徒然暇つぶし日記   

2012年10月の記事一覧

| 次のページへ

2012年09月の記事一覧へ | 2012年11月の記事一覧へ


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「私全然くじ運なくて・・・。」

[タグ未指定]
8月の初めの頃、原作『人類は衰退しました』のアニメ化記念キャンペーン帯についている応募券6枚を送りつけると「戸部淑先生(原作イラスト担当)の描き下ろしクリアファイル」がもれなく全員にプレゼントということを知った俺は、迷いなく書店に直行して『人類は衰退しました』全巻購入、帰りにコンビニではがき1枚も買ってきてそれに応募券6枚をセロテープで貼り付け、次の日大学に行くついでにポストに放り込んできたわけです。
クリアファイルが届くのは2012年9月末ごろとのこと。1か月ちょっと特に気にすることもなく気長に待ち、9月20日ごろからwktkしつつ毎日自分の部屋のポストを確認してたのですが・・・

 ・
 ・
 ・
28日来てない。まあ焦らずおとなしく待っていよう。
29日来てない。ほぉぎりぎりに届くのか。まあいくらぎりぎりでも9月末ごろなのは確かだな。
30日来てない。まああと1日あr・・・えっ?



アニメ『ひだまりスケッチ』第9話にて
ゆのっち「私全然くじ運なくて・・・。あのっ雑誌の応募者全員プレゼントにも外れたことあるんですよ。」

これを聞いたとき「住所書き間違えたか何かでミスってたんだろ、ただのおバカさんじゃないかwww」って思ってました。まさかこんな恥ずかしい出来事が自分の身に起こってしまうとは微塵にも思いませんでした。クリアファイルが手に入らないことを残念に思っているわけではありません。この未知の状況に非常に戸惑っているのです。
いや、マジでどういうこと?
  1. 2012/10/01(月) 20:00:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この道が平らなら みんな苦しんでなかった

[タグ未指定]
長期休暇明けというのは妙に疲れるもの。休暇中碌に運動もせずに部屋に籠っていたならば尚更のこと。昨日も今日も授業の始まりは遅めで睡眠は十分に取れているのだが、元々無い体力がさらに衰えてしまって家から大学までの移動だけで息が切れてしまう。
特に俺の通っている大学はとんでもない田舎に位置しており、個人的に田舎にあること自体はそこまで問題ではないのだが、家-大学間のルートにそびえる数多の坂道の存在が到底無視することができない大問題なのだ。(大学特定しないでね!)

直線距離が最短であろうルートはこんな感じ。
家→上り坂→上り坂→下り坂→上り坂→下り坂→下り坂→大学
冗談抜きで平坦な道は1割にも満たない。
俺は入学して1か月ほどこの鬼畜ルートをほぼ毎日往復していた愚か者だったのだが、ある一人の友達からこのルートよりも遥かに優しいもうひとつのルートの存在を伝授された。
そのルートがこれ。
家→下り坂→平坦な道→上り坂→大学
少し遠回りになるのだが恐らく所要時間はほとんど変わりないと思われる。本当に助かった。

しかし下って上るという明らかに無駄な動きを強いられることにはやはり不満を抱かざるを得ない。実は俺が通っていた地元の高校も家からのルートに坂道があったのだが、行きは上り坂のみ、帰りは下り坂のみというようにはっきりと分かれていてくれたため、「行きは辛いけど長い長い授業が終わって疲れている帰りは楽して帰ることができるんだ。」と登下校のモチベーションを保つことができたのだが、この大学は行き帰り共に上り坂があるのだ。同じくらいの距離の下り坂もあるからって上り坂による疲労を相殺できるわけではない。だから行きたくないし、行ったら行ったで授業を終えたあと帰宅するのも億劫になる。

つまるところスタミナつけろってことですね、ごめんなさい。





昨日のクリアファイルの話。届くのが9月末ごろではなく賞品発送が9月末ごろだった。でも発送から到着までどれくらいかかるものなんだろう。まあ多少遅くなろうともちゃんと届いてくれればそれでいいや。
  1. 2012/10/02(火) 18:39:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間が足りないときは

