徒然暇つぶし日記   

2013年02月の記事一覧

| 次のページへ

2013年01月の記事一覧へ | 2013年03月の記事一覧へ


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう2月になったらしい

[タグ未指定]
それを知ったとき本気で驚いてしまった・・・。
  1. 2013/02/01(金) 20:17:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【有機化学】アルキンの反応

[タグ未指定]


<ハロゲン化水素付加>
 trans付加
 マルコフニコフ付加
   アルカンまで反応が進行。


<ハロゲン付加>
 trans付加
 マルコフニコフ付加
   アルカンまで反応が進行。


<オキシ水銀化反応>

 マルコフニコフ付加
   カルボニル基の付加。


<ヒドロホウ素化反応>

 逆マルコフニコフ付加
   カルボニル基の付加。


<水素添加反応> Pd-C(反応性大),Lindlar触媒(反応性小)
 cis付加

   Pd-Cの場合アルカンが生成、Lindlar触媒の場合cisアルケンが生成。


<溶解金属-液体アンモニア還元> Li,Na,K
 trans付加

   水素付加。


<酸化反応> 過マンガン酸カリウム


   カルボン酸、CO2の生成。




  1. 2013/02/02(土) 23:01:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間をください

[タグ未指定]
来週の試験の数がえげつない。
そして眠い。
  1. 2013/02/03(日) 20:58:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【物理化学】量子化学

[タグ未指定]
<オブザーバブル
オブザーバブルとは観測可能な物理量のことであり、多くの場合、
     (オブザーバブルに対応する演算子)ψ=(オブザーバブルの値)ψ
と書ける。また、オブザーバブルに対応する演算子は位置と運動量の演算子
     e51a3b99aa18b9a1855c739146551138_140_black.png
     1c6d5e9e18befa23761b08c51596c39d_140_black.png
から作られる。


例えば、運動エネルギー EK=px2/2m の演算子は、
     95556227f04bfc06a885596f87f5f988_140_black.png
位置エネルギー V=kx2/2 の演算子は、
     1d74ce2e0a6daccacd02a625904a4875_140_black.png





<エルミート演算子>
     0a3b4a32edd56a57d348ae8a9360b6c3_140_black.png
が成り立つ演算子をエルミート演算子という。エルミート演算子は、その固有値が実数で、その固有関数は直交している。


つまり、すべてのオブザーバブルは実数値を持つためにエルミート演算子で表わされ、また、2つの異なる固有関数 ψi , ψj において
     76afaaa95468598164647140b22823cd_140_black.png
となる直交性を持つ。





<期待値>
ある演算子 Ω^ の期待値は、
     c0a08fc346d65308759f85e2c42f240b_140_black.png
である。


1/ψ*ψdτ は規格化の働きを持つ、つまり、規格化定数の2乗であり、 ψ が規格化された波動関数ならば規格化定数は 1 なので、
     cd1a6e8603639d2710c42770a99e8077_140_black.png
となる。





<不確定性原理>
2つの演算子 Ω1^ , Ω2^ において、
     1602b92f32dd4a4db413257311554532_140_black.png
を交換子という。この交換子が 0 のとき2つの演算子は可換であるといい、 0 でないとき不可換であるという。また、2つのオブザーバブルの不確かさ ΔΩ1 , ΔΩ2 について、
     
である。


例えば、位置と運動量において、
     719001ef00f398147b19c59a98f5a4c8_140_black.png
     3f255562464938e5adf7004fddec0349_140_black.png
である。また、
     f94a6fead78a1180e3c531447b9aa020_140_black.png
     46e0b14dbcf272bf166c8eb893efbc98_140_black.png
と定義される。
  1. 2013/02/04(月) 19:11:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【無機化学】元素の性質と周期性

[タグ未指定]

<酸化数と原子価>

14~17族までは、族の番号から10を引いた4~7が最高の原子価だが、結合に使わない lone pair (lp) を1組持つごとに原子価は2ずつ少なくなる。
     例.  :CH2 , :NH3 , :SF4 , :IF5


13~16族の高周期元素は、不活性電子対効果によって2だけ小さい酸化数をとることが多い。結合力が弱く、s電子を価電子として使うためのエネルギーを結合生成によって取り戻すことができず、不安定になるためである。
     例.  (第3周期)P4O6 , P4O10   (第4~6周期)As2O3 , Sb2O3 , Bi2O3


オクテットを超える原子価を超原子価といい、そのような化合物を超原子価化合物という。
13~16族は、上記のように不活性電子対効果のため、下の周期ほど高原子価の化合物は不安定になる。ところが、最高原子価が7の17族(ハロゲン)は、サイズが大きくないと多くの原子を周りに配置することが立体的に難しいため、下の周期ほど原子価が大きくなる。その上、 IF7 の場合、 I と F の電気陰性度の差が大きいので結合が強くなり安定する。
     例.  IF7 , BrF5 , ClF5


遷移金属は周期表で右に行くほど Z* が大きくなり(IEが大きくなり)、高い酸化数をとりにくくなる周期表で下に行くほどIEが小さくなり、高い酸化数の状態が安定する





