徒然暇つぶし日記   

2013年03月の記事一覧

| 次のページへ

2013年02月の記事一覧へ | 2013年04月の記事一覧へ


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3DSドラクエ7プレイ日記(10) ラプラスにのって♪

[タグ未指定]
DSC_0152.jpg

砂漠の村に来ました。が、入口にいる男に「お前魔物だろ?」と疑われたので、敢えて「はい!!」と元気良く返事してみたものの、こちらの返答には関係なしに門前払いを食らいました。
俺は「現代世界での探索→次の過去世界の宿屋で休憩」という冒険スタイルで進めているので、こういう展開は正直困ります。ルーラの消費MP1さえも気にしてしまう小さな人間でごめんなさい。今現在一番の回復役の主人公を戦士にしたので、1減るだけでも結構痛いんです。

案の定正直に「いいえ」と答えても村に入れてくれなかったので、近くの砂漠の城に向かってみました。しかし、そこには人間が誰一人としておらず、魔物がはびこっている状態でした。早く休ませてください。
城の中を詮索していると、村の族長の息子ハディートという人と鉢合わせ。村を追い出されたからここに来たというのに、ここでもこいつに邪険に扱われ、村に行けと城を追い出されてしまいました。城と村の距離が地味に遠いから面倒です。

再び村に行き、ハディートの名前を出して中に入れてもらい、族長に話を聞きます。この砂漠に魔物が攻めてきたということらしいです。
まあ、当然その魔物を倒しに行くことになりますよね。そういうわけで、また城に向かうことになります。足が疲れました・・・・・・って、主人公たちは思っていることでしょう。

DSC_0156.jpg

待ちに待ったボス戦です。見た目強そうなので、手ごたえのある戦闘に期待。
  「ボーンライダーの攻撃!!」
  「アルスはのダメージを受けた!!!」

ん?アルスにはまだスカラかけてないんですが・・・
武闘家ガボが会心の一撃を連発し、魔法使いマリベルも毎ターンメラミをぶっ放し続けて、1度も回復呪文を使わずにあっさり戦闘終了。気づかなかったけど、もしかしてBGM雑魚戦のやつだった?

外で砂嵐が起きていて村に戻れないようなので、この日はお墓を作って、翌日村に戻りました。
ここまでの流れ:村→城→村→城→村
足が・・・。

族長に再び話を聞くと、何やら女王が魔物に連れて行かれて、作っていた大地の精霊の像を魔王像に作り直させられているという。それで、その魔王像のところに行くにはティラノスという伝説の竜に乗っていかなければならないとのこと。そいつには金の角があると聞いて瞬時にピンときました。化石の発掘現場ですね。あそこにある石板が取れなくてずっとモヤモヤしてましたよ。

DSC_0160.jpg

現代に戻って発掘現場に行き、事情を話してティラノスの化石を受け取ります。正直来なくてもいいのですが、おまけに学者も付いて来ることになりました。

村に戻ると、族長が倒れて、お亡くなりになられました。族長の遺言通り、彼の遺体とともにティラノスの化石をナイラの川にポイッ。すると、なんとなんとティラノスが復活。復活シーンのムービーがきれいでした。

DSC_0158.jpg

ドラクエらしいかっこいい竜ですが、どうしてもケモを思い出してしまいます。
こいつに乗って魔王像に向かいます。

族長の話を聞いて、像の中に女王が入ってるってどういう状況?像の中身が空洞で女王が着ぐるみを着てるみたいになってるの?って思ったら、このダンジョン全体が巨大な像だということでした。像と言えば俺の中では人間よりちょっと大きいサイズのイメージでした。何この妙に恥ずかしい勘違い///

途中に回復ポイントがあったので、それを駆使しつつパパッと(実際は雑魚敵に苦戦しつつ)登っていき、最上階でボスとご対面。

DSC_0159.jpg

どこの社長だよ。と思いましたが、見た目はカッコいいやつです。

1回目、ボーンライダー戦のノリで挑んだらぼっこぼこにされました。魔人斬りらしき技を10割当ててくるんだけどなんなのこいつ。
2回目、見た目が如何にもドラゴンなのに主人公のドラゴン斬りが効かなかったのが納得いきませんが、さっきのお返しと言わんばかりにガボが会心の一撃を連発してくれたおかげで、無事勝つことができました。

帰りに、砂漠の城で戯れてる学者を一応迎えに行ってあげたのですが、何やら「もう化石とかどうでもいいからこの楽しい世界に残りたい」とか言い出したので放っておいてあげました。どこの王子様だよ。




ここまで。
ボス戦で負けることで興奮している自分がいる。
ギリギリで勝つのが好きなんです。
  1. 2013/03/01(金) 18:00:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時よー積もれー

[タグ未指定]


