徒然暇つぶし日記   

カテゴリ:完成品 の記事一覧

| 次のページへ


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

届け世界に夢のファンファーレ♪

[タグ] 切り絵
ポケモンの重大発表、元々大して期待してなかったけど、さすがにアーケードはないだろう・・・。



「ろこどる」の切り絵が完成しました。



曲、キャラ、内容、あらゆる面で個人的に今期一番の「ろこどる」。
なにゃこが可愛すぎて原作も買いたくなってきたなあ。
あぁ^~なにゃこぉ~にゃにゃこぉ~。



そういえば、なにゃこの声優の「伊藤美来」って子は「StylipS」のメンバーの一人らしいですね。
元々いたメンバーではなく、「ゆいかおり」が抜けた後に入ってきた新メンバーの一人とのこと。
「StylipS」の曲と言えば「ゆいかおり」がいた頃の曲しか聞いたことがないので、新メンバー加入後の曲も聞いてみたいですね。

ちなみに、もう一人の新メンバーの「豊田萌絵」って子は、「咲全国編」の胡桃や今期放送中「人生」のふみちゃん役らしいです。
二人とも俺より年下の新人声優ということで、これから頑張ってほしいですね。
  1. 2014/08/26(火) 23:57:48|
  2. 完成品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百合は正義

[タグ未指定]
「桜Trick」の切り絵が完成しました。



画像では分かりづらいかもしれませんが、ほっぺの「///」を書いてみました。
元々色鉛筆で書くつもりだったのですが、家中どこを探しても見当たりませんでした。そこで、代わりに赤ボールペンを使って軽く滑らす感じで書いてみたら、意外にも綺麗に仕上がってくれました。失敗したら取り返しがつかなくなっていたかもしれませんが、まあ結果オーライですね。やはり何事も挑戦することが大切です。この手法はこれからも積極的に使っていこうと思います。



こんな感じで硬質カードケースに入れて適当な場所に飾り、毎日眺めて心を癒してもらいます。
あぁ^~いいっすね~。実に百合百合しい。ハァハァ///
  1. 2014/02/20(木) 22:22:34|
  2. 完成品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きん!ぱつ!きん!ぱつ!

[タグ未指定]
あまり放置はよくないだろうということで、ポケモンをいったん休止して「きんモザ」の切り絵を完成させておきました。



今回のポイントは、アリスが履いている水玉模様の靴下(よく見たら長靴だった恥ずかしい)です。切り絵を始めたばかりのとき、何かに使えそうだと思って道具や材料と共に買っていた千代紙が、ここに来てようやく役に立ちました。俺のセンスではなくただ単に元絵を再現したというだけなのですが、良い感じにアクセントになっていて可愛いですね。ぺろぺろ。あ^~金髪癒されるんじゃ~。

切り残しがあったので、少し修正して写真を撮り直しました。こうして見ると、色付けが雑でカレンの胸の部分が浮きすぎていたり、縁取りを太く取ったせいでカレンの髪のボリュームが多く見えすぎていたり、といろいろ欠陥が見えてきますね。もっと経験を重ねて、作品の完成度をさらに高めていきたいものです。



さらに修正。太く取りすぎた縁取りを半分くらいにまで削ることで、カレンの髪の毛のボリュームダウンに成功。これで元絵のイメージにだいぶ近付いたのではないかと。
ただし、一度切った部分をさらに削るという行為は、紙の強度が弱まっているせいで正確性を大きく損なってしまうため、この修正によって輪郭が若干ガタガタになってしまったことは否めない。が、近くでよく見ないと分からない程度の粗さなので、部屋に飾る分には十分綺麗に見えるし、そこまで問題ではないだろう。切り絵なんてそういうものだ。
まあ、この作品のおかげで「縁取りを太く取りすぎてはいけない」という教訓も得られたことだし、この経験を次回以降の作品に活かし、切り絵の腕とセンスをもっと磨いていけるようこれからも精進したいと思う。
  1. 2013/10/23(水) 03:07:10|
  2. 完成品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぇぇ・・・

[タグ未指定]


クリアファイルに収まりきらないよぉ・・・

結局シノの髪の毛は黒にしました。
黒画用紙を切り抜いて黒画用紙を貼り付けるという奇行に走ってしまいました。
反省してます。
  1. 2013/09/29(日) 15:28:49|
  2. 完成品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆゆ式難民

[タグ未指定]
ゆゆ式の切り絵が完成しました。


※クリック拡大

今回はカラー化は断念しました。理由としては、
  1.どのキャラも髪色が似通っていて、ぴったりの色が見つかりそうになかった。
  2.正直面倒だった。
  3.白黒は白黒でカラーにはない格好良さがあるから、たまには白黒でもいいじゃん!いいじゃん!