<原子半径とイオン半径>

周期表において、同じ周期では右に行くほど Z* が大きくなり、原子のサイズは小さくなる。遷移金属やそれに続く13族以降は、d,f電子の遮蔽効率の悪さのためその傾向が著しい。ランタノイド系列ではランタノイド収縮、アクチノイド系列ではアクチノイド収縮という。同じ族では下に行くほど外側の軌道を電子が占めるので、原子のサイズは大きくなる


2つの同じ原子間に結合がないときの最近接距離の半分をファンデルワールス半径、2つの同じ原子が単結合で結合した分子の原子間距離の半分を共有結合半径という。 第2周期元素については、lp の供与や反発により実際の共有結合半径には注意する必要がある。


イオン結晶においてイオンを球とみなしたときの半径をイオン半径という。イオンを取り囲む反対電荷のイオンの数が増えると、それらの間の反発のためイオン半径が大きくなる。Z* の増減により、陽イオン半径は元の原子の半径より小さくなり陰イオン半径は元の原子の半径より大きくなる同じ電荷のイオンの半径については、原子半径と同じ(右に行くほど小さく、下に行くほど大きい)である。





<結合エネルギー>

同じ原子間の単結合エネルギーは同族では周期表で下に行くほど原子が大きくなり結合距離が長くなるため、小さくなる。 また、N , O , F はlp 間の反発により結合が弱く、C-C>N-N>O-O となる。


異原子A-B間の単結合エネルギーは、A-AとB-Bの単結合エネルギーの平均より大きい。


遷移金属の結合エネルギーは、d軌道の分布の極大が比較的外側にあり相手の軌道との重なりが良くなるため、周期表で下に行くほど強くなる


周期が下がると軌道が広がり、原子サイズの増大により結合距離も長くなるので、π型の重なりが悪くなる。そのため、π結合の強さは第2周期元素>第3周期元素になる
     例.  N は N≡N , P は P4(すべて単結合の四面体) が安定
  1. 2013/02/05(火) 21:28:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q.今日は何の日?

[タグ未指定]
① 節分の3日後

② バレンタインの8日前

③ 2月の第一水曜日


④ 俺 の 誕 生 日











せめてケーキでも買ってこようと思ったが、明日もがっつり試験があって忙しいのでそんな事をしている暇もなく・・・自分で祝うことさえできないという悲しい現実。まあ、試験が終わって一段落ついてからゆっくりと祝ってあげることにします。



さて、これで俺は晴れて19歳になりました。10代最後の年です。「そんなこと言われたってまだ未成年ですしおすし」という言い訳もあと1年しか使えないことになってしまいます。使ったことないけどね。でも、二十歳かそれ未満か、というのは、やはり結構大きな区切りになるのではないでしょうか。特に自身の気持ち的に。
ちょうど1年前、18歳になったときには「ついに18禁解禁キタ━(゚∀゚)━! 」と歓喜していたものですが、18歳かそれ未満か、というのもそれなりに区切りを感じるもので、そのときはどちらかというと前向きな気持ちの変化が大きかったような気がします。しかし、それに対して二十歳を迎えて以降というのは、俺の中では着実に1歩ずつおっさんへと近付いていくような絶望的なイメージしかありません。考えすぎな気もしますが。

そして、その中間に位置する19歳の間はどのような心持ちで過ごしていけばいいのでしょうか。もちろん前向きに生きた方が良いに決まっているのですが・・・もう大抵のアニメキャラが自分より年下になってしまったという事実に気付いたときの絶望感が半端ないんですよ・・・・・・うっ、考えれば考えるほど精神的にくる。

大学生のキャラってあんまりいないよなぁ・・・。




・・・




・・・べ、勉強頑張ってくる。
あと2日で春休みあと2日で春休みあと2日で春休み・・・・・・・・・
  1. 2013/02/06(水) 17:59:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3DSドラクエ7が今日発売だとついさっき知った

[タグ未指定]
最近までゲーム自体から興味が遠のいてたんだけど、何だか人生損してるような気分になってきたので、そろそろ3DSかPSVitaを購入しようかと考えている。さて、どちらにするべきか。

とりあえず現時点で欲しいソフトをそれぞれ挙げてみよう。



3DS
・ドラクエ7 ←前からやりたかった
・ゼルダオカリナ ←ゼルダの中でも屈指の名作らしい
・シアトリズムFF ←最初はどうかと思ったが意外に評判が良い
・ルンファク4 ←やったことないシリーズだけど面白そう

Vita
・重力 ←PV見てすごく面白そうだった
・PSO2 ←小学生のころ友達にやらせてもらって面白かったシリーズ
・地球防衛軍 ←小学生のこr(ry
・イースセルセタ ←イース7のシステムだから面白いに決まってる
・閃の軌跡 ←軌跡シリーズいつまでも続いてほしい





うん、まあ・・・ソフトの一覧眺めてみたけど予想以上にやりたいものが見つからなかった。

ファルコム作品は知名度が地味であまり話題にならないし、俺だけなのかもしれないけどイースとか軌跡とか知ってる人が周りにほとんどいないので、別にいつやってもいいかな。ほかのVitaのソフトも何となく興味があるってだけだし、今のところは値段も考慮に入れて3DSが大分優勢な感じ。

テスト終わったらドラクエと一緒に3DS買ってくるか。
  1. 2013/02/07(木) 21:13:08|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3DSLL&ドラクエ7買って来たったった

[タグ未指定]
今日は試験最終日。専門科目は全て昨日までで終わってしまい、残る試験は中国語と英語のみ。まあ、何だかんだ言って語学の試験なんてどうにかなるものだろう、と余裕をこいていたのだが、英語の試験中にとんでもない悲劇が・・・。

その英語の試験というのは、ある意見に対して賛成か反対かについて英語で論ずるというありがちな英作文の試験である。ブログなんてやっているくせして俺は作文が絶望的に苦手なのだが、なんと電子辞書の持ち込みが可能ということだったので、これといった試験勉強というか対策みたいなことを全くと言っていいほどしていなかった。苦手ならばせめて授業のプリントを見直すだけでもしておけばよかったのでは?と思われるかもしれない。確かに、そうしていたらもっと良い文章を書けていただろう。だがしかし、問題なのはそこではなかったのだ



電子辞書「電池を交換してください」

・・・は?

