徒然暇つぶし日記   

カテゴリ:アニメ の記事一覧

| 次のページへ


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016年春アニメ

[タグ] アニメ
モチベーションがゲーム>>アニメに傾いているので、今期アニメもあまり見るつもりはないけど、一応チェックしておく。


http://uzurainfo.han-be.com/16sp.html(うずらインフォ)

「逆転裁判」
正直アニメ化は向いてないと思う。BGMやSEによるゲームならではの演出はどう再現するつもりなのだろうか。

「坂本ですが?」
「読んだことはないけど名前だけは知ってる程度に有名な作品」枠。本当にタイトル以外の情報を何も知らないけど、とりあえず見てみる。

「迷家」
監督「水島努」というだけで期待せざるを得ない。しかもオリジナルアニメ。個人的に今期の目玉。

「ばくおん!!」
見るからに「けいおん!」をパクったタイトルだけど、内容は全然違ってて云々かんぬんと熱弁してる記事をどこかで見た覚えがある。バイクに関する知識は皆無だけど、こういう作品は知識がないからこそ見てみる価値があるというもの。今まで興味がなかったものにも積極的に目を向けていきたいと最近思うようになりました。

「三者三葉」
きららキャラット原作。「動画工房」制作の日常枠。見ない理由がありません。

「あんハピ♪」
日常系に飢えています。

「ネトゲの嫁は(ry」
「絵:Hisasi」に惹かれました。

「ふらいんぐうぃっち」
雰囲気が爽やか。パッと見で面白そうだと思った。

「はいふり」
主人公のCV:ナンス。天ちゃんもいる。キャスト一覧を眺めてもアイマス声優にしか目が行きません。

「クロムクロ」
PAの新作オリジナルアニメ。武内くん。もちょ。


知らない作品ばかりなのでもっと情報が欲しい。気になるものを全部見るのは大変だから、見れないものはネットの評判を気にしつつ様子見かなあ。
  1. 2016/04/07(木) 00:34:15|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年秋アニメ

[タグ] アニメ


視聴確定

「ゆるゆり さん☆ハイ」
「ワンパンマン」
「ご注文はうさぎですか??」
「うたわれるもの 偽りの仮面」
「終物語」


視聴予定

・・・・・・あれ、見たいものがない。
  1. 2015/10/04(日) 01:49:11|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年夏アニメ

[タグ] アニメ
忙しいからゲームは封印中だけどアニメはしっかり見てるよ、という報告。

umaru2.jpg



やはり続編物はどれも安定して面白い。

「食戟のソーマ」
「アイドルマスター シンデレラガールズ」
「WORKING!!!」
「To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd」
「デュラララ!!×2 転」
「のんのんびより りぴーと」

ただ、残念なことに「モバマス」後期がちょっと不評な気がする。良くも悪くも原作ファン向けに作られており、初見からしたらキャラが多すぎて把握しきれない上に、一人一人のキャラの掘り下げが不十分に感じてしまうらしい。俺はアニメが始まったのをきっかけに主要キャラをある程度覚えたので、覚えたキャラが喋って動いてるだけでも楽しめるんだけど、予備知識なしで見始めた人は、徐々に付いていけなくなって脱落する人が多いとのこと。原作ファンのためにどのキャラにも見せ場を作ってあげようとすると、キャラが多すぎるが故に新規ファンを取り込みづらくなるというジレンマ。この辺のバランスがなかなか難しいところである。


新規作品の中では、下の4本を見ている。

「Charlotte」
特に突出したところはないけど、今のところギャグ要素多めの1話完結型なので非常に見やすい。今後に期待。

「がっこうぐらし!」
1話のインパクトだけかと思いきや、その後の話も割と面白い。次はどんな話で来るのか、という普通の日常系アニメにはないwkwk感があって、毎週先の話が気になってしまう。これがきららに連載されてることが未だに信じ切れない。

「干物妹!うまるちゃん」
個人的に今期一番のダークホース。うまるちゃんが可愛すぎて、原作を全部買ってしまった。今期アニメで一番好きなキャラかもしれない。

「監獄学園」
元々有名な作品だったので名前は知っていたけど、予想していた内容とは全く違っていた。もうちょっと殺伐とした雰囲気の作品なのかと思いきや、実際はシリアスさの欠片もない全力のギャグ作品だった。正にこういう作品こそが一番アニメ化に向いてるじゃないかって感じ。個人的に今期の覇権作品。
  1. 2015/08/15(土) 06:40:08|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏アニメ視聴予定

