徒然暇つぶし日記   

2015年01月の記事一覧

|

2015年12月の記事一覧へ | 2015年02月の記事一覧へ


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年振り返り

[タグ] ゲーム
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ということで、恒例の2014年振り返りでもやっていこうと思います。本来なら年明け前にやっておくべきだったのですが、これからどれほど忙しくなるのか見当がつかず、2015年の抱負や目標なんかは何も考える気にならないので、まあ別にいいかなと。とりあえず、今の俺にとっては、過去の楽しかった思い出に縋っていた方が精神衛生上よろしいということです。ふぇぇ、もうお外に出たくないよぉおおおぉぉ!!



<ゲーム>
まず、2014年にやったゲームを書き出してみます。
  (PS2)FF12
  (PS2)DQ8
  (PS)FF7
  (3DS)シアトリズムFFCC
  (PS2)デビルメイクライ
  (PS2)デビルメイクライ3
  (PS2)ICO
  (PS2)ワンダと巨像
  (PS2)エースコンバット4
  (PS2)鬼武者
  (3DS)ブレイブリーデフォルトFtS
  (PSP)碧の軌跡(2周目)
  (3DS)ポケモンORAS
計13本。1ヶ月に約1本のペース。あれだけ忙しいアピールをしておきながら、何だかんだで例年よりも本数が増えているという事実。どういうことなの・・・。そして、FF12やDQ8をやったのが今年だったということに結構驚きました。兄が今年から社会人になり、そのときにPS2を貰ったのだから当然といえば当然なのですが、感覚的にはもっと前だったように感じます。ゲームの思い出から見てみると、やった本数が多かったこともあってか、2014年が長かったように思えてしまいますね。視点を変えるだけでこうも一年の感じ方が変わるとは、何とも不思議なものです。
さて、やったゲームの一覧をざっと見てみますと、やはりPS2のソフトがメインとなっていることが分かります。これは、「PS・PS2の名作をやりまくる」という当初の計画をちゃんと実行できた結果です。PSのソフトに関しては、FF7をやって以来、時代錯誤もいいところだと感じて完全に興味が遠のいてしまったのですが、PS2のソフトに関しては今やっても十分楽しめるどころか、今のゲームと比べても遜色ないクオリティで、立て続けに何本もプレイしてしまいました。まあ、そもそも最近のゲームをほとんどやっていないので比べようがないのですが、この様子だとあと数年くらいはPS2と3DSだけでやって行けそうな気がしています。いや、正直に言えばVitaを買いたいのですが、やはりこれと言ったきっかけが見つからないというか何というか・・・ほら、遊戯王の新作もなぜかPSPで出るみたいですし・・・。
というわけで、今年のゲームライフは、昨年通りPS2メイン、時々ポケモンで頑張っていこうと思います
  1. 2015/01/01(木) 08:44:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年やりたいゲーム

[タグ] ゲーム
やっぱり何でもいいからやりたいことを明確にしておかないと無駄な一年を過ごしてしまいそうなので、とりあえずメモ程度でもいいから何かしら書き連ねてみようと思います。アニメに関しては、放送される作品の中で気になるものを選り好んで見るだけ、というかなり受動的な感じなので、主にはやりたいゲームについて考えていこうと思います。



「エースコンバットシリーズ」
「4」をやってみたら非常に面白かったので、続編の「5」「0」もPS2三部作としてまとめてやる予定。実は、2D3D含めて本格的なシューティングゲームをやったのはこれが初めてだったりする。どうやら3Dシューティングのジャンルの一つであるフライトシューティングを世に広めたのがこのエスコンらしく、初めてのシューティングがこのシリーズでよかったと思えた。しかし、このジャンルは既に廃れてしまっているらしいので、フライトシューティングというジャンルとしてではなく、エスコンというシリーズそのものを存分に楽しもうと思う。