電子辞書「電池を交換してください」

・・・ちょっと何言ってるか分からないです。

電子辞書「電池を交換してください」

・・・あの、切実に困るんですが。

電子辞書「電池を交換してください」

・・・いや、その表示に使っているなけなしの電力を振り絞って最後まで働いてくださいよ。

電子辞書「電池を交換してください」



紙媒体の素晴らしさを実感した瞬間だった。もう電子辞書なんて信用しない。
きっと電子書籍なんてものも今後流行ることは決してないだろうと俺は思う。







というわけで、ついに待ちに待った春休みがやってきた。今の俺は大学に受かったときよりも遥かに大きな開放感に満たされている。大学合格が決まったあとはいろいろと手続きやら一人暮らしの準備やらでバタバタしてたからね。また、去年の夏休みに関しても、1か月ほど自動車教習所に通っていたので何となく気持ち的に慌ただしかった覚えがある。それに対して、今の俺にはやらなければいけないことが一つもないのだ
そんなわけで、これから2ヶ月弱の間、俺はニート同然の生活を送ることになるだろう。そうなると、敢えて言えば暇のつぶし方を考えることが今の俺がやらなければいけないことなのかもしれない。前にも言ったが、やはり春休みを無駄に過ごしてしまい、モヤっとした気分で新年度を迎えることだけは避けたいものだ。

だがしかし、そんなことで悩む必要なんてない。だってもうやることは決まっちゃいましたし。



DSC_0001.jpg
DSC_0002.jpg



3DSLL&ドラクエ7キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
3DSの購入を決意した昨日の今日に早くも買ってきてしまった。俺自身の意志とは思えないほどの有言実行っぷりである。

買ったのは3DSLL。最初はもちろん安い方の3DS無印を買おうと思っていたのだが、3DSLLの箱に「画面の面積が3DSの約1.9倍」と書かれているのを見てもう一度考え直し、最終的にLLを買うことに決めた。LLは値段が高い上に、なんとACアダプタが付属されておらず、1.3倍とかそれぐらいなら迷わず安い方を選んでいたかもしれない。だが、1.9倍にはさすがに負けた。今後数年お世話になるハードだということを考えると、そうなっちゃうよね。これはまあ仕方ない。
と思いながら、ACアダプタも追加してレジに向かったのだが、どうやらそんなものは必要なかったようだ。なんと3DSor3DSLL本体+DSor3DSソフトを同時購入することで液晶保護フィルム+ACアダプタがプレゼントされるというのだ。あまりの気前の良さに感動した。フ●バ図書大好き♪

そして、ドラクエ7。ドラクエ7未プレイの人のドラクエ7に対する印象と言えば、やはりなんといっても「石版集めがだるくてクリアまでが糞長い」というものだろう。現に未プレイの俺の中ではそういった印象が強い。しかし、他にもドラクエ7に関する噂はいろいろと聞きつけており、俺の勝手な妄想かもしれないが「石板集めがだるくても内容自体は超面白い」という情報もあったような気がする。

超面白いが糞長い。糞長いが超面白い。
如何にもニート大学生にうってつけなゲームじゃないか!!
ひとまず今日は試験期間中の夜更かしで蓄積された疲労の解消のためにゆっくりと休んで、明日からがっつりやっていこうと思う。プレイ日記は気が向けば書くかもしれないよ。
  1. 2013/02/08(金) 20:12:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日だって最高の未来に変わってく

[タグ未指定]
今期のアニメが始まってもうすぐ半クール。
相変わらず時が経つのが早い。






さくら荘のペットな彼女
ななみんの擬似告白も良かったけど、今一番気になるのはリタとドラゴンが今後どうなっていくか。このコンビが一番好き。


たまこまーけっと
たまこちゃんが鈍感を見せ始めたあたりから急激に可愛くなってきた。「起きてるよ♪」は可愛すぎた。男(もち蔵)女(みどり)両方から好かれるのもよく分かる。
でも、みどりがたまこちゃんが好きっていう確証がまだない。以前みどりがもち蔵を好きなんじゃないかってシーンがあった気がするんだけど、俺の勘違いだったのかな。


ダ・カーポⅢ
ヒロインの攻略もいいけど、桜とさくらの話をもっと進めてくださいよ。


僕は友達が少ないNEXT
理科が可愛すぎる。今期キャラでも上位レベルかもしれない。1期ではあまり目立たない存在だったらしいけどそんなの信じられない。ビンビン言ってたところとか最後らへんのツッコミのところがよかったなぁ。
しかし、未だに福圓さんの声が覚えられない。夏目でヤミちゃんなのは分かってるんだけど。調べてみたら、ストパンの主人公もやってるみたい。ちょうど春休みに入ったばかりで時間はたっぷりあるし、ビビッドレッド繋がりでもあるので、これを機にストパン一気見しよ。


