徒然暇つぶし日記   

2012年11月の記事一覧

| 次のページへ

2012年10月の記事一覧へ | 2012年12月の記事一覧へ


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒さがえげつない

[タグ未指定]
あまりに寒過ぎて命の危険さえ感じてしまう。これだから冬は嫌いだ。かといって夏が好きなわけでもない。一年中春だったら皆幸せなのに。





FF4CCの感想。俺にとってはFF4というだけで最高の評価を与えたいところだが、ここは贔屓目に見ずにまともに評価しようと思う。

といっても本編部分は移植だから特に取り立てて言いたいこともない。

逆に言えば、原作ファンは買っても損しない。寧ろオススメ。
顔グラのリメイクは原作準拠で馴染みやすく、BGMはオリジナルとアレンジで切り替え可能。戦闘は半端なくスピーディになっていてサクサク進むので、続編をやる前に本編をちょちょいとおさらいして記憶を補完することができる。また、続編については、まだ俺はやっていないので何とも言えないのだが、本編ラスボスのセリフからして続編の存在自体には納得がいくし、評判も悪くないみたいなので、原作のイメージを崩さずに楽しめるはずだろう。
総合的に見て、FF4CCは原作ファンにも原作未プレイの人にも躊躇いなく勧められる良作だと思う。



ちなみに、俺の今の進行状況は、プレイ時間2時間でミシディアに来たところ。
アントリオンまでゴリ押しでいけたから、難易度低すぎね?って思って油断してたら、マザーボムであやうく全滅しかけてしまった。でもこれでいい。俺はいつ全滅するか分からない緊張感を常に欲しているのだ。そのため、あまりレベル上げをしない派である。ボス戦で全滅して、戦略を工夫して挑んでそれでも全滅して、そこでようやくレベル上げをする気になる。
しかし、レベル上げが嫌いというわけではない。チョコボの森の周りで容赦なく魔法を使いまくって魔法キャラ無双するのもまた好きなのだ。まあこれは俺がダンジョン探索でMPをけちる派で、魔法を使うこと自体が快感になってしまっているからなのだが。



ということで、本編の感想はここまでとして、続編に入ったらまたその感想を書こうと思う。
  1. 2012/11/01(木) 22:23:32|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今現在21時

[タグ未指定]
今寝たら何時に目が覚めるか検証。
  1. 2012/11/02(金) 21:09:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリアファイルキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

[タグ未指定]
俺は何かをやる決心をしてから実際にやり始めるまでに時間がかかるが、一度始めてしまうと時間を忘れて数時間ぶっ続けで熱中してしまうタイプである。
というわけで、今日の夕方ごろ、何となく掃除をしていたらいつの間にか2時間半経っていたのだが、更に徹底的に整理整頓までしてやろうと思い立ち、無秩序に積み重ねられた授業関連のプリントを纏めるためのクリアファイルを求めて某100円均一ショップへと向かった。そのときの時間は既に6時半で日も沈み非常に寒かったのだが、今すぐに整理したかったのでそんな寒さには構うことなく行ってきた。今思えばただの馬鹿である。



というわけで、収穫物披露。

untitledvg.jpg

俺はA4のプリントは即半分に折ってしまうし、俺にとって何となく落ち着く大きさなのでB5を選択。10枚セットで計30枚あるので、切り絵の保存にも使う予定。


untitledfh.jpg

定規と硬質カードケース。
今更定規を所持していないことに気づいてちょっと探してみたら、「カッティングに便利」と書かれた直線の入っている定規を発見。これで切り絵の時綺麗な直線が引けるようになった。
硬質カードケースは切り絵を挟んで簡易痛下敷きにするつもり。参考画像↓
untitledfrdr.jpg
若干はみ出してるけど気にしない。



たったこれだけのために糞寒い中ブルブル震えながら自転車を走らせてきたわけだが、目的のクリアファイル+αが手に入って十分に満足。ただ、この寒さのせいか、帰宅後には既に整理整頓熱が冷めてしまっていたのは内緒。