1は、カラー切り絵においてかなり由々しき問題です。キャラが一人のときはそれとなく近い色を使えば済む話なんだけど、この七人は「黄土色」「茶色+桃色?」「薄桃色」「薄黄土色?」「紫色」「茶色」「薄茶色」と一部を除いて髪色の系統が少し近すぎました。そのため、適当な色合いの色紙が見つからないんじゃないかと思い、今回は端からカラー化を諦めてしまったというわけです。ぴったりの色を見つけるのって本当に難しいんですよねー。
次に2について。手抜きかよ~と思われても仕方ないかもしれませんが、まあ7人もいるとなるとカラー化はさすがに疲れてしまうんですよね。色が多い分、完成したときにはすごく綺麗に見えるかもしれないけど・・・とにかく疲れてしまうんですよね。そのため、途中でgdgdになって徐々に雑になっていく危険性を考えると、これは決して手抜きではなく賢明な判断と言うべきでしょう。
そして3については・・・ただの言い訳です。白黒が格好良いと思っているのは事実ですが、俺はできればカラーにしたかったですね。でも今回は本当に仕方ないです。上の2つの要因が大きすぎたから仕方ないんです・・・。

というわけで、今回作業に費やした時間は今までよりは少なくなったような気がします。でもこんなんじゃまだまだ速さが足りない。2chの切り絵スレなんかで即興で切る人のスピードってすごいですよね。俺もあれくらいのスピードでもっとじゃんじゃん切っていきたいです。まあ、練習あるのみですよね。
さて、次は夏アニメの作品の中からでも何か切ろうかな。



「ゆゆ式難民」。それは、アニメ「ゆゆ式」が最終回を迎えてしまったことにより、やり場のない喪失感に捕らわれてしまった者たちのこと。
かくいう俺もその一人であるのだが・・・最近のこの状態はもう何らかの病気にでもかかってしまったんじゃないかと思い始めてきた。
何だろう。今の俺は「ARIA3期」を見終わったあとに匹敵するレベルの虚無感に襲われているのだ。
本当にどうしようもないこの感覚。落ち着くにはしばらくの時間が必要みたいだ・・・。

さて、そんな病気を抑えることができるのか、さらに悪化させることになるのかは分からないが、俺は今日こんなものを買ってきた。



「ゆゆ式」の原作!!
まあ以前に原作買ってやる宣言してたから単なる有言実行だね。
ちなみに、5巻はどこ探しても見つからなかった。どういうことだおい。



で、なんか購入特典としてこんなイラストカードが付いてきたわけだが・・・アニメのアイキャッチでも使われていた左下の絵。これに惹かれて即購入を決めただなんて恥ずかしくて口が裂けても言えない・・・(ノ∀\*)キャー百合百合しい///
  1. 2013/07/18(木) 20:32:15|
  2. 完成品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月も終わりですね

[タグ未指定]


明日から本格的に中間試験の勉強を始めるつもりなので、1週間以上放置していた夏色キセキの切り絵を完成させておきました。

まあ、なんせ授業数が少ないといえども専門科目だらけだからね。本気で勉強しないとマジでやばいやばいやばいやb(ry
現時点で日程が確定している中間試験は、来週に1つと再来週に・・・3つか・・・再来週が怖いお!!
そんなわけで、明日から化学記事の量産が始まるかも。

ちなみに、上の画像をクリックで拡大できるようにしておきました。
そこまで大きくはならないけど、粗探しとかしないでね。
  1. 2013/05/31(金) 23:40:20|
  2. 完成品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エイラーニャ

[タグ未指定]
完成きたああああああああああ!!!!



今作はもう自分の部屋に飾りたいがために作りましたよ。
アニメグッズを買う金がない・・・それならば自分で作っちゃえ!!というわけですね。

今回は久々にカラーにしましたが、それなりにぴったりの色が見つかってよかったです。
どちらも淡い感じの落ち着いた色で、見ていて癒されますね。




裏はこんな感じ。
糊とセロテープを駆使して色付けしていますが、やっつけ感が半端ないですね。
でも表から見て綺麗だったら何の問題もないんですよ♪




飾り方に関しても、やっつけ感満載。
透明クリアファイル(105円)で保護して硬質カードケース(105円)に入れ、本棚の上で壁に立て掛けているだけです。
でも俺にとっては毎日エイラ×サーニャを眺めていられるだけで十分満足なんですよ♪