[タグ未指定]
同時に2つ以上のことをしていないとやってられない。
現に今もテレビを見つつスマホでこの記事を書いている。

今日の予定
6時半帰宅後即買い出しへ
7時から0時15分までホンマでっかと怒り新党視聴

テレビ見ながら何かやってないとなんか損した気分になる。夏休み明け初週で授業もまだ本格的に始まってないので勉強はまだしない。アニメ見ながらかラノベ読みながらはどちらかが頭に入って来なくなるからほぼ不可能。ゲームしながらが一番無難か。
テレビ番組スペシャルラッシュ早く終わってくれ。どうしても見たくなる。
  1. 2012/10/03(水) 19:39:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎って、ほんと不便

[タグ未指定]
ちょっと前になんとなく友達をまどかマギカの映画に誘って、今日いつ見に行くかについて話したんだけど、

深夜アニメの映画見るの初めてだからどれぐらい混むか分からんな→先着で色紙プレゼントらしいから初日は避けた方がいいのかな?

そういえばこんな田舎に映画館なんてあるの?→(スマホで調べる)一応ある

そこって色紙プレゼントの対象?そもそもまどマギやってる?→(スマホで調べる)やってない

市外の映画館ならやってる→(スマホで調べる)電車代もったいねぇ

電車代のことを考えて前後編同時に見るか、近くの映画館での上映を待つか→うん、またあとで考えよう


田舎でもamazonさえあれば何でもできる。そう考えていた時期が俺にもありました。
  1. 2012/10/04(木) 18:43:01|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひだまり4期

[タグ未指定]
3期を見終えてそのまま流れで4期1話視聴。
ゆのっちの可愛さが明らかに増してた。天使だった。



最近寝るの遅いから3連休大切にしよう。
  1. 2012/10/05(金) 23:56:56|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たゆたう声 耳すまそう

[タグ未指定]
明日勉強するときに聴くためのアニソンをx-アプリ&iTunesから落としてきた。


『?でわっしょい』
『できるかなって☆☆☆』

ひだまりOP全部落とそうと思ったのに「スケッチスイッチ」がいくら探してもなかったんだけどどういうこと?

『ゆりゆららららゆるゆり大事件』
『いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪』

「えぇ、あかりって主人公だよね(泣」で吹いちゃった。ごめん、あかりちゃん。

『Dreamer』
『潮風のハーモニー』

最初EDが好きすぎてOPは眼中になかったけど毎週聴いてたら好きになってくる不思議。

『crossing field』
もっとシリアスなアニメだと思ってた。

『パラダイム』
『ココロノカラ』

このヨスガの組み合わせ良いよね。

『ハナノイロ』
『面影ワープ』

TARITARIのP.A.WORKSつながりで。最初あまり好きじゃなかったのにやっぱり良い曲だったなぁと思い出した。本当にアニソンはアニメ自体があってこそだと思う。まあ一回聴いて好きになることもよくあるんだけど。(一聴き惚れって言葉ある?)

『Shining stars bless☆』
ずっと前に聴いたことあるのをふと思い出した。なんか☆が多いな。



「聞く」を敢えて全部「聴く」に直してみた。テレビのクイズ番組で言葉の意味の違いとか正しい意味とかよく見かけるようになってからやたらこういうのに敏感になってしまった。面倒くさい癖?だけど別に悪いことではないよね。

ちなみに「聞く」自然に耳に入ってくる感じ「聴く」意識して耳を傾ける感じ。「きく」音の種類ではなく「きく」態度の問題らしい。ということは音楽は「聴く」が一般的みたいだけど勉強しながらの場合は「聞く」になるのか?いやでも自らきこうとしてるから「聴く」でいいのか?いや飽くまでもBGMとして流してるかr・・・


ネタなくて無理やりこんな話題持ってきたけど、明確な答えがないことを考えるのって楽しいよね。
  1. 2012/10/06(土) 23:58:28|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりさ

[タグ未指定]
一回の講義が90分ってのはちょっと長すぎる気がするんだ。


この90分という時間は「人間が集中力を継続できる限界の時間は90分」という脳科学的根拠に基づいて決められたものであり、そのこと自体には十分に納得している。でも、90分集中した後たった15分の休憩を取れば再び90分いっぱい集中できるとでも思ってるの?取り敢えず数分挟んで講義が連続してなければ一つの講義は90分なのだから、それぞれの90分ちゃんと集中できるでしょ?っていう屁理屈としか思えない。