「メタルギアソリッドシリーズ」
洋画的な雰囲気があまり好きじゃないというか、今までやってきたゲームとは毛色が違いすぎて手を出しづらかったんだけど、まあよく話題にされる「1」「2」「3」だけでも試しにやってみようかなあという感じ。

「鬼武者シリーズ」
デビルメイクライと同様、バイオハザードから派生した作品ということで「1」をやってみた。やはりラジコン操作というものになかなか馴染めず、個人的にはデビルメイクライの方が断然面白かったんだけど、決してつまらなかったということはない。「2」「3」は既に買ってあるので、これらもいずれやろうと思っている。

「バイオハザードシリーズ」
デビルメイクライや鬼武者をやっておいて、その派生元をやらないというのもおかしいよなあということで。PS2でできる範囲にはほとんどはずれがないみたいなので、ほぼ全てをやることになりそう。圧倒的に時間が足りない。


誤って途中で投稿しちゃったけど、まあいいや。続きはまた今度。
  1. 2015/01/03(土) 10:55:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年やりたいゲーム2

[タグ] ゲーム
昨日の続き。



「かまいたちの夜」
ギャルゲやエロゲ含めて、「文字を読むゲーム」を今までにやったことがなかったので、今年はそっち方面にも手を出していきたい。「かまいたちの夜」はノベルゲーの中でもかなり有名で、前からやりたいとは思ってたんだけど、そこに

このようなきっかけを与えられて、急にムクムクと興味が湧いていた。俺はやりたいことは多いくせに行動にはなかなか移さない人間なので、こういったちょっとしたきっかけが非常にありがたい。まあ、この動画シリーズにどれほど「かまいたちの夜」要素が残っているのかは疑問だが、元ネタに興味を持つには十分なきっかけになってくれる動画だった。腹を抱えて笑えるほど面白い動画なので、下ネタが大丈夫な人はぜひご覧になってみては。もちろんアイマスを知らない人もぜひ。動画からアイマスを知って、それがきっかけでアイマスに嵌まるという人も少なくないらしいよ。

「逆転裁判シリーズ」
去年、「1」「2」「3」をまとめて収録したものが3DSで出たので、それを買おうと思ってたんだけど、いつの間にか記憶から飛んでしまっていた。で、ノベルゲーに興味を持ったのをきっかけにまた思い出したので、今度こそはちゃんとやってみようと思う。
http://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/gyakusai2ch.html
そういえば昔こういうのをやったなあ。懐かしい。

「Fate/stay night」
アニメだけで満足してると言えばしてるんだけど、桜ルートがどんな内容なのか気になって仕方ない。

「エロゲギャルゲいろいろ」
アニメを見て面白かった作品の原作をぜひやってみたい。「ef」とか「D.C.」とか「WA2」とか・・・候補はいくらでも。


ノベルゲーってRPGとかの何倍も時間が掛かるイメージなんだけど、実際どうなんだろう。
  1. 2015/01/04(日) 19:00:39|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬休み最終日

[タグ] アニメ
うわああぁぁぁあああん!!大学行きたくないよおおおぉぉぉおおおお!!!



今、ニコニコ動画にて「寄生獣」のアニメの1クール目が無料公開されている。期限は13話が配信される明日まで。こうやって期限付きで無料公開なんてされると、見ないともったいないという衝動に駆られてしまう。なんというか、一度も行ったことがなかった店の閉店セールに引かれてしまう感じ?割と知名度が高く、放送前から気になってはいたんだけど、絵柄があまり好みでなかったので若干敬遠していた。でも、結構面白いという評判を聞くし、秋アニメを見終えてちょうど見るものがないところだったので、試しに3話くらいまで見てみた。
ジャンルとしては、グロアニメの皮を被ったギャグアニメというかラブコメというか、とにかく思ってた感じと全然違っていて驚いた。なんか「ブリュンヒルデ」を彷彿させる感じ・・・うっ、頭が・・・。といっても、「寧子」みたいな可愛いキャラがいるわけではない・・・こともない。完全に声のせいだとは思うが、なんと「ミギー」とかいう気持ち悪い寄生生物が見事に萌えキャラ化しているのである。百歩譲って「デュラララ」の「セルティ」に萌えるというのは分かるが、人型を為していない残虐な化け物に萌えるなんてことはさすがにないだろう・・・と思うかもしれない。しかし、これが実際に成り立っているのだから仕方ないのだ。何だろう・・・やっぱり日本人ってすごい。
そんなわけで、予想以上に面白かったので、残りの話も全部見て2クール目に備えようと思う。

