徒然暇つぶし日記   

カテゴリ:ゲーム の記事一覧

| 次のページへ

スポンサーサイト

[タグ未指定]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブレイブリーセカンド クリア感想

[タグ] ゲーム
<ゲーム>
『ブレイブリーセカンド』
前作のファンから黒歴史扱いを受けている本作。あまりにも不評なのでこのままスルーするつもりだったけど、卒業する先輩から貰ったので、どうせならということでksゲー覚悟でやってみた。
クリア後の率直な感想としては、予想していたよりは面白かった、という感じ。主に叩かれている点は、「がんばリベンジ」「アニエス様助け隊」などの世界観に合わないセリフ回し。シリアスシーンでもお構いなしに、しつこいくらいに連呼される上、敵キャラまでもがこれらの言葉に言及してくるため、前作までの世界観が台無しだという声が多い。しかし、シナリオの構成に関しては前作に比べて上手くまとまっているため、全体的に見るとそこまで酷くはないという印象を受けた。まあ、元々期待度マイナスからスタートしたというのもあるけど・・・。
戦闘システムは前作とほぼ同じ。新ジョブはなかなか個性的で、特に「修飾句」のアビリティは攻撃・回復・補助のどの魔法にも適用でき、戦略の幅を大きく広げてくれた。このアビリティを生みだしたのが今作の一番の功績と言ってもいいかもしれない。また、深く考えず適当に育成していただけでも、中盤あたりで自然に攻撃役・回復役・補助役+αとはっきり役割が分かれたのは、ジョブのバランスが上手く取れていた証拠だと思う。ただ、今作はボスが弱すぎたせいで戦略の幅を活かしきれなかったのが残念だった。前作のクリスタルに取り憑いた魔物のような癖のあるボスが少なく、大抵のボスが正攻法で倒せてしまった。クリア後に倒して回った石碑の悪魔も、最初こそ苦戦したものの、最終的に弱点を突いた「ファルコンクロウ」だけで一掃できてしまったのは拍子抜けだった。もし次回作が出るのなら、シナリオももちろん改善してほしいが、それよりもこのシリーズ特有の戦闘システムを存分に活かせるようなバランス調整に最も力を入れてほしいと思う。
スポンサーサイト
  1. 2016/03/26(土) 22:50:39|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年やったゲームまとめ

[タグ] ゲーム
多分プレイした順です。

エースコンバット5
逆転裁判1
鬼武者2
ロックマン1~6
FINAL FANTASY Ⅸ
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
鬼武者3
逆転裁判2
シアトリズム ドラゴンクエスト
エースコンバット・ゼロ
ロマンシングサガ ミンストレルソング
那由多の軌跡

ロックマンをまとめて1本と考えても、全部で13本。1か月につき1本のノルマは達成できました。前々から言っているようにPS、PS2のゲームをメインにやっているのですが、やりたいシリーズがまだまだ尽きません。PS3に移行できるのはいつになるんだろう・・・。


現在プレイ中のゲームは「ブレイブリーセカンド」と「アルトネリコ」。「アルトネリコ」プレイ中に、卒業する先輩から「ブレイブリーセカンド」をもらったので、2本のRPGを並行してプレイすることになりました。「アルトネリコ」はかなりはっきりと章分けがされていて、今切りが良いところで止めています。ラスボスを倒したと思ったら『本当にこれでよかったのだろうか・・・』という選択肢で3章が始まり、一気に気が抜けてしまったので、少し期間を空けて再開しようと思っています。


今年やる予定のゲーム、というか既に購入して手元にあるゲームは

FF8
スターオーシャン3
メタルギアソリッド2,3
サガフロンティア1,2

などなど。今年も1本でも多くのゲームをやりたいです。
  1. 2016/03/14(月) 23:09:48|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MASTERフルコン状況③

[タグ] ゲーム アイドルマスター
20151025105819838.jpg
<フルコン達成>
・Star!!
・GOIN'!!!
・メッセージ
・できたて Evo!Revo!Generation!
・輝く世界の魔法
・Shine!!


