徒然暇つぶし日記   

2013年09月の記事一覧

| 次のページへ

2013年08月の記事一覧へ | 2013年10月の記事一覧へ


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検索ワード晒し

[タグ未指定]
ここのところ毎日堕落した食っちゃ寝生活を送っていますが、今日も元気に生きてます。
俺の夏休みは残り約1ヶ月。さっさと授業始まれよ・・・・・・と、夏休み前とは正反対の愚痴をこぼしたくなりますね。



今日も「BDFF」のプレイ日記は書けないので、昨日のネタを引きずり、今回はいろんな検索ワードを適当に晒していこうと思います。


>二期から入ったけど十分楽しめた ニャル
そこまで打ったんなら「子」まで打とうや・・・。
恐らく「ニャル子さんの2期は1期に比べて全く盛り上がってなかったらしいけど、自分は2期から入っても十分楽しめたよ」ってことが言いたかったんでしょうね。確かにあまり盛り上がってないような感じはしましたが、俺は1期と同じくらいには楽しめましたよ。春アニメはなかなかの豊作だったので、他の強い作品たちに埋もれてしまってたんでしょうかね。

>ビビッドレッド 着せ替えFlash
前に「着せ替えフラッシュ ひまわりちゃん」という検索ワードがあったけど、あれはビビパンのひまわりちゃんのことだったんですね。・・・・・・よし、詳細を聞こうか。

>淡路島 暇つぶし
淡路島での生活はつまらないですか?
それならばネットの世界においで^^

>ゆゆ式難民
避難所はこちらです。


>エロ画像 サバサビ
なんでそうやってすぐに最新アニメのエロ画像を探そうとするかなぁ~。
え?お、俺は最近だとみさきちのエロ画像くらいしか探してないし・・・。
でも、これは仕方のないことなんですよ。だって超電磁砲Sの1話で何かの伏線というわけでもなく無意味に1度だけ登場させるとか、そういうネタに使ってくださいって言ってるようなもんじゃないですかー。
俺は何もおかしくない。そして眼球しいたけちゃん可愛い。

>ひだまりスケッチ グッズ買った
>ひだまりグッズ 買った
報告どうも。

>ロりコン 無料 小学
警部が動き出す~♪
ロリコンは2次元だけに留めておきましょう。

  1. 2013/09/01(日) 00:17:48|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏アニメってまだ半分も終わってないだろ(錯乱)

[タグ未指定]
今日はなぜか妙に眠たかったので、またしても「BDFF」があまり進まなかった。もちろんプレイ日記も書けそうにない。
2か月間の長くて退屈な夏休みもようやく折り返し地点に到達したわけだが、ここに来ていよいよ書くネタがなくなってきたなあ・・・。

まあ、そんなときはアニメの話をするに限るね!!



【悲報】きんいろモザイク残り3話
なんだこの悪質な冗談は。
こ、こういうのマジでやめろって・・・。
まあ、俺はアニメが終了した後も原作を追い続けるから全く寂しくないけどね(震え声)

あややー!あややー!

あ^~かわいいんじゃ~。



忍「綾ちゃん!タイツ履き忘れてますよ!」
綾「え!?あ、ひゃあ///」
ドジっ娘ペロペロ(^ω^)

陽「綾は『お嫁さん』とか書きそうだな!!」
綾「・・・か、書かないわよ///」ケシケシ
あややは既に陽子の嫁だもんねー。

陽「消してるじゃん」ニヤニヤ
綾「消すわよ、消しゴムだもの!誤字を消すための道具だもの!!」 ←アニメの素晴らしさを実感した俺の一番のお気に入りシーン

陽「例えば・・・『俺の嫁になれ』とか?」
綾「///・・・やめてよバカぁ!」ベシッ「バカ!」ドスッ「バカ!」ドスッ「バカ!」ドスッ
「俺も叩かれたい」・・・ではなく「陽子を叩いているあややを見ていたい」。

陽「綾、取れないの?」
綾「へ?・・・へ!?(肩車フラグ///)」 ←百合特有の勘違い

陽「綾は、おしとやかで女らしいよなぁ」
綾「へ!?」
陽「私、綾と一緒なら何でも出来る気がするんだ!(迫真)」
綾「へ!?・・・何よ突然///」
陽子の発言がいちいち百合心に響いちゃうあやや可愛い。

陽「一応読んだ方がいいか」ペラペラ
綾「あ・・・・・・あ、お、おめでとう(泣)」 ←百合特有の勘違い

綾「ちょっと風邪っぽくて」
陽「大丈夫?熱は?」スー
綾「ハッ!」ベシッ「ね、熱が上がったらどうするのよ!!」 ←百合特有の体質

綾「歌なんて歌なんて歌なんて歌なんt(ry」
綾「体育なんて科目、この世から無くなればいいんだわ」
音痴+運動音痴なあやや可愛い。

ア「あの飛行機、イギリス行きかなー」
忍「^^」
綾「あれは多分東京行きよ、方向的に」
空気読まずにマジレスしちゃう賢いあやや可愛い。
  1. 2013/09/02(月) 20:33:55|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレイブリーデフォルトFFプレイ日記(4) エイゼンベルグ

