徒然暇つぶし日記   

2013年07月の記事一覧

| 次のページへ

2013年06月の記事一覧へ | 2013年08月の記事一覧へ


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春アニメの感想・・・ではない

[タグ未指定]
見ていた春アニメが一通り1クール分終わったので、まとめて感想を書こうと思ったのですが、時間と体力がないのでまた後日に先延ばし。
最近は、ゲームしてアニメ見て勉強してたらいつの間にか寝る時間になっちゃってるんだよね。
あー最近の俺ちょー忙しいわー。すげー大学生してるわー(´;ω;`)
  1. 2013/07/01(月) 23:35:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月いっぱいは勉強勉強勉強

[タグ未指定]
大学の図書館でアニメ「たまゆら」が堂々と宣伝されていた。みんな知ってんのかな・・・。
せっかく広島に住んでるんだから、一度くらい聖地巡礼にでも行ってみたいなあ。

とある用事でその図書館にあるパソコンを少しだけ弄っていたのだが、そのついでになんとなくこのブログを閲覧してみた。
ちょっと前に若干青っぽい背景に変更したつもりだったのだが、どう見ても黒+グレーの以前と変わらない雰囲気だった。
PCによってこんなにも違うものなのか、それとも俺の目が腐っているのか。
また気が向いたときにでも調整してみようと思う。



ラジオ「Ayane*LDK」を聞いて知ったのだが、なんとあやねるの出演が決定している夏アニメは5本もあるらしい。
  有頂天家族(海星)
  君のいる町(御島明日香)
  幻影ヲ駆ケル太陽(心崎冬菜)
  ハイスクールD×D NEW(ギャスパー・ヴラティ)
  恋愛ラボ(榎本結子)

春から引き続き放送される「プリティーリズム・レインボーライブ」も含めたら6本か。
ビビオペではいろいろ言われてたけど、なんだかんだで売れっ子じゃないか。応援してるよ~。



改めてニコニコ一挙放送についてまとめる。
  7/04 戦姫絶唱シンフォギア
  7/06 ハイスクールD×D
  7/09 神のみぞ知るセカイ
  7/12 ロウきゅーぶ!
  7/13 神のみぞ知るセカイⅡ

たまゆらローゼンFateと見てきたのに、またいくつも追加されてるじゃないですかー。
ありがたいけど、こんな頻度で一挙放送を見ていたら体が持たないよー。



  ?????「いつから中間試験が終了したと錯覚していた?」
中間試験がすべて終了したと思って安心していたら、最近「有機化学Ⅱ」という伏兵の存在を知らされた。
期末試験まであと1ヶ月もないというのに、何が"中間"試験なんだよ・・・。
他の教科の期末の勉強もそろそろ始めないといけないし、いろいろと大変だなあ。

というわけで、最近何かと忙しいのは、この遅れてやってきた「有機化学Ⅱ」の試験のせいである。
早く春アニメの感想を書かないと旬が過ぎちゃうよ。
  1. 2013/07/02(火) 22:52:18|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんという無駄足・・・

[タグ未指定]
水曜日と言えば、5コマにしか授業が入っておらず、午前中はいくらでも寝ることのできる幸せな曜日。
今日は11時頃に起床し、だらだらと2時間ほどゲームをプレイした後、食堂で昼飯を食べるため、1時頃に雨の中大学へ向かった。
そして到着後・・・そのたった一つの授業の休講を知らせるメールが届いた。

くそぅ!くそぅ!
あと30分早く知らせてくれればただの休日として過ごすことができたというのに!!
俺の時間と体力を返しやがれ!!!



背景を青くしてみた。なんか夏というより冬っぽい雰囲気になってしまった。
もうテンプレート自体を変えてみようかな。気に入るものがあればいいんだけど。
今まで使ってきた文字色の関係上、白背景にできないのが辛いんだよなあ。
・・・まあ、どうでもいいか。
  1. 2013/07/03(水) 22:44:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急に歌うよ~♪

[タグ未指定]
「戦姫絶唱シンフォギア」の一挙放送を見たんだけど・・・ОPの空耳がひどすぎて毎回吹いていた。

「イースⅡ埋葬~(Listen to my song)」「なんでや!ファルコム関係ないやろ!」
この流れは反則やろ・・・。
空耳ネタは結構強引なものも多かったりするんだけど、これは本当に聞こえてしまうから困る。

他にもいろいろあったのだが、このOPに関してはなんと言っても数が多かった。90秒間終始何かしらの弾幕で埋まっていた気がする。
でも、最後の「軌跡~ 天に~ 舞うよ~」の部分。さすがに「ひじき~ けんぴ~ まぐろ~」には聞こえねえよ。
  1. 2013/07/04(木) 23:12:19|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年春アニメまとめて全体感想1

