徒然暇つぶし日記   

2015年12月の記事一覧

|

2015年11月の記事一覧へ | 2015年01月の記事一覧へ

スポンサーサイト

[タグ未指定]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デレマス3rdライブ シンデレラの舞踏会 感想①

[タグ] アイドルマスター
ライブ終了後、大学の方がそれなりに忙しいこともあって、なかなかブログを更新する気が起きず、結局3週間が経ってしまいました。今更感がありますが、少しずつ思い出しながら感想を書いていこうと思います。




<1日目>

人生初のライブ鑑賞ということもあり、分からないことだらけでいろいろと不安だったので、当日はかなり早めに劇場に向かいました。確か昼過ぎに家を出て、4,50分ほどで劇場のあるイオンモールに着いたのですが、ライブは17時開演だったので、当然のことながら時間がだだ余りでした。
まだ昼食を食べていなかったので、フードコートを適当に2周ほど回ってみたものの、特に食べたいものが見つかりませんでした。そういえば、うどん県出身なのに最近うどんを食べてなかったことを思い出したので、どこででも食べられるものではあるけど、久々にうどん屋で釜玉うどんを食べました。ちょっと高かったけど、とてもおいしかったです(小並感)。

開演まであと3時間。劇場には30分前に向かうとして、それまで館内の店を適当に回る予定だったのですが、思っていたほど時間を潰せず、今度は館内全体を2周する羽目に。ライブが始まる前から足が疲れて切ってしまったので、ベンチに座ってしばらく休憩・・・。
考えてみれば、せっかく電車でここまで来たのだから、同じ劇場で映画を見ていけばいいじゃん!!ということに今更気付きました。そこで、上映スケジュールを調べてみたところ、ガルパンの映画の存在をその時初めて知りました。これは見るしかない!!!と思い、詳しい上映時間を見てみると、残念ながら直近の上映が既に始まっていて、微妙に時間が合いませんでした。結局疲れた足を引きづって館内をもう1周しました。

そんなこんなで、16時半。出来るだけ早く入場して開演までゆっくりしたかったのですが、いつ開場するのかが分からなかったので、劇場の入り口でしばらく様子を見ていました。すると、徐々に人が集まってきて、よく見るとライブビューイングのチケットを持っている人がちらほら見えてきました。恐らくこの人たちもプロデューサーなのだろう、とりあえず入場のタイミングはこの人たちに合わせればいいか、と少し安心したところで、ふとあることに気付きました。
「あ・・・チケット忘れた」
一瞬で頭が真っ白になりました。そこからはあまり覚えていないのですが、とにかくボロボロの足で死にそうになりながら駅まで走りました。運良く早めに来てくれた電車に乗り、駅から全力で自転車を漕いで帰宅。チケットを鞄に突っ込み、休む間もなく再出発し、劇場に再び到着したのは18時半のことでした。約1時間半の遅刻です。
チケットを忘れた原因は、出発する直前に持っていく鞄を変えたことでした。絶対に無くさないようにとチャック付きのところに入れていたせいで、持っていく方の鞄にチケットだけを移し忘れていたようです。なぜ鞄を変えたのかは自分でも分かりません。特に理由のない行動なんて取るべきではないですね。悪いことしか引き起こさないみたいです。今後もライブを見に行く機会があるとすれば、こんな失態は二度と犯さないようにしたいです・・・。



続く。
何回かに分けて書きます。
スポンサーサイト
  1. 2015/12/19(土) 21:06:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デレマス3rdライブ シンデレラの舞踏会 感想②

[タグ] アイドルマスター
やばい、年が明けそう。



とりあえず一日目のセトリ↓
http://imasnews765.com/?p=14405

自分が入場したのは、「ØωØver!!」が終わりかけているときでした。幸い見逃したのは10曲だけに留まりましたが、直前の曲が「TOKIMEKIエスカレート」だったのは悔しかったですね。ソロるるきゃん見たかったです。
気になる席の位置は、なんと最後列のど真ん中でした。現地の場合は、出来る限りステージに近い席の方が演者を近くで見られて良いのかもしれませんが、LVの場合は、狭い劇場で一つの大画面を見ることになるので、段差が高く自然な角度でゆったり眺めることができる最後列が個人的にはベストポジションだと思っています。人によっては、余計なものを視界に入れたくない、視界をスクリーンで独占して臨場感を味わいたい、という理由で前列を好む人もいるらしいですが、首が疲れるので僕は断然後列派です。
最後列ということで、劇場全体を見渡すことができたので、まずは今回のライブの観客の様子についてまとめてみようと思います。LVの場合は、劇場によって雰囲気や盛り上がり度合いが少しずつ違うらしいので、アイマスライブの一般的な観客の傾向とは異なるのかもしれないですが、まあ参考程度に。