今期アニメの主題歌についていろいろ。



既に落としてきたやつ

ENERGY / ビビッドレッドオペレーションOP
今期アニメ主題歌の中で断トツのお気に入り。
下宿にうぉーくまんを置いてきてしまったせいで、ここ1週間まともに聴けていなくて発狂しそう。

サクラハッピーイノベーション / ダ・カーポⅢOP
(ポッポッポ)サークーラーハッピーィーイーノベーショーーーーン のサビの入りのところが好き。
立夏さん=穂乃果を意識しながら聞いたらさらに楽しめる気がする。

割れたリンゴ,雪に咲く花 / 新世界よりED
2クール目のEDの桜が散ってるシーンに魅せられた。


これから落とすかもしれないやつ

メグル / ダ・カーポⅢED
CooRieファンだから確実に落とす。
CooRieの次のアルバムが出るまで待つのもありかもしれない。

咆筺のメシア / ロボティクス・ノーツOP2
1クール目OPはそうでもなかったけど、2クール目OPはかっこいいよね。
「咆筺」の読みは「ほうこう」らしいよ。

トポロジー / ロボティクス・ノーツED2
いとうかなこいいよね。作品の雰囲気とマッチしてるよね。

(いろいろ) / ラブライブ!
OP、挿入歌、EDの中から気に入ったものを落とすつもりだけど、記憶に残ってないからまた聞き直そうと思う。



たまこまとかヤマノススメとかはがないとかは、癖になるんだけど何回も聞きたいっていうのとはまた違うかな。
でもアニメグッズとかほとんど買わない分、主題歌とかはちゃんと集めたいなーとか思ったり。
  1. 2013/03/02(土) 21:16:22|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うにゅーだお!

[タグ未指定]
いつの間にか3月になってしまいました。
皆さんは3月といえば何を連想するでしょうか。
卒業式?大学の合格発表?そんなもの今の俺とは全くの無縁ですねー。

やはり、3月といえば(俺にとってはただただおやつとして雛あられを食すだけの地味な行事である)雛祭りですよね。
そして、雛祭りといえば何といっても・・・・・・・・・ひなだお!




ちょっと前からネット上でちょくちょく見かけるようになった、この「ひなだお!」という流行語らしきもの。何の前触れもなく突然流行りだしたので、一体どこから発生したものなのか疑問に思って調べてみたところ、どうやら『パパのいうことを聞きなさい!』というラノベ作品の登場人物小鳥遊ひな(3歳児)のセリフが元ネタらしいです。この作品のアニメが2012年1月~3月に放送されたのですが、そのひなちゃんの容姿や声の愛らしさゆえにネット上(のロリコンたちの間)で話題となり、彼女の「ひなだお!」(訳:ひなだよ)などのセリフがここまで流行するに至ったというわけです。

ちなみに、「ひなだお!」のほかには「おいたん!」(訳:おじさん)というセリフもあり、ひなちゃんの叔父瀬川祐太の中の人羽多野渉が演じるキャラがおいたんと呼ばれることがあるそうです。ニャル子さんを見ていた当時の俺はこのことを知らなかったので、余市がおいたんおいたんと呼ばれているのを見て一体何のことだかさっぱりでした。




今まで俺の中では、ひなと言えばもちろんうにゅーだったのですが、どうやら時代は変わってしまったようですね。
ローゼンメイデン3期の話はどこへやら。一応放送決定はしているはずなので、気長に待っていようと思います。
  1. 2013/03/03(日) 12:52:17|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年春アニメ下調べ

[タグ未指定]
と、その前に・・・
ひだまりスケッチ沙英・ヒロ卒業編製作決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
5期早すぎじゃね?って思ったけど、よく考えたら原作のストック無さすぎだから、これが特別編ってところかな。

つまりこれは・・・
5期=ゆのっち3年生編フラグキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
5期でいきなり卒業から入るのもあれだから、特別編で一旦切りをつけておくってことだよね?そうだよね?ね?
どうなのうめてんてええええええぇぇぇぇぇええええぇぇえええぇぇぇ!!!!






ここから本題。4日前に続いて再び春アニメについて。
うーにゃービリビリ俺妹は必ず見るとして、今回は他のものについての下調べ。


RDGレッドデータガール
P.A.WORKS+はやみん主演=見るしかない

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
この手のラノベにもだいぶ慣れてきた。
アニメで見る分には面白そうだからとりあえず見てみる。
ちなみにヒロインの一人がはやみん。

ゆゆ式
ゆるゆりのちーなと結衣、新世界よりの早季がいる。

デート・ア・ライブ
変態王子と笑わない猫。

絵は良さそうだけどどうだろう。

デビルサバイバー2
DSゲームが原作ってどうなるのか想像つかない。

進撃の巨人
惡の華

前評判良さそうだから一応見てみる。


うーん、今期前期と見るものが多すぎたせいで少なく感じる。
これを機にロボットアニメに手を出してみようか・・・。
  1. 2013/03/04(月) 00:23:26|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3DSドラクエ7プレイ日記(11) 中二病でも木が切りたい!