[タグ未指定]
今日でついに中間試験も全て終了し、ようやくほっと一息つけ・・・・・・ない・・・。
1ヶ月もしないうちに中間よりも恐ろしい期末試験がやってくるので、休んでいる暇など全くない。
少なくとも夏休みに入るまでは毎日勉強を続ける必要があるし、いつものように一日中趣味に呆けている場合ではないのである。

でもまあ、逆に一日中勉強をするというのも精神衛生上よろしくないことなので、アニメはアニメで思いっきり楽しまないとね。
やっと待ちに待った夏アニメが見れるよおおおおおおお!!!!!!!!

とその前に、2013年春アニメの感想を書いておくことにする。
いやあ、今期は豊作だったなあ(恒例)


『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
最初こそ八幡のラノベチックな台詞があまり気に入らなかったんだけど、3,4話あたりから徐々に抵抗がなくなってきて、最終的には安定した笑い所の一つとなっていた。そんな八幡の数ある名言の中でも、
  陽乃「雪乃ちゃんのこと好き?」
  八幡「好き嫌い言うなって母ちゃんに躾けられてるんで」

みたいな笑う以前に感心してしまう系のものが俺のツボだった。俺もこの切り返し使ってみようかな。さすがに現実でこんなことを言ってたら引かれちゃうかな。・・・はい、そもそも俺にこんな状況が訪れるわけないですねー。

他のキャラに関して言うと、ビッチちゃん!ゆいゆいちゃん!!由比ヶ浜結衣ちゃん!!!が可愛いのは言うまでもないことだが、まさかイケメンキャラを好きになってしまうとは思わなかった。もちろんホモォ的な意味ではない。
完璧超人かと思いきや、後半から八幡にだけ黒さを見せ始めた葉山。やはり素で完璧なわけではなく、多少演じている部分もあるということが分かって一気に好感が持てた。ぼっちキャラを利用し、自分を犠牲にして物事を丸く収めようとする八幡と、イケメンリア充キャラを利用し、みんな仲良く円満に物事を解決しようとする葉山の対比が上手く描かれており、シリアスパートではこの二人の絡みが一番面白かった。八幡とタイプは違えど、葉山にも過去に何かあったのではないかと勝手に妄想してしまう。原作が気になるなあ。

あとは・・・最終回がちょっと微妙だったかな。ギャグ回としては十分面白かったんだけど、本編のシリアス展開の流れを崩したくなかったというのは分かるんだけど、最後に材木座に主役を与えてあげたかったというのも分かるんだけど・・・あれはどう考えてもOVAでやるような内容だったと思う。1話余ってしまったのなら、運動会のようなイベントものではなく、もうちょっと日常的な内容をやってくれれば嬉しかったなあ。

それと、原作6巻を12話に詰め込んでしまったことについてだが、俺はそのせいでカットが多めになってしまったことよりも、2期が遠い未来になってしまったということが何よりも辛い。何年後になるんだよ・・・。俺がオタクを卒業する前に頼むよ。


『はたらく魔王さま!』
最初は断然ちーちゃん派だったのに、徐々にエミリアも好きになってくる不思議なアニメ。
  ちーちゃん(天使!!!)>>>>>>>>>エミリア(激おこwww)
とか言ってるやつ。エミリアは本物の天使の血が半分流れてるリアル天使だからwwwww

内容に関しては、戦闘シーンでもギャグを織り交ぜていたためか、盛り上がりに欠け、他に比べて相対的に失速していたように感じたが、実際はそうでもなかったように思う。
終始顔芸の嵐だったけど、なぜか最後まで飽きなかったのがすごい。なんだあのバリエーションの多さは。エミリア一人で『おこ→まじおこ→激おこぷんぷん丸→・・・』の進化表が作れるレベルだもんなあ。あの画像は本当に秀逸。

あと、最終回は良い感じだったと思う。日常回に戻って、1話の傘フラグを回収して終了。理想の終わり方だった。
こっちは原作ストックが十分あるらしいし、( ゚∀゚)o彡゜2期はよ!2期はよ!