全属性曲、怒涛のフルコン。

「>」のスライドも16分の連打も苦手意識は完全になくなった気がする。既にフルコンした曲でも、安定してフルコンを出せたりはしないのだけど、よく1ヵ月半でここまで成長したと思う。アイマスだからここまで頑張れたというのもあるけど、音ゲーにこんなに嵌まるとは思わなかった。やっぱり自分の上達をはっきり感じられるゲームは楽しいね。対戦系のゲームとか難易度高めのアクションゲームとか・・・。

そんなわけで、あとは「あんずのうた」と「LEGNE」の練習を地道に続けていく感じになる。ある程度デレステ熱が落ち着いて安定期に入ってきたので、そろそろ他の記事にも力を入れていかないとなあ。実は前に進行状況を書いた「ミンサガ」は既にクリアしていて、もう次のゲームを始めていたりするので、忘れないうちに「ミンサガ」の感想を書いておかないといけない。あと、最終話まで見終わった夏アニメや、もう2,3話まで放送された今期アニメの感想なんかも。まあ書きたいことはいっぱいあるので、気が向いたときにちょっとずつ消化していこうと思う。
  1. 2015/10/25(日) 11:46:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MASTERフルコン状況②

[タグ] ゲーム アイドルマスター
20151016205840324.jpg
<フルコン達成>
おねだり Shall We ~?
Twilight Sky
ミツボシ☆☆★
華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~
ショコラ・ティアラ

あまりの上達の早さに自分でもびっくり。

全曲ノーツスピード9にして練習していたら、8分や16分の連打がかなり安定して突破できるようになった。ロングノーツ後のフリックに反応が遅れるという難点も、譜面を覚えてしまえばいいだけの話。最初こそノーツの速さに焦ってミスを連発していたが、一度慣れてしまうともうこれ以上遅いスピードではプレイできない体に・・・本当に世界が変わるので、個人的には早いうちにスピード9に慣れておくことをお勧めする。
と言っても、まさか「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」をフルコンできてしまうとは思わなかったなあ。試しに数回やってみた感じだとフルコンの見込みが到底なさそうなくらいにボロボロだったのに、8から9に変えた途端フルコンあと一歩まで叩けるようになった。音ゲーは経験さえ積めば自然に上達していくものだけど、環境を変えるだけでもかなり違ってくるみたい。なかなか奥が深いなあ。

そんなわけで、「杏」と「蘭子の難しい方」以外ならどれでもフルコンできそうな気がしてきたので、適当に気の向くままにマイペースにフルコン埋めを頑張っていこうと思う。今回のイベントが属性曲縛りだったせいで全属性曲に飢えているので、次はそこら辺を攻めていこうかな。
  1. 2015/10/16(金) 22:12:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デレステ以外のゲーム

[タグ] ゲーム
もやってます。

<ゲーム>
『エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー』
率直な感想を言うと、エスコンPS23部作の中で一番微妙だった。土台が完成されてるシリーズなので、決してつまらないということはなかったのだが、3部作の締めの作品であるにもかかわらず、システム面では特に目新しい要素がなく、ミッションのバリエーションも前作に比べて乏しく、シナリオに関してもボリュームが少なくて盛り上がりに欠ける、という拍子抜けな内容であった。前作の『5』がボリューム満点の熱いシナリオ展開だったこともあって、その反動はかなり大きかった。
と言っても、『5』から改善された点も多く、一概に『5』より劣っているとは言えない。非常にテンポ良く進められる上に、選択制のミッションがいくつかあるので、気軽に周回プレイできるという利点はあるだろう。また、BGMに関してはかなり評価が高く、特に最終ミッションのBGMは、エスコンシリーズに留まらずゲームBGM屈指の人気を誇っているとのこと。プレイ中はあまりBGMが耳に入ってこなかったので、暇なときにでもエスコンシリーズのBGMを一通り聞いてみようかな。

『ロマンシングサガ ミンストレルソング』
これは今現在プレイ中。
システムを理解せずにドラクエ感覚で適当に進めていたら、敵が強くなりすぎて詰んでしまった。正直詰んだことを確信したときに挫折しそうになったのだが、難しいからという理由でクリアを断念するのはあまりにも悔しすぎるので、主人公をアルベルトから変更せずにデータを作り直し、全く同じルートを辿って再度クリスタルシティまで進めた・・・というところ。
育成のために中途半端に戦闘を重ねてしまうと、逆に難易度を上げてしまうという他のRPGの常識を覆すようなシステム。人を選ぶゲームだとは思うが、PRG好きにとってはやり応えがあって楽しいと思う。その他複雑なシステムも、しっかり理解して使いこなせるようになりたいところ。
  1. 2015/10/12(月) 23:04:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MASTERフルコン状況①

[タグ] ゲーム アイドルマスター
20151012204110796.jpg
<フルコン達成>
Never say never
DOKIDOKIリズム
風色メロディ
Happy x 2 Days
Memories

前回挙げなかった曲にも手を出してるけど気にしない。

「Never say never」をフルコンできたことからも分かるように、「>」のスライドが割と安定してきた。とにかく枠を気にせず大振りに動かすことが大切。やり方はいくつかあり、両手で交互にスライドする方法もあるみたいだが、個人的には片手の方がやりやすいかな。