ビビッドレッド・オペレーション
ひまわりちゃんは今期No.1の可愛さ。異論は認めない。ひきこもってたのに親との関係は悪くないみたいでよかった。またそこが可愛い。
ちなみにOPの購入は既に決まってるよ。前にも聞いたことがあるんじゃないかと思ってしまうような安定感があって、1話の時点で好きになった。


ささみさん@がんばらない
シャフトってだけで期待しすぎてたのか、まだ面白くならない。


サイコパス
予想通りの展開だなぁ、と思いながら見てたら最後の局長に不意を突かれた。なんかもう槇島さんが正しいとしか思えなくなってきた。
ドミネーターが投擲物と化したり、ヘルメットで槇島さんKOしたり、意図的かどうかは知らないが笑えるネタもあって面白かった。
正直1クール目の時点ではここまで面白くなるとは思わなかった。


ロボティクス・ノーツ
なんかやばいことになった。シュタゲもそうだったけど、やっぱり主要人物が死んでからが本番か。ここまで伏線を張り続けてからの義足?暴走でミズカさん死亡だから鳥肌立った。明らかにタイミングを見計らっての暴走に見えたんだけど、単なる暴走じゃなくて遠隔操作されてたりするのかな。そうだとしたら崖に一直線に向かうのも説明がつくと思う。うん、力強すぎってところには触れないよ。


まおゆう魔王勇者
魔王の可愛さだけではカバーしきれなくなってきた。切りたい。


新世界より
ロボノ以上にやばいことになった。悪鬼怖いよ悪鬼。あれって悪鬼の視界に入った時点で終わりだよね。あの殺されちゃった人が言ってた一人ずつ逃げるという策は確かに正しかった。結局あの人だけ殺されちゃったけど。
もうBADENDしか見えない。というか、あそこからHAPPYENDにしようがなくね?


リトルバスターズ!
ついにわふーが話に絡んでくるらしい。わふー編の話も楽しみ。


琴浦さん
今期No.1と囁かれているアニメ(異論は認める)。ちょっと気になったので、試しに1期~5期1話~5話を一気見してみたところ、噂通りの面白さだった。
ただのギャグアニメかと思ったら鬱アニメだった!!と思ったらシリアスギャグアニメだった、って感じ。ここまで自然にシリアスとギャグを共存させてるのはすごいなぁ。琴浦さんも可愛いすぎるし。単に可愛いだけでなく、精神的にしっかりしてるところもいい。
ちょっと原作に興味もったけど、結構改変されてるらしい。頑張って探して立ち読みしてくるか。







今期一番盛り上がってるのはどれだろう。放送前からの期待が大きすぎて損してるものが多い気がする。はがないが安定してるけど、琴浦さんがそれなりに盛り上がってる雰囲気。尻すぼみにならないといいな。
  1. 2013/02/09(土) 22:20:43|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3DSドラクエ7プレイ日記(1) on黒い3DS

[タグ未指定]
意識しているつもりはないが、俺は何かと白に惹かれる傾向があるようで、ふと部屋を見回してみると白いDSに白いPSP、白い携帯、白いPC等々、異様に白率が高いことになっている。そういえば、自転車も白かった気がするし、テレビもよく見たら裏側が白い。
もし好きな色は何かと聞かれたら・・・これといったものが思いつかないので、俺はとりあえず青とか黄色とか無難な色を答えると思う。なぜかというと、なんか具体的な理由を求められそうなので、白が好きだとは答えにくいからだ。それなのに、部屋にあるものは基本的に白い。

これがなぜなのかということを考えてみた。その結果、単に好きな色を聞かれてそれに答えるときには、青、緑、黄色などの有彩色を答えた方が無難に聞こえるが、所有物に関しては、白や黒といった無彩色の方が無難だからなのではないかという結論に至った。特に機械類なんかはその傾向が顕著に表れていると思う。
でも、それならば別に白率と同じくらい黒率が高くてもいいのではないかと思ったが、それについては、俺の統一感を求める性格のせいで、一度何か白いものを買ってそれにつられて後続のものもどんどん白くなっていったのだと考えられる。

というわけで、これに気付いた俺は、この流れを断ち切るために思い切って真っ黒な3DSLLを買ってみたわけなのだが・・・噂通り指紋が気になって仕方ないというね。今度シリコンカバーでも買ってこよう。







ここからプレイ日記だよ。画像のチョイスが下手なので、分かりにくかったらごめんね。



DSC_0003.jpg

ここでも無難な名前を付けてしまう俺。無難なはずなのに、逆に恥ずかしくなってきた。


DSC_0004.jpg

この遠くまで見渡せる視点は素晴らしい。でも、モンスターが一匹もいなくてさびしい。シンボルエンカウント方式になったと聞いたんだけど、俺の勘違いじゃないよね?


DSC_0005.jpg
DSC_0006.jpg

キーファってこんな格好いいキャラだったのか。今まで悪い噂しか聞いてこなかったから、なんかイメージと全く違うぞ。
でも、すごく頼りがいがある雰囲気だよなぁ。これからずっと最後まで主人公の助けになってくれるんだろうなぁ。


DSC_0007.jpg

これが新サポートキャラだっけ?会って早々おつかいを頼まれたんだけど、いつモンスターと戦わせてくれるの?