『変態王子と笑わない猫。』
完全にキャラ目的で見ていて内容には全く期待していなかったのに、悔しいことに最後でうるっと来てしまった。よくある過去改変話かよーと思ったら、「思い出を渡す」は予想外の展開だったなあ。何だそれ、ただのイケメン王子じゃないか。
ただ、エミ関連の話がよく分からなかった。「渡す猫と引き寄せる猫」という設定は面白いと思ったんだけど、如何せん説明不足でごちゃごちゃしすぎていたと思う。原作だとどうなのかなあ。

まあ、ただでさえ幼い容姿の月子ちゃんのロリバージョンがあまりにも可愛すぎたし、2期があるとすれば迷わず見ると思う。
かわいいは正義、はっきりわかんだね。




あっ、これは書き切れない・・・(察し)
  1. 2013/07/05(金) 23:05:17|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しょこたんを解き放て~♪

[タグ未指定]
「ハイスクールD×D」の一挙放送を見た。なかなか面白かった。
ただ「 ( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!」するだけのアニメかと思っていたけど、まさかこんな激熱バトルアニメだったとは。
主人公が徐々に強くなっていったり、一度負けた相手にリベンジしたり。王道展開の素晴らしさを改めて実感した。

あとリアス先輩大好き。あそこまで寛容で優しいお姉さんキャラは、最近ほとんど見なかったものだから何だか新鮮。
「下僕」と言っても、他のアニメで聞くような「下僕」とは扱いが全く違い、眷属全員、特に主人公に深い愛情を注ぐリーダー。ツンデレも好きだけど、こういった主人公を徹底的に可愛がるヒロインも偶にはいいね!

2期では追加キャストとして、種田さんまれいたそ~あやねるもいることだし、問答無用の視聴確定だね。



あ、もう眠いので春アニメの感想の続きはまた明日で。
  1. 2013/07/06(土) 23:21:27|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年春アニメまとめて全体感想2

[タグ未指定]
ラジオを聞いていて知ったんだけど、今日って七夕だったんだね。
まあ、だからといって特に何もすることはないんだけど・・・。
この記事を書き終わるときにはもう8日になってるんだろうけど・・・。

うわああああああ気を取り直して春アニメの感想続き。


『惡の華』
どういうことかよく分からない。ここまでプロローグでしたってことでおk?
最終回で「これまでの総集編+2期?のダイジェスト」という斬新なことをやってのけたのだが、2期の製作はほぼ決まってるということなのか、先が気になるなら原作を買ってね!ということなのか。今回アニメ化された第1部を一文でまとめてしまうと「中二病が爆発して、ちょっとばかり警察にお世話になってしまいました」というだけ。明らかに第2部から本番って感じがしたし、その内容は第1部よりも断然面白そうだった。

まあ、別に1期全体をプロローグにするという構成自体は嫌いじゃないし、毎週次の展開が気になるくらいには面白かったのだが・・・せめて第2部をアニメ化するのかどうかだけははっきりさせておいてほしいなあ。やるのならそれまで待つし、やらないのなら原作を読むし・・・。
主人公が女の子といちゃいちゃしただけで終わった「ダ・カーポⅢ」の1期に十分満足できたのは、前作Ⅰ,Ⅱまでの慣習から、2期が来ることがある程度保障されているからこそであって、2期が来るかどうか分からない状態の「惡の華」は正直評価できない、というか評価しづらい。

というわけで、叩きもせず誉めもしないという方向に逃げることにする。2期発表はよ。


『這いよれ!ニャル子さんW』
なんかもう安定した日常アニメって感じで毎週楽しめた。
今回はやたらとクー子推しで可愛く描かれていたけど、ニャル子だって可愛かった。
パロは相変わらず理解できないものばかりだったけど、作中で伏線がどうたら言ってしまうメタ発言ネタ、俺は好きだよ。


『ゆゆ式』
最初のころは「劣化ゆるゆりなんじゃないか」とか思ってたけど、実際は全くの別物だった。
まあ、「CV:津田ちゃんのツッコミ役の”ゆい”というキャラがいて、メインキャラが”ゆい”の家によく集合することがある」という時点でゆるゆりを思い浮かべてしまうのは無理もないのだが、なんかこの二人の”ゆい”は同じツッコミ役でも若干性格が違うんだよなあ。それは「京子と結衣」、「ゆずこと唯」の関係がそれぞれ違うからなんだけど、結衣は京子を適当にあしらってる感じで、唯はゆずこに対して全力でツッコんでいる感じ。

