015/02/15(日) 01:50:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業始まった

[タグ未指定]
楽しかった冬休みも終わり、ついに授業が再開したわけですが、早速実験レポートに追われて苦しんでおります。というのも、冬休み前にやった実験のレポートが3つ溜まっているのですが、それらをこの3連休で終わらせないといけないのです。
これらのレポートの提出期限は「休み明けの最初の実験日」。実験は毎週火~木曜日にあるので、てっきり休み明けの最初の授業日8日(木)に提出するものだと思っていました。ところが、予定表を見てみると、どうやらこの日には実験がない。つまり、提出期限は8日ではなく、その次の週の13日(火)だったのです。これに気付いたのが、実家から戻ってきた2日でした。予定では3日~7日にレポートを終わらすことにしていて、そのために実家から早めに戻ってきたのですが、思っていたよりも期限が長いとなると話が違う。期限が5日も伸びた上に、間に3連休も挟むわけだから、そんなに急ぐ必要もないじゃないかと、心に無駄な余裕が生まれてしまいました。その結果、レポートにほとんど手を付けることなく冬休みを終えてしまい、そのまま3連休を迎えてしまったというわけです。
要するに、いつもの自業自得です。レポートの愚痴をこぼすどうでもいい記事を書くのは一体何回目になるだろう。こんなものを書く暇があるならさっさと進めろという話ですが、まあ息抜きも大事だし、多少はね?そんなわけで、この3連休は自由な時間がほとんど取れないかもしれませんが、冬休みにサボってた分、頑張らないといけません・・・あああああぁぁあああ早く冬アニメ見たいよおおぉぉぉおお!!新しく買ったゲームやりたいよおおおぉぉぉおおあああああぁぁあああ!!!
  1. 2015/01/10(土) 17:28:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ

[タグ] ゲーム 漫画 アイドルマスター ニコニコ動画
レポートが溜まってる上に明日中間試験があるが、気が向いたから何となく更新。まあ、忙しすぎて精神的にも追いつめられてた前セメに比べたら、この程度の忙しさなんてどうってことはないだろう。今思えば前セメは本当に地獄だった。人生で一番忙しい時期になったんじゃないかと思う。翌日提出のレポートがなかなか終わらず、じわじわと追い込まれながら見た「エルフェンリート」の一挙放送はなかなか強烈だったなあ・・・。あの時ほど精神が不安定になったことはない。もうあんな馬鹿な真似は絶対しないようにしよう。

というわけで、いろいろと近況報告。



<ゲーム>
今は何となく「碧の軌跡」の2周目をやっている。だいぶ前の話だが、このゲームを兄に貸したら、連続で2周プレイして俺よりも詳しくなって返してきたので、俺も負けじと今更ながら2周目を始めたというわけである。
アリアンロードはもちろんのこと、今まで存在すら知らなかった裏ボスまでを倒すのが一応の目標。今はちょうどインターミッションに入ったところで、とりあえず実験レポートが落ち着いたら再開するつもりでいる。攻略サイトをガン見しながら作業気味に進めているだけなので、プレイ日記なんかは特に書くつもりはない。クリア報告とちょっとした感想くらいなら、気が向いたら書くかもしれないかな。それとやっぱりティオが可愛い。