それに、1年のうちは教養科目が多くて離れた複数の講義棟を行き来することも多く、それに加えて前の時間の講義ノートを見返したりもしてたら15分間の休憩時間でまともに休憩なんて出来るもんじゃない。小学校中学校では「休み時間は休む時間ではない。次の授業の準備をする時間だ!」なんてことをよく言われたものだ。当時は「休み時間はその言葉通り休む時間に決まってんだろww何言ってんだよwww」と心の中で反抗していたが、休み時間に遊んでいて授業の始まりのチャイムが鳴った時には教科書はまだロッカーの中だったり、移動教室を忘れていたりすることがよくあり、確かに休み時間は授業の準備をするためにあったのだなぁと今は思う。しかし、大学は上記の根拠に基づいて講義時間を90分と決めていることから「休憩時間には、次の90分間また集中できるようにしっかり休め。」と言っているようなものだ。それなのに休憩時間が十分に休憩することができないたったの15分というのはどういうことか。

そもそも集中力という言葉を使っていることが間違っているように思う。良く考えてみれば休日なんかにゲームをやっていれば知らぬ間に5,6時間普通に続けてやってるよね。ジャンルにもよるかもしれないけど、ゲームやっている間って基本集中してるよね。自分の好きなことをやっている間は体力が尽きない限り時間を忘れて集中し続けられるわけだ。つまり、「人間が集中力を継続できる限界の時間は90分」ではなく「人間がやりたくないことをやることに耐え続けられる限界の時間は90分」なのだ。やりたくないこと(好きでもない科目の講義)をやっていれば(受けていれば)精神的負担も少なくなく、余計な疲労も溜まっていく。もしも嫌いな講義が連続していようものならばたまったものじゃない。


専門科目に関しては好きで今の学部に入ってきたのだから文句は言いません。せめて教養科目は講義時間減らすか、休憩時間増やすか、またはその両方をしてください。時間足りないとか言われても知らないです。
お願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますおねg・・・・・・。
  1. 2012/10/07(日) 23:58:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「早起きは三文の徳」はガチ

[タグ未指定]
休日は起きる時間によってその一日の充実度は雲泥の差である。


昼過ぎに起きた時の絶望感は異常。いろいろやってるうちに「えっ、もう4時だと・・・」ってなる。

朝早く起きてしばらくゲームやった後時計を見てみると「えっ、まだ10時?他に何やろうかな♪」とっても幸せな気分に♪


学生時代の夏休みに毎日早起き出来ていれば人生変わると思う。
  1. 2012/10/08(月) 10:42:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめてのぶつりがくじっけん

[タグ未指定]
をやりました。

2人1組で毎週数種類の実験の中から1つ割り当てられるのですが、記念すべき俺の初めての実験はなんと『重力の加速度g』でした。しかし「高校物理でも慣れ親しんだあの9.8さんを導き出せばいいんだろww楽勝過ぎワロタwww」そう思いながら舐めてかかったら見事に苦しめられてしまいました。



実験開始前に軽い説明でも入るのかと思ったら何もなし。時間が来たら勝手に始めちゃってくださいってことらしいです。「予習してきたから全部自分たちで出来るでしょ?」とでも言わんばかり。確かに予習レポートなるものをやってきましたけど、教科書を読むのと実際に器具を触って実験するのとでは大違いです。質問すれば普通に教えてくれますけどね。

取り敢えず教科書を見ながら目の前の籠に収まっている未知の器具を物色。文章を読んでも今一理解できないので、質問して教えてもらい何とか理解。針金で金属球をぶら下げた振り子を190回振動させ、ストップウォッチを使って10回ごとの経過時間を記録し、(100回目の経過時間)-(0回目の経過時間)、(110回目の経過時間)-(10回目の経過時間)、・・・、(190回目の経過時間)-(90回目の経過時間)という風に100回分の経過時間10通りを取れとのこと。もちろん1回でも数え間違えたら明らかなずれが生じてしまうので、最初からやり直さなければなりません。