ここで言う「ゆずこと唯」の関係というか、あの距離間がいいよね。実際は真面目なのに、真面目に見られたくなくてアホを装うゆずこが愛おしい。唯と縁だけが幼馴染だというところに度々疎外感を感じてしまうゆずこが愛おしい。特に親しくない人と接するときはいつもと比べて不自然なくらいに真面目なゆずことか、誰とでもすぐに仲良くなれる縁がいたからこそゆずこと唯は友達になれたんじゃないかとか、いろいろと妄想が捗る。
原作でこの三人が出会ったころの過去話とかないのかな。どういった経緯で出会ったとかアニメで言ってたっけ?俺はそういう設定を覚えるのが苦手だから見落としてそうなんだよなあ。これはもう原作を買って読み込むしかないね!!
あと、るみるみの演技。ちなつのときには特に何も思わなかったけど、ゆずこの演技はすばらしかった。るみるみの演技によるこのアニメの面白さへの寄与はかなり大きいと思う。声芸なんかは本人がラジオとかで実際にやってたりするから、本当に楽しそうだったなあ。声優が楽しんで演じてるアニメは良作。

主題歌については、OPもEDも最高。某紅蓮の弓矢をディスるわけじゃないけど、どちらもフルで聞いてさらに好きになる理想のアニソンだった。
「Affection」については前に書いたから、今回は「せーのっ!」について。まあ、みんな言ってることだから改めて書く必要もないと思うけど、『きらり☆きらり☆きらり☆手をつないだ 「せーのっ!」しゃらららら (転調サビ)』の流れが神懸かってる。
それと、サビの歌詞について。アニソンをフルで聞いたときの楽しみの一つとして、聞き慣れたメロディで違った歌詞が聞けるというのもあるんだけど、それ以上に、1番と2番ではサビの歌詞が全く変わらず、大サビでほんの少しだけ変化があるというのも中々いいよね。いちいち俺の好みをついてくる曲だなあ。何度聞いても飽きない。

あとは・・・原作のストックはあるんでしょうかねえ?2期はいつになるんでしょうかねえ?
7巻で4期までやっちゃったひだまりってやっぱり異常だよ・・・。


『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』
地味子が犠牲になるとともに、桐乃の株上昇。エロゲオタになったのって地味子のせいだったのか・・・。
暴力暴言キャラは嫌われやすい傾向があるみたいだけど、あんな感じの合理的な経緯があるのなら全て許されるはず。
後半はあやせの出番が溢れていたので、俺はもうそれだけで満足なんだけど、14~16話も楽しみにしてるよ。



2クールものは別に書かなくていいか。
というわけで、春アニメ私的いろいろランキング~。

総合ランキング
1.ゆゆ式
2.進撃の巨人
3.俺ガイル
4.はたらく魔王
5.超電磁砲

キャラランキング
1.由比ヶ浜結衣
2.ゆずこ
3.クリスタ
4.ちーちゃん
5.あやせ

主題歌ランキング
1.せーのっ!
2.Affection
3.sister's noise
4.Fantastic future
5.Grow Slowly

ゆゆ式つえええええええ!!!!!!
他の作品は良い感じに分かれてるかな。

というわけで・・・春アニメは本当に豊作だったなあ。
感想書き終わったから、これで心置きなく夏アニメを楽しめるね。
  1. 2013/07/07(日) 23:38:35|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の立ち読みのススメ

[タグ未指定]


真昼間に古本屋に行っても意外に人が多い。
やはり同じことを考える大学生がそれくらいいるからか・・・。

あれ?それならば夜に行けばよくね?
・・・というわけで、今日20:30~22:30くらいに立ち読みをしてきた。
夜の立ち読みにはいろいろな利点がある!!

・門限に縛られた高校生以下のお子ちゃまたちがいないのはもちろんのこと、わざわざこんな時間にやってくる大学生だってそんなにはいない。それよりも社会人がちらほら見えるのだが、全体の客数が程よい感じなので実に快適に過ごすことができる。
・それに、外は日が完全に沈みきっているため、熱気でモワっとはしているのだが、日中と比べると圧倒的に暑さが和らいでいる。今までわざわざ太陽が燦々と輝いている中自転車を走らせていたのがあまりにも馬鹿らし過ぎるというものである。
・さらに、その日にやることをすべて終わらせたあとに行くため、時間を気にせずに漫画の世界にのめり込むことができる。ゲームはやりすぎると目が冴えてしまうが、本は時間を忘れて読み耽っていると自然に眠くなってしまうので、あとはそのままゆっくり帰宅してベッドへ直行するだけなのである。

と、こんな感じで、夜の立ち読みは非常にお勧め。
古本屋がそんな時間まで開いてるのかという問題についてだが、俺の家の近くには深夜2時までやっているところがあるので無問題。
この便利さ、田舎だからって馬鹿にできない!!