ここで、改めて視聴予定の冬アニメをまとめておく。
  「幸腹グラフィティ」
  「暗殺教室」
  「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」
  「艦これ」
  「アイドルマスター シンデレラガールズ」
  「デュラララ!!×2承」
  「東京喰種√A」
  「SHIROBOKO」
  「寄生獣」
とりあえず確定はこのくらい。他にも気になるものがいくつかあるので、今期は割と豊作かもしれない。パッと見、春アニメも豊作っぽいし、アニメに関してはしばらくは安泰だなあ。
  1. 2015/01/07(水) 14:04:21|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業始まった

[タグ未指定]
楽しかった冬休みも終わり、ついに授業が再開したわけですが、早速実験レポートに追われて苦しんでおります。というのも、冬休み前にやった実験のレポートが3つ溜まっているのですが、それらをこの3連休で終わらせないといけないのです。
これらのレポートの提出期限は「休み明けの最初の実験日」。実験は毎週火~木曜日にあるので、てっきり休み明けの最初の授業日8日(木)に提出するものだと思っていました。ところが、予定表を見てみると、どうやらこの日には実験がない。つまり、提出期限は8日ではなく、その次の週の13日(火)だったのです。これに気付いたのが、実家から戻ってきた2日でした。予定では3日~7日にレポートを終わらすことにしていて、そのために実家から早めに戻ってきたのですが、思っていたよりも期限が長いとなると話が違う。期限が5日も伸びた上に、間に3連休も挟むわけだから、そんなに急ぐ必要もないじゃないかと、心に無駄な余裕が生まれてしまいました。その結果、レポートにほとんど手を付けることなく冬休みを終えてしまい、そのまま3連休を迎えてしまったというわけです。
要するに、いつもの自業自得です。レポートの愚痴をこぼすどうでもいい記事を書くのは一体何回目になるだろう。こんなものを書く暇があるならさっさと進めろという話ですが、まあ息抜きも大事だし、多少はね?そんなわけで、この3連休は自由な時間がほとんど取れないかもしれませんが、冬休みにサボってた分、頑張らないといけません・・・あああああぁぁあああ早く冬アニメ見たいよおおぉぉぉおお!!新しく買ったゲームやりたいよおおおぉぉぉおおあああああぁぁあああ!!!
  1. 2015/01/10(土) 17:28:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモン満喫中

[タグ] ゲーム ポケモン
気付いたら一日中ポケモンをやっていた。他のゲームもやりたいし、溜まった冬アニメも見ないといけないのに、厳選→育成→対戦という廃人サイクルであっという間に時間が溶けてしまった。ガルーラ〇ねとかメガマンダ強すぎとか、今まで幾度となく不満を漏らしてきたが、何だかんだでやっぱりこのゲーム面白い。対戦で勝てたときは、負けたときの悔しさや運が悪いときのストレスも吹き飛ばしてしまうほどの快感を得られ、本当に病みつきになってしまう。だからこそ、あまり嵌まりすぎず、ほどほどにしておかないといけないのだが・・・はぁ、今週もまたレポートが・・・・・・。



