徒然暇つぶし日記   

2015年09月の記事一覧

|

2015年08月の記事一覧へ | 2015年10月の記事一覧へ


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

院試終わった

[タグ未指定]
\(^o^)/じゃなくてちゃんと無事に終わりました。合格発表はまだですが、これまでに面接で落とされた例はないらしいので、面接まで進めた時点でほぼ合格と言っていいらしいです。そんなわけで、また一つ大きな壁を乗り越えることができました。内部からの進学は受かって当然みたいですが、院試に落ちると留年or浪人ほぼ確定で割とマジで洒落にならないので、受かって本当に安心しました。院試はこれまでの勉強の集大成といった感じで、今後このような地獄の試験勉強はもうないらしいので、大学生活どころか人生に一区切りついた気分で、何だか感慨深いです。決して勉強が好きというわけではないので、勉強に楽しみを見出すことなく苦しみだけを味わいながらここまでやってきましたが、こういう経験は学生のうちにしかできないのだと考えると、何だかんだで良い思い出だったなあ・・・と、いつか思い返せる日が来るといいですね。
というわけで、これからまた研究を再開し、卒論に向けて頑張らないといけないのですが、とりあえずは一息つけそうです。ゲームの封印を解いてゲーム三昧しつつ、ブログの更新も頑張っていこうと思います。
  1. 2015/09/07(月) 08:49:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポンコツアンドロイド

[タグ] ゲーム アイドルマスター
【悲報】今使ってるスマホのAndroidがポンコツすぎて「デレマス スターライトステージ」に対応しておらずDLすらできない



このスマホ、もう3年半も使ってるし、まだまだ故障する気配はないけど、デレステのために機種変してこようかな・・・。
  1. 2015/09/10(木) 21:52:44|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デレステはじめました

[タグ] ゲーム アイドルマスター
どうしても今すぐにデレステがやりたかったので、昨日の今日で機種変してきました。
こういうときに発揮される謎の行動力には自分でも驚いてしまいます。

deresute.jpg

というわけで、思う存分楽しんだ後にまた感想を書きに来ます。
  1. 2015/09/11(金) 22:11:33|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デレステ進行状況

[タグ] ゲーム アイドルマスター

SSR卯月が本命でしたが、あまりリセマラに時間を掛けすぎてこれ以上出遅れても仕方ないし、ピンポイントのSSRを粘るという無謀な挑戦をする根気もなかったので、5回目くらいで出てきたSRみくにゃんで妥協することにしました。というか、現時点ではSSRみくにゃんが未実装らしいので、みくにゃん狙いだとすれば妥協どころか寧ろ当たりと言っていいレベルです。どうしても卯月が良かったというわけではなく、好きなキャラなら誰でも良いと思っていたので、迷わずみくにゃんで開始することにしました。

普段はRPGとかACTばかりやっているため、こういった音ゲー(リズムゲー)は非常に新鮮で、苦手ながらも存分に楽しむことができました。難易度は「DEBUT」「REGULAR」「PRO」「MASTER」の4段階で、「MASTER」だと曲によっては音ゲーガチ勢ですら苦戦するほどに手応えがあるらしいです。下手な人は下手な人で、「PRO」のフルコンで躓くことになるので、とりあえず全曲で「PRO」のフルコンを目指すという目標を掲げて、自分のペースでまったり楽しむことができます。
音ゲー経験が少ないので、相対的に評価することはできないのですが、音ゲーとしての完成度はかなり高いんじゃないかと思います。そして、この完成度のものを基本無課金でプレイできてしまうのがこのゲームの凄いところです。課金システムがあると言っても、今のところ課金曲はなく、収録されている全曲を無課金でプレイすることができるため、音ゲー部分を楽しむだけならば課金の必要は全くないみたいです。


で、これが現在の進行状況。1回だけ「MASTER」に挑戦してみたらボコボコにぶちのめされたので、とりあえず素直に「PRO」のフルコンを目指してここしばらくは頑張ろうと思います。
  1. 2015/09/14(月) 08:08:47|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム近況