ちなみに、読んでいた漫画は「ドラゴンボール」
悟空とギニューが戦っているところまで読んだんだけど、一体いつ読み終わるのだろうか。
思ってた以上に俺の読むスピードがとろい・・・。
  1. 2013/07/08(月) 23:29:06|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッPハッP法被くれ¢♪

[タグ未指定]


「神のみぞ知るセカイ」1期の一挙放送視聴中。

リアルタイムで見ていたときはあまり声優を知らなかったけど、声優を知ってから改めて見るとまたさらに楽しめるアニメだなあ。
何なんだよこの声優陣の豪華さは。EDに毎回癒される。あと、モブだけどアスミス出てたのは知らなかったなあ。

というか今更知ったけど、奈央ぼうってこれがデビュー作だったんだ。初っ端すごい役をもらったな。
もう春アニメの影響で完全にこの声に嵌まってしまったし、ちょっとキャラソン買いまくってくる!

あと、エルシィってこんなに可愛かったっけ?声優補正抜きにして、話の内容もこんなに面白かったっけ?
記憶って当てにならないなあ。俺の感性が変わっただけなのかなあ。
  1. 2013/07/09(火) 19:55:56|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆゆ式はもう・・・

[タグ未指定]
「ガブリエル合成」
「クルチウス転位」

たまにこういうかっけー名前が出てくるから有機化学はやめられない。



ところで、ゆゆ式の13話っていつやるのかな・・・。
【閲覧注意】
うわあああああああああああああああああああああああああああ(´;ω;`)

最終回のエンドカードを切り絵にしたいんだけど、誰か「ありがとうございました!」の文字を消してくれる人いないかな。
・・・3円までなら出すよ!!
  1. 2013/07/10(水) 23:02:51|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆゆ式は終わらない

[タグ未指定]
「きんいろモザイク」の1話上映会のアンケ、1が89.9%きたあああああああ!!!!
これは予想以上に面白かった!!「ゆゆ式」に代わる日常アニメ枠確定か!!!!

・・・・・・いや、でもやっぱり「ゆゆ式」のことは忘れられない。
ゆずこ!ゆずこ!ゆずこ!ゆずこうわああああああああん!!!!
「ゆゆ式」の切り絵でも作ってやるうううううううううう!!!!!!!!!



昨日の「文字を消してほしい」って話だけど、よく考えたら切り絵なのだから画像の加工なんて必要なかった。
印刷したあと、文字に隠れた部分を想像して自然な感じで線をつなぐだけで十分である。



まあ、例の如く進行速度がカメェェェッー!だけど悪しからず。
  1. 2013/07/11(木) 23:57:52|
  2. 切り絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺≠ロリコン

[タグ未指定]
まったく、小学生は最高だぜ!!
というわけで、「ロリきゅーぶ!」1期一挙放送を視聴した。

「じょしらく」みたく、設定としてメインキャラがバスケ部員というだけなのかと思っていたが、案外まともにバスケをしていて驚いた。全体で見ても、割と真面目な展開もあったりしてギャグアニメといった感じではなかった印象。
キャラについては、残念ながら俺はロリコンではないので、たとえお風呂シーンなんかでも決して興奮することはなかった。ただ、妙に大人びて落ち着いた雰囲気を持つもっかんは一ヒロインとして好きになることができた。外見だけは今までに何度か見たことがあったのだが、まさかあんなキャラだとは思わなかった。リアルの人間と同じように、アニメキャラも見た目で判断しちゃいけないということなのだろう。

さて、そんな見た目が幼くて実際にも小学生という設定のもっかん。可愛いと言ってしまえばそれで終わりなのだが、性格も合わせて見てみると、何というかもっかんからは幼女的な可愛さではなく青春ラブコメのヒロイン的な可愛さを俺は感じた。主人公と甘酸っぱい絡み方をしているときが一番可愛いというか・・・。デレているところはあのメンバーの中でも断トツの可愛さだったように思うのだ。だから俺にはもう、そんなもっかんが主人公と年の近い高校生にしか見えなくなってしまったのである。
つまるところ、俺がこのアニメで好きになったのは小学生ではなく高校生キャラだったということだ。これでよく分かってもらえたと思う。俺がロリコンではないということを・・・・・・ってあれ?これってよく聞く真のロリコンの思考回路ってやつなんじゃ・・・。
  1. 2013/07/12(金) 23:01:45|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアルはクソゲー

[タグ未指定]
「神のみぞ知るセカイⅡ」一挙放送視聴。

5話あたりから「あれ?見たことない展開・・・」って思ったら、そういえば2期は途中で切ったんだったなあ。
明確な理由は忘れた。あのころはアニメに嵌まりかけていた段階だったから、そこまで真面目に見てなかったんだと思う。
今まで切ってきたアニメも、今改めて見てみると全く違って感じるものなのだろうか。
そのきっかけを与えてくれるニコニコ一挙放送というものは、やはり本当にありがたい存在である。
夏休み中に毎日一挙放送でもしてくれれば、やることがなさすぎて悩むなんてこともなくなるんだけどなあ(チラチラッ

さて、神のみの感想、というか初めて知ったこと。
「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない!!」
まさかこれの元ネタが神のみだったとは知らなかった。「リアルなんてクソゲーだ」「エンディングが見えた」などの名言が多数あるこの作品、人気の割に今一知名度が低いような気がするんだけど、もっと話題になってもいいと思うなあ。
1期2期が放送していた当時ってどれくらい盛り上がっていたのだろうか。やっぱりアニメはリアルタイムで見るに限る。





なんか今日は雷がゴロゴロ鳴ってたんで、一日中引きこもってアニメを見たりラジオを聞いたりしながら切り絵を切っていた。
↑完成に見えなくもないが、まだおかーさんせんせーが残っているのであとちょっとといったところ。
まあ結構早めに終わりそうかな。カラーにするかどうかはまたあとで考えることにしよう。

最近アニメの話しかしていないような気がするが、まあ日常的な出来事が何も起こっていないのだから仕方ないね。
夏アニメもちゃんと見てるんだけど、なかなか全部出揃わないから初回感想が書けないんだよなあ。ミルキィホームズはよ。
  1. 2013/07/13(土) 23:16:45|
  2. 切り絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏アニメ選別

[タグ未指定]
拍手コメントはここで返せばいいのかな?

>切り絵云々について
細かい絵だと多少ミスっても誤魔化しが利くのですが、大きい絵だとちょっとした粗も目立ちそうなので、元絵に忠実に切らないといけないというまた別の難しさがありそうなんですよね。そういうわけで、細かいものばかり切っていても、大きいものが切れるようになるとは限らないのではないかという感じもします。
でもまあ、どうせ夏休みにいくらでも時間が余って困ることになるはずなので、それを利用してどういうものなのか実際に挑戦してみようと思っています。



夏アニメについて書こうと思うが、まずはその前に・・・最近問題になっている?「1話切り」について。「1話切り」とは、アニメの1話を見ただけでその作品を見限ってしまうことなのだが・・・まあ俺だってもちろん「1話切り」という行為自体感心しないものだとは思っている。これまでの経験から、やはりアニメは3話くらいまで見ることが大切だと考えているからだ。
だがしかし、十分に納得できるだけの理由があるのならば話は別だと思う。

というのも、2013年冬~2013年春の経験から、「俺は視聴本数が10本を超えたあたりから途中で切るアニメが出てきてしまう」ということが分かったのである。
まず2013年冬について。このクールでは確か14,5本ほどアニメを見ていたのだが、過去の記事を読み返してみると、どうやら「さくら荘」「まおゆう」「サイコパス」「ロボティクス・ノーツ」「ささみさん」と途中で5本も切っていたのである。これはひどい・・・。しかも、このうち3本が2クール目のものである。確か2012年秋にも多く見過ぎていた気がするが、恐らくそれも相まって、特に突出したところのない2クールものには飽きてしまったのだろう。何はともあれ、本当に酷いタイミングで切ってしまったものだ・・・。
それに対して、2013年春に見ていた本数は9本。心なしか冬よりも1本1本じっくりと楽しめたような気がする。これはただ単に冬よりも内容が面白かっただけというのもあるかもしれないが、やはり何よりも本数がちょうど良かったのではないかと思っている。これまでに見てきたアニメの中でも、俺があまり好きになれなかったものだっていくつかはあったのだが、それでも途中で切ってしまったアニメなんて今まではほとんどなかったはずである。それなのに、2013年冬で5本も切ってしまったのは、やはり見る本数が多すぎたと考えるのが妥当ではないだろうか。

そんなわけで、「10本弱」、これがきっと俺の1クールでのベストな視聴本数だという結論に至った。
視聴前から気になるものが多かった夏アニメ。もったいないとは思うが、あらかじめこれくらいの本数に絞っておく必要がある。無理に1本でも多く見ようとして、それぞれの作品を純粋に楽しめないようでは、本末転倒もいいところだからね・・・。



ということで、夏アニメを視聴継続確定,様子見,切る可能性大の3つに分類していく。ほ、本当はこんなことしたくないんだよ(´;ω;`)