[タグ未指定]
DSC_0161.jpg

今回はクレージュの村へ。

DSC_0162.jpgDSC_0163.jpg

村の近くに大きなご神木があるのですが、その木の近くに埋めた死体はゾンビになってしまうというおぞましい言い伝えが。
・・・桜の木でこんな噂ありませんでしたっけ?このご神木とやらは単なる桜の木・・・?

ここの村人は何やら自分が魔王だと言い張る中二病の集まりでした。
人に指摘されただけで治るような病気ではないので、温かい目で見守っていてあげましょう。

といっても、魔王というのは普通1人しか存在しないものです。皆冗談を言っている雰囲気ではなく本気で自分を魔王だと思い込んでいるため、当然誰が本当の魔王なのかということで言い争いが起きてしまいます。そこで、1人の黒ローブを羽織った怪しげな男が、傷つけると祟りがあると言われているご神木を切り倒してきたものが真の魔王ということにしようと提案し、一部の大人たちがそれに乗ります。

DSC_0164.jpgDSC_0165.jpg

早速ご神木に向かった彼らを追い、黒ローブの男と対決。特に苦戦もせずに楽々と勝利。

村人が深刻な中二病を患ってしまったのは、どうやら紫色に淀んだ井戸水を飲んでしまったせいだそうで、病気を治すには神木のあさつゆでその井戸水を清めなければいけないとのこと。
そういうわけなので、手っ取り早く井戸から直接神木のあさつゆを投入しようとしたところ、なんと中二病集団に妨害されてしまいました。仲良く手を繋いで井戸を取り囲んでいます。仕方なくご神木の根っこを伝って地下水脈に向かうことにしました。

DSC_0166.jpgDSC_0167.jpg

途中、初めての経験値の塊に出会って何匹か倒すことができました。魔人斬り大活躍です。
そのまま奥に進んでいどまじんと遭遇。見た目に妙に迫力がありました。若干苦戦しつつも勝利。

DSC_0168.jpg

そしてまさかの2連戦。バイキルトからの爆裂拳で瞬殺されました。
あまりにも強すぎるので負けイベントかと思ったのですが、どうやらそういうわけではなさそうです。

なんか悔しいので、レベル上げせずに全回復しただけで再度特攻。

DSC_0169.jpg

超ギリギリで勝利しました。こっちも早く爆裂拳使いたい・・・。

というわけで、一件落着。みんな元通り。よかった、いい年した中二病なんてどこにもいなかったんだね。
ご神木の正体は桜の木なんかではなく偉大なる世界樹でした。まあそうですよねー。





DSC_0170.jpg

この子だけは真性の中二病だったようです。
  1. 2013/03/05(火) 00:18:29|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今期アニメキャラを愛でる

[タグ未指定]
最近、俺のアニメの楽しみ方が明らかに萌え豚的なものに変わり始めてきたので、今期アニメの感想についてはひとまず置いておいて、今回は今期アニメの中で俺が好きになったキャラを淡々と紹介していこうと思う。
萌え豚嫌いな人は読まない方が身のため。





牧野かんな

かんなちゃん直角大好き測量大好き可愛い。
今まで たまこ>かんな だったのが、8話を見たあとには たまこ<<<かんな になっていた。
無表情でぼそぼそな感じだけど、無口というわけではない独特な雰囲気を持つ不思議ちゃん。
鳥アレルギーでくしゅんくしゅん言ってるのに、なんだかんだで鳥(ミスター)のことが好きなところも可愛い。

それと「牧野かんな」という名前も可愛い。
「牧野」の字面と読みが好きすぎて、俺も「牧野」という姓になりたい。

かんなちゃん関係なくなるけど、「牧野由依」って名前が最高に可愛すぎる。
そして、実際に牧野由依ちゃん本人も可愛い。(ARIAのOPを歌ったり、NHKにようこそ!の岬ちゃんの声をやってたりするよ。)


北白川たまこ

たまこちゃん天然鈍感お餅可愛い。
最近影が薄くなってきた気がするけど、デラに対して腹黒なのが可愛い。


四宮ひまわり

ひまわりちゃんわかば大好きおっ〇い可愛い。
今の髪形も好きだけど、もう一度前髪を下ろした姿を見てみたい。
( ゚∀゚)o彡゚お〇ぱい!おっぱ〇!
「わかばぁ」「わかばぁ」「わかばぁ」


一色あかね

あかねちゃん元気いっぱいマヨラー可愛い。
基本的にアホの子だけど、トマトを粗末にした黒騎れいをちゃんと叱った良い子。
8話ではマヨネーズの食いすぎで死亡扱いされてたけど、あおいちゃん大活躍後にダブルピースふっかーつ!!
中の人のあやねるもグヘヘ可愛い。
ビンビンビビーン♪ビンビビーン♪