思ってた以上にゆっくりと揺れ動く金属球を見つめながら、眠ってしまわないように注意しつつ測定したのですが、なんと(110回目の経過時間)-(10回目の経過時間)が他と比べて誤差という言葉では片づけられないレベルのずれがありました。しかし、これ以降にずれが見られないのでストップウォッチの読み間違いだろうということでずれを修正してしまいました。ごめんなさい。
その後、初めて使う器具を前に戸惑いながらも針金の長さやら金属球の直径やらを測定し、「これ単位何?」とか「精度って何?」とかあたふたしつつgを求めるのに必要な値を計算し、最後にgを求める公式にすべての値を当てはめ、はじめての関数電卓を使って計算。

g=941.・・・[cm/s^2]=9.41・・・[m/s^2]

え?こんなにずれるものなの?
他の組は綺麗に9.8になってるところもあるみたいです。


先生に報告に行くと「針金の長さ短すぎね?」とのこと。もう1度測り直すと、確かに少し短く測ってしまっていたようです。公式に当てはめ再び計算。

g=976.・・・[cm/s^2]=9.76・・・[m/s^2]

これはさすがに許容範囲ですよね?見た目以上に焦っていたのですごくホッとしました。


本来の授業時間は14:35~17:00ですが、気づけば既に18:00。本当に疲れました。2週間以内に結果レポートを書かないといけないのですが、今は実験のことは何も考えたくない気分なので、しばらくは放置しておくことにします。なんだかんだで楽しかったのですが、これから先の実験がうまくいくか思いやられます。
  1. 2012/10/09(火) 20:24:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食わず嫌いはデメリットしかない

[タグ未指定]
新アニメを見たやつだけ感想。


『ひだまりスケッチ×ハニカム』
ゆのっち可愛いなぁ。皆可愛いなぁ。
この作品着実と時間進んで行ってるけど最年長組卒業とかしちゃうの?そういうのマジでやめてくださいおねがいします。


『K』
正直微妙。
お洒落感漂ってるけど絵が気に入らないしキャラにも魅力感じなかった。


『新世界より』
1話の時点ではなんだかよく分からなかったけど、2話では何となく世界観が分かってきた気がする。
消えた子に関して一切触れないという怖さ。すごく惹きこまれた。


『To LOVEる ダークネス』
モモ可愛い。


『リトルバスターズ!』
現時点では何とも言えない。無意識にクラナドと比べちゃうんだけどやっぱり感動に持っていくのかな?


『BTOOOM!』
SAO思い出す。まだ終わってないから思い出すってのもおかしいけど。まあ普通に面白そう。


『ガールズ&パンツァー』
名作の予感しかしない。オリジナルアニメ+主人公可愛い+スポ魂=名作


『中二病でも恋がしたい!』『さくら荘のペットな彼女』
昨今の敬遠されがちなタイトルのラノベたち。でも実際アニメで見てみると、主人公の全力の突っ込みとテンポの良さでなかなか面白い。何だかんだでキャラには魅力あるんだよね。
最近の俺はラノベ原作というだけでそのアニメの1話さえ見なかったりするけど、趣味なんて楽しんだもの勝ちだから食わず嫌いしたところで損しかしてないんだよね。絵が気に入らなくて食わず嫌いってのもよくあるけど、ラノベの絵は基本綺麗だからそこは問題ない。
でもやっぱり原作買う気にはなかなかなれないんだよなぁ。
  1. 2012/10/10(水) 19:58:47|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無限コロコロ

[タグ未指定]
しばらくの間掃除せずにいると、気づけば俺の部屋は見るも無残な醜い汚部屋と化していた。いや、気づいてはいたのだが見て見ぬ振りを続けてきてしまった。「次の土日に掃除しよう!」と何度心の中で決意してきたことか。俺は綺麗好きだと自負していたのだが、人の本性を浮き彫りにする一人暮らしというものは実に恐ろしい。

具体的にどう汚いのかというと、髪の毛やら食べカスやらの小さなゴミがそこら中に見られるのだ。本とかゲームソフトとか散らかってるのを見つけたら即片づけられるどころか、寧ろ使われてないものが片付いてなかったら落ち着かない性格なのだが、細々とした掃除は大嫌い。(言い訳じゃないけど、こういう人って他にもいっぱいいると思うんだ。)しかし、そんなことを言っていても何もしなければ更に汚くなっていく一方。それで、今日は深夜1時半頃になってもなかなか眠気が襲ってこないということで、ふとアニソンでも聴きながら掃除しようと思い立ったわけだ。