そしてここからが本題。
無事凍死することなく帰還し部屋に戻ろうしたところ、マンションの入り口にある俺の部屋番号のポストに何やらどでかいものが突き刺さっていた。

untitledsw.jpg
※PSP=モザイク

もしやこれは・・・


untitledded.jpg

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
『人類は衰退しました』戸部淑先生の描き下ろしクリアファイルが約1か月遅れてようやく届いた。待ってたよ、わたしちゃんに妖精さん!!


untitledssa.jpg

妙に立体感を感じると思ったら、わたしちゃんと妖精さんが別々に書かれていたようだ。素晴らしい!!!
このまま額縁に入れてどこかに飾って毎日鑑賞するのもいいけど、せっかくのクリアファイルなのだからクリアファイルとして活用しよう。何を挟もうか。わたしちゃんの切り絵でも作って挟もうかな♪
  1. 2012/11/03(土) 21:03:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早寝からの超早起き 考察

[タグ未指定]
早寝生活をしよう計画。
一昨日と10/26の検証結果を合わせると・・・

20時就寝→23時起床
21時就寝→0時起床
22時就寝→1時起床


見ていただくと分かると思うが、なぜかきっちり3時間で目が覚めているのである。眠りが浅くすっきりと目覚めることのできるレム睡眠の周期は約90分と言われており、ちょうど3時間=180分=90分×2となっているためであろうか、目覚めは最高に気持ち良いのだが、やはりたったの3時間だけではまだ中途半端に眠気が残っておりどうにも寝足りない。前にも書いたかもしれないが、俺の早寝生活における理想の起床時間は4時である。この理想を実現するにはどうすればいいのだろうか。





夜寝付きを良くする方法として挙げられるものにはこんなものがある。
 1.寝る1時間ほど前に入浴する。
 2.夕食は寝る3時間以上前に摂る。
 3.寝る直前にテレビを見たりパソコンを弄ったりしない。
 4.夕方頃に軽い運動をする。

・・・と、ここまで書いて気付いたが、俺は早寝をするために眠気が襲ってきたら抵抗せずにその時点で布団に入るという手段を取っており、実際この手段で布団に入ってからすぐに寝付けているため、寝付きを良くする方法については考える必要がないのだ。考えなければならないのは眠りを深くする方法である。

では、眠りを深くするにはどうしたらいいのだろうか。・・・・・・運動をして肉体的疲労を溜めればいいのか。それとも勉強や読書をして精神的疲労を溜めればいいのか。いや、せっかく睡魔が襲ってきたときにそんなことをしていたら、今度は寝付くことさえできなくなってしまう。
そもそも自然に3時間で目が覚めてしまうのは、少ししか疲労が溜まっておらず3時間だけの睡眠で十分だからなのでは。ということは、これ以上の睡眠は必要ないのではなかろうか。





というわけで、いろいろ考えてみた結果、今後次のことを実践してみようと思う。
 ①授業中に居眠りせず、超集中して授業を受ける。
 ②ゲーム(主にRPG)をしているときに軽く体を動かす。
 ③風呂に入る前に筋トレをする。

とにかく20時になるまでにひたすら疲労を溜めてやろうという策。授業に超集中するのは成績も上がって一石二鳥。運動に関してはやり過ぎると逆に興奮して目が冴えそうなので控えめに。あとはやる気と根気。よし、頑張ろう。
  1. 2012/11/04(日) 14:52:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未知なる極寒?を乗り切ることができるのか

[タグ未指定]
俺は今大学1年生。つまり、今通っている大学の所在地である○○県○○○市の冬をまだ一度も体験していないことになる。

噂によると、この辺りは本格的に冬になれば路面凍結が起こり、その恐ろしさをまだ知らない原付通いの1年生がパタパタと転倒する光景がよく見られるようになるとのこと。俺は自転車通いなんだけど、ここら辺は坂道だらけだから自転車も普通に危ないよね?