[タグ未指定]
何やら「BDFF」の完全版「BRAVELY DEFAULT For the Sequel」の公式キャッチコピーがひどいと話題になっているらしい。

http://www.jp.square-enix.com/bdfts/
For the Sequel=“続編のため”に-。

うわあ、開き直ってんなー。
まあ、別にこういうネタ自体は嫌いじゃないんだけど、今回は自分自身が被害者だから笑えない・・・。

完全版を出すにしても、もうちょっと前作購入者向けの値段を下げられないもんかなあ。
発売日に定価を出して購入した善良なユーザーが結果的に損をすることになるだなんて、こんなの絶対おかしいよ。
こんなことをするから最近のゲームは出来るだけ発売日買いしたくないんだよなあ。本当に完全版商法ってクソだわ。
「改善点や追加要素を見た感じだとなかなかありなんじゃね?」と先日の記事では書いたが、こういう情報を夏休み前(俺がオリジナルを購入する前)に発表してくれなかったことにもちょっとイラついてしまったので、続編のためだか何だか知らないが俺は絶対買わないことにしようと思う。

スクエニ関係ないけど、「零」「碧」の流れから考えて「閃の軌跡」も完全版が出そうで怖いな。
この「BDFF」ほどは早く出ないと思うけど、発売日に買う必要性もあまり感じないし、どうしようかなあ・・・。





前回は、イデアの師匠にして「黒鉄之刃」の団長である「カミイズミ」と遭遇して焦ったが、なぜか剣派の軍が撤退しているという部下の報告が入り、運よく向こうから立ち去ってくれたようだ。まあ、何もないフィールドでいきなり登場したものだからちょっとだけビビってしまったが、このゲームでは基本的に不意打ちのボス戦というものは無さそうなので、そこまで警戒する必要もないみたい。

もう少し歩くと、「エイゼン大橋」にある盾派の司令部に到着。司令官の「グッドマン」と話す。依然として盾派の戦況は良くないらしく、「ラッツ」に続いて「グッドマン」からも盾派に協力してほしいと頼まれるのだが、自分たちは飽くまで「火のクリスタル」の解放に来たのだと、やはり「アニエス」は断固として拒否。
すると「グッドマン」は、それなら仕方ないとあっさり引き下がった上に、盾派の拠点の街「ハルトシルト」でゆっくり休んでいけばいいと勧めてくれた。な、なんて良い人なんだ・・・。



翌日、これからどうするかという話になるが、相変わらず「火の神殿」に行く方法を探そうと言うブレない「アニエス」。しかしながら、盾派の方でもいろいろと試したけどもその方法は未だに見つからないらしく、これでは完全に行き詰まり状態である。
そこで、「火の神殿」に行けないならば少しでも早く戦争を終わらすために盾派に協力しよう、何もしないくらいなら今できることだけでもやった方が断然ましだ、と「ティズ」が提案する。それでもなお「アニエス」は拒否しようとするが、「ティズ」は強引に押し通し、その旨を司令官に伝えに行くことに。まあ「ティズ」は正論しか言ってないよね。「アニエス」は本当に落ち着け。

盾派に協力することを伝えたところ、大喜びの司令官。
早速何をすればいいのかと聞くと、「グラープ砦」に行ってもらいたいとのこと。「グラープ砦」とは、4年前に「毒の煙」という猛毒兵器で壊滅させられた東の都の近くにある、徐毒の研究のために建てられた剣派の砦。この「毒の煙」による被害を抑えるため、盾派はその毒に対する中和剤を作りたいのだが、如何せん毒の成分が分からないので、この砦を調査して毒のサンプルを取ってきてほしいということだそうだ。
そういうわけで、砦への道を開けてもらって北東へ向かうことに。




砦の奥で「黒鉄之刃」の団員の一人である薬師「カダ」と団長「カミイズミ」が話していたので、壁一枚挟んでその会話をこっそり盗み聞き。どうやら「毒の煙」を開発して使用したのは「カダ」の仕業らしいのだが、使用に関しては団長の知らないところでの独断だったみたいで、そのことで団長がキレているようだ。
「カダ」が言うには、「失った味方兵の数に対して、10万という大量の敵兵を殲滅できたのだから、こちら側としては大戦果ではないか」とのこと。それに対して団長が言うには、「効率が良いという理由で敵味方構わず殲滅するなんて、そんなの戦争ではなくもはや虐殺だ」「それに徐毒作業にも時間が掛かりすぎているし、こんなもの兵器として使えたもんじゃない」とのこと。