高坂穂乃果

穂乃果ちゃん明るくてポジティブでラッパ可愛い。
素直に真っ直ぐに気持ちをぶつけて次々とメンバーを勧誘し、巧みに周りを動かしちゃう恐ろしい子。
猛勉強の結果数学のテストが53点だったけど、誰からも好かれ頼りにされているμ'sのリーダー的存在。





他にもいるけどこれくらいで。
こうして見ると俺の好みがよく分かる。
元気で明るい主人公が大好きなようです。
  1. 2013/03/06(水) 20:37:03|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3DSドラクエ7プレイ日記(12) あの桟橋の向こう側へ♪

[タグ未指定]
DSC_0171.jpg

次はリートルード。芸術家?のバロックの作った建造物が多く飾ってある町です。
彼の作っている通称バロック橋の開通式が翌日にあるらしいので、とりあえず宿屋に泊って明日を待つことにします。

そして翌日、開通式に向かう前にそこら辺の町人たちに少し話しかけてみたのですが、何やらみんな口を揃えて開通式は明日だと言っています。時間が昨日に巻き戻ってしまったのでしょうか。
町から離れた位置にあるバロックのアトリエに行き、バロックとも直接話してみると、なんと彼も何か同じことを繰り返しているような違和感を感じていたとのこと。そこで、この事態に関係しているであろう時計塔の様子を見てきてほしいと彼に頼まれました。

DSC_0172.jpg

渡された鍵を使って時計塔の中に侵入してレバーを操作すると、町の時間が止まり町人たちが動かなくなってしまいました。いろいろと探っていると、ある民家の地下に怪しい雰囲気の絵を発見。それを調べてみると、時のはざまの洞くつに飛ばされました。

DSC_0173.jpgDSC_0174.jpg

タイムマスター時の砂を使って、開通式の前日に時間を止めていたようです。
ボス戦に関しては特筆することはなし。





無事バロック橋が開通され、向こう岸に。
その先にあったのは・・・

DSC_0175.jpg

グリンフレーク!!!

DSC_0176.jpgDSC_0177.jpgDSC_0183.jpgDSC_0178.jpg

ペペの失踪後、あのドロドロ昼ドラ展開は尚も続いていたようです。どうなったのかをまとめると、

 結局リンダイワンが結婚。二人の間にエペという子供が生まれる。
 ハーブ園の後を継いだイワンがブドウ園に手を出して失敗し、カサドールが新たに屋敷の主人となってカヤと結婚。
 子供の名前からも分かるように未だにペペのことを忘れられないリンダは、イワンを見捨てて、ペペを追って町を出ていく。
 イワンのことを諦めていなかったカヤカサドールに出す料理に毒を盛って屋敷を取り戻そうとするが、それが発覚して屋敷を追い出される。
 イワンカヤが町を出ていく。

・・・この物語の一番の被害者はカサドールです。

DSC_0179.jpgDSC_0180.jpg
DSC_0181.jpg

 町を出た後のペペはメモリアリーフというハーブ園の町を設立。リンダという名の養女を引き取って過ごしていた。
 病気で余命があとわずかだったリンダは、敢えてペペとは会わず、メモリアリーフを見下ろせるギュイオンヌ修道院でシスター・ベシアとしてペペを見守りながら過ごしていた。
 リンダの行方をペペに知らせると、彼はすぐに修道院に向かうが、リンダは既に病死していた。
 ペペの死後、彼の墓は修道院のリンダの墓の横に並べて建てられた。

切ない。ただただ切ない・・・。
結局イワンとカヤのその後は分からずじまいで、彼ら4人の物語はやはりハッピーエンドとはならず。







今まで「DQ7の主人公って勇者じゃなくて単なる漁師の息子らしいじゃんwww」って舐めてましたが、個別のストーリーに焦点を当てるために敢えてそういう設定にしたのかもしれませんね。俺の中のドラクエランキングBEST3が変わりそうです。

今まで 3>5>4

今現在 3≧7>5
  1. 2013/03/07(木) 20:30:33|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリズム?プラズマ?いいえ、プリズマです

[タグ未指定]
ふとした思い付きで、放送中や放送予定のアニメの応援バナーを片っ端から貼ってやろうと思ったのですが、配布してるところって意外に少ないんですね。それぞれ大きさもバラバラで統一感がないし、あまりに貼りすぎても目がチカチカするだけだと思ったので、適当に絞って貼ってみました。

←左を見てね



やっぱり全部外したよ。



ところで、気になったのですが・・・

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト

このタイトルが紛らわしいと思うのは俺だけ?
プリズムでもなくプラズマでもなくプリズマイリヤです。
どんな内容なんでしょうかね。
本編とのギャップが凄すぎて全く想像がつかないです。
  1. 2013/03/08(金) 18:53:34|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばかわかばかわかばかわかば

[タグ未指定]
ビビッドレッド・オペレーション9話「晴れときどきふわふわ」
完全に俺得回でした。本当にありがとうございました。



うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!
ひまわりちゃんの横で一緒にこたつに入ってだらだらしてえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!