細かいゴミの掃除と言えば・・・・・・そう、コロコロだね。掃除機も一応あるんだけど、深夜に使うのはご近所迷惑も甚だしいし、この掃除機は昼間でも使うのを躊躇うほど騒がしいやつなので出来れば使いたくないのだ。
というわけで、うぉーくまんのイヤホンを耳に装着し、部屋の隅にあるコロコロに手を伸ばす。って、おい・・・コロコロの入れ物が埃被ってるじゃないか・・・。コロコロの入れ物をコロコロで綺麗にするというのは何だかコロコロが可哀そうだと思ったので、無難にティッシュで軽く拭いてあげて、いざコロコロ開始!

  『コロコr・・・』

何だと。たったの1コロコロで完全に粘着力を失いやがった・・・。

  『ペリペリ、ビリビリ、ポイッ
  コロコロ・・・コロk・・・』

一体同じ場所を何コロコロすればいいんだよ・・・。

  『ペリペリ、ビリビリ、ポイッ
  コロコロ・・・コロコロ・・・コロコロ・・・』

よし、これぐらいか。この調子で場所を変えて、

  『ペリペリ、ビリビリ、ポイッ
  コロコr・・・
  ペリペリ、ビリビリ、ポイッ
  コロコロ・・・コロk・・・
  ペリペリ、ビリビリ、ポイッ
  コロコロ・・・コロコロ・・・コロコロ・・・
  ペリペリ、ビリビリ、ポイッ
  コロコr・・・
  ペリペリ、ビリビリ、ポイッ
  コロコロ・・・コロk・・・
  ペリペリ、ビリビリ、ポイッ
  コロコロ・・・コロコロ・・・コロコロ・・・
  ペリペリ、ビリビリ、ポイッ
  コロコr・・・
  ペリペリ、ビリビリ、ポイッ
  コロコロ・・・コロk・・・
  ペリペリ、ビリビリ、ポイッ
  コロコロ・・・コロコロ・・・コロコロ・・・
     ・
     ・
     ・                    』

おい、コロコロどんだけ持ち良いんだよ・・・。そろそろ無くなりそうな雰囲気だったのに。計30コロコロくらいはした気がするけど、ほとんど減ってるようには見えなくてまだまだ無くなりそうにない。

手軽で何気に楽しくて持ちが良いコロコロさん万能すぎだろ。唯一の欠点と言えばぺリペリする時の不快感だけど、排水溝の処理に比べたら屁でもない。
コロコロさんの楽しさに気付くことが出来れば、掃除するのが好きになるんじゃね?って思ったけどやっぱり嫌いなものは嫌いだ。



睡眠時間削ってまで書く記事じゃなかったよね。何やってんだろ。
  1. 2012/10/11(木) 02:44:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆのお姉ちゃん(笑)

[タグ未指定]
『サイコパス』1話
見る前から虚淵だって分かってたせいか朱ちゃんが撃っちゃう展開が読めちゃってた。そして、この先もどうせ鬱展開なんだろうな、とか思っちゃう。
もう人が死ぬ展開には意外性がなくなっちゃってるけど、取り敢えずは期待しとく。


『ロボティック・ノーツ』1話
正直面白くなかった。『ロボットつくる!!』とか言われても「あぁ、そうですか・・・」としか思わなくてあまり先が気にならなかった。いや、まだ導入部分だから何とも言えない状態なんだけど・・・。それと、ただ単に俺がロボットアニメ自体大して好きじゃないってのもある。
でもこれシュタゲとかと繋がるらしいし、ここからどういう風に繋がっていくのかが楽しみではある。


『中二病でも恋がしたい!』2話
何これ面白すぎるぞ。電卓貼り付けるという発想に素直に感心してしまった。姉妹の(妄想の中での)闘いも激アツだったし、ムーンサルトのシーンでは思いっきり吹いちゃった。俺の中では今期の中でトップレベル。


『ひだまりスケッチ×ハニカム』2話
なずなにさえお姉ちゃん的存在として認めてもらえないゆのっち可愛い。


『BTOOOM!』2話
眼鏡の子がレ○プされるシーン。あの子が喋るたびにどうしてもアッカリーンが頭に浮かんできて吹いちゃった。ごめんなさい。
これから主人公とひみこが協力していくのかな?




