徒然暇つぶし日記   

2015年04月の記事一覧

|

2015年03月の記事一覧へ | 2015年05月の記事一覧へ


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はるるん誕生祭+春アニメについて

[タグ] アイドルマスター アニメ

うわああああああああああ!!!!!!!!!!!!
はるるん誕生日おめでとおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!



というわけで、冬アニメも大体が終わりを迎えてしまったので、ぼちぼち春アニメについて考えていこうと思う。
2015年春アニメ一覧
視聴済み作品の続編である『俺ガイル2期』『D×D3期』『FateUBW』『ニセコイ2期』『きんモザ2期』はとりあえず視聴確定として、その他の作品について考察していく。


『長門有希ちゃんの消失』
うーむ・・・こういうのは実際に見てみないと分からないなあ。

『食戟のソーマ』
どういう内容なのかは知らないけど、名前は以前からよく見る作品。見たところ絵は綺麗だけど、どうなんだろう。

『魔法少女リリカルなのは ViVid』
プリズマイリヤ的な派生作品かと思いきや、主人公がなのはの娘である本編の正統な続編らしい。と言っても、主要キャラが一新されており、方向性もこれまでのなのはシリーズとは少し違うらしいので、シリーズ初見でも楽しめる・・・のだろうか。なのはシリーズは、前から興味はあったものの結局今に至るまで見たことがなかったので、これを機に1期から見てみようかな。

『山田くんと7人の魔女』
百合系のアニメが流行っている昨今だけど、何だかんだでハーレム物も無視はできない。

『グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園』
1期の一挙放送を一応タイムシフト予約しているが、見るかどうかは気分次第。もうすぐ春休みも終わっちゃうしなあ。

『響け!ユーフォニアム』
「制作:京アニ」を見るたびに、期待と不安が入り混じった複雑な感情に襲われる。今でも作画の安定度は頭一つ抜けてるんだけどなあ。


今のところこんな感じ。まあ、最初に挙げた5作品だけでも十分満足なので、その他は気楽に見ていこうかなあ。
  1. 2015/04/03(金) 20:58:30|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジコン操作

[タグ] ゲーム
『鬼武者2』
つい先日クリアしたので軽い感想を。
まず言いたいのは、やっぱりラジコン操作は好きになれない、ということ。昔から「バイオハザード」なんかで慣れている人にとっては不自由なく操作できるのかもしれないが、そうでない人にとっては操作に制限を受けているような感覚で、度々苛立つ場面があった。方向転換に時間が掛かるせいで自分の感覚とキャラの移動に結構なラグが生まれるし、曲線的に移動するにも無駄に大回りになって障害物によく引っかかってしまうし、壁に追いつめられたり敵に囲まれたりしたときジャンプアクションがないのも相まって抜け出すのがかなり面倒だし・・・。とにかくアナログ操作に慣れている人にとっては、不便極まりない操作性だった。アクションゲームにおいて操作性の悪さはゲーム性に直接影響してくるので、これは大変致命的な問題である。
そんなわけで、まあ・・・正直に言ってしまえば俺はこのゲームが嫌いなわけだけど、なぜ1に続いて何の躊躇もなく2をやったのかというと・・・ただ1~3をまとめて買ったから全部やらなきゃ損だと思ったからである。シナリオが短めでさっくり終わらすことができたのが唯一の救いだが、その内容はお世辞にも面白いと言えるものではなく・・・なんかもう不満点しか思いつかない。
・・・と、ここまで「鬼武者」シリーズに対する文句ばかり並べてきたが、調べたところ、どうやら3では従来のラジコン操作に加えてアナログ操作も可能になるとのこと。これは・・・期待してもいいのだろうか。プレイヤーの動きが自由になる分、敵の動きもスピーディになって、爽快感も増しているといいのだが。まあ、今すぐやるつもりはないので、またいつか気が向いたときにやろうと思う。
  1. 2015/04/12(日) 09:21:12|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年春アニメ

[タグ] アニメ
視聴するものが決定したので、軽い感想を。


『ニセコイ:』
1期の時点で、内容ではなくキャラを楽しむ作品だということは既に分かっている。小野寺さんの妹(CV:あやねる)が楽しみ。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』
1期を見たあとだと、葉山グループのメンバーが誰も憎めないので、奉仕部との絡みが1期以上に面白い。葉山と八幡の絶妙な距離感がいいよね。あとキャラデザが変わったけど、特に違和感はなかったかな。戸塚は相変わらず可愛かった。

『ハロー!!きんいろモザイク』
原作を知ってる人は予想していたことだろうけど、2期はやはりくっしー無双となる模様。全体的にテンポも良くなっていて、あらゆる面で1期よりもパワーアップしていた。今期最安定枠。

『ハイスクールD×D BorN』
熱くなるのは股間だけではない、戦闘シーンも非常に熱いアニメ。知名度が中途半端だけど、個人的におすすめの作品。

『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』
慢心王が登場してようやく始まったって感じ。でもある程度展開は知ってるので、内容よりも作画を楽しみながら見ている。

『てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』
分かる人にとっては下手なギャグアニメよりも断然面白いのだが、内輪ノリの極みなので人に勧められる作品ではない。と言っても、「ゆるゆり」「アイマス」「洲崎西」など、楽しめるファンの範囲は割と広いんじゃないかと思う。

『山田くんと7人の魔女』
1話の引きは結構良かったと思う。ハーレム物のラブコメはもうキャラが可愛ければ何でもいいや。

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
「例の紐」で話題になっているラノベ原作のアニメ。今のところ紐と神様しか見所がない。果たして、神様の可愛さだけで最後まで持つのだろうか・・・。

『食戟のソーマ』
前期アニメの「幸腹グラフィティ」が生みだした謎ジャンル「飯エロ」を受け継いでしまった料理アニメ。スポ根系かと思いきや、現時点ではギャグ成分がかなり濃厚な感じ。料理に関する知識が付くのかどうかは分からないが、テンポと勢いだけでも楽しめると思う。

『プラスティック・メモリーズ』
なんかいまいちパッとしないというか・・・設定も特別斬新ってわけでもないし、むしろ先の展開が読めてしまいそうな感じ。そこを逆手にとって、意外性をついてくるんじゃないかと期待してるんだけど、ちょっと深読みしすぎかなあ。

『響け!ユーフォニアム』
最近、スポ根系の純粋な部活アニメをあまり見てなかったような気がする。部活もののアニメは、起承転結がはっきりしてて物語として綺麗にまとまるから、すごく見やすくて好きなんだよね。そんなわけで、京アニとかは関係なしに、この作品にはかなり期待している。


うん、今期も豊作だな。
  1. 2015/04/25(土) 13:08:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