団長の前では従順だった「カダ」だが、彼が去った途端にぐちぐち不満を漏らし始め、そのまま続いて去って行った。
すぐさま誰もいなくなったその部屋に入ると、毒のサンプルは簡単に見つかった。急いでそれを持ち帰ろうとしたところ、サイレンが鳴り始めて「オートマトン」×2が襲いかかってきた。
予想通り雷が弱点だったので、黒魔法や魔法剣のサンダラを使ってゴリ押しするとあっさり勝利。

そして、手に入れた毒のサンプルを「グッドマン」に渡しに行く・・・。
  1. 2013/09/03(火) 23:35:39|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きんモザ難民

[タグ未指定]
最近「きんいろモザイク」が頭から離れなくて困っている。
何を困る必要があるのかというと、ゲームなどの他の趣味が全く手に付かないのである。と言っても、夏休みに入ってからやっていることと言えば「アニメを見る」「ゲームをする」「ネットを彷徨う」くらいであり、ずっと「きんモザ」について考えるというのは「アニメを見る」「ネットを彷徨う」の両方満たしているようなものなので、今のところは特に問題はない。
では、いったい何が言いたいのかというと、夏アニメが終了した後の自分の精神状態が心配でならないのだ。

これは何もかもタイミングが悪すぎた。
前期アニメで俺が一番嵌まった「ゆゆ式」の場合、6~7月にかけて試験に追われていて気持ちが慌ただしかった上に、次の夏アニメも続けて豊作だったから、見終わった後の虚無感も何とか抑えることができた。
それに比べて「きんモザ」の場合は、8~9月が夏休みなせいで余計に嵌まり込んでしまった上に、来期の秋アニメがパッと見た感じでは絶望的なまでの不作ときた。ただでさえ見たいものが少ないというのに、期待のきらら枠までもが一つもないという救いようのないラインナップ。あの中だと「リトバスリフレイン」以外に何を見ろというのだろうか。あまりに見るものが多すぎるというのもダメだとは思うが、さすがに1クール一本は少なすぎるぞ・・・。

そんなわけで、「ゆゆ式難民」からは何とか脱することができたものの、「きんモザ難民」から脱するのは結構困難になるのではないかと今の段階から心配しているのである。大学生になって以来、徐々に見るアニメの本数を増やしてきたので、ここに来て急に減らしてしまうと俺の精神状態がどうなってしまうのか分かったもんじゃない。発狂するのか、無気力になるのか、どっちにしても手に負えねえ。
秋アニメの不作をきっかけに、10~12月の間はアニメ以外の趣味に力を入れるという考えもあるのだが、そんな単純な方法で乗り切ることができるのかどうか。まあ一番の理想は「不作不作言ってたけど何だかんだで秋も豊作だったわwwwww」なんだけどなあ・・・。一応ほどほどには期待しとくかな。



そして今日もまた飽きずに「きんモザ」の記事を書いてしまう。



EDの「Your Voice」
ネットを彷徨っていると、サビ前の「プリーズ」を言っているのは忍ではなくアリスだ、という書き込みを見つけた。
忍が指を立ててアップになるあのシーン。映像では明らかに忍が歌っているように見えるが、実際にはアリスが歌っているというのか・・・。
さらにそこ以外でも、忍が口パクしていて代わりにアリスが歌っている部分は結構あるらしいのだ。
うむ・・・俺の耳では何度聞いてみても忍とアリスの歌声は聞き分けられないなあ。

そういえば「ゆゆ式」のOPでも、最初るみるみと種田さんの声が聞き分けられなくて結局映像を見て判断したのだが、それも間違っているかもしれないのか。
別にぼーっと聞き流す分には何の支障もないけど、どうせならどこで誰が歌っているのか判別しながら聞きたいよなあ・・・。



というわけで、あややに声を当てている、俺の最近のお気に入り声優「種田梨沙」さんの声を覚えることから始めてみよう。
まず、あややの声を頭に残した状態で、「ゆゆ式」の縁のMADと「新世界より」の前半ED「割れたリンゴ」を同時再生してみる。

  め~ろ~りん
  千の風(あがいて)~♪


・・・・・・うん?・・・これは本当に同一人物の声なのか?全くの別人にしか聞こえない・・・。
でも「割れたリンゴ」はあややが歌っているように聞こえなくもない?
そもそもあややは音痴設定だろ・・・というのは今はどうでもいいですね。
縁の声が特殊なだけで、あややの声は種田さんの地声に近いのだろうか。
これはラジオとかで地声の方を先に覚えた方が良さそうだな。よし、明日ニコニコで漁ってくるか。

さて、もうちょっと聞いてみるかな。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
うん、やっぱり同じ声には聞こえない。
とりあえず声優って凄いなあと思いました(小並感)
  1. 2013/09/04(水) 23:50:01|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

