徒然暇つぶし日記   

2015年11月の記事一覧

|

2015年10月の記事一覧へ | 2015年12月の記事一覧へ


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンデレラ3rdライブについて

[タグ] アイドルマスター
デレステの報告をTwitterに任せ始めた途端、見事にブログの方が疎かになってしまいました。デレステをきっかけに更新意欲を回復できたと思ったのですが、読み返してみると9月以降はほぼデレステの記事しか書いておらず、そのデレステに関しても、モチベーションが安定期に入って報告することがなくなったため、それに伴ってブログの更新が滞ってしまったというわけです。
日が開くたびに同じ言い訳をしてる気がしますが、書くネタはあります。なんだかんだでアニメやゲームの消化はコンスタントにやっているので、書きたいネタはいくつか溜まっているのですが、如何せんデレマスに嵌まりすぎて、なかなかブログに手を付ける余裕がありません。ニコ生で誰かしらのゲーム放送を垂れ流しつつ、暇あらばアイマス関連の動画を漁っていると、気付けばもう寝る時間になっていた、という毎日をここ2ヶ月間繰り返してきました。アイマスに嵌まって1年ちょっとが経ちましたが、本家とミリマスに加え、今年に入ってからデレマスにも手を出してしまったため、熱が冷めるどころか日を追うごとに底なし沼に嵌まり続けている状態です。
これまでの人生で色々な作品に嵌まってきましたが、どれも2,3ヶ月も経てば熱が収まる程度の一時的なもので、それからまた新たな作品との出会いを求めて探索する、というサイクルを繰り返してきました。しかしアイマスに関しては、嵌まって2,3ヶ月経った頃には、アイマスを中心に生活サイクルを回すようになり、気付けば生活習慣の一部になっていたほどの異例の嵌まり具合でした。これだけ嵌まるのだったら「もっと早くにアイマスに出会いたかった」。これが今のところ人生で一番の後悔かもしれません。「アイドルマスター」という作品名自体は随分前から知っていたし、別に食わず嫌いしてたわけじゃない。ただきっかけがなかっただけなのに・・・ああ、アイマスのためだけに過去に戻りたい・・・・・・。


そんなこんなで、ようやく本題に入ります。デレマスの熱が最高潮に達していたところに、シンデレラのライブの情報が入ってきたのですが、「ライブなんて行ったことないし、外れたら外れたで別にどうでもいいか」とダメもとで申し込んでみたところ、なんと
「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile」
のLV(ライブビューイング)に両日とも当選してしまいました。LVの上映は全国でやるみたいだし、そんなに競争率も高くなかったのでしょうか。何はともあれ、ダメもとではありましたが、今は「アイマスのライブに行ける」という事実が嬉しくてたまりません。
LVと言えども、人生初のライブ鑑賞です。楽しみなのはもちろんのことですが、何から何まで初めてのことなので、不安と緊張もあって頭がどうにかなりそうです。アイマスのライブにおけるしきたりというか、伝統的な決まり事なんかはある程度把握したのですが、実際に体験してみない限りこの不安は取り除けそうにありません。別に初心者に厳しいなんてことはなく、寧ろ新人Pには寛容なのは分かっているのですが、何事も初めてというのは怖いものです。


というわけで、もう既にライブは明後日に迫っているのですが、今更ながら当日の準備や予習について・・・また後で書こうと思います。無駄に長文を書いて疲れました・・・。
  1. 2015/11/26(木) 04:12:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シンデレラ3rdライブについて 続き

[タグ] アイドルマスター ニコニコ動画
準備するものと言っても、
   ・ライブチケット
は当然として、他には何が必要なのか。

いざライブが始まってしまえば、あとはただ全力でライブを楽しむだけなので、興奮しすぎてぶっ倒れないように、水分補給用の
   ・飲み物
を自分に合った必要量だけ荷物が重くならない程度に準備する。

そして、ライブと言えばやっぱりこれ。
   ・サイリウム
初めてのライブだし別になくてもいいか、と思ったのですが、ライブ中手持ち無沙汰になるのもつまらないだろうということで、一本だけペンライトを購入しました。(いつの間にかamazonの商品検索機能がなくなっていたのでリンクだけ)
   MIX PENLa (ミックス ペンラ) - PRO M 24C キラキラ
ボタン電池式で、長さは214mm。アイマスライブにおけるペンライトの規定をすべてクリアしていて、初心者はとりあえずこれを買っとけば間違いない、というおすすめの一本らしいです。一本で24色も搭載されています。扱い切れる気がしません。
これに加えて、UOのサイリウムも準備できれば完璧なのですが、やはり消耗品ということで金銭的に厳しいというのと、社会人になるまでにあまり物を増やしたくないということで、今回は断念。頻繁にライブに行く人は、UOをまとめ買いして常に切らさないようにしているらしいのですが、自分にはまだ早いかなと。買うとしても、もうちょっとライブに慣れてからにしようと思います。とりあえず今回はペンライトのオレンジで代用ということで。


次に、予習について。予習というのは、曲ごとのコールやサイリウムの色を覚えることなのですが、

正直覚え切れる気がしないです。しかし、コールは強制されているものではないし、サイリウムもとりあえず「Cu=ピンク、Co=ブルー、Pa=イエロー」だけで基本的には大丈夫らしいので、あとは適当に周りに合わせていれば、ノリでなんとかなると思います。キャラごとに個別のイメージカラーが用意されているミリオンよりは圧倒的に易しいはずです。付け焼刃でもいいからとりあえず何か覚えていきたいって人は、特別好きな曲や好きなキャラのソロ曲だけでも覚えていけばいいのではないでしょうか。


というわけで、ついに明日に迫った3rdライブ。緊張してきました。まあ何も怖がることはないので、楽しむことだけを考えて行ってこようと思います。終了後は、レポートというか感想記事なんかを書ければいいなあ。
  1. 2015/11/27(金) 05:34:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