「DOKIDOKIリズム」の
 ○---○
 ○
 ○---○
という譜面は、空打ちでもコンボが途切れない仕様を活かして
 ○---○
 ○---○
 ○---○
のように打てば簡単。このテクニックは、他の曲にも応用できる箇所が結構あると思う。

当然のことかもしれないけど、8分や16分の連打はただ闇雲に連打するのではなく、ノーツの数を把握して正確に打つことが大切。また、ノーツスピード9にすればさらに安定するが、速すぎてフリックの方向を見逃しやすいなどの欠点もあり、連打以外のところでミスりやすくなってしまう。いっそのこと全曲9で固定して、その速さに慣れておくのも良いかもしれない。

次に狙うのは、
ミツボシ☆☆★
ØωØver!!
Twilight Sky
辺りかな。
  1. 2015/10/12(月) 21:25:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デレステ ~MASTERフルコンへの道~

[タグ] ゲーム アイドルマスター
ただ無心に繰り返しているだけでは一向に上達しそうにないので、ここからは譜面を意識しながら集中してプレイし、1曲1曲確実に潰していこうと思う。

まず、こちらが現在の戦績↓
20151007212247979.jpg
<フルコン済み>
お願い!シンデレラ
S(mile)ING!
とどけ!アイドル
夕映えプレゼント
ススメ☆オトメ ~jewel parade~(全種)

何となくフルコンできそうな曲からやっていたのだが、難易度26の「夕映えプレゼント」をなぜフルコンできたのかは自分でも分からない。譜面が自分に合っていたからなのか、その日にたまたま調子が良かっただけなのか。やはり個人差があるみたいなので、難易度表記は参考程度に留めておいた方が良いだろう。とりあえず全曲プレイしてみて、自分のやりやすい曲から1つ1つ潰していくのが最も効率的だと思われる。
そんなわけで、現時点でフルコンできそうな曲の攻略法についてまとめてみる。その曲の難所とか、意識する箇所とか、その他いろいろ・・・まあ、ただの自分用メモ。


Star!!
Shine!!
譜面自体は素直なので、大した難所はない。端から端までの「>」のスライドを安定して突破できるようになりたい。角の部分で大袈裟に突き抜け、一旦指を離してから方向転換するのがコツ。「Never say never」で練習しよう。

ミツボシ☆☆★
おねだり Shall We ~?
ØωØver!!
Happy x 2 Days
できたて Evo!Revo!Generation!
16分の連打が個人的に苦手で全く安定しない。いつもはノーツスピード8でやっているが、9でやると連打のリズムが取りやすくなるという情報を得たので、試してみようと思う。

Never say never
Twilight Sky
DOKIDOKIリズム
同じ箇所での長い8分連打も苦手。耳で惑わされているような気がするので、ノーツのSEを消してみると改善するかもしれない。
  1. 2015/10/07(水) 23:10:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アタポンイベント開始

[タグ] ゲーム アイドルマスター
初イベですよ!初イベ!
ってことで待ちに待ったデレステの初イベントが今日から始まりました。イベントのルールは、通常曲をクリアすることでオトメモリを溜めつつ、スタミナの代わりにオトメモリを消費するイベント限定曲「アタシポンコツアンドロイド」をプレイしてイベントPtを稼いでいく、という至って単純なもの。
報酬としては、「達成Pt報酬」「Ptランキング報酬」「スコアランキング報酬」があり、「達成Pt報酬」にSR小日向ちゃん、「Ptランキング報酬」にSRウサミンがあります。ランキングを気にせず走ったとしても、少なくとも小日向ちゃんは手に入れることができるようです。しかし、ウサミンが配布されるのが、Ptランキング100000位以内なのですが・・・これがどれほどの難度なのかが分かりません。とりあえず様子見で少しだけジュエルを割りつつ走ってみたのですが、今のところ5253位。割と余裕じゃね?と思ってしまいそうですが、イベント期間が10日間ほどあるので、開始半日も経っていない段階でのランキングなんて当てになるはずがありません。うーん、ウサミン欲しいなあ。まあ、そこらへんも様子を見ながらマイペースに頑張っていこうと思います。

で、オトメモリを溜める過程でフルコン埋め作業をしていたら、この短期間で凄まじい成長を遂げたのか、今日だけ偶然覚醒していたのか知らないが、今まで出来なかったPROが簡単にフルコンできるようになっていて、いつの間にか通常曲のPROのフルコンを全部埋めてしまっていました。そして、調子に乗ってその勢いでMASTERに次々と挑戦してみたのですが、案の定散々な結果に・・・しかし、回復ガード特化ユニットのおかげでクリアだけは出来たので、凄い勢いでジュエルが溜まり、気付けば2500に達していたので、何気なく特に期待することもなくプラチナ10連ガシャを回してみたら・・・