[タグ] アニメ
<アニメ>
「のんのんびより りぴーと」
「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」
「デュラララ!!×転」
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!」
「戦姫絶唱シンフォギアGX」
「ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd」
「WORKING!!!」


もう続編ものだけでよくね?って感じですが、一応他の作品も一通り見てみる。

この中で気になった作品は・・・

「城下町のダンデライオン」
日常系。主役はなざーさん。
「わかば*ガール」
日常系。原作者きんモザと同じ。
「GOD EATER」
ufotable制作のバトルアニメ。一応ゲームやってる。
「Charlotte」
P.A.制作の麻枝准脚本。ABの再来・・・と言ってもAB見たことないからよく分からない。

うーん・・・続編ものだけでよくね?
  1. 2015/06/30(火) 14:12:37|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春アニメ総括

[タグ] アニメ
<アニメ>
最後まで見た(見る予定の)春アニメの感想。

「ニセコイ:」
集の回(10話)が神回だった。ハーレム系作品における主人公の悪友的キャラってやっぱり必要不可欠なんだなあと実感した。
また、2期ということで新キャラに期待していたわけだが、今回の目玉は何と言っても小野寺さんの妹(CV:あやねる)だった。元々あやねるは妹系のキャラを演じることが多かったみたいだが、最近は特に妹系・後輩系のキャラが定着してきたような気がする。あやねるのハマり役というと、俺の中ではこれまでマリーさん一択だったんだけど、ちょっとイメージが変わってきたかもしれない。今期の「俺ガイル」のいろはすのキャラが強烈すぎたというのもあるが、ああいうあざといキャラがあやねるに一番合ってるんだと思う。

「ハイスクールD×D BorN」
相変わらず話の内容やキャラの相関を理解しないままボーっと見ていた。一番期待していたドレスブレイクに続く新技に満足できたので、特に何も言うことはないかなあ。

「山田くんと7人の魔女」
何とか1クールのうちに7人のヒロインを全員登場させられたみたいだが、その影響で最後がちょっと駆け足気味になってしまった感じ。ヒロインが可愛かったし、何より主人公が好感を持てるタイプの良キャラだったので、最後まで飽きずに楽しめた。

「響け!ユーフォニアム」
今期最も期待を寄せていた作品。そして実際に今期一番楽しめた作品だった。
無気力系キャラの久美子が麗奈に感化されて部活に対して熱くなり、すっかり忘れていた1話冒頭の麗奈の悔し泣きを思い出させる流れには鳥肌が立った。青春しすぎてて、見ているこっちまで熱くなってしまった。そして、思ってた以上に百合要素が強くて、別の方向でも熱くなってしまった。まだ12話までしか見てないので、最終回がどうなるのか楽しみだなあ。

「食戟のソーマ」
何が面白いのかと聞かれるとはっきり答えられないけど、キャラがしっかり立っているので見ていて飽きないし、テンポが良くてギャグも軽快なので何も考えずに見ていられる。2クールあるらしいので、このまま視聴継続していくつもり。

「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」
DEEN版も叩かれるほどつまらないことはなかったと記憶してるんだけど、ufo版はやっぱり格が違った。キャラの見せ方が上手いし、盛り上げるべきタイミングで気持ち良く盛り上げてくれるし、終盤は劇場版のような雰囲気が出てて非常に燃える展開だった。慢心の結果、「おのれおのれおのれえええぇぇえええ!!!」と無様な敗北を見せたにもかかわらず、潔く負けを認める慢心王は何だかんだで格好良かった。
劇場版で作るらしい桜ルートにも期待したいが、完成するのはいつになるのだろうか。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」
1期に比べて、今回は終わり方が曖昧過ぎたかなあ。嫌いではないんだけど、この終わり方は続編の製作が確定している場合に許されるやり方であって、まだ原作も完結していないのに曖昧にぼかして区切ってしまっては、今後に不安が残ってしまうんじゃないかと思う。原作が完結したら、出来るだけ早めに3期の製作を知らせてほしい。

「てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう」
実に酷いアニメだった。てさぐり部も相変わらずだったけど、シャルムメンバーもなかなかのものだった。初のコラボということだったけど、良いコラボ相手を見つけたなって感じだった。仮に4期をやるとしたら、シャルムメンバーは続投になるのだろうか。スケジュールを合わすのが大変だったみたいだけど、シャルムメンバーは全員それなりに知ってる声優なので、このままずっとコラボし続けてくれると嬉しいなあ。