<漫画>
「NARUTO -ナルト-」が完結したということで、今1巻から少しずつ読み進めている。俺の「NARUTO」の知識と言えば、小学生の頃アニメで見ていたところまでしかなく、それ以降は全くと言っていいほど知らない。それに、アニメを見ていたと言っても何となく見ていただけで記憶がほとんど曖昧なので、最初からじっくり読んでいくことにした。
そもそも原作を読むのが初めてなのだが、読んでみた感想としては、とにかく展開が早い。「ドラゴンボール」なんかが例としてよく挙げられるが、少年漫画原作のアニメと言えば、進行が異常に遅く、内容がスッカスカになるくらいにまで引き延ばされているイメージがある。「NARUTO」もその例外ではなかったのだろう。「あれ?ここの戦闘ってこんなにあっさりしてたっけ?」「大蛇丸が出てくるのってこんな早かったっけ?」と、アニメとの感覚の違いに終始戸惑いながら、現在20巻まで読み終えた。「暁」が出てくるのもなんか異様に早く感じる。それと、「血継限界」という超重要キーワードを今更ながら初めて聞いた。いや、正確には、聞いたことはあったはずだが1ミリも記憶に残っていなかった。記憶に残っているところと言えば、やはりどれも戦闘シーンばかり。小学生の頃って本当に何も考えずアニメを見ていたんだなあと痛感させられるものである。まあ、小学生ってそういうものか。
というわけで、全70巻ほどもあってかなり時間が掛かりそうだけど、頑張って読破してみようと思う。これが読み終わったら他の少年漫画も一気読みしてみようかなあ。


<アイマス>
動画の話。平均再生数約20万、あの超人気im@s架空戦記シリーズ「ぷよm@s」の新作が昨日投稿された。

実に約5か月ぶりの更新。期間が空いたせいで視聴する側の「ぷよm@s」熱が冷めてしまったのではないかと不安だったが、いざ視聴して見ると、それはやはり杞憂に過ぎなかった。クオリティが以前よりも衰えていないどころか、寧ろ待った期間に見合うだけのボリュームとこれまで以上の熱く燃える展開に、改めて「ぷよm@s」という作品の素晴らしさを確認することができたのである。
また、新作が投稿されたのをきっかけに、以前の「ぷよm@s」動画もアイマスカテゴリのランキングに続々と顔を出している模様。そんなわけで、これを機に俺もPart1から見直してみようかなと思ったが、今はそこまで暇というわけでもないし、もっと他のアイマス動画も見たいので、また今度ということで。そのうちにまた新作ができていたらいいなあと期待しているが、作者はどうやら年内はドラクエに専念するとのこと。それは来年になったらすぐに新作の製作に取り掛かるということなのか、今のところ予定は未定ということなのか・・・。まあ、どっちにしろ作者を急かすわけにもいかないし、視聴者側はただ次回作を楽しみに待つのみである。というわけで、何ヶ月後になろうとも気長にのんびりと次回作を待っていることにしよう。
  1. 2014/12/03(水) 21:51:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

at 実家

[タグ未指定]
現在実家に寄生中。
実家ではうぃふぃに繋げないので、ポケモンの厳選&育成でもやってお盆を過ごそうかと計画していたのですが、3DSの充電器を下宿に置いてきてしまったため、PCかスマホを弄るくらいしかやることがなくなってしまいました。

とりあえず遊戯王ADSを落としてきて数ヶ月ぶりに遊戯王をやってみたのですが、今は「シャドール」とかいう「終末の騎士」や「針虫の巣窟」なんかを規制に追いやったらしい訳の分からない融合テーマが環境を牛耳っていました。下級モンスターがどいつもこいつもメリット効果を2つ持ってるとか、時代も変わったものですね。これから出てくる新テーマもみんなこんなことになりそうで怖いです。他にも、「セプスロ」とかいう手札を増やしつつ場にレベル4を3体揃えられる強力な出張コンビとか、「ダークロウ」とかいう相手にだけ「マクロコスモス」をかけつつサーチやドローに対しても圧力を掛けてくる極悪HERO()とか、「ソウルチャージ」とかいう見た瞬間誰もが規制を予見したであろう1キルやソリティアを助長する害悪魔法とか・・・なんかもう、いろいろと面白い?ことになっているようです。こんな荒れ果てた環境の中、俺の愛用している「ライトロード」や「X-セイバー」は生き残っていけるのでしょうか・・・。
というわけで、実家にいる間は遊戯王を存分に楽しもうと思っています。