というわけで、レートはとりあえず1600を突破。新シーズン開始直後は、低レート帯にも実力者が多くて勝ち越すだけでも一苦労だが、この時期にしか経験できないものだと考えるとなかなか楽しかったかもしれない。
今回使ったPTは・・・写真を撮るのが面倒なので文字だけで紹介。

ミミロップ@石
サンダー@ゴツメ
マリルリ@オボン
ナットレイ@たべのこし
シャンデラ@眼鏡
サザンドラ@スカーフ

もともとXYで育成していたものを流用しただけだが、多少努力値を弄って持ち物を変えたので、使い心地は意外と新鮮だった。
まず、メガミミロップの相方として、冬休み中に厳選したサンダーを起用。メガミミの苦手なアローマリルリギャラあたりをサンダーで受けてもらう感じ。そこに、相性補完を考えながら適当にマリルリとナットレイを投入してみた。パッと見、XY時代末期に流行ったバシャナットサンダーに似ているような気もするが、それは多分気のせい。
次に、眼鏡シャンデラについて。眼鏡シャンデラは、一応メガフシギバナ対策。マンダの影響か、最近バナの数がかなり減ったような気がするが、上の4体がバナに完封されるほど相性が悪すぎるので、さすがに対策しておいた方がいいと思った。アローじゃない理由は、特にない。ただシャンデラを使いたかっただけ。でも、意外と活躍してくれたのでよかった。やはり特攻お化けの名は伊達じゃなく、メガリザYに匹敵するC特化眼鏡オバヒの火力で、仮想敵のバナ含め、ポリ2やクレセも焼き払ってくれた。種族値に頼った高耐久ポケモンを火力で押しきるときの快感は本当にたまらない。ただ、Sにあまり降ってないせいで選出を縛られることが多かったのは難点。今度はスカーフ型も使ってみようかなあ。
最後に、スカーフサザン。俺は今まで、サザンは広い等倍範囲でゴリ押すタイプのポケモンだから、火力増強して後続への負担を重視した方がいいに決まってる、と頑なにスカーフを持たせたことがなかった。しかし、今回シャンデラに眼鏡を取られているということで、試しにスカーフを持たせてみたところ、意外に使いやすくてびっくりした。眼鏡と違ってギルガルドに弱くなるという欠点はあるが、ゲンガーの気合い玉にビクビクしなくていい、襷を持ってようがとりあえずガブに流星を浴びせられる安心感がある、高速低耐久を乱数で落とせる、などの多くの利点が見られ、眼鏡とは全く違った使い心地だった。持ち物一つで見れる相手が大きく変わるもんだから、実際使ってみないと分からないものだなあ。やっぱりサザンは強いしカッコいい。
そんな感じで、穴だらけのPTではあるけど、新たな発見も多くてなかなか楽しいPTだった。実をいうと、シャンデラの枠はもともとチョッキエンテイにしてフェアリーとかゲンガーを対策するつもりだったんだけど、厳選が面倒だったので断念した。それで、サザンにはいつも通り眼鏡を持たせる予定だったけど、いろいろあって眼鏡シャンデラとスカーフサザンに。その結果、案の定フェアリーに弱くなってしまった。特にニンフィアとクチートは辛かった。ここが一番の改善点かな。

VHDW-WWWW-WWXX-Q4ZK

とりあえず1戦だけ晒してみる。クチクレセを突破できてうれしかった試合。トリルの経過ターンを数え間違えて、最後に危なっかしい交換をしてるけど、まあ勝てたからおk。サイクル戦は毎ターン読み合いが発生するから、終始心臓をバクバクさせてた。こんな緊張感のある対戦を何百何千と経験してるレート上位陣の精神力はつくづく凄いと思う。たまにはこういう対戦もいいけど、俺はやっぱり中途半端なレート帯をうろうろしてた方が気が楽で楽しいかもなあ。

というわけで、この一日だけでポケモンを十分に満喫できたので、一旦他のゲームやアニメに集中しようと思う。
  1. 2015/01/18(日) 03:48:12|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
