徒然暇つぶし日記   

2015年06月の記事一覧

|

2015年05月の記事一覧へ | 2015年08月の記事一覧へ


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原点回帰とは 2

[タグ] ゲーム
ゲーム
『FINAL FANTASY Ⅸ』
前回の記事を書いた後、FF9について少し調べてみたのだが、そもそも「原点回帰」「クリスタルの復活」を直接結び付けること自体が間違いだったようだ。「クリスタルの復活」は、あくまでも数ある「原点回帰」要素の中の一つであり、「原点回帰=クリスタルの復活」というわけではないらしい。「原点回帰」というのは、等身のデフォルメ化や王道ファンタジー路線への回帰といった、概ね「6」~「8」との対比を意識した要素に加え、各所に見られる過去作のセルフオマージュ的な要素のことを指しているのだという。なるほどそれならオマージュの一つとしてラスダンでのクリスタルのポッと出にも納得がいく・・・なーんてことはなく、やはり「クリスタル再び」といったキャッチコピーや、でかでかとクリスタルが描かれたタイトルロゴには疑問を抱かざるを得ない。なぜクリスタルをそんなに前面に押し出す必要があったのだろうか。何の捻りもないけど、タイトルロゴには素直にクジャでも描いとけば、作品自体の印象はだいぶ変わったと思うんだけどなあ。
次に育成・戦闘について。アビリティシステムは、「6」の魔石システムを魔法だけでなくアビリティ全体に拡張して、魔石やマテリアといったアビリティ専用アイテムを排除した感じ。通常の装備品からアビリティを抽出するという発想は、単純ながらかなり画期的なシステムなんじゃないかと思う。装備品にアビリティを付与することで、装備を強くするたびに新しいアビリティを習得していくことができ、育成面に関しては装備品の管理のみで済ませることができる。また、装備品ごとに装備可能キャラが違うため、装備品に付与するアビリティの違いによってキャラに簡単に個性を持たせることができる。その上、豊富なアビリティを自由な組み合わせでセットすることができるため、敵に対応して付け替えるだけで戦略の幅も広がる。このように、シンプルかつ自由度の高いアビリティシステムはなかなか評価が高く、他のゲームでももっと採用されてもいいぐらいである。しかし、それを全て台無しにしているのが戦闘のテンポの悪さである。戦闘システムは、FFの代名詞とも言える単純なATBなのだが、魔法や技の演出が長ったらしくてもっさりしており、その間にもしっかり時間が経過し続けるという致命的な欠陥があるのだ。敵味方問わず演出の長い技が放たれると、演出が終わるころには他のキャラのATBゲージが溜まりきって行動の順番待ち状態になってしまうのである。ATBの特徴を完全に潰しているこのクソ仕様のため、FF9の戦闘はたびたび「渋滞ATB」と揶揄される。また、プロテスなどの時間制限のある補助魔法は、長い演出によって効果が発揮される前に切れるのが当たり前であり、逆にリジェネなどの時間経過で効果が適用され続けるものは、長い演出一つでかなりの効果が期待できる。「いつでもリジェネ」というアビリティをセットしていると、誰かが行動するたびにかなりの量が回復するため、渋滞ATBも相まって「味方が大ダメージを受けたのを確認してケアルガを選択したのに、行動が回ってくる前にリジェネで全回復していた・・・」なんてことがよく起こるのである。FF9がヌルゲーと言われる所以の一つはここにある。技の演出が長くなる終盤ほど能動的な回復が必要なくなるという謎仕様、どうにかならなかったのだろうか。
そして最後にストーリーについて。ここまでネガティブな感想が多めだったが、ストーリーに関しては、これまで挙げた欠点を全て許せるくらいに素晴らしいものだった。俺自身、RPGで一番重要視しているのがストーリーだからというのもあるが、アレクサンダーの召喚やダガーの断髪など印象的なシーンは多く、エンディングについてはシリーズ屈指の出来だという評価をよく見る。ファンタジー路線の絵本のような世界観や個性ある魅力的なキャラによって彩られる優しく切ないストーリーは、まさに俺の好みどストライクで、最後まで引き込まれっぱなしであった。
このようにクリスタルの扱いに目を瞑って考えると、世界観の「原点回帰」は割と成功しているように思えるが、それは単に好みの問題で都合良く捉えてしまっているだけである。「原点回帰」というテーマに疑問を抱いているユーザーが多いという事実が全てを物語っており、結局のところ「原点回帰」という言葉が無駄な語弊を生んでしまったというだけの話なのだろう。そんなわけで、総評としては「特に目新しい要素もなくゲームとしては新鮮味に欠けているが、ほのぼのとした暖かい世界観と王道ながらも感動的なストーリーが何よりの特徴となっている作品」という感じである。やっぱりRPGといえばストーリー。別に「6」とか「7」のSFチックな世界観が嫌いなわけではないけど、どちらかと言えばファンタジーな雰囲気の方が俺の好みなので、同じ路線のゲームを他にももっと作ってほしいものである。一応、「光の4戦士」や「BDFF」が「原点回帰」のコンセプトを引き継いでいることになっているらしい。最近「BDFF」の続編も発売されたばかりだし、これからもFFの派生作品によって「原点回帰」が受け継がれていくことに期待したい。
  1. 2015/06/14(日) 03:46:49|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春アニメ総括