ひまわりちゃんがよくしゃべってくれるだけでも最高の回なのに、ひまわかが予想を遥かに超えて百合百合してくれた。ひまわりちゃんが思っていたよりもわかばに大好きアピールしてたのが可愛すぎて悶え死にそうだった。



わかばはひまわりちゃんのモデルデビューに興奮しすぎて工場見学の予定をうっかり忘れていて、ひまわりちゃんの機嫌を損ねてしまいばかわかばと言われてしまう。ひまわりちゃんにだけは絶対嫌われたくないわかばはすぐに謝りにいき、結果的にわかばは罰としてひまわりちゃんの付き人をすることに。

ところが、わかばは楽しそうにひまわりちゃんのお世話をしているご様子。そして、ひまわりちゃんの「それでもう許してあげる」に対して残念そうに「えっもう?」。ひまわりちゃんはのつもりだったんだろうけど、完全にご褒美になっていたようだ。わかばは単なる可愛いもの好きで、ひまわりちゃんのことは着せ替え人形のように見ているだけかと思ってたけど、まさかここまで変態だったとは思わなかった。

その後いろいろあって、念願のヘアピンなしひまわりちゃんも拝めた!!!!!!!!!!!!
そして、無くしたと思っていた黄色のヘアピンをわかばがしっかり回収してくれていて、さらにわかばのことを好きになったであろうひまわりちゃんかわいいよひまわりちゃん。



残りの3話は、今回申し訳程度に登場した黒騎れいの話を進めないといけないだろうから、OVAか何かでひまわりちゃんとわかばの工場見学デート回を作ってくれないかなー。
  1. 2013/03/09(土) 21:17:19|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3DSドラクエ7プレイ日記(13) ジャン!探してまーすよ♪

[タグ未指定]
DSC_0182.jpg

現在の職業は、左からバトルマスター賢者パラディン。
パラディンのしんくうはのせいで絶賛バランス崩壊中です。



DSC_0184.jpg

アボンに来ました。
何やらすごい老楽師がここを訪れたらしいのですが、既に次の町に行ってしまったらしいです。外はもう真っ暗なので、とりあえず村長の家に泊めてもらって、翌日にその老楽師を追うことにしました。
翌朝・・・なんと村人が一人残らず消え去っていました!!まあ、某テ〇ンのように不穏なBGMが流れないだけましですね。

次はフズに来ました。
またしても老楽師は既に次の町に行ってしまっているようです。再び宿屋で休んでいくことにします。
翌朝・・・なんと村人が(ry

DSC_0185.jpgDSC_0186.jpg

次はハーメリアに来ました。
ようやく例の老楽師とご対面。町の中心でトゥーラの演奏を披露しているところでした。・・・え?トゥーラ?お前ジャンじゃね?
そんなことを気にしていても仕方がないので、ここまでの流れ通り宿屋に泊ったのですが、今回は夜中に目を覚ますことができたので、外に出てまだ町人がいるかどうか確かめに行きました。すると、老楽師が不思議な力で町人を次々とワープさせていたので、一緒にワープさせてもらいました。

DSC_0187.jpgDSC_0188.jpg
DSC_0189.jpgDSC_0190.jpg

山奥の塔に飛ばされたので、とりあえず登りました。そして、最上階まで登ったところで村や町が海に飲まれてしまいました。
・・・ジャン・・・一体どこでそんな力を?と思いましたが、どうやらそういうわけではなかったようです。
海底都市に住む黒幕を倒しに行きます。

主人公のアザが何とかって言ってましたが、やはりただの漁師の息子ってわけじゃないのでしょうか。

DSC_0191.jpgDSC_0192.jpg

海底都市の奥でグラコスさんが待っていましたが、

DSC_0193.jpg

雑魚でした。
ドラクエ6の頃から何も成長してませんでした。






結局老楽師がジャンであるという確証は得られませんでしたが、ほぼ確実にそうだと思います。
現時点でストーリーの何割進んでいるんでしょうかね。
  1. 2013/03/10(日) 21:52:03|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春休み残り1か月弱

[タグ未指定]


やることがありません。
全力で暇つぶしをがんばっています。

http://www.kongregate.com/games/fazecat/paladog

今日はこのゲームで時間をつぶしました。面白い上に無駄にボリュームがあります。
しかし、Destiny mode が運ゲーすぎて、俺は3-3で挫折しました。
暇で仕方ない人はやってみるといいと思います。



・・・はぁ。
実家が引っ越したので周りに遊べる友達が誰もおらず、チャリンコがないので外をぶらつくこともできません。
完全に引きこもりと化しています。どんどん人間として退化している気がしてなりません。

