徒然暇つぶし日記   

2015年02月の記事一覧

|

2015年01月の記事一覧へ | 2015年03月の記事一覧へ

スポンサーサイト

[タグ未指定]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日はバr・・・「ムジュラの仮面3D」の発売日だったね!!

[タグ] ゲーム アニメ
忙しかったり面倒臭かったりで1ヶ月ほど更新が滞ってましたが、特に何かあったわけではないです。
そんなわけで、とりあえずいろいろと近況報告。



<アニメ>
現在視聴中のものは、
  「艦隊これくしょん -艦これ-」
  「アイドルマスター シンデレラガールズ」
  「SHIROBAKO」
  「デュラララ!!×2 承」
  「寄生獣 セイの格率」
  「幸腹グラフィティ」
  「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」
の7本。「東京喰種」は、今後面白くなる見込みがなさそうだったので、残念ながら4話あたりで切ってしまった。「幸腹グラフィティ」はちょっと笑い所が少なく、「ミルキィホームズ」はいまいちはっちゃけきれてない感じがするけど、その他はどれも安定して面白いですね。とりあえず、今期は上の5本を見とけば間違いないって感じかな。話題性だけで見始めたつもりが、意外に面白く、全体的にクオリティが高かった「艦これ」が、俺にとっては今期のダークホースだった。世界観はよく分からないけど、可愛いキャラがたくさん出てきて、あやねると奈央ぼうの声がたくさん聞けるというだけで俺はもう満足です。「可愛いは正義」という不変の真理を確認できるアニメは問答無用で神アニメだと決まっているので、「艦これ」は神アニメ決定ですねー。


<ゲーム>
現在プレイ中のゲームは、「エースコンバット5」「逆転裁判123」。俺にしては珍しく、複数のゲームを同時進行中である。どちらもRPGとかより区切りがはっきりしてるから、切りの良いところまで進めるたびに興味がひょいひょい往復してしまう。まあ、やるたびに飽きているというわけではなく、どちらも面白くて一つに集中できていないだけだから、ちゃんと両方とも楽しめていれば別に問題はないだろう。最近、中古を買い漁って8本ほどのゲームをストックしているので、時間があるときに一気にやってしまいたい。


<その他>
何か「アイマス」のような、二次創作も含めて長く楽しめる作品に出会いたいと思っていろいろと探してるんだけど、そうするとどうしても「艦これ」に辿り着いてしまう。「艦これ」のゲームって、今更始めても遅くないのだろうか。寧ろアニメ放送中の今だからこそ始めるべき?・・・うーん、「艦これ」についてもうちょっと詳しく調べてみようかなあ。
スポンサーサイト
  1. 2015/02/15(日) 01:50:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千早誕生祭

[タグ] アイドルマスター ニコニコ動画 ゲーム
特に書くこともないので、最近見たおすすめの動画でも紹介してみようと思う。・・・と言ってもまあ、全部アイマス。去年の夏休みに嵌まって以来、すっかり虜になってしまった。もうアイマス沼から抜け出せそうにない。そして抜け出す気も一切ない。アケマスから10周年ということで、今年は何かいろいろとありそうな気がするけどどうなんだろう。モバマスやグリマスも絡めて、もっと盛り上がってくれるといいなあ。
それと千早誕生日おめでとおおおおおおおおお!!!!!!!





ってことで、動画紹介。



マツダPによる「アイマスOFA」の初見実況プレイ。普段はあまりゲームの実況プレイ動画は見ないけど、所持ハードの都合上、俺はまだアイマス本編のゲームをプレイしたことがないので、何となくランキングに挙がっている実況プレイ動画を見てみた。
ゲームに対する感想としては、意外にゲーム性が高いんだなあと思った。飽くまでもアイドルとのふれあいを楽しむギャルゲ的要素や、様々な組み合わせで歌を聴いたりダンスを眺めたりするのがメインなのかと思ったら、対戦要素も思っていたより戦略性があってしっかりしていることに驚いた。マツダPのプレイスタイルのおかげで、ぎりぎりの白熱した対戦をいくつも見られたので、余計にそう感じられたのかもしれない。スキルや能力の違いでキャラの差別化が為されていて、キャラ性能の影響で使用頻度に偏りが出ることのないようにバランスが工夫されており、どの点を見ても非常に丁寧な作りだと思った。敢えて悪いところを挙げるとすれば、コミュがあっさりしすぎているいうか、何か物足りなさが残るところだろうか。そこは各々の妄想で補えということなのか、もっと言えば、暗に二次創作を促している・・・というのは考えすぎかな。
とにかくアイマスがどういうゲームなのか気になるという人は、とりあえず実況プレイ動画を見てみることをお勧めする。少なくとも俺はこの動画を見て「アイマスOFA」を買いたくなった。最近廉価版も発売されたらしいし、そろそろPS3の購入も考えようかなあ・・・。



曲自体は何度も聴いたけど、振り付けは見たことがないという曲が未だにいくつもある。そのような曲で、振り付けを見て印象が変わったという曲は結構多かったりする。また、CDにはない組み合わせやソロを聴いて、それぞれの曲に意外にマッチするキャラを見つけたりと、「アイマスOFA」の楽しみ方はまさに無限大である。それを今のところは動画だけで楽しんでいるわけだけど、やはり自分の求めている動画が見つからなかったり、もっとこうした方がいいんじゃないかという自分の好みとの食い違いも出てきたりして、最近動画だけでは満足できなくなってきた。そういった不満を解消するには、やはり自分でこのゲームを買うしかない。あらゆる組み合わせを自由に試すことができるのは、このゲームを買ったもの、さらに言えばDLCに課金したものだけに許される特権なのである。
そんなわけでまあ・・・「アイマスOFA」を買おうかどうか、今すごく迷っている。いずれPS4で新作が出るらしいけどどうなんだろう。そもそもDLCを考えたら金は足りるのだろうか。やはり社会人になるまで我慢すべきなのだろうか。しかも大学の方は4月から研究室配属でさらに忙しくなるので、時間の方も結構厳しいかもしれない。うーむ・・・どうしたものか。
  1. 2015/02/25(水) 18:47:29|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。