[タグ] ゲーム
<ゲーム>
「FF9」以降にクリアしたゲームの感想。「鬼武者3」の途中までを院試勉強を始める前にやって、それ以降を院試後にやった。

『ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- 』
概ね評判通りの内容だった。好みは分かれるものの、前作に比べて戦術性の増した戦闘システムは、大魔法ゲーガッツゲーではなくなったこともあってなかなかの高評価である。
しかし、問題はやはりシナリオ面。前作の過去話と思ってプレイすると、思いきり肩透かしを食らうことになるので注意しなければならない。前作の謎が明かされてすっきりした部分はあるものの、前作との繋がりをあれだけ強調しておいて、結局直接は繋がらない別ルートを歩むという謎シナリオとなっている。まあ直接繋げようとしたら、ただのつまらないBADENDにしかならないから、仕方ないと言えば仕方ないのだが、それでもやはり超展開すぎるということで前作ファンからの批判はかなり多いとのこと。また、前作で好評だったエインフェリア毎の個別シナリオもなくなり、メインキャラ以外が完全に空気扱いだったことも評価を下げる点となっている。
ただ、この手の賛否両論な作品というのは、前作と比較して相対的に低評価となっているものの、単体で見れば上出来な良ゲーであることが多い。中古で安く買えるし、そこまでシナリオも長くないので、一度くらいはプレイしてみる価値はあるのではないだろうか。前作プレイ済みの方はぜひ、シナリオが不評ということを承知の上でやってみてもいいかもしれない。

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』
他のゼルダ作品に比べて、システムがちょっと独特な作品。メインシナリオを進めつつ、たまに寄り道してサブイベントを消化していくのが普通のゼルダ。それに対して今作は、豊富なサブイベントをこなしつつ、それらを発展させるためにその都度メインシナリオを消化していく、という感じになっている。つまり、サブがメインで、メインがサブということだ。何を言っているのかは自分でも分からない。
正直ネットの評価では持ち上げられすぎな気はするが、名作であることは間違いないだろう。初っ端から時間制限があって最初こそ「うわっ、面倒くせ」とは思ったけど、何だかんだで最後まで楽しめた。ただ・・・俺はやっぱり2Dゼルダの方が好きかなあ。

『鬼武者3』
アナログ操作最高!!もうラジコン操作のゲームなんてやらない・・・。

『逆転裁判2』
語るまでもない名作。はみちゃん可愛い。

『シアトリズム ドラゴンクエスト』
「FF」より「DQ」の方が音がはっきりしてて「シアトリズム」に向いてるかも。欲を言えば、もっと追加配信をお願いします。
  1. 2015/09/14(月) 22:46:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーム弄り

[タグ] ゲーム アイドルマスター
が楽しい。
自分でレイアウトを考えられるほどのセンスは持ち合わせていないので、ありきたりだけど765プロ事務所風に改造してみた。


どのアイテムも手前側の2方向にしか向けることができないため、なかなか思い通りの配置にできないのが悩ましいところ。ソファを後ろ向きにできるだけでも、だいぶ自由度が広がるんだけどなあ。あと、衝立が手前2マス分のスペースを取るので、手前側に密着させて他のものを置けないのが地味に不便。でも、必要面積を0にすると、それはそれでまた別の問題が起きるしなあ・・・と思ったが、よく考えればこれも4方向に回転できるようになれば解決するということに気が付いた。そんなわけで、運営さん改善お願いします。
  1. 2015/09/15(火) 23:58:16|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての10連

[タグ] ゲーム アイドルマスター
更新意欲が回復してきたけど、デレステしかやってないのでデレステの記事しか書けません。

昨日ガシャ更新があって、SSRみくにゃん含めた3キャラの追加があったので、地道に貯めてきたスタージュエルを使い、初の10連ガシャを回してきた。その結果がこちら。


うむ・・・確率が上がったとはいえ、やはりそう甘くはないか。SSR欲しかったけど、まあ仕方ない。
今思えば、全部R以上なんだからNEWが多いのは当然なんだけど、SRが3枚、しかも3属性にそれぞれ一枚ずつ来てくれたので、ようやくまともなCoとPaのユニットが作れるようになった。曲の属性に合わせたユニットを使わないと、スコアに結構な差が出てくるので、この収穫はかなり大きい。SSRは来なかったものの、被りもあまりなかったし、十分当たりと言っていいだろう。
無課金でもあと2回ほど10連を回せるだけのスタージュエルが溜まるらしいが、次はどのタイミングで引くべきだろうか。SSRみくにゃん狙いなら今の段階で引いた方がいいんだろうけど・・・まあ今回のガシャ期間が30日までらしいから、次のガシャ更新情報が来てから考えても遅くないかな。

現時点の進行状況: PRO8曲フルコン MASTER2曲クリア
着実に上達してるよー。
  1. 2015/09/18(金) 08:40:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デレステウィーク

