徒然暇つぶし日記   

2012年12月の記事一覧

| 次のページへ

2012年11月の記事一覧へ | 2012年01月の記事一覧へ


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まむしーまむしー♪

[タグ未指定]
切り絵の話。

前回のひだまりの切り絵についてだが、無謀にも色紙の貼り付けによるカラー化に挑戦しようとしたところ、案の定失敗してしまった。丈夫さが足りずにふにゃってたので、丁寧に皺なく貼ったつもりでもどこかでずれが生じてしまって、結果的に取り返しのつかない状態になってしまったのだ。なかなか綺麗に切れていただけにショックが大きい・・・。
でも、カラー化の要領を掴むための練習ができたってことでこの挑戦は決して無駄ではなかったと思う。この作品は犠牲になったのだ・・・。

で、その作品はどうしたのかというと、失敗したからといってそのままゴミ箱へポイッしたわけではなく、何かの記念というか、失敗も後になって良い思い出になるものだということで、失敗した時点の未完成の状態で大切にクリアファイルに保存している。
またいつか同じ絵にリベンジする、そのときまで待っててね。



・・・・・・いや、失敗作の写真のうpなんてしないよ?









そして、今制作中の作品はミルキィホームズの切り絵↓

untitleddfghg.jpg
ミルキィホームズ4人組。アニメの3期待ってます。ワクテカ

前回の反省を踏まえて、今回は残す線を気持ち太めに残してみた。そのおかげで、今までの作品に比べれば少しは丈夫に出来ていると思う。それでも所々折れちゃったところもあるけど、見栄えに影響はない程度なので無問題。

ご覧の通りこの作品はまだ未完成なわけだが、あとは背景となる紙を裏から貼り付けて、そこに離れパーツとなっている顔パーツを貼るだけで完成となる状態である。
ただ、このまま白い紙を裏から張り付けてぱぱっと終わらせるのか、再度カラーに挑戦してみるのか、俺は非常に迷っている。元絵はすごくな絵なので、ぜひカラーにしてみたいのだが、やはり失敗に対する不安も大きい。

どうしようか・・・。













おまけ「どうでもいいクイズ」

untitledderd.jpg

ネロとシャロは残りのパーツを見れば分かるとして、コーデリアさんとエリーはどれか分かるだろうか?

  1. 2012/12/01(土) 23:49:24|
  2. 切り絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラー難しい

[タグ未指定]
どうやるのこれ?
  1. 2012/12/02(日) 00:42:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと1か月ほどで2012年が終わるらしい

[タグ未指定]
あと少ししたらというものがやって来て、それからもういくつか寝ると大晦日からのお正月という謎のコンボが繰り出されるらしい。

一体どういうことなのか俺には全く理解できない。










切り絵の進行状況

untitledji.jpg

進まない。とにかく進まない。
胸のリボンと帽子の模様が面倒臭すぎる。

でもやっぱり色が付くと凄く綺麗。
白黒も好きだけど、カラーも捨てがたい。
時間をかけてでもカラーにする価値は十分にあると思う。

最近大学の課題が尽きないけど、少しずつちまちまと進めていきたい。
  1. 2012/12/03(月) 22:54:14|
  2. 切り絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休講は良いことではない

[タグ未指定]
補講で来週の土曜が潰れることが決定してしまった・・・。
  1. 2012/12/04(火) 23:55:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっぱいコロッケ♪

[タグ未指定]
書くことあるけど書く気にならないから、切り絵の進行状況を。

untitledkl.jpg

髪の色が薄すぎる気がするなぁ。
一応薄いピンク使ってるんだけど、ちょっと白に近すぎる。
まあしょうがないか。
  1. 2012/12/05(水) 23:33:09|
  2. 切り絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い腹減った

[タグ未指定]
寒すぎて買い出し行く気にならない・・・。
  1. 2012/12/06(木) 23:48:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水たまりが凍ってた

[タグ未指定]
本格的に寒さが猛威を奮ってきた。
部屋が無駄に広いせいで暖房が効きづらいよ・・・。










久々にアニメの感想。1クールものは締めに入ってきた感じ。

『さくら荘のペットな彼女』9話
またましろの話になってきたけど、どういう感じで締めるんだろう。
面白いんだけど若干マンネリしてきた気がする。


『ガールズ&パンツァー』8話
負ければ廃校という良い意味で王道の展開になってきた。
かなり絶望的な戦況にまで追い詰められたけど、ここで勝つのか負けるのか全く予想が付かない。この作品的にあっさり負けてもおかしくないので、先がすごく気になる。

会長は何もしてないのに妙に頼りがいがあるところが好きだなぁ。


『中二病でも恋がしたい!』10話
めでたく勇太と六花はカップルとなったわけだが、直後に勇太から六花へ中二病辞めろ的発言。六花もこういうことをいつまでもやっていてはいけないことぐらい分かっているだろうなぁ。
最後にはカラコンも眼帯も外して父の好きな歌を歌い始めた。どういう意図の行動なのか気になるところ。