スマホから雑な更新。更新意欲があからさまに落ちていますが、このブログをやめるつもりは当分ありません。いつまでもしぶとく続けていきますので、よろしくお願いします。
  1. 2014/08/16(土) 19:29:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みにやることまとめ

[タグ未指定]
実は夏休みに入ってからも提出しないといけない課題とレポートがあって、先週辺りまで苦しんでました。一週間も猶予があるから楽に終わるだろうと余裕をこいていたら思いのほか手こずって、結局期限ギリギリに提出することになってしまいました。相変わらず俺は追いつめられるまでやる気を出せないダメ人間みたいですね。まるで成長していない。
まあ何はともあれ、これで一旦全てから解放され、2ヶ月弱の自由を手に入れることができました。そんなわけで、先日言っていたように、この休暇を使ってやりたいこと、やろうと思っていることなんかを適当に書き連ねていこうと思います。

<アニメ>
今期のアニメは普通に見てます。そのうち感想も書きます。
それとは別に、今更ながら一昨日辺りから「新世紀エヴァンゲリオン」を見ています。「エヴァンゲリオン」というと、今でも根強いファンが多く、新たに劇場版が公開されたりキャンペーンが行われたりと、長い間愛され続けている作品です。こんなに愛されている作品が面白くないわけがないと前から気になってはいたものの、なかなかきっかけがなくて見るには至っていなかったのですが、アニオタとしての一般教養というか、とりあえず一度は見ておくべきだと思って見始めてみました。
まだ半分も見ていないのでストーリーに関しては何も言えないですが、率直な感想としては、話が1話ごとにまとまっていてすごく見やすかったです。そのおかげか、世界観にもすんなり入り込めたので、2,3話辺りから既に夢中になって見ていました。ロボットアニメというだけで食わず嫌いしていたところがあったのですが、もっと早くに見ておけばよかったと非常に後悔しています。今のところそれくらい面白いです。これをきっかけに、他のロボットアニメにも若干興味が出てきたような気がします。これを見終わったら、ロボット系のアニメについていろいろ調べてみようと思います。・・・あ、ちなみに俺はアスカ派です。

<ゲーム>
前から何度も言っていますが、まずはFF7を終わらせたいです。それからFF8,9,10を順にやっていくつもりです。
あとはちょいちょいポケモンもやってます。

<漫画・ラノベ>
気が向いたときに読んでます。買うだけ買って読まずに放置している本、通称「積読」を出来る限り消化するのが目標。
  1. 2014/08/11(月) 19:53:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋から本気出す

[タグ未指定]


というわけで、明日から夏休みです。

といっても、期末試験の出来が壊滅的だったため、実際はいまいちテンションが上がり切っていません。こんなことになってしまった原因は、もちろん自分自身でちゃんと分かっています。授業内容がこれまでより一層難しくなったというのもあるのですが、今回に関してはどう考えても俺自身が怠けすぎた結果です。他にも実験が忙しすぎたというのもあり、俺としてはそれが一番の原因だと思っているのですが、それを考慮しても今セメはさすがにだらけ過ぎたと割と真面目に反省しています。まあ、試験期間中(特に最後の2週間)にも容赦なく実験をやらされたことにだけは今でも不満が残るところですが、学科内のみんなが同じ状況だったのだから一人だけ文句を言える立場でもないですね。
何はともあれ、大学生になってからは年々堕落していってる気しかしないので、ここら辺でそろそろ気持ちを入れ替えて頑張っていかないといけません。終わったことを悔やんでも仕方がないので、明日からの2ヶ月間だけは勉強のことを忘れて思いきり羽を伸ばし、心身精神ともに癒して来セメに備えようと思います。

ってことで、明日はとりあえず夏休みの予定を書いていきます。実験で忙しかった分やりたいことが溜まっているので、思いきり遊び尽くしたいです。4月に開始し数時間ほどプレイして以降ほとんど手を付けていないFF7がようやく進められます・・・。
  1. 2014/08/01(金) 23:42:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
