FC2ブログ


徒然暇つぶし日記   

2015年06月の記事一覧

|

2015年05月の記事一覧へ | 2015年07月の記事一覧へ

春アニメ総括

[タグ] アニメ
<アニメ>
最後まで見た(見る予定の)春アニメの感想。

「ニセコイ:」
集の回(10話)が神回だった。ハーレム系作品における主人公の悪友的キャラってやっぱり必要不可欠なんだなあと実感した。
また、2期ということで新キャラに期待していたわけだが、今回の目玉は何と言っても小野寺さんの妹(CV:あやねる)だった。元々あやねるは妹系のキャラを演じることが多かったみたいだが、最近は特に妹系・後輩系のキャラが定着してきたような気がする。あやねるのハマり役というと、俺の中ではこれまでマリーさん一択だったんだけど、ちょっとイメージが変わってきたかもしれない。今期の「俺ガイル」のいろはすのキャラが強烈すぎたというのもあるが、ああいうあざといキャラがあやねるに一番合ってるんだと思う。

「ハイスクールD×D BorN」
相変わらず話の内容やキャラの相関を理解しないままボーっと見ていた。一番期待していたドレスブレイクに続く新技に満足できたので、特に何も言うことはないかなあ。

「山田くんと7人の魔女」
何とか1クールのうちに7人のヒロインを全員登場させられたみたいだが、その影響で最後がちょっと駆け足気味になってしまった感じ。ヒロインが可愛かったし、何より主人公が好感を持てるタイプの良キャラだったので、最後まで飽きずに楽しめた。

「響け!ユーフォニアム」
今期最も期待を寄せていた作品。そして実際に今期一番楽しめた作品だった。
無気力系キャラの久美子が麗奈に感化されて部活に対して熱くなり、すっかり忘れていた1話冒頭の麗奈の悔し泣きを思い出させる流れには鳥肌が立った。青春しすぎてて、見ているこっちまで熱くなってしまった。そして、思ってた以上に百合要素が強くて、別の方向でも熱くなってしまった。まだ12話までしか見てないので、最終回がどうなるのか楽しみだなあ。

「食戟のソーマ」
何が面白いのかと聞かれるとはっきり答えられないけど、キャラがしっかり立っているので見ていて飽きないし、テンポが良くてギャグも軽快なので何も考えずに見ていられる。2クールあるらしいので、このまま視聴継続していくつもり。

「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」
DEEN版も叩かれるほどつまらないことはなかったと記憶してるんだけど、ufo版はやっぱり格が違った。キャラの見せ方が上手いし、盛り上げるべきタイミングで気持ち良く盛り上げてくれるし、終盤は劇場版のような雰囲気が出てて非常に燃える展開だった。慢心の結果、「おのれおのれおのれえええぇぇえええ!!!」と無様な敗北を見せたにもかかわらず、潔く負けを認める慢心王は何だかんだで格好良かった。
劇場版で作るらしい桜ルートにも期待したいが、完成するのはいつになるのだろうか。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」
1期に比べて、今回は終わり方が曖昧過ぎたかなあ。嫌いではないんだけど、この終わり方は続編の製作が確定している場合に許されるやり方であって、まだ原作も完結していないのに曖昧にぼかして区切ってしまっては、今後に不安が残ってしまうんじゃないかと思う。原作が完結したら、出来るだけ早めに3期の製作を知らせてほしい。

「てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう」
実に酷いアニメだった。てさぐり部も相変わらずだったけど、シャルムメンバーもなかなかのものだった。初のコラボということだったけど、良いコラボ相手を見つけたなって感じだった。仮に4期をやるとしたら、シャルムメンバーは続投になるのだろうか。スケジュールを合わすのが大変だったみたいだけど、シャルムメンバーは全員それなりに知ってる声優なので、このままずっとコラボし続けてくれると嬉しいなあ。

「ハロー!!きんいろモザイク」
後半になるほどくっしーの出番が減っていったのがちょっと残念だったかな。まあ、どのキャラも1期以上にはっちゃけてたから、マンネリ化せず最後まで楽しめたと思う。原作のストックが溜まったら、また3期をやってほしい。
スポンサーサイト



  1. 2015/06/30(火) 12:52:56|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏アニメ視聴予定

[タグ] アニメ
<アニメ>
「のんのんびより りぴーと」
「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」
「デュラララ!!×転」
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!」
「戦姫絶唱シンフォギアGX」
「ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd」
「WORKING!!!」


もう続編ものだけでよくね?って感じですが、一応他の作品も一通り見てみる。

この中で気になった作品は・・・

「城下町のダンデライオン」
日常系。主役はなざーさん。
「わかば*ガール」
日常系。原作者きんモザと同じ。
「GOD EATER」
ufotable制作のバトルアニメ。一応ゲームやってる。
「Charlotte」
P.A.制作の麻枝准脚本。ABの再来・・・と言ってもAB見たことないからよく分からない。

うーん・・・続編ものだけでよくね?
  1. 2015/06/30(火) 14:12:37|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック