徒然暇つぶし日記   

2014年05月の記事一覧

|

2014年04月の記事一覧へ | 2014年06月の記事一覧へ


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年春アニメまとめて感想2-2

[タグ未指定]
『一週間フレンズ。』3話
友達に関する記憶だけがピンポイントで消滅するってのは実際にあり得ることなのだろうか。将吾の言っていたことが割と核心を突いてそうだけどどうなんだろう。
そういや今更気付いたんだけど、EDを歌ってるのって藤宮さんだったのか。あのEDほんと卑怯だわー。


『魔法科高校の劣等生』3話
何だかんだで主人公無双は大好きです。単に他のキャラに比べて上位互換的な強さを誇っているというわけではなく、セオリーから外れた異質な強さを持っているというところに魅力を感じる。
まあ説明セリフが多すぎて設定はほとんど理解してないんだけどね。


『メカクシティアクターズ』3話
思いのほか1,2話の繋がりが深かったし、今回は割と面白かったように思う。超能力とかそういうのが存在する世界観だということは分かったが、方向性は未だに見えてこないから今後に期待。
シナリオ以外の所について言うと、キャラデザは結構俺の好み。如月モモちゃん可愛い。


『ラブライブ! 2nd Season』3話
1期を4周もしてしまったせいなのか、1期の曲が無駄に頭に残ってて、2期の曲がなんかいまいちパッとしない。「2期が1期を上回るアニメは少ない」ってよく言われるけど、原因はこういうところにあるのだろう。やっぱり1期のようなインパクトが2期には感じられないなあ。まあこれだけはどうしようもないことか。


『ご注文はうさぎですか?』3話
シャロの声には若干違和感が残るけど、まあそのうち慣れるかな。
リゼが年上と判明したときのテンポの良さが気持ち良かった。


『ソウルイーターノット!』3話
結局メインのストーリーでは何がしたいのかは分からないが、良い百合加減だと思う。
  1. 2014/05/01(木) 17:40:16|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リミットブレイクゥゥゥゥゥ!!!

[タグ未指定]
ついに限界が来てしまったようです。
思えばこの1年半もの間、飽き性の俺がよく毎日ブログの更新を続けてこれたものだと感心するばかりですが、この度、大学の方が(主に実験のせいで)非常に忙しくなってきたため、ブログの更新頻度を落とすことに致しました。俺としてはこのまま閉鎖するまで毎日更新を続けていきたかったのですが、「暇である限りは毎日更新をする」と予防線を張っていたはずなので、まあ別にいいかなってことで、今の忙しさをきっかけに不定期更新に移行しようと思います。

やはり更新が続かなかった原因として、「ポケモンをやっていたから」というのも結構大きいかもしれません。なんでこんな忙しい時期に再び嵌まってしまったのでしょうか、一度やり始めたら軽く一日が潰れてしまうのだから恐ろしいですね。幸いなことに、今のレート環境がつまらなすぎるせいで早くも飽きつつあるのですが、またいつ嵌まり込んでしまうのか分かりません。次はとりあえず、BW2と同じ仕様のフリーバトルが実装されるか、教え技が解禁されてパーティ構築の幅が広がるまでは封印しようと思っているのですが、どうなるんでしょうかね。
さて、上で書いた「レート環境がつまらない」件についてですが、これはポケモンXYの総評ってことになるのでしょうか。まず言いたいことはもちろんこれ、「メガガルーラまじで○なないかなあ。」今更語るまでもないですが、鉢巻眼鏡レベルの火力補強を得つつ、技が縛られない、襷を貫通する、追加効果の判定が2回発動するという攻撃面においてほぼデメリットなしの強化が為される上に、抜群を取られても簡単には落ちない絶妙な耐久力まで得られるという訳の分からない超強化。KPのトップに君臨し続けるガブリアスだって、地面やドラゴンの通りがよすぎない限りそこまで苦戦することはなく、まだ良心的な強さだと言えるのですが、メガガルーラというポケモンは、KP上位勢と対等に渡り合いつつ、自分より遅いポケモンに対しては絶大なまでの制圧力を有する、とにかくバランス調整をミスったとしか思えない質の悪いポケモンなのです。
他にも、新アイテムの弱点保険を自らの専用アイテムにしてしまったギルガルドとか、4つのうちメジャーな方の弱点2つを打ち消して高火力高耐久を得やがったメガフシギバナとか・・・ギルガルドは俺自身も結構愛用してるからあまり強くは言えないんだけど、火力補強アイテムがない限り一致抜群でも落ちない耐久とかやっぱりどうかしてるし、メガフシギバナに関しては、催眠・回復技持ちにあんな特性と種族値を与えてはいけなかったとしか言いようがありません。
そんな感じで、がっつり対策をしないとどうしようもなくなるポケモンが多すぎて、今のレート環境ははっきり言ってクソだと感じるので、環境がある程度変わるまではポケモンXYを封印しようと決心したわけです。・・・まあつまりは逃げてるだけなんですけどね、ほんとどうにかならないかなあ。気持ちよくマイオナさせてくれよぉ。