[タグ] アニメ
<アニメ>
最後まで見た(見る予定の)春アニメの感想。

「ニセコイ:」
集の回(10話)が神回だった。ハーレム系作品における主人公の悪友的キャラってやっぱり必要不可欠なんだなあと実感した。
また、2期ということで新キャラに期待していたわけだが、今回の目玉は何と言っても小野寺さんの妹(CV:あやねる)だった。元々あやねるは妹系のキャラを演じることが多かったみたいだが、最近は特に妹系・後輩系のキャラが定着してきたような気がする。あやねるのハマり役というと、俺の中ではこれまでマリーさん一択だったんだけど、ちょっとイメージが変わってきたかもしれない。今期の「俺ガイル」のいろはすのキャラが強烈すぎたというのもあるが、ああいうあざといキャラがあやねるに一番合ってるんだと思う。

「ハイスクールD×D BorN」
相変わらず話の内容やキャラの相関を理解しないままボーっと見ていた。一番期待していたドレスブレイクに続く新技に満足できたので、特に何も言うことはないかなあ。

「山田くんと7人の魔女」
何とか1クールのうちに7人のヒロインを全員登場させられたみたいだが、その影響で最後がちょっと駆け足気味になってしまった感じ。ヒロインが可愛かったし、何より主人公が好感を持てるタイプの良キャラだったので、最後まで飽きずに楽しめた。

「響け!ユーフォニアム」
今期最も期待を寄せていた作品。そして実際に今期一番楽しめた作品だった。
無気力系キャラの久美子が麗奈に感化されて部活に対して熱くなり、すっかり忘れていた1話冒頭の麗奈の悔し泣きを思い出させる流れには鳥肌が立った。青春しすぎてて、見ているこっちまで熱くなってしまった。そして、思ってた以上に百合要素が強くて、別の方向でも熱くなってしまった。まだ12話までしか見てないので、最終回がどうなるのか楽しみだなあ。

「食戟のソーマ」
何が面白いのかと聞かれるとはっきり答えられないけど、キャラがしっかり立っているので見ていて飽きないし、テンポが良くてギャグも軽快なので何も考えずに見ていられる。2クールあるらしいので、このまま視聴継続していくつもり。

「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」
DEEN版も叩かれるほどつまらないことはなかったと記憶してるんだけど、ufo版はやっぱり格が違った。キャラの見せ方が上手いし、盛り上げるべきタイミングで気持ち良く盛り上げてくれるし、終盤は劇場版のような雰囲気が出てて非常に燃える展開だった。慢心の結果、「おのれおのれおのれえええぇぇえええ!!!」と無様な敗北を見せたにもかかわらず、潔く負けを認める慢心王は何だかんだで格好良かった。
劇場版で作るらしい桜ルートにも期待したいが、完成するのはいつになるのだろうか。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」
1期に比べて、今回は終わり方が曖昧過ぎたかなあ。嫌いではないんだけど、この終わり方は続編の製作が確定している場合に許されるやり方であって、まだ原作も完結していないのに曖昧にぼかして区切ってしまっては、今後に不安が残ってしまうんじゃないかと思う。原作が完結したら、出来るだけ早めに3期の製作を知らせてほしい。

「てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう」
実に酷いアニメだった。てさぐり部も相変わらずだったけど、シャルムメンバーもなかなかのものだった。初のコラボということだったけど、良いコラボ相手を見つけたなって感じだった。仮に4期をやるとしたら、シャルムメンバーは続投になるのだろうか。スケジュールを合わすのが大変だったみたいだけど、シャルムメンバーは全員それなりに知ってる声優なので、このままずっとコラボし続けてくれると嬉しいなあ。

「ハロー!!きんいろモザイク」
後半になるほどくっしーの出番が減っていったのがちょっと残念だったかな。まあ、どのキャラも1期以上にはっちゃけてたから、マンネリ化せず最後まで楽しめたと思う。原作のストックが溜まったら、また3期をやってほしい。
  1. 2015/06/30(火) 12:52:56|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏アニメ視聴予定

[タグ] アニメ
<アニメ>
「のんのんびより りぴーと」
「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」
「デュラララ!!×転」
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!」
「戦姫絶唱シンフォギアGX」
「ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd」
「WORKING!!!」


もう続編ものだけでよくね?って感じですが、一応他の作品も一通り見てみる。

この中で気になった作品は・・・

「城下町のダンデライオン」
日常系。主役はなざーさん。
「わかば*ガール」
日常系。原作者きんモザと同じ。
「GOD EATER」
ufotable制作のバトルアニメ。一応ゲームやってる。
「Charlotte」
P.A.制作の麻枝准脚本。ABの再来・・・と言ってもAB見たことないからよく分からない。

うーん・・・続編ものだけでよくね?
  1. 2015/06/30(火) 14:12:37|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

05 | 2015/06 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