口パクこけし

[タグ未指定]
昨日の記事に書いた、きんいろモザイクED「Your Voice」で『プリーズを歌っているのはアリスなんじゃないか』疑惑。
どうにも確証が得られないので、それならば自力で聴き分けてやろうと、まずはアリスと忍の声優の地声を聴いてみることにした。



で、なかなか良さげな動画を発見。
ちょうど西明日香さんと田中真奈美さんの二人がきんモザの宣伝としてゲスト出演している、7月5日放送のわっしーの2h。
映像付きな上に、歌を流す部分以外は終始トークが続くこの番組なら、二人の声を覚えるには最適だろう。
というわけで、早速視聴してみたのだが・・・・・・うん、これはちょっと地声から既に似すぎだな。
これくらい似てると、さすがに歌声をはっきりと聞き分けるのは俺の耳だとほぼ不可能かなあ。

と思いつつ、そのまま見続けていると・・・
鷲崎「歌割りがですね、全てここで分かるという」
ん?・・・これだああああああ!!!!!!111!!!!!!!!
11:30あたりの、きんモザの主題歌について紹介しているところを見ていただきたい。
画質が悪くてはっきりと確認することはできないが、何やら歌詞カードにキャラごとの歌割りが全て書いているらしいではないか。
そういうことか、忍の代わりにアリスが歌っているというのは実物のCDを買った人にしか分からないトリックだったというのか!!
・・・くっ、データだけ購入しちゃってごめんなさい。

いや、でもこれだけではまだ「プリーズをアリスが歌っている」ことの確信は持てないのではないだろうか。
ただ歌詞カードに歌割りが載っていると分かっただけであって、これ+ある一人の書き込みだけで決めつけるのはまだ早すぎるというものだ。
これを踏まえた上で、もう一度調べ上げてみる必要が・・・
【悲報】TVアニメ『きんいろモザイク』EDでまさかの口パク疑惑が浮上
って(´д`)ええええぇぇぇ、検索ワードに「歌詞カード」を加えたら簡単に見つかったー。
おいおい、これマジなやつですやん・・・ここまできたらさすがに疑いようがないわ・・・。

しかし、どういう意図でこんなトリックを仕込んだのか、そこが謎なんだよなあ。
単に、歌詞では「プリーズ」のパートをアリスに当てたものの映像では忍に言わせたかった、というだけのことなのだろうか。
それだと忍とアリスの声が似ていること前提での演出になるわけだが、はたしてアリスにそのパートを当てたのは意図的なことだったのだろうか。
それともパート当てのあとに映像を作ったせいで、予期せぬ食い違いが生じてしまったのだろうか。
うーん、あまり深く考えることでもないのかなあ。謎は深まるばかりである。

まあ何はともあれ、気になって仕方なかったことが解決してすっきりしたからよかった。これで今夜もぐっすり眠れるね!!
というわけで、今回学んだことは「ファンを名乗るならちゃんとCDを購入しよう!!」ということだ。
・・・きんモザのOP/EDのCD、今すぐポチってきます!!
  1. 2013/09/05(木) 10:24:26|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013年夏アニメまとめて感想3

[タグ未指定]
劇場版『まどマギ』に新たな魔法少女として百江なぎさ(CV:阿澄佳奈)が登場!!
ゆのっちかな?



夏アニメに対する小学生並みの感想をちょろっと書いていく。

『神のみぞ知るセカイ 女神篇』7,8話
ガチのラブコメやってて面白い。
女神関連の話はよく分からん。

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』7,8話
夏休みネタだけはやめてよぉ!
俺の夏休みも残り1か月切ってしまった・・・。

『ステラ女学院高等科C3部』~8話
噂に聞いていたので多少は覚悟していたものの、想像以上にゆらっちがクズだった。
ここまで突き抜けてると逆に面白くなってくるわ。

『ローゼンメイデン』~8話
真紅が人気No.1って、はっきりわかんだね。
ところで翠星石が出てくるのはまだー?

『恋愛ラボ』8話
乙女リコの何とも言えない気持ち悪さ。
いじられるサヨがおもしろかった。

『サーバント×サービス』8,9話
主人公は長谷部だったかー。
このアニメ、登場人物が社会人ばかりなのに、夏アニメの中で一番ラブコメしてるよね。

『ロウきゅーぶ!SS』7話
回転寿司はいったい何を意味してるんでしょうかねえ・・・。
このアニメは何だかんだで真面目にバスケをやってるからいいね。

『ファンタジスタドール』8話
ドール同士の戦い方がほほえま~。
相変わらず敵は残念な奴だったけど、8話は比較的に狂気分が少ない回だったかな。

『きんいろモザイク』8,9話
小学生どころか幼稚園児に見えてしまった今回のアリス。
クレヨンでお絵かきしてる姿が様になりすぎー。

『ふたりはミルキィホームズ』~8話
分かりやすいカズミちゃん闇落ちフラグ。
そのままミルキィと戦ってくれると嬉しい。ミルキィの出番が増える的な意味で。

個人的に今期は春アニメを凌駕するレベルの豊作だと思う。
どれも内容が被ってなくてそれぞれの面白さがあるんだよなー。
・・・秋アニメが本当に心配だ。
  1. 2013/09/06(金) 20:34:23|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピリカピリララ♪