『BTOOOM!』10話
伊達さんの内なる声のクズっぷりが清々しい。いつまで坂本さんについていく気なのか。いつ裏切る気なのか。
まあ坂本さんは主人公補正で無敵だから殺されることはないんだろうけど。

それで、例の最強プレイヤーは坂本さんの友達だったらしい。なかなか面白い展開。


『ロボティクス・ノーツ』9話
ガンつく1ついに完成!!!!!・・・したんだけど、動きが鈍すぎたせいで町の人々にはがっかりされ、アキの姉ちゃんはなんか妙に冷たくて、ロボ部が9年かけて代々作り上げてきたガンつく1をガラクタ扱い。切なすぎる・・・。
姉ちゃんの設計図通りに作られてないっていうのはどういうことなのか。また、チーターの相手にラグを発生させられるというとんでもないチートっぷり。謎がどんどん増えていってるけど、2クールアニメは1クールすぎてからが本番。謎はきっちり明かされるらしいから楽しみ。
テンポが悪いと感じてる人もいるみたいだけど、俺にとってはちょうど良い感じ。


『ひだまりスケッチ×ハニカム』10話
最近になって毎回3年組の卒業を匂わす話を挟んできやがる・・・。サザエさん時空に入っていつまでも続いてくれ。
原作に関しては沙英さんヒロさん卒業しても続けられると思うんだけどなぁ。二人ともたまに連休にひだまり荘に遊びに来ればそれでいいじゃないか。でも、一番の問題は新たなひだまり荘の住人のことか・・・。メインキャラを増やすのって難しいことだろうしやっぱり続けるのは厳しいのかな。でも、こんな素晴らしい作品をこのまま終わらせるのは寂しいしもったいない。でも、・・・うわああああああああああああああああああああああああああああ。
  1. 2012/12/07(金) 21:47:48|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問☆題☆解☆決♪

[タグ未指定]
目が覚めても寒いから布団から出ないで携帯を弄ってたら、いつの間にか昼過ぎになってた。
冬に早起きしても何も得るものはない。






切り絵進行状況。

untitledfs.jpg

シャロの髪を作りなおして、前回の色が薄すぎる件に関しては問☆題☆解☆決!
ちょうど良い感じの色合いになったと思う。

あとはネロを少し進めた。
髪の色はぴったりの色紙が無かったので普通の茶色にしたが、大して違和感はないように見える。
  1. 2012/12/08(土) 23:23:44|
  2. 切り絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスの前に試験の心配をしよう

[タグ未指定]
ちょっと前に有機化学のテストは余裕だ、みたいなこと言ってたら、本番で一部解答を書く場所を間違えてしまい、結果的に見事に点数が足りず追試を受けることになってしまった。
他にも追試を受ける人が全体の4割ほどもいるということがせめてもの精神的救いとなっているのだが、この状況で他人のことをいちいち気にしてる場合ではないだろう。追試を受ける人数が少数であっても全員であっても、俺が追試を受けることに変わりはない。

というわけで、これから一週間ほど一通り試験が終わるまでまともな記事は書けないと思う。そもそも普段書いている記事がまともなのかどうかは分からないが、とにかく1,2行の記事ばかり書くことになるということで。
  1. 2012/12/09(日) 21:38:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペースをください

[タグ未指定]
前にある先生が「試験の解答は解答欄に収めるべきだ」って言ってたんだけど、解答の長さを考慮せずに作られた解答用紙の場合は仕方ないよね。
問題用紙と解答用紙が同一で一枚のみなのは、それはそれでありがたいんだけどさ。
  1. 2012/12/10(月) 18:12:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い。

[タグ未指定]
ただただ寒い。
  1. 2012/12/11(火) 21:56:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業が薄いのに試験が濃い

[タグ未指定]
過去問見て驚愕したよ。
結局授業でやった部分も自分で一から勉強し直さなければならないというね。
まあ愚痴っててもしょうがない。専門科目だから細かいところも隅々までやらないといけなくて、一つ一つの授業にあまり時間をかけられないんだろう。
頑張るしかないよね。
  1. 2012/12/12(水) 22:32:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆのっちがこっちを見てるっ・・・!!

[タグ未指定]
最近2chのまとめサイトを見てたら、記事の隣にいるゆのっち(フィギュア)にどうしても目が行ってしまう。

うっ・・・買いたい・・・・・・。

しかし当然のことながらそんな金はどこにもないし、何よりもフィギュアに手を出してしまったら俺の中の何かが大きく変わってしまいそうで怖い。

でも買いたい・・・。

  1. 2012/12/13(木) 23:06:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大疾走!ミルキィホームズ ターボ

[タグ未指定]
という無料アプリを発見!!
ガラケーからスマホに変えて良かったとこれほど思ったことはない。



というわけで反射的にダウンロードして早速プレイ。


untitle2.jpg

START!!