ポケモンの愚痴を書くだけの記事になりそうだったので話を戻します。更新頻度を落とすといっても、アニメの感想は毎週書き続けるつもりなので、最低でも週に一回は更新することになります。というか、暇になればまた毎日更新を再開するかもしれないので、まあネタや時間がないときに無理して更新することはなくなる程度に捉えてもらえればいいと思います。
ってことで、GWもいつの間にやら残り2日となってしまい絶望感が漂っていますが、これからも頑張っていこうと思います。
  1. 2014/05/06(火) 00:40:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年春アニメのヒロイン

[タグ未指定]
前期でやったときに思いのほか楽しかったので、今期もやってみました。春アニメの可愛いヒロインまとめです。



前期は割と迷ったけど、今期は6人即決でした。
「蟲師」はそもそもそういう作品じゃないし、「ニセコイ」は前回挙げたから、「ラブライブ」は2期だから除外。「ソウルイーターノット」は癒されるんだけど、キャラデザ自体がそこまで好きではない。「魔法科高校の劣等生」は、正直言うと可愛いキャラがいない。劣等生とSAOの一番の差はそこなんじゃないかな。SAOならアスナ一択なんだけど、劣等生は敢えて挙げるとすれば赤髪の子かなぁ。
  1. 2014/05/07(水) 22:28:53|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニソンいろいろ

[タグ未指定]
moraでいろいろアニソンを落としてきた。といっても今期のアニソンではない。今期はまだ聞き慣れてないからね。
単なるメモみたいになるけど、頑なにiPodではなくウォークマンを使い続けている同志には参考になるんじゃないかと。

<2013年春>
ZERO!!/月花 (はたらく魔王さま! OP/ED)

原作のストックは十分にあるんだから2期はよ。

<2013年夏>
Sumpathy/激情論 (ハイスクールD×D NEW OP1/OP2)
ハチミツ時間 (サーバント×サービス ED)

激情論かっこいい。

<2013年秋>
なないろびより/のんのん日和 (のんのんびより OP/ED)
届かない恋 Live at Campus Fes/WHITE ALBUM Live at Campus Fes (WHITE ALBUM2 挿入歌)

やっぱり届かない恋は雪菜が歌ってこそだと思った。

<2014年冬>
BINKAN♡あてんしょん (最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 OP)
New SPARKS!/この手が奇跡を選んでる (咲-Saki- 全国編 OP/ED)

咲全国編2期はよ(絶望)
  1. 2014/05/08(木) 21:35:20|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年春アニメまとめて感想3-1

[タグ未指定]
『蟲師 続章』4話
手遅れだったけど最悪の結果とはならない、ハッピーエンドでもバッドエンドでもない何とも言えない感じの結末。如何にも蟲師らしいというか、こういう終わり方が一番癖になるんだよなあ。


『悪魔のリドル』4話
この人たちも普通に勉強とかやってんのか。黒組の何気ない学園生活が妙に微笑ましいなあ。


『ニセコイ』16話
うわあああああああ!!!わああああ!!うわあああああああああああ!!!!!!111!!!!!!!!って叫びたくなるような話だった。ちょっと小野寺さん可愛すぎんよー。これもう小野寺さんエンドでええやん。千棘なんていなかった。マリーなんていなかった。


『極黒のブリュンヒルデ』4話
エルフェンリートレベルのグロを身構えている俺には、こんなのただのハーレムアニメにしか見えません。シリアスとギャグの落差が激しいよぉ///


『彼女がフラグをおられたら』4話
このアニメも結局はギャグがやりたいだけなのだろうか、シリアス展開をさらっとギャグで流してしまいました。
  1. 2014/05/13(火) 02:54:46|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年春アニメまとめて感想3-2