[タグ未指定]
そういえば『ハイスクールD×D乳』にも種田さんが出てたことを完全に忘れてた。い、今すぐ見なきゃ(使命感)
というわけで、6~9話をまとめて視聴した。

種田さんが声を当てているのは、ゼノヴィアという2期からの新キャラ。
同じ青髪だけど、縁やあややとはまた違ったクールな雰囲気だね。
どのキャラもそれぞれ違う声に聞こえるし、この演技の幅広さは本当にすごいよなあ。
来期のアニメも種田さんが出てるやつは全部見てみようかな。

で、話の内容はというと、6話でエクスカリバー編が終了し、7話からまた新しい話としてヴァンパイア編が始まったんだけど、
なんかゼノヴィアがリアスさんの眷属になって、そのままメインキャラに仲間入りしちゃったじゃないですかー(歓喜)
しかもいきなり水着回って!うっかり神に祈って頭痛起こしちゃうゼノヴィアかわいいよぉ!!
今までの印象から、まさか一誠に迫って「子作りしよう」とか言っちゃうほどの馬鹿だとは思わなかったけど、それはそれで興奮する(ハァハァ
話の区切れということでOPもEDも両方一新されたんだけどさ、EDのゼノヴィアがもう完全に抜けrアウトなんだよなあこれ。
ここまで目を奪われるEDも他にないと思う。あ^~このアニメ最高だわ~。

で、これまた完全に忘れてたんだけど、9話にてあやねるが声を当てた新キャラギャスパーが登場した。うへ、かわええええ。
まあこの子は男の娘なんだけど、可愛けりゃ性別なんてどうだっていいよね。こまけぇこたぁいいんだよ。
どうやら10話でイリナ(CV:まれいたそ)が再登場するようだけど、この子もゼノヴィアについてきて仲間入りしちゃうんでしょうかねぇ(願望)
俺のためにも、一誠には頑張ってハーレム王になってほしい。やっぱり女キャラが増えるのっていいねえ。
ああ、次回も楽しみ!!



最近ここが動画紹介ブログになりつつあるのは気にしちゃいけない。
まあネタの確保に最適だし仕方ないよね。これからも気に入った動画は積極的に貼ってくよ。

というわけで、同じ曲を使った「ゆゆ式」「きんいろモザイク」のMAD。



日常系アニメの30分が長く感じるのは、つまらないからではなく密度が濃いから。
このようなMADを見るたびにそう感じます。
  1. 2013/09/07(土) 00:08:34|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴェネツィアに行きたい

[タグ未指定]
一昨日の記事の拍手コメント
>コメントが的確かつ簡潔にまとめられて~
こんなブログでも、他の方の勉強になっていると分かるとモチベーションが上がります!
ありがとうございます!!

まあ今回の記事は、長文を書く気力がなかったからパパッと書いて済ませたというだけなんですが、アニメの感想はここまでとは言わなくても割と短めに書いた方が参考になるものなんでしょうかねー。感想を書くとなると、それなりの文章量が必要なんじゃないかとつい気張ってしまいがちですが、確かに読む側としては的確かつ簡潔にまとめられていた方が読みやすいし、内容もよく伝わりそうですね。
俺は文章力が非常に弱いので、長ったらしく書くよりも短い文章の方が整って読みやすくなるというのもあるかもしれません。

というわけで、これからはアニメの感想をできるだけ簡潔に書いていくことにしようと思います。それに加えて、夏アニメにおける「きんいろモザイク」みたいに、特に気に入ったアニメは個別の記事を書きまくる、と。これまでに何度も感想の書き方を変えてきたけど、やっぱり深く考えずに適当に書くのが俺にとって一番やりやすいのかもしれませんね。
おいそこ、手抜きって言うなぁ!