そして、ほぼ一日中ネットを徘徊して、アニメや声優の知識が蓄積されていく・・・。
  1. 2013/03/11(月) 19:58:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3DSドラクエ7プレイ日記(14) めるびそ~

[タグ未指定]
あまりに無気力すぎてドラクエ7が進まない・・・。
決して飽きたというわけではなく、やってるときはすごく楽しみながらやってるんだけど、なぜかなかなか手を付ける気にならない。結構な重症だよね、これ。




というわけで、プレイ日記。
昨日今日とやってないから、これ3日前の分だよ・・・。

DSC_0194.jpg

現代のハーメリア周辺を探索して、山奥の塔へ。最上階にギガミュータントというごついボスがいました。
賢者マリベルがスクルトでぐぃーん、バイキルトでぎゅーん、バトルマスターアルスがはやぶさ斬りでずしゃっ、パラディンガボが正拳突きでごふっ。そんな感じで倒しました。

DSC_0195.jpg

メザレ魔法のじゅうたんをもらい、近くの祠に行くと、英雄メルビンがなんとかかんとか。ここで出てきた宝石とは、ホンダラさんが持ってたあのホットストーンのことみたいです。懐かしいですね。キーなんとかっていう王子様のことを少し思い出しました。
早速グランエスタードのホンダラさんのもとへ向かいます。

DSC_0196.jpg

しかし、ホンダラさんはホットストーンをブルジオに売ってしまったとのこと。そんなわけで、各地に別荘を持つというブルジオを探しにルーラルーラルーラ・・・オルフィーの近くの別荘にいました。この目で英雄を見たいということで、ブルジオさんも付いてくることに。

DSC_0197.jpg

ハーメリアの近くの高い塔の屋上でホットストーンを掲げると、なんと見た目普通のただのおっさんが神々しく登場しました。これが・・・英雄?
まあ、仲間が一人増えるだけでだいぶありがたいですね。職業何にしようかな。
  1. 2013/03/12(火) 19:54:44|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おちゃ~おちゃ~

[タグ未指定]
ラブライブ!10話「先輩禁止!」



ネタが詰まった非常に濃い回でした。最高でした。



初っ端真姫穂乃果ちゃんに泣き落とされましたが、あれはやっぱり穂乃果ちゃんの才能なのか、それとも真姫がちょろすぎるだけなのか。多分両方でしょうね。穂乃果ちゃん恐ろしい。

みんな大好きにこにー先輩に関しては、今回で貧乏キャラと料理上手キャラが追加されたようです。なんか最近にこ先輩を見るたびにもの悲しい気持ちになってしまいます。にこ先輩のあの溢れ出る残念感は何なんでしょうかね。

メンバーの数少ない真面目キャラ?の海未ちゃんも徐々にネタキャラ化しつつあります。超音速枕のところは如何にも典型的な真面目キャラ特有のネタでした。個人的には、穂乃果「海は?」海未「私ですが?」 のやりとりが一番ツボでした。
また、中の人つながりの某おっぱい魔人と性格というか雰囲気が似通ってることもあって、貧乳キャラが余計に強調されて視聴者側の頭に残ってしまうという。何ともかわいそうに。

海未ちゃんが以前まで渇望していたまともなことを言ってくれる人であるエリーチカも、今回はアホキャラたちに混じってただハラショハラショーと言っているだけでした。加入前のツンツン要素が今となっては微塵も残っておらず、すっかり丸くなってしまいましたね。まあ・・・海未ちゃんがんばれ。



さて、このアニメも残りあと3話となってしまったようです。来週は予告を見た感じだと、かなり盛り上がる回になるのではないでしょうか。ラブライブは今期アニメ俺ランキング1位のアニメなので、来週が待ち遠しくて仕方ありません。
  1. 2013/03/13(水) 21:20:59|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3DSドラクエ7プレイ日記(15) うわー業魔だー

[タグ未指定]
DSC_0198.jpgDSC_0199.jpg

現代の海底都市を治めているグラコス5世。争いを好まない穏やかな性格らしいのですが、先祖のグラコス(1世?)が人間に討たれたという話から人間に対して恨みを持っており、それと同時に人間を少し恐れているとのこと。

敗れた後の腰抜けっぷりは威厳もくそもない状態でした。
強さに関しては、1世のときと比べて変わったような変わっていないような。



DSC_0200.jpgDSC_0201.jpg

次はプロビナという村です。ラグラーズなどのいろいろな国から狙われているらしいですが、いろいろな国と言われても正直被害妄想にしか聞こえませんね。

DSC_0202.jpgDSC_0203.jpg

すぐ近くのプロビナ山を登ってプロビナ山の教会に来たところで、ラグラーズ兵が橋まで攻めてきたという知らせが。そこで、ラズエルが争いのもとになっていると思われる黄金の女神像を持って橋に向かい、ラグラーズ兵の目の前でそれを破壊しました。しかし、実はそれが彼らの本当の目的だったようです。彼らは元の魔物の姿に戻り、村や教会の襲撃を始めました。

DSC_0204.jpgDSC_0205.jpg

村は村人たちに任せ、教会に向かいます。後にラズエルも追いついたところで、神父によって教会裏の地下室に閉じ込められてしまいました。
DQ4を彷彿させるシーンですね。シンシアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!