「ハロー!!きんいろモザイク」
後半になるほどくっしーの出番が減っていったのがちょっと残念だったかな。まあ、どのキャラも1期以上にはっちゃけてたから、マンネリ化せず最後まで楽しめたと思う。原作のストックが溜まったら、また3期をやってほしい。
  1. 2015/06/30(火) 12:52:56|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年春アニメ

[タグ] アニメ
視聴するものが決定したので、軽い感想を。


『ニセコイ:』
1期の時点で、内容ではなくキャラを楽しむ作品だということは既に分かっている。小野寺さんの妹(CV:あやねる)が楽しみ。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』
1期を見たあとだと、葉山グループのメンバーが誰も憎めないので、奉仕部との絡みが1期以上に面白い。葉山と八幡の絶妙な距離感がいいよね。あとキャラデザが変わったけど、特に違和感はなかったかな。戸塚は相変わらず可愛かった。

『ハロー!!きんいろモザイク』
原作を知ってる人は予想していたことだろうけど、2期はやはりくっしー無双となる模様。全体的にテンポも良くなっていて、あらゆる面で1期よりもパワーアップしていた。今期最安定枠。

『ハイスクールD×D BorN』
熱くなるのは股間だけではない、戦闘シーンも非常に熱いアニメ。知名度が中途半端だけど、個人的におすすめの作品。

『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』
慢心王が登場してようやく始まったって感じ。でもある程度展開は知ってるので、内容よりも作画を楽しみながら見ている。

『てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』
分かる人にとっては下手なギャグアニメよりも断然面白いのだが、内輪ノリの極みなので人に勧められる作品ではない。と言っても、「ゆるゆり」「アイマス」「洲崎西」など、楽しめるファンの範囲は割と広いんじゃないかと思う。

『山田くんと7人の魔女』
1話の引きは結構良かったと思う。ハーレム物のラブコメはもうキャラが可愛ければ何でもいいや。

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
「例の紐」で話題になっているラノベ原作のアニメ。今のところ紐と神様しか見所がない。果たして、神様の可愛さだけで最後まで持つのだろうか・・・。

『食戟のソーマ』
前期アニメの「幸腹グラフィティ」が生みだした謎ジャンル「飯エロ」を受け継いでしまった料理アニメ。スポ根系かと思いきや、現時点ではギャグ成分がかなり濃厚な感じ。料理に関する知識が付くのかどうかは分からないが、テンポと勢いだけでも楽しめると思う。

『プラスティック・メモリーズ』
なんかいまいちパッとしないというか・・・設定も特別斬新ってわけでもないし、むしろ先の展開が読めてしまいそうな感じ。そこを逆手にとって、意外性をついてくるんじゃないかと期待してるんだけど、ちょっと深読みしすぎかなあ。

『響け!ユーフォニアム』
最近、スポ根系の純粋な部活アニメをあまり見てなかったような気がする。部活もののアニメは、起承転結がはっきりしてて物語として綺麗にまとまるから、すごく見やすくて好きなんだよね。そんなわけで、京アニとかは関係なしに、この作品にはかなり期待している。


うん、今期も豊作だな。
  1. 2015/04/25(土) 13:08:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はるるん誕生祭+春アニメについて

[タグ] アイドルマスター アニメ

うわああああああああああ!!!!!!!!!!!!
はるるん誕生日おめでとおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!



というわけで、冬アニメも大体が終わりを迎えてしまったので、ぼちぼち春アニメについて考えていこうと思う。
2015年春アニメ一覧
視聴済み作品の続編である『俺ガイル2期』『D×D3期』『FateUBW』『ニセコイ2期』『きんモザ2期』はとりあえず視聴確定として、その他の作品について考察していく。


『長門有希ちゃんの消失』
うーむ・・・こういうのは実際に見てみないと分からないなあ。

『食戟のソーマ』
どういう内容なのかは知らないけど、名前は以前からよく見る作品。見たところ絵は綺麗だけど、どうなんだろう。

『魔法少女リリカルなのは ViVid』
プリズマイリヤ的な派生作品かと思いきや、主人公がなのはの娘である本編の正統な続編らしい。と言っても、主要キャラが一新されており、方向性もこれまでのなのはシリーズとは少し違うらしいので、シリーズ初見でも楽しめる・・・のだろうか。なのはシリーズは、前から興味はあったものの結局今に至るまで見たことがなかったので、これを機に1期から見てみようかな。