『ステラ女学院高等科C3部』の主人公(CV:牧野由依)つながりで『ARIA』の曲を聴いていたら、無性に死にたくなってしまいました。
癒されすぎて死にたくなるこの現象、マジでこわい。あぁ、2次元の世界に行きたいなぁ・・・。
・・・あっ、折りたたみ機能が排除された無能な2DSさんのことは呼んでないですよ^^


この曲は今でも俺の一番好きなアニソンなんですよね~。
アニメ本編のこの曲が流れるシーンも含めて、何もかもが完璧すぎる。
  ひとつだけ願いを込めて祈るの
  心を繋ぐ架け橋
  あの桟橋の向こう側ヘ
  振り向けばきらめく木漏れ日の水路(みち)

3期の最後まで見終わったあと、歌詞のこの部分が好きすぎて何度もリピートしてたなぁ(遠い目)
1~3期まとめてニコニコで一挙放送でもしてくれないかなぁ(チラッ
  1. 2013/09/08(日) 22:22:14|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム飽きた

[タグ未指定]
拍手コメ返信

>御ブログのコメントを拝見致しまして、とてもアニメが好きなんだなあと~
ありがとうございます。
アニメが好きだという気持ちが読者の方々に伝わっているのなら、アニオタとしてもブロガーとしても冥利に尽きますね。
文章力の方は、自分なりに上手くなろうと頑張っているつもりなので、暖かく見守っていてくれると嬉しいです。

>それと2020年東京オリンピック~
そういえば2020年夏季オリンピックの開催地が東京に決まったらしいですね。おめでとう!!!!
・・・って一応言っておけばいいんでしょうか。正直東京でやると言われても、どうでもいいというか何というか・・・ねぇ。東京周辺に住んでいない人間からすれば、別にオリンピックなんてどこでやろうが関係ないことなんですよね。それどころか寧ろ「消費増税判断の良い材料にされるんじゃないか」みたいなことを言われてるみたいですし。政治経済に疎いのでよく分かりませんが、消費税とかどうやっても避けられない税金だから本当にやめてほしいですよね。
まあ、どうせ暇なんでオリンピック自体は見ることには見るんですが・・・と思ったけど、2020年ってまだまだ先の話じゃないっすかー。7年後というと、俺は26歳。就活に失敗してなかったら既に社会に出て働いてる年ですよ。はぁ~、想像つかねぇ。7年後なんて、このブログが続いているかどうかさえも分かりませんし、少なくとも今考えるべきことでもないですよね。先の未来のことなんて怖くて考えたくもありません。ってことで、この東京五輪のこともしばらくの間は忘れておくことにしよう。うん、そうしよう。



あれ、今更だけどゲームのプレイ日記ってどこに需要があるんだ?
攻略情報なら攻略サイトで事足りるし、ネタバレ全開のストーリーを追ったプレイ日記なんていったい誰に向けて書いてるんだ?
そんなことを書くくらいなら、要所要所の雑感やクリア後の感想だけ書いてれば十分じゃね?

というわけで、思い切って「ゲームプレイ日記」のカテゴリを削除したった。
完全版の発売が分かって萎えてしまったというのもあるけど、もう「BDFF」のプレイ日記も書くのをやめようと思う。
新作ならまだしも、発売から時間がたったゲームならなおさらプレイ日記なんて無意味だよね。
ストーリーを追っていたのは自分のための備忘録という意味合いがあったんだけど、それでもさすがに面倒臭くなってきた。
アニメの方に嵌まりすぎてるだけかもしれないが、最近ゲーム熱が冷めまくってるし、これを機にしばらくゲームから離れてみるか。
まあ、時間がたてばまたやりたくなってくるだろうし、特に気にする必要もないよね。
秋アニメは見るものが少ないんだし、今のうちにアニメの方を思いきり楽しんでおこう。
うひょおおおおおおアニメ見てくるうううぅぅー。
  1. 2013/09/09(月) 00:00:42|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム飽きた←別にそんなことはなかった

[タグ未指定]
高校生のころに比べて購入するゲームの本数が明らかに減ってきてるなあ、と勝手に思い込んでいたけど、思い返してみると実はそうでもなかったという話。大学に入ってからアニメ>>>ゲームになってたつもりなんだけど、やはり幼稚園児のころからずっと続いている唯一の趣味というだけあって、俺は今でも生活必需品のごとく何かしらのゲームを絶えずストックし続けていたらしい。ここ最近はゲームに嵌まっていた時期なんてそんなになかった気がするんだけど、ゲームをやることが生活の一部になって感覚が麻痺していたのだろうか、実際は大学生になってからも予想以上の本数をやっていたみたいなのだ。・・・なんか怖いね。
↓ で、思い出せる限りこれで全部だと思うんだけど、

大学に入ってから購入したゲーム一覧
(DS)クロノトリガー
(PSP)碧の軌跡
(DS)VP咎を背負う者
(PSP)タクティクスオウガ
(PSP)FF零式
(PSP)ディスガイア2
(PSP)スターオーシャン2
(PSP)FF4CC
(3DS)DQ7
(3DS)シアトリズムFF
(3DS)ゼルダ時オカ
(PSP)ゴッドイーターバースト
(3DS)ブレイブリーデフォルトFF