まず、サイリウムの所持率ですが、観客のほぼ全員が所持しており、未所持の人は4,5人ほどちらほらと見えたくらいでした。だいたい所持率7,8割くらいかなあと見込んでいたのですが、ちょっと考えが甘かったみたいです。考えてみれば、わざわざライブを見に来るくらいだから、サイリウムを持ってくるくらいの熱意はあって当然かもしれませんね。未所持の人は、持ってくるのを忘れたのか、LVだからそんなに所持率は高くないだろうと侮っていたのかは分かりませんが、驚異の所持率のおかげで逆に目立っている感じでした。と言っても、未所持の人も、コールに合わせてエアサイリウムでしっかり腕を振っていたので、別に熱意がないというわけではなさそうでした。僕も実際持っていくかどうか直前まで迷っていたのですが、サイリウムがあったほうが断然楽しめることを身をもって体感してきました。やはりLVと言えども、ライブにサイリウムは欠かせないですね。周りの観客と一体になってサイリウムを振るのがこんなに楽しいものだとは思いませんでした。次に観に行くライブが何になるかは分かりませんが、サイリウム(とチケット)だけは絶対に忘れて行かないようにしたいです。
ちなみに、電池式の「ペンライト」ではない本来の意味でのサイリウム、所謂「ケミカルライト」のサイリウムを使っていた人は一人も見受けられませんでした。アイマスのライブでは、UOを折るタイミングになると会場中にポキポキッという音が鳴り響くという話を聞いたことがあるのですが、うちの劇場では皆が一斉に俯いてペンライトのスイッチをポチポチしているだけでした。新規が多かったからなのか、そもそもLVでは今までもこういう感じだったのか、ここら辺の話をぜひとも古参プロデューサーの方に聞いてみたいのですが、残念ながらそんな知り合いは一人もいないんですよねー;;
男女比に関しては、ほぼ男性だったのは当然ですが、意外なことに女性も10人くらいは見かけました。映画館によっては、プロデュンヌ専用の劇場なんかもあったらしいですが、どれくらい埋まっていたのか気になりますね。そういえば、本家では美希や真が女性に人気だと聞きますが、シンデレラではどうなんでしょうか。そこら辺も含めてプロデュンヌに話を聞いてみたいところですが、残念ながらそういった知り合いもいるわけがないんですよねー;;

アイマスのライブというと、何だか厳しいしきたりのようなものがたくさんあって敷居が高いというイメージがあるかもしれませんが、全くそんなことはありませんでした。LVでもいいから一度実際にライブを見に行けば、意外と自由に楽しめるということが分かると思います。自由と言っても、他の観客に迷惑をかけないというのは前提として、厳密に定められている規定と言えば、サイリウムくらいでしょうか。会場で使用出来るサイリウムは「アイマス公式ライト」「市販品の25cm以下のケミカルライトまたはボタン電池式ペンライト」に制限する、というものですが、これは過去に起こった事故等を元に公式が定めたルールなので、必ず守らないといけません。そんなこと言われてもどういうものを買えばいいのか分からないという人は、とりあえずこのMIX PENLa (ミックス ペンラ) - PRO M 24C キラキラを一本持っておけば間違いないです。僕が今回使ったやつです。周りを見たら同じものを使ってた人が結構いました。それくらいアイマスのライブにおいて定番のペンライトで、個人的にもお勧めです。
ライブといえばコール、ということで事前に何十曲も予習をしなければいけないのではないか、と思って敬遠している人も多いかもしれませんが、実のところ予習はほとんどしなくても大丈夫だったりします(体験談)。コールは別に強制されているわけではないし、無理に声を出す必要はありません。僕は実際ほぼ予習をせずに挑みましたが、適当にリズムに合わせてサイリウムを振り振りしているだけでも結構楽しかったです。劇場に入場した時点で疲弊しきっていたというのもありますが、僕は控えめにリズムを刻む程度にしか腕を振らず、演者を応援するというよりは、とにかくスクリーンに食らい付いて自分の世界に入り込んで楽しんでいました。傍から見れば、つまらなそうに見えたかもしれませんが、本人は全力で楽しんでいました。こんな感じで楽しみ方は人それぞれなので、周りに合わせなければいけないという使命感に駆られる必要はありません。もちろん周りに迷惑はかけないという前提で、自分なりの楽しみ方を見つけることがライブにおいて何よりも大切ということが分かりました。



続く。
抑揚もなく適当に書き連ねてるだけの読ませる気のない文章で申し訳ないです。書きたいことが多すぎて書き終わる気がしないです。次の更新は年明け後になるかも。ミリオンのツアーライブが始まる前には終わらせておきたいなあ。
  1. 2015/12/29(火) 02:05:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。