DSC_0008.jpg

そしてついに石板1セットを揃えて異世界へGo!!


DSC_0009.jpg

飛ばされて来た森の中にて、初の戦闘にして初のボス戦!?だよ。


DSC_0010.jpg

マチルダという女戦士さんが加入。
ようやくモンスターのいるフィールドに出られたよ。


DSC_0011.jpg

すぐ近くのウッドパルナに到着。
噂には聞いていたけど、初っ端から重い。魔物から村を守った英雄パルナのお話。


DSC_0012.jpg

緑の宝玉で回復したハンクとともに、2度目の魔物襲撃を解決するために東の塔へ。
ごついのが急に出てきてビビったけど、特に苦戦もせずに勝利。


DSC_0013.jpg

はさみを持った何かがいた気がするけど、親方ことマチルダさんが無惨にも斬殺してしまいました。
こんな書き方をしてるけど、このはさみ野郎との戦闘で主人公を死なせてしまって苦戦してたのは秘密♪


DSC_0014.jpg
DSC_0015.jpg


これはこれはナイトリッチさん。実はマチルダはパルナの妹で、今回の魔物襲撃事件の元凶だったようです。・・・・・・・・・え?あのナイトリッチ?まさかの2連戦だと。
と思ったが、マチルダさんは防戦一方。某父親を思い出して悲しくなるからやめてよ・・・。



DSC_0016.jpg

無事元の世界に帰還したが、なんか放心状態。


DSC_0017.jpg

さっきまでいた異世界の島がこちらの世界に浮き上がってきた?





今回はここまで。
ドラクエらしい人間臭いストーリーがよかった。
  1. 2013/02/10(日) 19:05:59|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんな何食べてるの?

[タグ未指定]
一人暮らしは実家暮らしと比べてデメリットが多くあるが、俺が今一番苦しんでいるのは何といっても食事である。



授業のある日に関しては、朝食は当然のようにスルー、昼食は食堂で、そして授業が全部終わったあとにも食堂でちょこっと食べていき、あとは帰宅後に夕食を軽く食べるだけだ。

それに対して、休みの日はどうだろうか。いつものように朝食はスルーできるとして、俺の一日の食事の中で最も多くの比率を占める昼食には一体何を食べればいいのか。授業終わりのちょこっと食べがない分、夕食もいつもより多めにとる必要があるのだが、一体何を食べればいいのか。

これは日常的に料理をしているような人には分からない悩みだろうが、俺のように料理スキル皆無な人間にとっては非常に深刻な問題である。賞味期限ぎりぎりの値引きされた菓子パンを買い漁ってきても、気づけば1,2日程度でなくなってしまっている。食パンだって1日で1袋食べきってしまうし、カップ麺はあまり腹が膨れないので1つで1食とすることは難しい。みんなは一体何を食べて生きているのだろうか。



長期休暇に入った今、このような問題はさらに深刻さを増し、死活問題と化してしまっている。これを解決するにはどうすればいいのか・・・

1.長期休暇に入ったらさっさと実家に帰省(寄生)する
2.自炊を始めちゃう

洗い物という超高難度の家事が存在しなければ、今すぐにでも料理を趣味にしているのだが、如何せんその難度の高さは他と比べて異様に飛び抜けており、もし俺が自炊を始めたらキッチンが短期間のうちに惨状となるのは目に見えているのだ。

さて、どうしたものか。
  1. 2013/02/11(月) 23:02:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3DSドラクエ7プレイ日記(2) on黒い縦縞画面

[タグ未指定]
DSC_0018.jpg

黒い縦縞模様があるのが分かるだろうか。
3DをMAXまで強くした場合に画面を横に傾けるとカクカクするのは仕方ないとして、3Dを最弱にしてもこのような縞模様が消えてくれないのだ。これが3D機能の代償なのかな?とも思ったけど、他の方々のブログにうpされている画像を見てみると、このような縞模様は全く見られない。

どうにかならないものか・・・

DSC_0019.jpgDSC_0020.jpg

/カチッ\

DSC_0021.jpg

どうやらきっちりとレバーを下まで下ろせていなかったようだ。



これは3Dがオフの状態で固定できるようにするための仕様なのだろうが、機械のスイッチを \カチッ/ とすることの恐怖からこのことに気付いていない人も多いのではないだろうか。

もしかして俺だけ?