まさかこんなにやってたとは思わなかった。いや、本当に。
計13本、下4つが2年になってから買ったやつなので、1年のころにやった本数は9本ということになる。
一年で9本、一年半で13本か・・・せいぜい2,3か月に1本程度しか買ってなかったつもりなのだが、意外にも結構な頻度で買ってたんだなあ。もしかして時間が有り余ってる分、寧ろ高校のころよりも多くやっちゃってるのかもしれない。俺としては、最近アニメの方に興味が傾いてゲームはからっきしだったつもりなんだが・・・うわあ、マジで自覚なかったから怖いわ。

というわけで、何だかんだ言って俺はやっぱりゲームが好きなんだなあということを再確認することができた。
ゲームは生活に必要不可欠って、はっきりわかんだね。なんかモチベーション上がってきたし、明日から「BDFF」再開しようかな。



で、上に書いた一覧なんだけど、ここから俺の好みがいろいろ分かるね。
携帯機多い、スクエニ作品多い、リメイク作品多い、RPG多い等・・・。

ただ、この中にはあまり好きではなかった作品もあるので、そのことについて書いていこうと思ったが、眠いのでまた明日。
  1. 2013/09/10(火) 15:37:40|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休みとはなんだったのか

[タグ未指定]
明日あたりに下宿へ戻ろうと思います!!(唐突)

「えっ、お前まだ実家にいたの!?」って感じですよねー。わかります、自分でもさすがに長居しすぎたような気がしています。
帰ってきたのが8月10日なので、丸々1か月寄生していたことになりますね。本当にアホみたいにだらけてたなぁ。
夏休みとはいったいなんだったのか。結局何もできなくて無駄な時間を過ごしただけだったわ。
大学はもっと休みを分散すべき。テスト期間だけが極端に辛すぎだから、そこをどうにかしてくれよおおおおお!11!!!

まあ、実家にいようが下宿にいようが暇であることに変わりはないし、あと2週間くらいなら寄生してても大丈夫なんだけどさ。
実家ではできないようなこともいろいろあるし、さすがにそろそろ戻ろうかなと思ったわけなんですよ。
「きんモザ」の切り絵を切ったり、「きんモザ」の原作を読んだり、「きんモザ」の画集を買ったり・・・
って、そういえば「きんモザ」のアニメがもう残り2話じゃないかあああ!!!!11!!!!!

こわいよぉ。夏アニメの終わりと新学期の始まりがこわいよぉ。
夏アニメが終了すると同時に夏休みが明けるとか、これはもう俺に対する大学からのいじめとしか思えない。
冬アニメが終わるのだって春休みが明けるのと同時だったし、どう考えても狙ってるよこれ。
ただでさえ新学期を迎えることに絶望している俺をさらにいじめ倒すのがそんなに楽しいのか?お?お?
やっぱり大学ってクソだわ。ああ、高校生に戻りてえなあ。

みたいな感じで気持ちが荒ぶっていますが、長期休暇明けはいつもこんな感じなので特に気にすることはありません。
10月からも頑張って強く生きようと思います。
  1. 2013/09/11(水) 23:22:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下宿に戻ってきたわけだが

[タグ未指定]
なんかすごく寂しい。これが遅れてやってきたホームシックってやつなのか。
1年のときはずっと「一人暮らし楽しすぎワロタwww」って感じだったのに、今さら何だっていうんだよ。
単に新学期を迎えるのが嫌なだけなのかねえ。まあ確かに成績表の返却は怖いんだけどさ。
何だかよく分からないけど、ただただ寂しいんだよなあ。
友達ほしいよぉ・・・一生実家でニート生活していたいよぉ・・・。
こうしてまたネットへの依存度が高まっていくのかな・・・。



そういえば、駅から家まで徒歩で帰っている途中に本屋へ寄ってみたんだけど、そこにはきんモザの画集が売ってなかったんだよね。
俺は今日の電車旅の疲れをそれで癒すつもりだったのに、どうしてくれるんだよ。
他のアニメは宣伝してるくせに、きんモザは宣伝していないどころ原作さえ売ってないとか、あの本屋俺に喧嘩売ってんだろ。
前にはなかったゆゆ式が今さら入荷されてたけど、それもちょっと遅すぎるしさ・・・。

で、どうしても今日中に手に入れたかったから、仕方なく帰宅直後にアニメイトに向かったんだけどさ。
そこにも全く売ってなかったんだよね。なんできんモザに対する扱いがこんなに悪いのかなあ。

で、結局某密林さんに頼ることになる、と。
はぁ、これだから田舎は辛い。いつ届くのかねぇ。
  1. 2013/09/12(木) 23:12:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新学期怖い

[タグ未指定]
昨日の感覚は、やっぱり寂しさではなく危機感や焦燥感みたいなものだったのかもしれない。
そう考えると、1年のころは何も考えずにのんびり過ごせていたことの説明もつく。
もう大学に入って1年半も過ぎてしまったし、とにかく将来が不安なんだよなあ。
うわー、新学期こわいよー。