[タグ] ゲーム アイドルマスター ニコニコ動画
デレステ三昧のシルバーウィークも明日で終わり。やっぱり連休は最高ですね。一つの物事に集中する楽しさを存分に味わえた数日間でした。
また、アニメがまさに佳境に入ったこともあり、ここ一週間はデレステに限らずデレマス自体に夢中になっていました。卯月の闇堕ちなんて分かり切ってたから心構えは十分だったはずなのに、22話で精神的大ダメージを食らい、23話で思いきり泣いてしまいました。その後、卯月の泣くシーンをループしてたら精神が崩壊しそうに・・・あのシーンはへごちんの演技も相まって破壊力絶大ですね。卯月可愛い。抱きしめたい。
最初はキャラが多すぎて覚え切れるわけがないと思いましたが、デレマスのキャラはキャラ付けが異様に濃いので、CP以外のキャラも一度見ればすぐに覚えることができました。キャラが多すぎるが故に掘り上げが不十分だとか言われてますが、メインキャラに関しては十分描けていたんじゃないでしょうか。本家の765キャラだって、細かい設定なんかはアニメでは描き切れてないんだし、その辺の補完は原作ゲームとかドラマCDに任せるところだと思います。

一応アニメの舞台裏を描いたボイスドラマが原作の方で無料公開されています。今日はこれを一通り最新話まで聞きました。アニメでは見れなかった組み合わせの絡みが聞けて、「本編でやれ」と言われるくらいに面白いので、アニメを見てる人はぜひ聞くことをお勧めします。みくにゃんかわいいです。その他にも、デレステのコミュには、原作にもなかった話が結構多いらしいです。その中でも特に、杏ときらりの出会いの話はかなり好評のようです。元々、「あんきら」というデレマスの中でもかなりメジャーなコンビなのですが、二人の過去話は原作の方でも明かされてなかったそうです。

こういうところを見ると、ほんとにデレステの力の入れようはすごいですね。スマホゲーに対するイメージががらりと変わりました。まあアイマスだからやっているのであって、他のスマホゲーに興味を持ったわけではないんだけど、デレステは音ゲーとしての完成度も高いので、定期的にイベントをやってくれるのであればこれからも長く続けられそうです。
というわけで、デレステの進行状況。


アタポンのイベントまでにPROフルコンをコンプしておきたいけど、多分無理っぽい。そもそもイベントと言ってもどんな形式でどんな報酬なのかが気になります。音ゲー初心者勢にも優しい内容だったらいいなあ。
  1. 2015/09/22(火) 23:17:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アタポンイベント開始

[タグ] ゲーム アイドルマスター
初イベですよ!初イベ!
ってことで待ちに待ったデレステの初イベントが今日から始まりました。イベントのルールは、通常曲をクリアすることでオトメモリを溜めつつ、スタミナの代わりにオトメモリを消費するイベント限定曲「アタシポンコツアンドロイド」をプレイしてイベントPtを稼いでいく、という至って単純なもの。
報酬としては、「達成Pt報酬」「Ptランキング報酬」「スコアランキング報酬」があり、「達成Pt報酬」にSR小日向ちゃん、「Ptランキング報酬」にSRウサミンがあります。ランキングを気にせず走ったとしても、少なくとも小日向ちゃんは手に入れることができるようです。しかし、ウサミンが配布されるのが、Ptランキング100000位以内なのですが・・・これがどれほどの難度なのかが分かりません。とりあえず様子見で少しだけジュエルを割りつつ走ってみたのですが、今のところ5253位。割と余裕じゃね?と思ってしまいそうですが、イベント期間が10日間ほどあるので、開始半日も経っていない段階でのランキングなんて当てになるはずがありません。うーん、ウサミン欲しいなあ。まあ、そこらへんも様子を見ながらマイペースに頑張っていこうと思います。

で、オトメモリを溜める過程でフルコン埋め作業をしていたら、この短期間で凄まじい成長を遂げたのか、今日だけ偶然覚醒していたのか知らないが、今まで出来なかったPROが簡単にフルコンできるようになっていて、いつの間にか通常曲のPROのフルコンを全部埋めてしまっていました。そして、調子に乗ってその勢いでMASTERに次々と挑戦してみたのですが、案の定散々な結果に・・・しかし、回復ガード特化ユニットのおかげでクリアだけは出来たので、凄い勢いでジュエルが溜まり、気付けば2500に達していたので、何気なく特に期待することもなくプラチナ10連ガシャを回してみたら・・・


SSRみくにゃんを引いちゃいました!!引いた瞬間今までにないくらいのガッツポーズをして部屋の中を跳び回ってしまいました。ここ数年で一番嬉しい出来事かもしれないです。初SSRなので、どのSSRが来ても嬉しかったのですが、確率アップがしっかり働いてくれたみたいですね。あぁ~、可愛いすぎる~。

というわけで、これからみくにゃんとイチャついてきます。
  1. 2015/09/25(金) 22:17:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