プレイ日記。
ここからの画像は \カチッ/ に気付く前なので、多少見づらいかもしれませんがご了承ください。



DSC_0022.jpgDSC_0023.jpg
前回の続き。
秘密裏に補修していた船で浮き上がってきた新大陸小さな島へ向かいます。


DSC_0024.jpg
海ではフリーエンカウント方式のようです。
とつげきうおが現れましたが、もうナイトリッチのときのようには騙されない。
モンスターズでは強かったけど、実際大したことはないんだろ? → 案の定弱かった!!
・・・内心超ビビってました。


DSC_0025.jpg
戻ってきたよウッドパルナ。
どうやら石板の世界は過去の世界だったようです。ぱぱっと石板のカケラを回収してきて、
DSC_0026.jpgDSC_0027.jpg
石板をはめ込み、次は火山のある世界に。


DSC_0028.jpgDSC_0029.jpgDSC_0030.jpgDSC_0031.jpg
少し歩いて、エンゴウという村に到着。
ほむら祭りをやってはいけないという予言者パミラの忠告を全村人が無視して、例年通り祭りは行われることに。炎の神に対して恐ろしいほどの狂信っぷりですね。


DSC_0032.jpgDSC_0034.jpg
宿屋で夜を待ち、いよいよほむら祭りの開始。
みんなで頭に炎を乗っけて火山に向かいます。何これ、危なっかしいけど俺もやってみたい。


DSC_0033.jpg
DSC_0035.jpgDSC_0036.jpg
火山に到着。
珍しい訪問者ということで、一番最初に儀式をやらせてもらいます。
ポイッ ポイッ ポイッ ポイッ


DSC_0042.jpgDSC_0038.jpg
そして、村人の儀式中に火山の探索に向かいます。
上の方に上っていき、火口にダイブダイブからのダイブ!!この3人は死ぬ気なのでしょうか。


DSC_0039.jpgDSC_0040.jpg
DSC_0041.jpg
その先には、何か不気味な物体がいました。
その顔でそんな台詞吐かれましても・・・。


DSC_0043.jpg
・・・・・・舐めてかかって全滅しましたけど何か?
金は減ってしまったけど、この後すぐにリベンジして見事勝利を勝ち取ってきました。


DSC_0044.jpgDSC_0045.jpg
しかし、あの顔野郎を倒しても、闇の炎は消えてくれない模様。
ちょっとしたおつかいに行かされます。


DSC_0046.jpg
うわーっ。


DSC_0047.jpg
みんな大好き?ホンダラさんから超レアアイテム『すごい聖水』をもらいました!!


DSC_0048.jpgDSC_0049.jpg
ホンダラさんの活躍で無事闇の炎を消すことができました。めでたしめでたし。
・・・ちょっ、信仰活動もほどほどにしてくださいよ。





DSC_0050.jpg
無事帰還したあと、3人はそれぞれの父親のもとへ。
冒険中であることをじいさんに全部ばらされてしまいました。


DSC_0051.jpg
でも、こんな楽しい冒険をやめる気は微塵もないようです。しかし、新たに浮き上がってきた新大陸小さな島に行くための船が使えない。
DSC_0052.jpg
と思いきや、ヒーローが遅れて登場しました。
前回以上にキーファがかっこいい!!
こうして最後まで活躍し続けてくれるんだろうなぁ。







今回はここまで。
画像貼りすぎて逆に分かりにくくなっている気がする。写真撮るのが楽しすぎてさ・・・。
  1. 2013/02/12(火) 17:31:34|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3DSドラクエ7プレイ日記(3) 消えた写真たち

[タグ未指定]
なんとなんとプレイ中に撮っていた写真の一部を誤って消し去ってしまいました。プレイ日記の記事の大半を画像で埋めている俺にとっては致命的な事態です。

しかし、いくら足掻いたところでどうにもならないので、頑張って記憶を掘り起こしつつ文章多めで書いていこうと思います。






前回は、現実世界においてエンゴウのある新大陸に向かうところで終わりました。

その新大陸では、特に目立った出来事もなく、火山にて石板のカケラを回収。
雑魚戦においてはイオを覚えたマリベル無双。同時に複数のモンスターを倒すのはやはり爽快です。



その後、すぐになぞの神殿に向かい、青の石板を揃えて新たなる世界へ。
そこは非常に小さな島で、ダンジョンは一つもなく、ただ一つのダイアラックという村があるだけでした。

その村に入ると・・・なんと村人がほぼ全員石化していました。しかし、その中に一人石化から免れた老人「クレマン」を発見。話しかけてみると、彼の手から石化を治せる『天使の涙』というアイテムが出てきました。なぜそれを今すぐ使わないのかと思いましたが、どうやら風に晒されて風化した石像にはもはや効果がなく手遅れとのこと。
とりあえずそのアイテムを受け取り、宿屋にあるベッドを借りて休むことに。

その晩、村をうろついてみると、いくつか光を放つ石像が。近付くと、何やら村人が石化する前の過去の出来事を見せられました。「ヨゼフ」という少年が地下で秘密基地を発見したり、『灰色の雨』が降って村人が石化したり・・・。

翌朝、昨晩得た情報をもとに「ヨゼフ」の秘密基地を見つけて奥に進むと、村の中心にある高台に出てきました。そこで試しに『天使の涙』を振りまいてみると・・・もう一つの秘密基地から「ヨゼフ」の姿が。秘密基地の中で石化したために風化が進まず、唯一元の姿に戻ることができたようです。

さて、これからどうすればいいのか。生き残りの「クレマン」「ヨゼフ」2人の手ではこの村をどうすることもできません。しかし、何もせずにここで死を待つわけにもいきません。そこで、2人は『灰色の雨』の恐怖を伝える語り部として旅に出ることにしたのでした。



DSC_0054.jpgDSC_0055.jpg
DSC_0056.jpgDSC_0057.jpg
現実世界では、ダイアラック移民の町(仮)になっていました。そこにいる女性に話しかけると、元モンスターの人間をここに連れて来てほしいとのこと。
さらに、モンスターを懐かせてモンスターパークに住まわせることのできる『まもののえさ』を手に入れ、3DS版での新機能すれちがい石板もできるようになりました。