村人たちは魔物に魂を抜かれてしまっていました。橋で黄金の女神像を回収し、教会の奥の泉に浸して修復し、その力で弱体化したりゅうき兵を撃破。村人たちは無事復活。



DSC_0206.jpgDSC_0207.jpg

現代で石版を回収し、続けてラグラーズのある世界へ。ラグラーズは隣国のマーディラスとの戦いで滅びかけていました。

DSC_0208.jpgDSC_0215.jpg

マーディラスの王がラグラーズを完全に潰すために何やら危なっかしい究極魔法を復活させようとしているらしく、それに対抗して大神官は究極魔法を打ち消す魔法を作ろうとしているとのこと。近くの洞窟でその材料を取りに行くおつかいをしてきました。その結果材料は揃いましたが、すぐには完成しないようなので、城の様子を見に行くことに。

DSC_0209.jpgDSC_0210.jpg

城下町で魔法の練習をしていたミクワちゃんが魔法を暴走させて、四方八方にメラを飛ばし始めました。うわー業魔だー。そのメラが通りがかった黒ローブの男に直撃し、ブチ切れたその男が「これがメラゾーマだよ。」といった感じでミクワにメラゾーマをぶつけようとしたところ、ある神父が身代わりに。
DQ5を彷彿させるシーンですね。ぬわーーーーーーーーーーっっ!!!!!!

その男メディルの使いと戦います。1回目、バギクロスやらメラミやら連発されてボロ負け。2回目は、さざ波の剣でマホカンタを張ってボロ勝ち。全員下級職に左遷させたばかりだったので、かなり苦しかったです・・・。

DSC_0211.jpgDSC_0212.jpg

マーディラスの王はついに究極魔法マナスティスを完成させました。魔物に姿を変え、城を荒らしています。

戦いを挑むと2ターンほどで瞬殺されましたが、これはもちろん負けイベント。

DSC_0213.jpgDSC_0214.jpg

大神官が結局未完成の魔法マジャスティスを発動。打ち消すことはできなかったが、魔物を弱体化させることはできたので、そこにもう1度戦闘を仕掛けます。

ほぼ毎ターンベホマ&ベホイミを撃つギリギリの戦闘を繰り広げ、皆死にかけMP切れかけで辛勝。





全滅のしすぎによる金不足で最近武器防具が買えない・・・。
  1. 2013/03/14(木) 22:35:46|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アッカリ~ン先輩 / にゅるにゅる / 難聴は演技だよ

[タグ未指定]
たまこまーけっと10話「あの子のバトンに花が咲く」



どうしてもみかしー声のキャラが全てアッカリーンに見えてしまいます。今回のバトン部の先輩さんに関しては、登場時間や発言回数までもがアッカリ~ン状態でした。いや、立ち位置的におかしいことではないんだけど、狙ってるような気がしてならないよね。



さて、今回はみどり回でしたが、みどりのことは特に好きでない俺は他のキャラにばかり目が行ってました。

かんなちゃんはいつも以上に不思議ちゃんでしたね。文化祭でバトン部の出し物を何にするか決めるところで出初め式のゴリ押し。また、大切なものが「ちょっかくー」とか裁縫からの言い逃れが「トンカチより軽いものは持たない主義です(キリッ」とか素晴らしい大工魂をお持ちのようです。直角好きっていうのは、丸い角を見るとムズムズしたり曲線が嫌いだったりするんでしょうかね。
ちなみに、俺は直角よりも15~30度あたりが好きです。棘だらけの鎧とかってかっこいいよね。

たまこはたまこで相変わらず餅好きをアピール。「おもちの一生」俺にも聞かせてー。
可愛い可愛いあんこちゃんは相変わらず子供で、裁縫をしてると「いーっ!!」となってしまうようです。

そして、デラはもう無くてはならない存在になってきましたね。何だかんだで話の最後の方に良い仕事をするのが定番になってますし、
「あの史織さんがトイレに行くはずがない!!」
「あの体からう〇ちが排出されるはずがない!!!」
と本気で信じていた愛すべき馬鹿です。