路面凍結が起こるって一体何度くらいになるのだろうか。少なくとも俺の地元のうどん県よりは断然寒いだろう。
想像つかない。怖い。
  1. 2012/11/05(月) 19:24:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やめられない とまらない

[タグ未指定]
切り絵を一度始めたらなかなかやめられない。早く冬休み来ないかな。
  1. 2012/11/06(火) 22:12:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早寝を心がけていたら

[タグ未指定]
ブログを書く時間がなくなってしまう。土日にまとめて書こう。
  1. 2012/11/07(水) 23:05:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

課題が尽きない

[タグ未指定]
土日に何もやらなかったからこうなった。ただの自業自得。
  1. 2012/11/08(木) 22:02:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビでエヴァやってた

[タグ未指定]
初めてエヴァを見たんだけど、切り絵しながら見てたからよく分からんかった。
  1. 2012/11/09(金) 11:41:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざ休日になると

[タグ未指定]
やることはたくさんあるはずなのに、何から始めればいいのか分からなくなる。人間って適度に忙しい方が楽しいのだろうか。







溜まってたアニメ感想。



『さくら荘のペットな彼女』5話
毎回ギャグやってるけど、どのキャラも一心不乱に夢に向かって頑張ってて、ストーリーの本筋は常にシリアスから外れないのが好印象。主人公視点が多いけど、他のキャラも同時進行で動き続けてるのが伝わってきて、皆一つ屋根の下で過ごしてるのに群像劇みたいな感じになってる気がする。俺は群像劇が大好きなので、この作品に対する評価は最初見たときよりもかなり上昇している。
そして毎回言ってる気がするけど、2クールやるとなるとどんな展開になるのか。期待してる。



『ガールズ&パンツァー』5話
相変わらずテンポが素晴らしい。また、登場キャラが大勢いるにもかかわらず、それぞれのキャラにしっかり個性が付いてる。本格的な試合の中にところどころ挟んでくるシュールなギャグや予想外な展開も毎話面白い。

無線を盗聴されている状況をどうやって打破するのかと思ったら、まさかのメールでやりとり。戦車にがっつり装飾しちゃうような如何にも女子高生してるあの子たちのことを考えたら予想できなくもなかったかもしれないけど、見たときは「そうきたか!!ww」って思ってしまった。ピンチをチャンスに変える天才みぽりん可愛い。

あと戦車喫茶行ってみたい。



『中二病でも恋がしたい!』6話
面白さの勢いが衰えない。

遂に一色も巻き込まれてしまった。モリサマーの本性を知ってしまった以上これからも巻き込まれ続けるんだろうなぁ。くみん先輩に惚れちゃったし、このまま一色も同好会に入ることになる気がするんだけどどうだろう。
それにしてもモリサマーは本性が発覚して以降、同好会メンバー以外のクラスメイトと接するときの美人清純優等生を演じている姿がなんか怖すぎる。俺だって最初見たときはこんな子だったとは想像だにしなかった。女の子って怖い。



『武装神姫』6話
くそっ、主人公の写真に不意打ち食らって思いっきり吹いてしまったwwwあれは反則だろ・・・。
それと、かませ犬さんは存在自体がギャグ。登場しただけで吹いた。そのあとアンが思いきりはっきりとかませ犬呼ばわりしててまた吹いた。

そしてあすみん最高。



『ひだまりスケッチ×ハニカム』6話
前半はゆのっちと宮ちゃんの百合な話。

宮ちゃんの照れの破壊力が凄まじい。ヤミちゃんの笑顔よりもキュンときた。
宮ちゃん→ゆのっちへの可愛いはなかったかもしれないけど、ゆのっち→宮ちゃんは普通にあった気がするんだけどどうだったか。いつもの宮ちゃんなら可愛いとか美人だとか言われても「えへへ~そうかなぁ」で済みそうなものなんだけど、行動とか身に付けてるものとかではなく何の脈絡もなくありのままの容姿を褒められるのは今までなかったのかな。この二人の仲はヒロさん沙英さん組にも負けないくらいだと思った。

後半はヒロさんの話。

ついに卒業の話が出てきてしまった。それぞれの話に明確な日付が付けられてるから着実に時間が進んでる。だから上級生の卒業はどうしても避けられない流れなんだよなぁ。ほのぼの度が高すぎるせいでこういう話があまりにも切なすぎる。
原作でもまだ卒業までは進んでないみたいだけど、3年組が卒業したら終わってしまうのでは、という噂も。長くてもゆのっち卒業までしか続けられないだろうなぁ。

俺が「ひだまりスケッチ」を知ったのはつい1か月半前くらいなのに、一瞬で嵌り込んで今では思い入れが半端なく強くなっている。それぐらい素晴らしい作品なので、まだ見たことない人はぜひ一度見てみることを勧める。