なんかこのブログアニメのことしか書いてないような。疲れてるときにはボーっと見れるアニメを他の何よりも優先してしまうんだよね。ここ最近しばらく買っていないにも拘らず高く積まれてるラノベをそろそろ消化していかないと。
実は少し前にPSPの「タクティクスオウガ」を中古で安く手に入れたんでプレイ日記でも書こうかと思ってたんだけど、明日書こう明日書こうと言ってるうちにクリアしてしまってた。またそのうちクリア後の感想でも書こうと思う。
  1. 2012/10/12(金) 22:31:35|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『新世界より』3話

[タグ未指定]
徐々に面白くなってきてる。最後の切り方が上手かったなぁ。先が気になって仕方ないよ。

あの5人組の活気溢れる危なっかしい行動力が今にも何かとんでもないことを起こしてしまいそうでワクワクする。今まで早季や覚が軽率な行動を取ろうとするところを瞬が冷静な判断を下して皆を纏めようとしているのかと思ってたけど、瞬も瞬で自分の知的好奇心に従って判断しているだけだったり、早季に好意抱いてるんだろうけど、覚を宥めてるように見せかけて早季を庇ってるだけだったり。まあまだ12歳らしいしそういうものだよね。あと、見た人は遠からず死ぬという噂の悪魔のミノシロ(ミノシロモドキ)を実際に目の当たりにして、恐れずにそれを計画通り捕らえ、警告されたにも拘らず締め上げるという度胸が半端ない。この子たちに恐怖という感情はないのかと。

それと、最初から気になってたことだけど「呪力」というものがどこまで出来る力なのかが良く分からない。漠然とものに手を触れずに力を及ぼす能力だってことは分かるけど、今回の瞬がさざ波を静めて水面を固定しちゃったところでますます分からなくなってきた。2クールあるみたいだから、そこら辺の謎はじっくり解説していってくれればいいんだけど。次回以降重いシリアス展開になってくるらしいし、これからの展開にものすごく期待してる。




P.S.
『人類は衰退しました』のクリアファイルがまだ届かない。10月入ってからのアクセス解析でこれ関連の検索でこのブログに来てる人が数人いるみたいなので、恐らく俺以外の人にもまだ届いていない模様。こういう応募の発送日というものはあまり信用しない方がいいってことなのか。忘れたころに届くってことも多いみたいだし。まあ気長に待っていようか。
  1. 2012/10/13(土) 13:21:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今期はなんだかんだで豊作?

[タグ未指定]
『K』2話
1話から評価がひっくり返った。まさかシリアスの欠片もないギャグアニメだったとはwww1話見たときにはこのアニメに声出して笑うとは微塵にも思わなかった。後半終始笑いっぱなしだった。あの主人公殺そうとしてる人がバカキャラでメインのギャグ要因だった。
主人公にコロッと騙されたり、プークスクスwwされたり、「破廉恥な!///」とか、壁に激突とか、顔の落書き消してからの目の落書きとか。何なんだこの人はwww

あとどう考えても合ってないBGMの歌も狙ってたのだろうか。戦闘シーンの歌のぶつ切りに吹いちゃった。
ロボの喧嘩シーンは明らかに狙ってたけど、悔しいwでも吹いちゃうwwブフッブフッwww
それと猫可愛い。

そして来週は料理アニメ。正直最後までギャグでやってほしいけど、ストーリーもちゃんと進めないといけないよね。未だにストーリーに関しては意味不明だし。最初の方にギャグを見せておいて後半とんでもないシリアス展開でも持ってくるのだろうか。想像つかない。
切るつもりだったけど取り敢えず様子見で。


『武装神姫』1,2話
戦うために存在してるとか何とかいう設定があってなんかローゼンメイデン思い出した。
小さいキャラならではのネタが満載で面白かった。個人的に米を息で一粒ずつ洗おうとしたところと膝カックンのところが可愛いと思った。
主人公が周りと雰囲気違うけど神姫を目立たせるためなのかな?ゆのっちと宮子もいるし、視聴継続決定。