『山田くんと7人の魔女』
百合系のアニメが流行っている昨今だけど、何だかんだでハーレム物も無視はできない。

『グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園』
1期の一挙放送を一応タイムシフト予約しているが、見るかどうかは気分次第。もうすぐ春休みも終わっちゃうしなあ。

『響け!ユーフォニアム』
「制作:京アニ」を見るたびに、期待と不安が入り混じった複雑な感情に襲われる。今でも作画の安定度は頭一つ抜けてるんだけどなあ。


今のところこんな感じ。まあ、最初に挙げた5作品だけでも十分満足なので、その他は気楽に見ていこうかなあ。
  1. 2015/04/03(金) 20:58:30|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬休み最終日

[タグ] アニメ
うわああぁぁぁあああん!!大学行きたくないよおおおぉぉぉおおおお!!!



今、ニコニコ動画にて「寄生獣」のアニメの1クール目が無料公開されている。期限は13話が配信される明日まで。こうやって期限付きで無料公開なんてされると、見ないともったいないという衝動に駆られてしまう。なんというか、一度も行ったことがなかった店の閉店セールに引かれてしまう感じ?割と知名度が高く、放送前から気になってはいたんだけど、絵柄があまり好みでなかったので若干敬遠していた。でも、結構面白いという評判を聞くし、秋アニメを見終えてちょうど見るものがないところだったので、試しに3話くらいまで見てみた。
ジャンルとしては、グロアニメの皮を被ったギャグアニメというかラブコメというか、とにかく思ってた感じと全然違っていて驚いた。なんか「ブリュンヒルデ」を彷彿させる感じ・・・うっ、頭が・・・。といっても、「寧子」みたいな可愛いキャラがいるわけではない・・・こともない。完全に声のせいだとは思うが、なんと「ミギー」とかいう気持ち悪い寄生生物が見事に萌えキャラ化しているのである。百歩譲って「デュラララ」の「セルティ」に萌えるというのは分かるが、人型を為していない残虐な化け物に萌えるなんてことはさすがにないだろう・・・と思うかもしれない。しかし、これが実際に成り立っているのだから仕方ないのだ。何だろう・・・やっぱり日本人ってすごい。
そんなわけで、予想以上に面白かったので、残りの話も全部見て2クール目に備えようと思う。

ここで、改めて視聴予定の冬アニメをまとめておく。
  「幸腹グラフィティ」
  「暗殺教室」
  「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」
  「艦これ」
  「アイドルマスター シンデレラガールズ」
  「デュラララ!!×2承」
  「東京喰種√A」
  「SHIROBOKO」
  「寄生獣」
とりあえず確定はこのくらい。他にも気になるものがいくつかあるので、今期は割と豊作かもしれない。パッと見、春アニメも豊作っぽいし、アニメに関してはしばらくは安泰だなあ。
  1. 2015/01/07(水) 14:04:21|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今期アニメ視聴状況+来期アニメ視聴予定

[タグ] アニメ
<今期>
今期見ているものは、「Fate」「SAO2」「ウィクロス」「白箱」のたったの4本。ここのところ毎クール10本前後は見ていたにもかかわらず、なぜか今期から急に本数が減ってしまった。
今までの経験から、割と忙しい状況でもアニメだけは欠かさず見てきたので、原因は忙しいこと以外に何かあるのだと思われる。寧ろ前セメで授業を取り過ぎてしまったため、実験が相変わらず面倒なのを含めても今セメは比較的楽な時間割になっている。では一体何が原因なのかと考えてみると、単純にアニメに飽きてしまったのではないかと最初は思った。俺の視聴するアニメの選び方は、基本的に放送予定の一覧を眺めて聞いたことのある作品をピックアップした後、残りは直感で決めるような感じである。それを今期も同様に行ったはずなのだが、その上で4本までに絞られてしまったのは、やはりアニメ自体に飽きてしまったためなのか、それとも見る前から聞いたことのある作品というものが少なくなってきたためなのか。
こういうことで悩んだときは、これまでの視聴状況を振り返ってみればいい。というわけで、前期はどんなものを見てたんだったっけ?と思い返してみる。「ろこどる」「人生」「六畳間」「るるも」「さばげぶっ!」・・・もともと聞いたことのなかった作品が大半を占めていた。つまり、前期は視聴作品の大半を直感で決めていたということになる。このように、聞いたことのある作品が少なくても、その分直感で選ぶ作品が増えるだけなので、視聴本数自体はそこまで減ることはないはずだと思われる。
ということは、視聴本数が大幅に減ってしまった今期は、直感でピンと来るものが偶然にもほとんどなかったということになるのだろうか。ここで改めて今期アニメの一覧を眺めてみる。・・・・・・・・・ああ、日常系アニメがないのか。