「視聴継続確定」
 たまゆら,ローゼン,<物語>,きんモザ,D×D乳,プリヤ,恋愛ラボ,ロリSS,シンフォギアG,神のみ女神,巨人,ビリビリ
「様子見」
 ステラ,ミルキィ,サバサビ,私モテ
「切る可能性大」
 君町,神日,犬ハサ

あ、あれれー?「視聴継続確定」だけで10本超えちゃってるねー。これはさすがに多すぎるよー。
と、言っても・・・ぐぬぬぬぬぬぬぬ、絞れない。これは絞れない。ここからまだ増える可能性もあるというのに全く絞れない。どうしたものか。もういっそのこと気になるものを全部見ちゃうか!!・・・となると、さっきまでの前置きは何だったのか。大体2期以降のものだけで10本弱あるのだから、新しい作品に出会おうと思うのならどうしても10本を超えてしまうではないか。どうしろっていうんだよ。
・・・ま、まあ、見るものが多すぎて悩むなんてとっても幸せなことだよね☆あはは・・・あは・・・よし、前置きなんてなかったことにしよう!!
  1. 2013/07/14(日) 23:39:52|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索ワードがおもしろい

[タグ未指定]
書くことがないので、最近のアクセス解析を見て、どのような検索ワードでこのブログを訪れる人がいるのか晒してみる。
よく分からないワードでこのブログが上位にヒットするものだから本当に不思議なものである。

>あついいいいい
俺に言われても困ります。クーラーつけろクーラー。
電気代が気になるなら一日中図書館にでも籠ってればいい。
そもそもなんでこのワードでここのブログが真っ先にヒットするんだよ。

>思い通りの大学生活を送れない
俺もです。握手。

>漫画 長い春休み
ドラゴンボール読もうぜ!

>趣味が多すぎる
羨ましいです。

>着せ替えフラッシュ ひまわりちゃん
どのひまわりちゃんか知らんがkwsk。

>ビビッドレッド・オペレーション op full 中毒
俺も一時期嵌まり込んでました。良い曲ですよね。なおアニメ本編の方は・・・。

>もう一回こっち向いて
言いたいことがもっとあるから♪

>3DSドラゴンクエスト7 世界平和訪れるのか
大丈夫です。鬱なストーリーが多いDQ7ですが、最後はちゃんとハッピーエンドとなります。世界平和が訪れます。

>エッチな切り絵
普通のエロ画像では満足できなくなったのですか?
  1. 2013/07/15(月) 19:40:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年夏アニメまとめて感想1

[タグ未指定]
結局どれだけ考えても10本以下には絞れなかった・・・。まあ、回を重ねるごとに見るのが億劫になるものが出てきて、いつの間にか勝手に絞られていくとは思うので、あまり深く考えることでもないのかな。とにかく、今は一応、気になるものを洗いざらい見ていくことにしよう。大丈夫、時間ならたっぷりある。

さて、そういうわけで、見てきた夏アニメの感想を書いていきたいのだが、その前にまず感想の書き方について。
これからは、2012年秋のころと同じように、週1くらいの頻度で全部まとめて感想を書くことにする。なぜかというと、単に俺にとって一番書きやすいスタイルだと思ったからだ。毎回全ての作品について触れたいが、感想の書きにくい内容だったものは適当に流したい。そうなると、このような書き方がベストではないかと思った。今期は何と言っても視聴本数が多すぎるため、いちいち全作品に触れていたらそれぞれの感想が短くなってしまうかもしれないのだが、長文で書くのは最後の全体感想のときでいいだろうし、毎週毎週長ったらしく書く必要もないのかな、と。
まあ要するに「俺の書きたいように書いてくよ!」ってこと。

というわけで、ここから感想↓



『神のみぞ知るセカイ 女神篇』1話
1期2期視聴済みにもかかわらず置いてけぼりを食らいました。何が何だかわけわかめ。これは、かのんちゃんが可愛かったからまあいっか、では済まないレベル。ヒロイン攻略→記憶消去のワンパターンの繰り返しだった1期2期に対して、実は記憶が完全には消えていませんでした、という新展開自体は俺の大好物で非常に気になる内容なのだが、女神がどうのこうの言われても如何せん頭が追い付かない。
これはさすがに原作読んできた方がいいかな。


『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』1話
八幡の女版・・・ではなく、今回はガチぼっちな感じ。これは見てて辛いぞ・・・。
まあ、全体の雰囲気はギャグテイストで見やすい感じなので、もこっちの成長を暖かく見守っていこう。
あと、コーデリアさんがあんな声を出せるとは思わなかった。ミルキィホームズの他作品での活躍はなんか嬉しいなあ。


『たまゆら~もあぐれっしぶ~』1,2話
何だろう。変猫の感想でも言ったが、もともと見た目が幼いキャラの幼バーションがあまりにも可愛すぎる。幼ぽってぺろぺろ。
新キャラに関してだが、見た瞬間ダ・カーポのアイシアを連想したのは俺だけ?今画像ggってみたけど・・・ほら、結構似てね?