最近はなぜか妙に切り絵意欲が湧き上がってくるので、今すぐにでも次の作品に取り掛かりたくてうずうずしてます。
次は何を切ろうかな。
  1. 2013/04/27(土) 19:23:23|
  2. 完成品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春休みが1週間切った

[タグ未指定]
怖いよー。新年度怖いよー。








というわけで、久々の切り絵。



エルフェンリートのルーシーです。



エルフェンリートと言えば、やはりグロ。エログロなんて言われていますが、「わーい、女の子の裸だー」なんて考える暇もないほど血が飛び交っていた覚えがあります。俺が今まで見てきたアニメの中では視覚的グロさが断トツで、このアニメのおかげで俺のグロ耐性がメタル化されたようなものですね。このアニメを見て以来、他のアニメのグロ描写を見ても何とも思わなくなりました。

また、グロいグロい言われてますが、肝心のストーリーもそのグロさに埋もれてしまわないくらい面白いです。というかストーリーがしっかりしてるからこそグロを楽しめると言うか・・・とにかく、ある程度グロ耐性がある人はとりあえず見てみることをお勧めします。



さて、本題の切り絵の話についてですが、特に言うことはないです。敢えて言うとすれば、行き当たりばったりで切っていたせいでごちゃごちゃしすぎた感があることですかね。でも写真に撮るとすっきりして見える不思議。

まあ、これからは実物で見ても綺麗な作品を作りたいなーと思いました。
  1. 2013/04/02(火) 18:50:24|
  2. 完成品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷいにゅ

[タグ未指定]
untitled8.jpg

ARIAの切り絵が完成した。



今回で分かったことは、切り絵は離れパーツの有無で難易度が段違いに変わること。特に顔のパーツが離れパーツになってしまうと、元絵の顔の表情の再現がとんでもなく難しくなる。この灯里ちゃんは、なんというか・・・元絵と比べてキリッと感が足りない気がする。

↓元絵
aria

切り取った顔の残骸を当てはめて鉛筆で印をつけてパーツを貼ったので、位置に関してはそこまでずれてないはず。元絵の口は2パーツで出来ているように見えるが、切り絵だとそうしたら違和感があると思ったので1パーツにした。やっぱり形の問題だろうか。でも、太さが1mmあるかないかのレベルなので、これ以上の調整はかなり難しい。

ちなみに、全体の大きさは15cm×20cmくらい。これくらいが好みの大きさなので、これ以上大きくするという策は端から除外してる。



一応自画自賛しておくと、下半身の服の柄と左袖の「ARIA」のロゴが上手く出来たと思ってる。影に埋もれた黒い線を切り抜く手法はマジでおすすめ。





さて、次は何を切ろうか。でもその前に 期 末 試 験 が・・・。
  1. 2013/01/22(火) 20:18:39|
  2. 完成品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切り絵完成したよ

[タグ未指定]
なぜか無駄に夜更かししてまで完成させてしまった。(現在 4:30 AM)
ここまで来たらなんか眠気がどこかにすっ飛んでいってしまうよね。
というわけで、布団に入る前に写真うpを終わらせておくことにする。

untitledrwrsws.jpg
(コーデリアさんの袖の色が間違ってるけど気にしないでね。)

完成までに実に1か月以上かかった。長かった・・・。

完成させてみてまず思ったことは、カラフルな絵はカラー切り絵にするものではないなということ。
ぴったりな色を探すのも貼りつけるのも何もかもが大変。今回の絵に関して言えば、服のラインや帽子のチェック柄が本当に面倒だった。

まあそんなことを言いつつもやっぱり作るのは楽しかったし、完成したときの達成感は大変だった分大きかった。でも、とりあえず次の作品は白黒にしようと思う。



ちなみに元絵はこれ

untitledrddeed.jpg

エリーの髪の色に近い色紙色画用紙が見つからなかった・・・。アニメではなく原作のエリーを見てみると髪の色は紫が強い感じだったので、手持ちの中で出来るだけ濃い目の紫を使ってみた。写真では青に見えるけどね。

なんというかアニメ絵の色の再現はなかなか難しい。最初は肌色を見つけるのにも苦労した。色紙の肌色はどれもなんか違うので色画用紙を使っている。コーデリアさんの髪も、ただの黄色では明るすぎて色紙にはぴったりの色が無かった。

色って無限に存在するんだなぁって思った。



チラッ(5:00 AM)
おやすみ。
  1. 2012/12/23(日) 05:09:03|
  2. 完成品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