SSRみくにゃんを引いちゃいました!!引いた瞬間今までにないくらいのガッツポーズをして部屋の中を跳び回ってしまいました。ここ数年で一番嬉しい出来事かもしれないです。初SSRなので、どのSSRが来ても嬉しかったのですが、確率アップがしっかり働いてくれたみたいですね。あぁ~、可愛いすぎる~。

というわけで、これからみくにゃんとイチャついてきます。
  1. 2015/09/25(金) 22:17:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デレステウィーク

[タグ] ゲーム アイドルマスター ニコニコ動画
デレステ三昧のシルバーウィークも明日で終わり。やっぱり連休は最高ですね。一つの物事に集中する楽しさを存分に味わえた数日間でした。
また、アニメがまさに佳境に入ったこともあり、ここ一週間はデレステに限らずデレマス自体に夢中になっていました。卯月の闇堕ちなんて分かり切ってたから心構えは十分だったはずなのに、22話で精神的大ダメージを食らい、23話で思いきり泣いてしまいました。その後、卯月の泣くシーンをループしてたら精神が崩壊しそうに・・・あのシーンはへごちんの演技も相まって破壊力絶大ですね。卯月可愛い。抱きしめたい。
最初はキャラが多すぎて覚え切れるわけがないと思いましたが、デレマスのキャラはキャラ付けが異様に濃いので、CP以外のキャラも一度見ればすぐに覚えることができました。キャラが多すぎるが故に掘り上げが不十分だとか言われてますが、メインキャラに関しては十分描けていたんじゃないでしょうか。本家の765キャラだって、細かい設定なんかはアニメでは描き切れてないんだし、その辺の補完は原作ゲームとかドラマCDに任せるところだと思います。

一応アニメの舞台裏を描いたボイスドラマが原作の方で無料公開されています。今日はこれを一通り最新話まで聞きました。アニメでは見れなかった組み合わせの絡みが聞けて、「本編でやれ」と言われるくらいに面白いので、アニメを見てる人はぜひ聞くことをお勧めします。みくにゃんかわいいです。その他にも、デレステのコミュには、原作にもなかった話が結構多いらしいです。その中でも特に、杏ときらりの出会いの話はかなり好評のようです。元々、「あんきら」というデレマスの中でもかなりメジャーなコンビなのですが、二人の過去話は原作の方でも明かされてなかったそうです。

こういうところを見ると、ほんとにデレステの力の入れようはすごいですね。スマホゲーに対するイメージががらりと変わりました。まあアイマスだからやっているのであって、他のスマホゲーに興味を持ったわけではないんだけど、デレステは音ゲーとしての完成度も高いので、定期的にイベントをやってくれるのであればこれからも長く続けられそうです。
というわけで、デレステの進行状況。


アタポンのイベントまでにPROフルコンをコンプしておきたいけど、多分無理っぽい。そもそもイベントと言ってもどんな形式でどんな報酬なのかが気になります。音ゲー初心者勢にも優しい内容だったらいいなあ。
  1. 2015/09/22(火) 23:17:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての10連

[タグ] ゲーム アイドルマスター
更新意欲が回復してきたけど、デレステしかやってないのでデレステの記事しか書けません。

昨日ガシャ更新があって、SSRみくにゃん含めた3キャラの追加があったので、地道に貯めてきたスタージュエルを使い、初の10連ガシャを回してきた。その結果がこちら。


うむ・・・確率が上がったとはいえ、やはりそう甘くはないか。SSR欲しかったけど、まあ仕方ない。
今思えば、全部R以上なんだからNEWが多いのは当然なんだけど、SRが3枚、しかも3属性にそれぞれ一枚ずつ来てくれたので、ようやくまともなCoとPaのユニットが作れるようになった。曲の属性に合わせたユニットを使わないと、スコアに結構な差が出てくるので、この収穫はかなり大きい。SSRは来なかったものの、被りもあまりなかったし、十分当たりと言っていいだろう。
無課金でもあと2回ほど10連を回せるだけのスタージュエルが溜まるらしいが、次はどのタイミングで引くべきだろうか。SSRみくにゃん狙いなら今の段階で引いた方がいいんだろうけど・・・まあ今回のガシャ期間が30日までらしいから、次のガシャ更新情報が来てから考えても遅くないかな。

現時点の進行状況: PRO8曲フルコン MASTER2曲クリア
着実に上達してるよー。
  1. 2015/09/18(金) 08:40:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。