というわけでここまで。
運の良いことに、今回は一つの村の中だけでの物語だったため、文章だけの方が書きやすかったですね。
  1. 2013/02/13(水) 19:35:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトチョコレートはチョコレートなのか

[タグ未指定]
俺の一番好きなチョコレートはホワイトチョコレートである。別に強いこだわりがあるわけではないのだが、俺は小さいころから生粋の甘党であり、今も変わらずそうなので、他よりも甘さの強いホワイトチョコレートが一番好きだということにしているのだ。
しかし、最近になって俺はある衝撃の事実を知ってしまった。

「思うんだけどさ、ホワイトチョコって苦くないからチョコじゃないよね?」
「え、何言ってるの?」
「チョコってさ、苦味があるものだよね?だからホワイトチョコってチョコじゃないよね?」
「いや、チョコ=苦いという先入観を持っちゃだめだよ。名前の通りホワイトチョコはチョコに決まってるじゃないか。」
「でもさ、・・・ホワイトチョコの原材料表示にはカカオが書かれてないんだよ。それでもチョコって言えるの?」
「え、マジで?」
「ねぇ、ホワイトチョコってチョコなの?」
「・・・でも、名前にチョコって」
「名前にチョコってついていれば何でもチョコになるの?」
「・・・・・・・・・。」

というわけで、いろいろと調べてみることにした。





まず、チョコレートは何からできているのかというと、主要な材料はカカオマス、ココアバター、ミルク、砂糖の4つである。これらを混合して練り固めることによってチョコが出来上がるというわけだ。
しかしここで、カカオマスとココアバターという聞いたことがありそうでないようなものが一体何なのか気になるところである。どちらもカカオ豆から作られる原料なのだが、漠然と「チョコはカカオからできる」と知っていても、具体的にどのようにカカオを使ってチョコを製造しているのか知っているという人は少ないのではないだろうか。

簡潔に説明すると、カカオマスというのは、カカオ豆を発酵、焙煎して皮と胚芽を取り除き、それをすりつぶしてペースト状になったカカオリカーというものを、さらに固形状にしたもののことを言う。そして、そのカカオマス中には約55%の脂肪分が含まれているのだが、この脂肪分のことをココアバター(カカオバター)といい、これはカカオリカーを圧搾することによって得ることができるそうだ。
このようにして得られたカカオマスにココアバター、ミルク、砂糖を加えて混ぜ合わせ、チョコレートドゥというチョコレートの元を作り、そこから様々な工程を経ることでチョコレートの完成となるのである。
ちなみに、一定量のココアバターが圧搾されたカカオリカーはココアケーキとなり、それを粉砕してできたココアパウダーが俗に言う飲料のココアの原料になるという。

では、チョコレートにはホワイトチョコレートを含めいろいろな種類があるのだが、それらは何を基に分類されているのかというと、それに関しては特に難しいことではない。ただ単にそれぞれの原料の比率によって決められているようだ。例えば、ミルクも砂糖も一切含まれていないものはビターチョコレート、ミルクを含まないものはスイートチョコレート、ミルクを含むものはミルクチョコレート、といった感じである。
また、原料として使うココアバターは白色無味無臭に近いため、出来上がるチョコレートの色や味は、褐色で苦味のあるカカオマスの量によって変わってくるということになる。





さて、ここまで知った上でホワイトチョコレートについて見てみようと思う。ホワイトチョコレートは、色や味の違いからも明らかなようにビターチョコレートとは相反の特徴を持っているわけなのだが、wikipediaによる定義ではこのようになっている。
『非脂肪カカオ分が含まれないチョコレート。カカオ分はココアバターのみである。』
これを分かりやすく(悪く)言い換えるとこうなるのだ。
『チョコレートの主原料であるカカオマスを全く含んでいないチョコレート。』
わけがわからないよ。

さらに、これもwikipedia情報になるのだが、どうやらホワイトチョコレートは普通のチョコレートとの成分の相違のために多くの国で「チョコレートではない」と考えられているらしい。

これはもう、ホワイトチョコレートがチョコレートであることを疑わざるを得ないのではないだろうか。果たして本当にホワイトチョコレートはチョコレートなのだろうか。





・・・と、ここまで言われても、俺はやっぱり何か納得がいかないのである。特に根拠があるわけではないが、たとえカカオマスが入ってなかろうとも、真っ白で苦味が全くなかろうとも、ホワイトチョコレートはチョコレートの一種であるはずなのだ。そうに決まっている。今までずっとそう信じ続けてきた。

だから、ここまで知ってしまっても尚、俺はホワイトチョコレートがチョコレートであるということを信じてこれからも生きていくつもりだ。一人の甘党の人間として、一番好きなチョコレートはホワイトチョコレートだとこれからも主張し続けていくのだ。

と、いうわけだから・・・
今日みたいな日には俺にホワイトチョコレートをプレゼントしちゃってもいいんだよ?
  1. 2013/02/14(木) 17:11:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つる~ぺた~ぴったんこ♪

[タグ未指定]
今期のアニメは右肩上がりに面白くなっていくものが多いようだ。





『さくら荘のペットな彼女』
はやみん!はやみん!!