『K』6話
話が進んできたけど、シリアスに近付いてギャグが減るにつれてつまらなくなってくる。ホモはやっぱり受け入れることができないよ。まあ切るタイミング逃したし一応最後まで見る。



『BTOOOM!』6話
平さん本当に裏切ったかと思った。平さんとはぐれてしまったときはグロいシーンよりも断然怖かった。そのあと坂本も裏切るんじゃないかってなってドキドキしっぱなしだった。でもこういうことが一度起こったことで、平さんと坂本は信頼が深まったと思う。
平さんのゲームが始められる前の状況も明かされたわけだけど、家族とはうまくいってたみたいだし、仕事以外のこととなれば信用できる・・・のか?やっぱりまだ坂本は平さんを完全に信用しない方がいいのかもしれない。平さん目線から見ても、坂本のゲーム前の情報は何も知ってないんだよなぁ。
ヒミコは最終的に坂本と行動するようになるとして、平さんがどうなるのか非常に気になる。



『サイコパス』5話
今のネット関連の話はいつまで引っ張るのか。狡噛さんの過去が明らかになったけど、なんとなくつまらなくなってきた。虚淵に期待しすぎてるのかな。



『ロボティクス・ノーツ』5話
ようやく物語が動き出した感じ。ロボワンは必要あったのかが疑問だが、タイトルにロボって入ってるからロボット自体は物語に関わってくるのだろう。シュタゲも後半から急に盛り上がってきたし、超展開が来るまで気長に待とう。



『新世界より』7話
バケネズミの戦争に巻き込まれてから何とか町に戻ってきたわけだが、あらすじによると『・・・バケネズミ同士の戦争に巻き込まれ、命からがら町に戻るがしだいに恐ろしいことが起き始める。』とのこと。つまり、ここからが本番ということだろう。呪力が思ってたよりも強力だったし、呪力を復活させたあの5人が揃って戦うとなると、とんでもなく熱い展開になりそう。



『To LOVEる ダークネス』6話
まさかのルンとレンの分離。To LOVEる無印の時点ではこういう設定は考えられてなかったと思うんだけど、取ってつけたという感じの違和感が全くないのがなんか悔しい。
リトモモメアの3Pも素晴らしい。やっぱりTo LOVEるはシリアスもいいけど、こういうことやってるのが一番だなぁ。



『リトルバスターズ!』5話
ほんわかしてるキャラの絶望してる姿を見ると胸が苦しくなる。クライマックスはこんなもんじゃないらしいから期待しとく。



『ソードアート・オンライン!』18話
直葉エロすぎる。なんだよあれ。
直葉とキリトがALO内で認識し合うのはいつなのか。気になって仕方ない。





現時点のランキング
1.ひだまり
2.中二病
3.パンツァー
4.BTOOM!
5.さくら荘
6.新世界より

何となくだけどノイタミナ系は俺には合わない。徐々に盛り上がるものよりも毎話安定してて内容が濃いアニメが好き。
  1. 2012/11/10(土) 21:05:27|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

課題をやるのはいつも日曜の夜

[タグ未指定]
やらなければいけないことを真っ先に済ますことができる人間になりたい・・・。










現在制作中、というかほぼ完成してる切り絵。

untitledkk.jpg
『ひだまりスケッチ』なずなゆの乃莉

綺麗に切れたんだけど、全体的にあまりにも脆すぎてこれ以上何かするのが怖い。
強度を強めるためにカラーにでもしようと思ってるけど、やったことないからそれも怖い。
  1. 2012/11/11(日) 11:02:38|
  2. 切り絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だるい

[タグ未指定]
早く寝よう。
  1. 2012/11/12(月) 23:14:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間がないよ

[タグ未指定]
ブログのネタになることをやっていたらブログを書く時間がなくなってしまう。かと言って何もやらなければ特に書くことがないというジレンマ。
  1. 2012/11/13(火) 23:29:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカーおもしれえええええ

[タグ未指定]
テレビ見ながら切り絵でもしようかと思って番組表を確認してみたが、特に見たいものがなかったのでとりあえずサッカーのvsオマーン戦にチャンネルを合わせていた。すると、俺はいつの間にか切り絵をほっぽかしてサッカーの試合に見入っていた。