新しい靴で歩いていたら、人生初の靴擦れを起こしてしまった。
アキレス腱あたりの皮が剥けて痛い。
今までこんな経験なかったんだけど、サイズがあってないのだろうか。
靴擦れ対策しつつ何度も履き続けていたら、いずれ改善するもんなのかなあ。
ああ、余計に外出するのが億劫になって引きこもりが加速しちゃうよぉー。



なんか書き忘れてるなーと思ってたことを今思い出したから追記。
来週の「わっしーの2h」にあやねるが来る━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もう本当にこのときを待っていた。あやねるのファンになって以来、俺はこの対面をずっと待ちに待っていた。
「口パクこけし」の記事でも書いたけど、この番組はとにかくフリートークが多いので、自分の好きな声優がゲストで来てくれるともう嬉しくてたまらないんだよね。わっしーとあやねるは今までに何度も共演してるんだけど、実は1対1でフリートークをするのはこれが初めてらしいから本当に楽しみなんだよなあ。
うおおおお、ここ最近のネガティブな記事は一体何だったんだってくらいに生きる希望がもりもり湧いてきたぞ。

というわけで、来週の金曜2hは絶対見逃さないようにしないといけないね。
これを見逃したら一生後悔することになるだろうなあ・・・そうだ、忘れないようにちゃんとここにメモっておこう。
9月20日(金)19時、9月20日(金)19時、9月20日(金)19時、9月20日(金)19時、9月20日(金)19時・・・。
あああああわさわさしてきたああああああああ!!11!!!!!!
早く1週間経たないかな!!夏休みとかどうでもいいからさ!!!
  1. 2013/09/13(金) 22:44:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一狩り行かないよ

[タグ未指定]
巷では何やら「モンハン4」の発売で大いに盛り上がっているみたいですね。
まあ、一緒に遊んでくれる友達がいない上に、3DS用のオンライン環境も整っていない俺にとっては全くの無縁な話なんですけどね。
とりあえずそんなことは置いといてみんなでディシディアのオンライン対戦でもやろうぜ!!
最近ちょっと過疎ってんよー。ここに暇してるやつがいるから誰か相手してくれよー。
あっ・・・もしかしてディシディアプレイヤーもモンハンの方に流れて行ってさらに過疎っちゃうのか・・・。





きんモザの切り絵の途中経過です。
アリスかわいい。カレンかわいい。金髪組の絡みは最高に癒されます。
手間がかかってでも、ぜひともカラーにしてあげたいですね。

ちなみに、前回切っていたやつはなかなか上手くいかずに挫折してしまいました。
やっぱりアニメ絵の方が線や影がはっきりしているので切りやすいですね。
切る技術だけでなく絵を選ぶセンスも要求されるなんて、切り絵って本当に難しいものです。
まあ、俺の場合は考えるよりも数をこなした方がよさそうなので、もっと頑張ろうと思います。
  1. 2013/09/14(土) 02:37:56|
  2. 切り絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原作読もうぜ

[タグ未指定]



この場面だけ見ても、アニメでは結構手が加えられていることが分かりますね。
綾「フレー、フレー、よ・・・陽子///」
これを加えたスタッフは天才だと思いました。



肩車フラグの場面は、原作だとちゃんと前置きがあったみたいですね。
アニメではあややの百合要素が意図的に強められているのか・・・。

と、こんな感じでアニメと並行して原作を読むのは面白いですね。
  1. 2013/09/15(日) 11:21:09|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレン!カレン!カレン!カレンぅぅうううわぁあああん!!

[タグ未指定]
何やらニコ生で「ニコ生カッティング工芸大会」というものが定期的に開催されているらしいですね。ニコニコ静画で他の方の切り絵を見ることはたまにあったのですが、そんな大会が存在していることは全く知りませんでした。で、その2013年(夏)大会の決勝がちょうど昨日に放送されていたので、どんなものかと気になってちょっとだけ見てみました。
感想としては、やはり自分と比べて格段にレベルが違うなあと思いました。本当に人の手によって作られたのかと疑ってしまうほど複雑で細かい作品ばかりでした。俺はあれほどの繊細な作品を作る技術も根気も持ち合わせていませんね。どうやったらあんなに正確に切れるんでしょうか。あれだけ精密に切ることができたら、極端かもしれませんがどんな絵でも切り絵にできてしまいそうですよね。技術不足のせいで切りたい絵が切れないというのは非常にもどかしいので、それほどの器用さを持っている方々がただただ羨ましい限りです。
俺はまだまだ大会に出場できるほどのレベルには達していないですね・・・。



さて、「きんいろモザイク」の切り絵が早くもカラー化の段階に突入しました。
他にやることがないためか、良いペースで進んでいますね。あと3,4日くらいで終わりそうですよ。



やっべwwwwwカレン可愛すぎるwwwwwwやっべwwwwwwwwwwwwww
  1. 2013/09/16(月) 22:52:37|
  2. 切り絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