話はちゃんと進んでるみたいですが、日常アニメとはいってもオリジナルアニメなので、最後はきっちり締めてもらいたいですね。





ビビッドレッド・オペレーション10話「光と影と」



一気に話を進めてきましたね。今までよく分かってなかったんだけど、やっぱりれいちゃんはあかねたちがアローンと戦ってることに気づいてなかったんですね。



前半は「ああっ、れいちゃんだー!!!!!!!!!」から始まり、マヨネーズ万能説を布教してマヨラー仲間を増やしたり、例のえへへへへ笑いが多かったり、中の人つながりのネタなのか分からないがお尻にアザがあると友達の顔の前にケツを突き出したり、あかねちゃんがいつも以上にハイテンションでした。
お尻のアザはひまわりにボタンを押されたときに出来たとか?それにしても、髪下ろしたあかねちゃんは可愛かったですね。

そして、れいちゃんがあかねに心を許したような描写からのお互い正体バレ。自分を監視するために馴れ馴れしく接してきたのだと勘違いして、れいちゃんはあかねを嘘つき呼ばわり。
ハイテンション元気キャラが友達に強く当たられて狼狽えるシーンってなんか興奮しますよね。俺の性癖とかじゃなくて、物語の展開的に面白いって意味で。



俺としてはキャラが可愛ければそれでいいんですが、カラスやアローンの正体はちゃんと明かされるんでしょうかね。





僕は友達が少ないNEXT10話「残念王と笑えない話」



いろいろと衝撃的でした・・・。夜空小鷹が幼馴染だと周りに知られたあたりから薄々感づいてましたが、やっぱりシリアス展開になっていくみたいですね。



作品タイトルの『僕』理科のことだという噂は前々から聞いていたけど、まさか小鷹の難聴が演技だったとは。そうなってくると、今までの「えっ、なんだって?」に対する見方も変わってくるなぁ。
そんなわけで、OP歌詞の「Be My Friend 知らないフリしたって Be My Side 全部気づいてたよ」理科の心情を投影した歌詞だったようですね。何となくだけど、OP映像も理科目線で作られているような気がしないでもない。

隣人部というのは友達を作ることを目標としている部であり、部員は皆友達が一人もいないという設定。そういうことにしている限りは、お互い友達でないのだから友達以上の関係になるはずはない。だから、誰かと恋愛関係に発展して今の関係が崩壊してしまうことを恐れている小鷹は周りのアプローチに気が付いていないフリをして、部員たちと既に友達と言えるくらいの絆が出来ていることさえも認めようとしない、と。そういうわけで、「理科たちはもう〇〇じゃないですか。」に入るのは単純に友達。こういう解釈でいいのでしょうか。

小鳩とマリアはいつも通り相思相愛で安心しました。可愛かったです。でも俺はロリコンじゃないです。



今回の話でOP曲を購入したくなりました。
  1. 2013/03/15(金) 21:43:21|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このブログの今後について

[タグ未指定]
所詮暇つぶしの自己満ブログとはいえども、今までの記事の書き方はさすがに無秩序すぎたのではないかと少し思い直してみました。今後どのようにしていくかをカテゴリごとにそれぞれ書いていきます。



未分類
どこにでもいるような超インドア派人間の大学生活を描いたところで誰得記事にしかなり得ないと思うので、これからはこのカテゴリの記事は極力書かないように心掛けたい。


雑記
感想とかプレイ日記とかの記事とはカテゴリを分けてみた。まあ普通といえば普通のこと。


アニメ感想
週1くらいの頻度でまとめて適当に書いていくよりは、特に気に入ったものを3,4作品程度に絞ってそれなりの文章で書いていくべきだと思ったので、これからはそうすることに。まあ今までが適当すぎただけで、これも普通といえば普通。寧ろ今までの適当さでよく「アニメ感想を主とするブログ」と称していたなと自分で思った。


漫画感想
最近になってようやく漫画の面白さに気づいて読み始めたのだが、現時点では2記事しか書いてないという現状。ゆるゆりは既に全巻読破しているというのにどういうことなのか。下宿に戻ったらちゃんと書こうと思う。


ゲームプレイ日記
ドラクエ7発売をきっかけに3DSを購入し、俺の中のゲーム熱が再燃。現在進行形でドラクエ7プレイ中。クリア後には続けて何かの3DSソフトを買いたいのだが、予定はまだない。


切り絵
気が向いたときにやろうとは思っているのだが、なぜか今のように暇を持て余してるときにはやる気にならず、忙しいときに限ってやりたくなってしまう謎の趣味。集中力を維持できるから試験勉強の息抜きにちょうど良いのだろうか。といっても、結局切り絵に集中しすぎて勉強自体が疎かになってしまうのがオチなのだが。


化学
試験前になると、化学科である俺が化学の勉強内容をまとめ始めるというカテゴリ。試験期間中でも充実した記事を更新でき、尚且つその内容が頭によく入ってくれるという完全な俺得記事群である。ついでに、同じく化学を勉強している同志たちの参考になってくれれば嬉しい限りだ。ただし、内容の正確さについては全く保証できない。



というわけで、どれほどの方々がこのブログを定期的に読んでくださっているのかはわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2013/03/16(土) 23:22:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