『たまこまーけっと』
商店街の客離れという妙に現実的な問題が。
あの商店街にはあんこちゃん以外にまともな人間はいなさそうだ。



『ダ・カーポⅢ』
立夏さんさすがのメインヒロインっぷりだった。



『僕は友達が少ないNEXT』
理科の言動が卑猥すぎる。
星奈の身体が卑猥すぎる。



『ビビッドレッド・オペレーション』
いろいろぶっ飛んでて最高だった。ボタン押し要因のひまわりちゃん可愛い。

そういえば、一昨日と昨日でストライクウィッチーズ1期を見終えたんだけど、想像以上の面白さだった。見た目がパンツ(ズボン?)にスク水に獣耳に尻尾だから、終始くだらないことをやるアニメだと思ってたのに、シリアス:ギャグ=7:3 くらいだったからびっくり。敢えて外見に必要以上に触れないところがギャグだったのだろうか。

とにかくビビッドの脚本が軽すぎると言われる理由はよく分かった。でも面白いならそれでいい。ビビッドはもう中途半端にシリアス入れないで、最後までギャグで突っ切ってほしい。



『ささみさん@がんばらない』
展開的に面白いとは思うんだけど、なぜかなかなか馴染めない。



『琴浦さん』
今週の問題児。EDがとんでもなく酷かった。もちろん良い意味で。
つ~る~~~~ぺ~た~~~~     ・・・     ぴったんこ♪
なんだよこれwww

・・・と思った矢先、ラスボスの登場!?怖すぎるよ。どうなるんだよ。
相変わらず自然な流れで鬱要素を突っ込んでくるなぁ。



『サイコパス』
作画があれだったけど、槇島さんかっこよかった。本当にここまで面白くなるとは思わなかった。



『ロボティクス・ノーツ』
昴が生きててほっとしたけど、いろいろとやばすぎる。君島レポートの拡散って・・・。
次回はついに万博。みさ姉が来るだと・・・。



『ラブライブ』
面白そうだったので見始めてみた。
アイドル系は今まで避けてきたけど、こういうスポ魂みたいな感じだったんだね。すごく俺の好みだ。カレイドスターっぽいって言われてるけど確かにそんな感じ。

まあ食わず嫌いしてる人はとりあえず見てみた方がいいよ。つまりはにっこにっこにー♪ってことだよ。





ってことで、現時点で見てる今期アニメは・・・えっ、15本?
多すぎだと思った前期より増えているだと・・・。
  1. 2013/02/15(金) 15:10:31|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3DSドラクエ7プレイ日記(4)

[タグ未指定]
DSC_0058.jpg

緑の石板を揃えて次の世界へ。



DSC_0059.jpgDSC_0060.jpg

人間よりも動物の多い町オルフィーに来ました。
右の鶏語の訳は 「コッコケ コケッコー?」→「ここで装備していくかい?」 です。



DSC_0061.jpgDSC_0062.jpg

何かやばいにおいが・・・。痛々しい。でも、どうにもできない。
何が起こったのか話を聞いて知りたいが、数少ない人間も言葉を発してくれず埒が明かないので、あの方をお呼びすることに。



DSC_0063.jpgDSC_0064.jpg

いつか役に立ってくれると思っていました。グランエスタードの南の小屋に住む動物と話せるというきこりさんを連れていくことにします。
若干アルスたちを信用していないようですが、気にせず連れて行きます。



DSC_0065.jpgDSC_0069.jpg

なぜか動物と話すことができないきこりさん。使えないやつだなぁと思いましたが、どうやらここにいる数少ない人間たちは元々動物だったらしく、幸い彼らとは話せるようだ。
彼らの話によると、はるか昔、白いオオカミたちが魔物の襲撃から町を守り、魔封じの洞窟にその魔物を封印したが、その戦いで生き残ったオオカミはたった1頭のみだったという。それから時が経ち、つい先日再びその魔物がこの町を襲撃してきて、過去の憎しみを晴らすため、魔法でこの町の人間と動物の姿を入れ替えてしまったそうだ。



DSC_0074.jpgDSC_0075.jpg

魔封じの洞窟に向かい、例の魔物を倒しに行きます。



DSC_0076.jpgDSC_0077.jpg

ボス戦にて、まさかのきこりさんの戦闘参加。攻撃力はゴミでしたが、薬草を頻繁に使ってくれて大活躍でした。
しかし、初の2回攻撃のボスだったこともあってなかなか回復が間に合わず、運悪くかまいたちが直撃したマリベルさんがお亡くなりになられました



DSC_0078.jpgDSC_0079.jpg

鎖に繋がれていた子供は、なんと生き残りの白いオオカミだったようです。その力で再び魔物を封印します。



DSC_0080.jpgDSC_0081.jpg

鎖に繋がれていたのはそういう理由でしたか。やばいことをしていたわけではなかったようで一安心。
白いオオカミは、魔物の悪足掻きの魔法のせいで元の姿に戻ることができなくなってしまいましたが、ここでもきこりさんが更なる活躍を続けます。



DSC_0082.jpgDSC_0083.jpg

しかし、悲しくもきこりさんは同居を拒否られてしまいました。
そして、2体が合体!!オオカミonオオカミとなり、アルスたちの仲間に加わってくれました。








ここまで。ダーマ神殿マダー?
  1. 2013/02/16(土) 17:08:10|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