「サーバーに接続できません」

「サーバーに接続できません」

「サーバーに接続できません」





ま、まあ最終的に繋がったので良しとしよう。これからプレイしようと思っている人は、他の作業をしながら気長に待つことをお勧めする。



まず最初にミルキィホームズ4人のうちの1人のカードを選択。他のキャラのカードも後に手に入るらしいので、俺はあまりあれこれ迷わずに取り敢えずシャロを選択した。

untitledsws.jpg

START画面は原作絵なのにカードはアニメ絵。この時点で既に良アプリの匂い。



アンリエットさんのチュートリアルを受けつつ第1ステージへ。
アニメとは打って変わって、ミルキィホームズのメンバーでモンスターを倒していくターン制のRPG的な戦闘を行っていくゲームのようだ。4枚のカードでデッキを組むのだが、同じキャラのカードはデッキに組み込めないので最終的にはやはりミルキィホームズの4人で戦っていくのだろう。

(戦闘シーンのスクショ取り忘れた)

ステージクリア後、新たなカードを入手。

untitledswasssw.jpg

何だか物騒なエリー。デッキに入れて次のステージへ。
エリーがひ弱すぎて死亡しちゃったけど、シャロだけでなんとかクリア。

untitledswas.jpg

シャロ「ってなんでですか~」
シャロが被ったけど使い物にならないというわけではなく、弱い方を素材として使ってカード合成によるカードの強化を行うことができるらしいのですぐに合成。



そしてチュートリアルが終了し、ミルキィストーンというアイテムを入手、それと引き換えにレアカードが手に入るというプレミアムガチャができるとのこと。

untitledswqs.jpg

癒される・・・。
できればネロかコーデリアさんが欲しかったけど可愛いからいいや。
なんかこのカードは複数の敵に同時に攻撃できるみたいなので、これに最初に選んだシャロを合成してレベルを上げておいた。





と、ここまでやってみた。

現時点での率直な感想としては、何このアプリ・・・本当に無料でやってもいいの?って感じ。カードごとに能力や攻撃の種類が違ってて、意外にも育成RPGとしても十分なクオリティを誇っているんじゃないかと思う。そして普通にゲームとして楽しみつつ、キャラのカードを集めて眺めることができる。また、当然のことなのかもしれないが、超重要な要素であるキャラの声もちゃんと付いている。
というわけで、ミルキィホームズファンならやって損はないどころか絶対にやるべき。スマホのゲームなのでPSPやDS以上に手軽にプレイでき、俺みたいな暇人でなくても空いた時間にちょこちょこできるというところも非常に魅力的。
まだ配信されて間もないアプリなので、これからの進化に期待してる。



ああ、無性にアニメ見返したくなってきた。ゲーム(原作)の方も2が出たことだし、早くアニメも3期やっちゃおうよ。
  1. 2012/12/14(金) 18:49:26|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ2012年が終わる

[タグ未指定]
それよりも秋アニメがもうすぐ終わることの方が寂しい。
今期は豊作だったよ。来期がちょっと心配だけど。
  1. 2012/12/15(土) 23:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

趣味は多すぎても困ると思う

[タグ未指定]
最近積まれたゲームもラノベも全く消化する気にならない。

ゲームについては、ちょっと前に買ったFF4CCをあふたーすとーりーに入って少し進めたあたりで放置してる。
ラノベについては、アニメを見て嵌った人類は衰退しましたを勢いで全巻買ってそれだけで満足してる。

でも、別に飽きたというわけではないから、冬休みや春休みに存分に楽しませてもらうつもり。



では、今は何をやっているのかというと、写真を貼り付けて「進行状況」とか書いておけばそれだけでまともな記事になってくれる切り絵を、テレビを見ながらちんたら進めている。進行が遅いので、定期的に切り絵の記事を書いていれば何日分もの記事ネタとなってくれるのだ。なんてお得なんだろう。

そして、今日も「進行状況」と書いて切り絵の写真を貼り付けようと思う。







進行状況♪

untitledghjh.jpg
残るはエリーと顔の部品のみ。いや、エリーの右側にコーデリアさんの髪の毛があるか。
まあのんびり進めていこうと思う。

ちなみに裏側はこんな感じ。

untitledjihn.jpg
糊はなるべく使わないようにし、ずれが生じないように全部品をセロテープで一つに繋げている。
つまり、こういう風に大部分が本体(黒画用紙)とはくっついていない。
↓ ペラッ
untitledhbjh.jpg
こうすればほんの少しだけど微妙に立体感が出る・・・気がする。まあ今はいろいろな方法を模索中だから、あまり気にしない方向で。
  1. 2012/12/16(日) 22:01:00|
  2. 切り絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