[タグ未指定]
実験&そのレポートに苦しめられ、時間的にも精神的にも切羽詰まった毎日を過ごしております。来月には中間試験も控えているということで、趣味にもあまり時間を割くことができていない状況です。今のところ今期アニメを追いかけるので精一杯・・・どころか、それも若干遅れ気味。既に春アニメも半分が終わりかけていますが、そんなことに絶望する暇もありません。この忙しさから解放されるのは一体いつになるのでしょうか。あぁ^~心ぴょんぴょんしたい~。



『一週間フレンズ。』4話
予告に全部持っていかれたわ。まさかの百合ENDかぁ?(wktk


『魔法科高校の劣等生』4話
相変わらず説明ばかりで意味不明だったけど、期待通り話は大きくなってきたかな。
それにしても「入学編」とやらはいつまで続くのだろうか。


『メカクシティアクターズ』4話
シュタゲとか世にも奇妙な物語とか他作品をいろいろと連想させる回だった。そしてこの無限ループに何の意味があるのか全く理解できなかったから、ただただつまらなかった。シュタゲの前半部分のだらだらが如何に重要だったかがよく分かったね。
まあ、このアニメはとりあえず如月モモちゃんだけを出しとけばいいんじゃないかな。


『ラブライブ! 2nd Season』4話
もちろん1期のころから思ってたことだけどさ、なんか2期の凛ちゃんやたら可愛くね?


『ご注文はうさぎですか?』4話
キャラ同士が集まりすぎてないというか、いい具合にバラけてるというか、学年や学校が違うという絶妙な距離感が素晴らしい作品だと思う。あぁ^~みんな可愛い。
なんか今回は「作画が性的すぎる」と話題になっていたみたいだけど、個人的には違和感しかなかったので前回までの作画に戻してほしいかな。ぬるぬる動いてくれるのは嬉しいんだけどね。


『ソウルイーターノット!』4話
ラブコメ要素が入ってきたけどなかなか悪くないな。個人的にめめちゃんのボケがツボ。
  1. 2014/05/14(水) 06:45:14|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年春アニメまとめて感想4-1

[タグ未指定]
更新頻度を落としたら、案の定アニメの記事しか書かなくなりました。



『蟲師 続章』5話
久々のバッドエンドかと思いきや、1話まるまる使った渾身のギャグ回だった。何を言っているのか(ry
何だかんだでこの作品の世界観は平和だなあ。


『悪魔のリドル』5話
兎角さんが強い!!ポンコツじゃない!!!
今回で原作を追い越してしまったらしいが、それなのになぜかカットシーンが多いとのこと。後に回してるだけなのか、1クールで完結させるために急ぎ足になってるのか、原作は意外と描写が細かいらしいからもったいなさを感じる。しかし視聴者からすれば、アニメが先行して原作がその展開をなぞることになるのはつまらないから、原作とアニメでは違う展開にしてほしいという意見もあったりする。
まあ、結局は気になるなら原作を買えってことかな。うーん・・・まだ2巻までしか出てないのなら購入を検討してもいいなあ。


『ニセコイ』17話
ヒロインたちの可愛さだけで楽しめるのは良いんだけど、一体どんな最終回を迎えるつもりなんだろう。残り3話だよね・・・。


『極黒のブリュンヒルデ』5話
徐々にギャグアニメ色が強くなってきてるのは気のせいかな?雰囲気としては「進撃の巨人」に似てる気がした。


『彼女がフラグをおられたら』5話
俺の中では今期で一番面白いかもしれない。
今回は、恵ちゃんが可愛かったのはもちろんだが、他のヒロインたちが主人公にべったりなせいでツンデレが空回って不憫キャラになる菜波ちゃんの魅力も際立ってた。一応立ち位置的にはメインヒロインだよね・・・?
  1. 2014/05/17(土) 04:09:02|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年春アニメまとめて感想4-2

[タグ未指定]
今期アニメTOP3は「がをられ」「一週間フレンズ」「ごちうさ」かなー。



『一週間フレンズ。』5話
沙希ちゃんのおかげで藤宮さんと女子クラスメイトとの壁が解消された!!百合は正義、はっきりわかんだね。
長谷くんなんて踏み台にすぎなかったんや・・・。


『魔法科高校の劣等生』5話
なんかよく分からんけど面白くなってきたー?ペース的に多分2クールなので、今後に期待しておこう。


『メカクシティアクターズ』5話
着実に話は進んでるんだろうけど何がしたいのか分からない、ただこれに尽きる。
さすがにここまで来たら最後まで見続けるけど、どっかでどんでん返しでも来るのかなあ。