俺は重度ではないにしてもまごうことなきアニオタで、アニメ鑑賞以外の趣味もゲームやら切り絵やらといった圧倒的にインドア派な人間である。そのため、自分自身スポーツをして積極的に体を動かすような機会はほとんどないのだが、なんとそれに加えて俺はスポーツ鑑賞にまで興味がない。オリンピックのような大々的な大会でさえ気が向いたら見る程度で、大抵はニュース番組で結果だけ知ろうとするだけであり、その上特にこれといった感想も抱かない。


そんな俺が見入ってしまった。それほど面白い試合だった。
俺が見始めたときには0対1で日本がリードしていたのだが、後半30分くらいでオマーンに1点返されて同点に。大会のシステムをよく知らないので同点のまま終わるとどうやばいのかは分からなかったが、「引き分けよりは勝った方が良い」ということはかろうじて理解できるくらいの知能は持ち合わせているので、残り10数分ということで俺は並々ならぬ危機感を感じた。そして、試合終了が近づくにつれて、もう駄目かなぁと諦めムードになり始めていたところに後半44分日本の2本目のゴール!!ポン、ポン、シューーーート、って感じの綺麗なゴールだった。選手たちも絶望に満ち溢れていたんじゃないかと思ったけど、全くそんなことはなく決して最後まで諦めていなかったのだ。鳥肌立っちゃったよ。本当に良い試合だった。


まあ普段サッカーを見ない奴が「今回の試合は面白かった。」とか言ってても全く信用できないだろうけど、少なくとも俺は面白いと思った。別に俺はサッカーがつまらないと思ってて見ていないというわけではないから、サッカーの試合は毎回これくらい面白いものなのかもしれない。いつやるか知らないけど、次の試合もまた見てみたい。


サッカー鑑賞も趣味にしちゃおうかな・・・。
  1. 2012/11/14(水) 23:55:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒すぎワロタwww

[タグ未指定]
いや、笑えない・・・。
さすがに異常すぎるので、某○○○市の気候についてちょっと調べてみたのだが・・・

1月の平均気温は2.0℃
昨年1月31日に-12.6度を記録


マジで笑えない・・・・・・。
・・・俺こんな場所で生きていけるのかな・・・・・・。







寒さに負けずアニメ感想。



『リトルバスターズ!』6話
小毬ルート終了かな?ありがちだけど良い話だった。最初にやる話としてはちょうどいい感じだったと思う。


『ソードアート・オンライン』19話
女を落とすのが悪い癖?キリトさんはただ中二病でゲーム好きなだけのリア充だったようです。それに加えて相変わらずのチートっぷり。かっけーキリトさんかっけー。
いつ相手が妹だと気づくのだろうか、とニヤニヤしながら毎週楽しんでます。


『さくら荘のペットな彼女』6話
皆頑張りすぎ。
「ななみん取り敢えず落ち着こうぜ。周りをもっと頼っていいんだよ。」と思いつつ常にハラハラしながら見てた。でも今回でななみんの件については一段落。
今期のアニメを見始めたばかりの頃は、ななみんと中二病のモリサマーが混同しちゃってたけど、今となっては寧ろ共通点が見当たらない。ななみんにモリサマーのような黒さは微塵もない。ななみんにはこれからも無理しない程度に頑張ってほしい。


『中二病でも恋がしたい!』7話
これまでとは一転して非常に重い話。「不可視境界線」に込められた意味がそんなに重いものだとは思わなかった。「爆ぜろリアル!弾けろシナプス! バニッシュメント…ディス、ワールド!」ってのもよく考えてみるととんでもなく重い・・・。今回は一色&くみん先輩とモリサマ&凸がいなかったらとんでもない雰囲気になってた。

上でななみん>>>モリサマーみたいに書いたけど、やっぱりモリサマーも黒いだけでなんだかんだ良い子だった。





冬アニメで見たいものについては、現時点ではダカポだけ。でも他にも面白そうなのあるから下調べしておこうと思う。もし見るものがなくても、今期は2クール多めなので安心だね。
  1. 2012/11/15(木) 20:38:21|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~あ

[タグ未指定]
エヴァあるの忘れてた。半分見逃したけどとりあえず今から見る。
  1. 2012/11/16(金) 22:00:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