<来期>
というわけで、百合も癒しも何もない今期アニメのことなんかは放っておいて、来期のアニメについて考えよう。
2015年冬期アニメ一覧(うずらインフォ)

「幸腹グラフィティ」
きらら枠。はい視聴決定。

「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」
「1期→2期→ふたりはミルキィ」と順調に評判を落としているシリーズ。しかしそれでも期待しちゃうビクンビクン。

「艦これ」
ゲームをやってないからよく知らないけど、百合百合してればいいなーって。

「アイドルマスター シンデレラガールズ」
大本命。「艦これ」と同じくゲームはやってないけど期待せざるを得ない。というか本家の方もゲームをやらずにアニメだけ見てるわけだし、やってなくてもきっと大丈夫。ちなみにグリマスの方はこっそりやってたりする。モバマスよりも無課金に優しいのでおすすめ。

「デュラララ!!×2 承」
前代未聞の分割3クール。長すぎて飽きられそうな気もするが、1年以上話題性を保つことができるという利点も見逃せない。

「東京喰種 2期」
1期はこれと言って面白いところはなかったが、どうやら金木君が白くなってからが本番らしいので、とりあえず見てみる。

まあ、まだ情報収集をしてないので、今のところ気になるのはこれくらい。夏アニメが日常系の豊作だっただけなのか、パッと見で日常系だって分かる作品が明らかに減った気がする。そろそろ日常系アニメのブームも終わりかけてるのだろうか。悲しいね。
  1. 2014/11/28(金) 06:04:09|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです

[タグ] アイドルマスター ニコニコ動画
im@scd.jpg

さて、アニメ「THE IDOLM@STER」を見終えて1ヶ月ほど経ちましたが、未だに熱が冷めないどころか、むしろ生活の中心がアイマスになったと言っても過言ではないほど嵌まり込んでしまいました。一日中アイマスのことを考えては、はるるんの可愛さに悶える日々。「あぁ、もっと早くにこの作品に出会えていれば・・・」と後悔の念が募ります。
今の俺は学生という身分にあるため、貢ぐにしてもCDを買うくらいしかできません。社会人になって安定した収入を得られるようになったら一体どうなってしまうのか、楽しみでもあるし恐ろしくもあります。この一向に冷める様子のないアイマス熱ですが、今のところは動画鑑賞によって発散しています。



こうしてアイマスに嵌まってから初めて知ったことなのですが、なんと「アイドルマスター」という作品は「東方」や「ボカロ」と合わせて「ニコニコ御三家」と呼ばれ、ニコニコ動画における大人気コンテンツの一つとなっているらしいです。サービス開始当初からニコニコ動画では多くのアイマス関連動画が投稿されており、それらは「ニコマス」と総称され、今では「アイドルマスター」という公式のカテゴリタグが作られるほどの大きなジャンルとなっています。このような経緯から、「アイドルマスター」という作品の発展にはニコニコ動画による影響が大きいことは間違いなく、お互いに切っても切れない関係だということが分かります。



そんなわけで、ニコニコ動画にはアイマスの動画が無尽蔵に溢れており、最近はそれらを視聴するのに一日のほとんどの時間を使っているというわけです。長編シリーズ物の動画には、プロの仕業としか思えないほどシナリオが練られた作品もあり、そういう動画は一度見始めたら本当に止まりません。気軽に見れる短編物も、そのシリーズに留まらず、投稿者の他の動画まで片っ端から一気見してしまうため、いつの間にか数時間経っていて朝を迎えていた、なんてのはよくあることです。
最近ブログの更新頻度が死んでいる一番の理由はこれだったり、そうじゃなかったり・・・。豊作という声が多い今期のアニメも、この影響で最低限のものしか見ていないという現状です。

まあそういうことなので、アイマス熱が冷めるまでは更新頻度の回復は見込めませんが、さすがに月に一回は少なすぎると思うので、最低週に一回くらいは更新したいものです(するとは言ってない)。更新をサボってたうちにクリアしたゲームが結構あるので、明日か来週か来月かは分かりませんが、次はゲームの話をしたいです。
  1. 2014/11/01(土) 23:23:27|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