『ラブライブ! 2nd Season』5話
ちょっと「ラブライブ!」を舐めすぎていたかもしれない。なんだこの神アニメ。
1期の話とリンクさせた2期ならではのキャラ個別回、それもちょうど俺が凛ちゃん推しになり始めていたところでの凛ちゃん回だったから本当に感動した。あぁ~こういうのを一番期待していたんだよおおお!!!やっぱり凛ちゃんはかわいいにゃ~。


『ご注文はうさぎですか?』5話
「ゆゆ式」とか「きんモザ」のOPってどちらかと言えば明るくて元気をもらえる感じの曲だったけど、「ごちうさ」のOPは聞いていると脳みそが蕩けてどうにかなってしまいそうな、そんな感じの曲だ。同じアニオタに紹介するのも躊躇われるほど可愛さに特化していて、嵌まってしまうと後には戻れないような、そんな危険性を感じてしまう。これは確実に殺しに来てますわー。

「詰んだ詰んだ」「そんなのないよ・・・」「こぉ↓ひぃ↑かぁぷ」みたいな妙に耳に残る歌詞やイントネーションに加え、合いの手っていうのかは分からないけど、特にサビ直前あたりのキャラが口々に歌ってごちゃごちゃしちゃってる感じとか、とにかく中毒性が半端ない曲である。ほんと心ぴょんぴょんしちゃいそう。


『ソウルイーターノット!』5話
なんだ、やっぱり百合アニメじゃないか(歓喜)
  1. 2014/05/18(日) 05:32:38|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年春アニメまとめて感想5-1

[タグ未指定]
課題やレポートで忙しいとか言いつつ、計画的にこなしていけば実際はそれなりに時間は取れるのですが、正直ブログに対するモチベーションも落ちてきたし、かと言っていっそのこと止めてしまおうとも思わない。そんなわけで、「アニメ感想×2+α」の週3,4回ぐらいの更新で最近安定してきたような気がします。
これまでには、クール中数回しか感想を書かなかったり、そもそもアニメを3,4本しか見てなかったような時期もありましたが、これからはちゃんとアニメの感想をメインに頑張っていこうと思います。



『蟲師 続章』6話
まあ、ある意味グッドエンド。
こういうのって妙にリアルというか、実話としてありそうな話だから怖い。気が狂った人間ってのは、この上ないホラー要素になり得るよね。


『悪魔のリドル』6話
今回で一気に3人も逝っちゃったけど、残り話数から考えたらこれくらいのペースで進めないと間に合わないか。
退場したキャラは、また後で再登場してほしいなあ。


『ニセコイ』18話
これあかんやつやん。こういうのマジで胸が痛くなるからやめてー。
この調子だと、結局千棘がメインヒロインで終わりそうだなあ。


『極黒のブリュンヒルデ』6話
ことりちゃんから怪しい雰囲気しか感じなかったけど、実際は単なるアホの子兼おっぱい要因だった。
この作品の楽しみ方というか、ジャンルが未だに掴めてないんだけど、シリアスグロの皮を被ったドタバタハーレムコメディアニメってことでおk?


『彼女がフラグをおられたら』6話
本筋のストーリーがあまり複雑でなく、ギャグパートの合間に少しずつ進めてくれるから、頭を空っぽにして存分に楽しめる。ラノベ作品の良いところはこういうところなんじゃないかと思う。
他作品を挙げると、「変猫」はストーリーがちょっと分かりづらかったのが残念だったなあ。
  1. 2014/05/20(火) 06:47:37|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモン中毒

[タグ未指定]
なんかこのままフェードアウトして更新停止してしまいそうな勢いですが、アニメを見ている限りはこのブログをやめるつもりはないので、どうか見捨てないでください。
全ては実験レポートが悪いんです。本当に時間が足りないんです。試験前くらい実験を休止してくれてもいいんじゃないかと思うのですが、世の中そう甘くはないみたいです・・・。



何だかんだ文句を言いつつ、空いた時間についついやってしまうポケモンXY。ちょっと前にレーティングバトルはシーズン4を迎え、戦歴もリセットされたということで、新たにパーティを組んでシングルレートに潜ってみることに。その結果・・・

勝率すげええええええええええええええ!!!!!!!!!

・・・ということでね、まだスタート地点にも立ててないようなレートと対戦回数ですが、シーズンが変わってしまう前にどこまでいけるのか頑張ってみたいと思います。
  1. 2014/05/25(日) 18:38:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年春アニメまとめて感想5-2

[タグ未指定]
あれ、今期アニメがもう半分終わってる(絶望)



『一週間フレンズ。』6話
今のところ何もかもが上手くいきすぎて逆に怖い。最終的に記憶障害は治るのかな。なんかそろそろ鬱回が来そう。


『魔法科高校の劣等生』6話
ようやく導入部分が終わったかと思いきや、次回もまだ入学編じゃないっすかー。いつになったら始まるの?


『メカクシティアクターズ』6話
・・・これは過去話ってことでおk?


『ラブライブ! 2nd Season』6話
キャラ入れ替わりネタほんと好き。勢いのあるギャグ回で面白かった。


『ご注文はうさぎですか?』6話
前にも書いた気がするけど、誰かに焦点が当たれば他のキャラは脇役のような立ち位置になる、このキャラのバラけ具合がほんとにたまらない。初期設定の時点でも、チノココア,リゼシャロ,千夜ココア,チノリゼ,千夜シャロ,・・・と組み合わせが多様で、それを利用したネタのバリエーションが豊富なのも素晴らしい。日常系4コマ漫画として完成されてるなー。


『ソウルイーターノット!』6話
この姉妹本編だと普通に良いやつだったらしい。それを知らない俺からすれば性格破綻者にしか見えなかったなあ。
  1. 2014/05/28(水) 01:00:24|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年春アニメまとめて感想6-1

[タグ未指定]
http://live.nicovideo.jp/watch/lv181015920
明日「ストライク・ザ・ブラッド」ってアニメの一挙放送があるんだけど、これって面白い?
キャラデザがなかなか好みだし、メインヒロインのCVが種ちゃんだからちょっと気になってる。



『蟲師 続章』7話
あまりにも落ち着いた雰囲気で心地良い雨音が鳴り続けるものだから、一回見てる途中で寝落ちしてしまった。
話自体も特に起伏のない淡々とした感じだったし、人と蟲との共存関係を描いた1クールの中盤には持ってこいの回だった。


『悪魔のリドル』7話
晴ちゃんのキスきたあああああああ!!!!いいねいいねこういうの待ってたよおおおおおおおおお!!!!!!!!!
残りの話数と人数からして、ここから1人1話以上は当てられるみたいだけど、一体どんな結末になるんだろうね。誰かの暗殺が成功して無念にも晴ちゃんが殺られてしまうのか、全員の暗殺が失敗して兎角さんと晴ちゃんの百合ップルが成立するのか、どちらにしても意外性に乏しすぎるから何かしら裏があるんだろうけど、全く予想がつかないなあ。


『ニセコイ』19話
今更だけど、小野寺さんの噛ませっぷりがあまりにもひどすぎる。もう少し報われてもいいやろ、何も悪いことしてないのに・・・。
そして今回は千棘の描かれ方もちょっと悪すぎると思った。ちょっとしたすれ違いで喧嘩するのは別に構わないんだけど、果たしてあそこのビンタは必要だったのだろうか。俺は特に暴力系ヒロイン否定派ってわけでもないんだけど、今回のはさすがに萎えてしまった。
一応次回で最終回だけど、今回の千棘のイメージダウンをちゃんと払拭してから終わってほしいな。


『極黒のブリュンヒルデ』7話
なんだよこのラブコメは。カズミちゃん可愛すぎんだろ。俺もデートしたいよおおお!!!!
そういえば、このアニメは1クールの予定って発表されてるらしいけど、OPに登場するキャラと原作の消化ペースからして分割2クールorオリジナル展開になるんじゃないかっていう説が流れている。今のところストーリーの進行が若干遅いように感じるけど、分割2クールでじっくり進めているつもりなら嬉しい。


『彼女がフラグをおられたら』7話
「シリアス展開を無駄に長引かせるつもりはありませんのでご安心ください^^」という意図が見えて好感が持てる。最近はギャグメインのアニメのシリアス展開がやたら毛嫌いされる風潮があるけど、1話まるまる使ったり次回に持ち越したりしなければ普通に受け入れられると思うんだよね。もっと言えば、シリアス展開をギャグで揉み消してしまうくらいの勢いがあれば尚良し。このアニメはそういう意味でギャグアニメの鑑なんじゃないかと俺は思う。
  1. 2014/05/31(土) 14:02:29|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