『リトルバスターズ!』2話
1話は微妙だったけど今回は面白かった。照れる鈴が可愛かった。


『To LOVEる ダークネス』2話
ララが声は目立ってるけど話の展開的に空気過ぎてかわいそう。モモは当然のことながら料理に興味持つ闇も可愛かった。
他のアニメでは重宝がられるパンチラを当たり前のように所々に挟んできやがる。というかもはやチラッどころではない。


『生徒会の一存 Lv.2』0話
姉妹の声がそらおとのそはらとニンフに変わってたみたいだけど、特に違和感はなかったように思う。
内容はまあ普通に面白かった。




今期見てるもの
さくら荘のペットな彼女
ガールズ&パンツァー
中二病でも恋がしたい!
武装神姫
ひだまりスケッチ×ハニカム
K
BTOOOM!
サイコパス
ロボティクス・ノーツ
新世界より
To LOVEる ダークネス
生徒会の一存(2)
リトルバスターズ!
ソードアート・オンライン

俺にとったらいつもに比べて明らかに多すぎるんだけど、1話見てどっぷり嵌ったものは特になかった。あと全体的に主題歌が印象に残ってない。まだこの段階で判断するのは早すぎるんだろうけど、こういうただ数が多いだけのものを豊作と言っていいのだろうか。
ちなみに2クール目のSAOと面白くて当然のひだまりを除くと、一番期待してるのは厨二病。次点がパンツァーか新世界よりといった感じ。
  1. 2012/10/14(日) 17:28:30|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対数関数・指数関数の導関数

[タグ未指定]
この記事は飽くまでも自分用のメモである。
決して数学に関する記事を書くことにより理系高校生ないし大学生を釣ってこのブログのアクセスアップを目論んでいるわけではない。





ものすごく初歩的な話で申し訳ないのだが、

(1) (logax)´=1/xloga
(2) (ax)´=axloga


俺が今までどうしても覚えられなかったこの2つの定理の覚え方を今更ながら発見。本当に今更。
今日積分学の授業の初めにちょっとした小テストがあったのだが、『2xの不定積分を求めよ。』という糞みたいにシンプルでイージーな問題で撃沈してしまい、基本定理さえ覚えていないという事実にさすがに危機感を感じざるを得ず、これを機に完璧に覚えてしまおうと思ったわけだ。




これらの定理の証明は、

 (logax)´

=lim {loga(x+h)-logax}/h
 h→0
=lim 1/h [loga{(x+h)/x}]
 h→0
=lim 1/h {loga(1+h/x)}
 h→0
(h/x=t とおくと h→0 のとき t→0)
=lim 1/xt {loga(1+t)}
 t→0
=1/x lim loga(1+t)1/t
     t→0
=1/x (logae)

=1/xloga

 (ax
=(elogax

=(exloga

=(xloga)´・exloga

=axloga


定理が覚えられない場合、その証明の仕方を覚えていればなんとかなることがあるが、(2)はともかく(1)なんてわざわざ覚えてられないし、覚えていたとしてもこんな長ったらしい証明をいちいち思い出していたら時間の無駄。




そんなときは、

(1)´ (logx)´=1/x
(2)´ (ex)´=ex


これらの定理を使う。これらは恐らく(1)(2)から派生したものだが、派生元より覚えやすい上に使う頻度も高くて忘れようがないので、逆にこれらをもとに(1)(2)を覚えることができる。見比べてみると分かると思うが、それぞれの右辺の x,exloga を付けて ea に変えるだけ。微分の定理を覚えれば積分の定理にも応用できるので、これを覚えていれば今日の小テストの『2xの不定積分を求めよ。』という問題もわずか5秒いや3秒で解けていたはずなのだ!!!







次に勉強のことを書くときはもっとハイレベルなことを書きたいです・・・。
  1. 2012/10/15(月) 20:05:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にかいめのぶつりがくじっけん

[タグ未指定]
あかん。この授業マジであかんで・・・。



頑張ったご褒美として、昨日食べた食堂の週替わりメニューのサーモンたたき丼を今日の帰りにも食べてきたった。
  1. 2012/10/16(火) 19:22:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