『ステラ女学院高等科C3部』1,2話
現段階では、今一インパクトがなくてなんだかなあといった感じ。
他校との試合とか始めたら盛り上がりそうな気はするから今後に期待。


『ローゼンメイデン』1,2話
1話は、1期2期がオリジナル展開だったということを言いたかっただけかな。
まあ、今回は「まかなかった世界」を描いていくらしいので、「まいた世界」についてはあまり気にする必要はない・・・はず。原作未読なのでよく分からない。でも、1期2期を視聴済みならば普通についていけるんじゃないかと。
未視聴組は・・・蒼星石の可愛さが分かればそれでいいんじゃないかな(適当)


『恋愛ラボ』1,2話
まんがタイム系列ということで、放送前から少し期待させてもらっていたが、その期待を大きく上回ってくれた。
莉子から滲み出るマリーさん的可愛さが素晴らしい。ゆるゆりスタッフ集結ということで、テンポも俺の好みな感じ。
男キャラについては・・・どうなるのかな。OPや公式サイトに男キャラがいないから詐欺だとか言われてるけど、そうか、お前らはそんなに百合が好きなのか。・・・うん、良いことだ。


『戦姫絶唱シンフォギアG』1話
ノリで押すアニメ。今まで敬遠してたけど、なかなか面白いんだよなあ。
正直内容は頭に入っていない。が、なんかテンションが上がる。


『サーバント×サービス』1,2話
WORKING!!と同じ原作者ということで、どうしてもそちらと比べてしまって、1話は微妙だと感じたが、キャラが立ってきた2話ではかなり面白かった。
それにしても、2話で登場したCV:るみるみのキャラが可愛かったなあ。右目の下に常に#がついているおこキャラ。あの状態でデレたときのシュールさには吹いてしまったが、なんか流行りの激おこぷんぷん丸との相乗効果で新ジャンルでも確立されそうだ。


『ロウきゅーぶ!SS』1話
もっかんの可愛さは相変わらず。公式サイトのキャラ紹介のもっかんが可愛すぎるうわあああああああ!!!!
津田ちゃんの幼キャラもよかったなあ。もうどのキャラも可愛いなあ・・・あっ、言っとくけど俺ロリコンじゃないよ。

あとは・・・やっぱりEDのことは言っておかないと。OPが至ってまともだったから完全に油断してた。初っ端「ローリーローリー」からの「Show you guts cool say what(小学生は)最高だぜ!」。公式はこの部分が空耳だと言い張ってるが、何度聞いても「小学生は」と歌ってるようにしか聞こえない。というか絶対声優たちは「小学生は」で歌ってんだろあれ・・・。
他にも「もっとうまくなりたいな あなたの おどろく 顔が見たいの」ここはまだバスケのことだなって分かるけど、「まわ輪姦せ まわ輪姦せ まわ輪姦せ まわ輪姦せ 地球は大きなBasket Ball あしたを信じていくよ!(ハイい・く・よ)」バスケットボールを回せってのは正直何が言いたいのか分かりません。これも狙ってるのでしょうか。・・・いいぞもっとやれ。
ちなみに、ニコニコの中毒になるシリーズを見てみたら、この曲にはまだまだひどい空耳があった。深夜なのに「史上最悪の弾幕」タグに爆笑してしまったじゃないか・・・。

それと、ニコニコ上映会のコメントで「鬼父」って言ってたやつら。理解できてしまう自分が嫌になるからやめて。


『きんいろモザイク』1話
アホの子の忍ちゃんが可愛い。これは予想外の面白さだった。最近の日常アニメは強いなあ。


『物語 セカンドシーズン』1話
寝癖つき羽川さんが可愛かった。


『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』1,2話
ほのぼのした雰囲気なのかと思ったら、結構ガチのバトル展開になるみたいだね。まあ無難に面白かった。


『ふたりはミルキィホームズ』1話
まだ何とも言えない状態。1期2期とは打って変わって真面目なミルキィ。
2話から急にギャグ路線に戻る可能性も・・・さすがにないか。まあ別物として楽しめればそれでいいんだけど、まだどうなるか分からないから様子見かな。


『ハイスクールD×D NEW』1話
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!
  1. 2013/07/16(火) 23:01:47|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
