徒然暇つぶし日記   

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近況報告

[タグ] ゲーム アイドルマスター アニメ
卒論を書き終えて一段落ついたので、適当に近況報告。

<アニメ>
今期見てるのは「デュラララ」「うたわれるもの」「だがしかし」の3本のみ。忙しかったから見る本数が少なかった・・・というよりは、アイマス関連およびアイマス声優のラジオが増えたのが原因な気がする。春アニメについてはまだ何も調べてないけど、まあ見たいアニメがなければ、そのときは他のことに時間を割くだけになると思う。面白いアニメは自然と話題になるだろうから、そういう作品を抑えておくだけでも十分かな。

<ゲーム>
最近はたまにポケモンでレートに潜りつつ、RPG等のゲームを少しずつ進めてる感じ。去年やったゲームの振り返りはまた別の記事で。

<アイマス>
生活の中心。デレステをして、ラジオを聞いて、ニコ動ランキングのアイマスカテゴリをチェックするのが日課。
デレステは正直飽き気味だけど、新規追加曲に即フルコン狙いで挑む程度にはモチベーションを保っている。イベントも最低限1枚取り+トロフィーゲットできるように頑張っている。配信開始から半年経ったけど、新機能の実装など運営の方が精力的なので、今後に期待。
現在ミリオン3rdのツアーライブ中。つい先日大阪公演が終わったところ。公演ごとに好きなキャラと声優が増えていくので、アニメが楽しみでならない。このツアーライブだけで3万円ほど吹っ飛んだけど、参加して本当に良かった。シンデレラ3rdの感想については、1曲1曲取り上げて書いていたら切りがないので、続きは書かないかも。「人生初めてのアイマスライブ」に関して思ったことは書き切ったので、それで十分かな。とにかくミリオン3rdの全公演LVに何の迷いもなく申し込んじゃったくらいに楽しかった、ということだけは言いたい。アイマスのライブに興味がある人は、余計なことは考えずとりあえず参加してみることをおすすめする。一瞬で嵌まります。
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  1. 2016/03/14(月) 22:43:14|
  2. 未分類
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2015年やったゲームまとめ

[タグ] ゲーム
多分プレイした順です。

エースコンバット5
逆転裁判1
鬼武者2
ロックマン1~6
FINAL FANTASY Ⅸ
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
鬼武者3
逆転裁判2
シアトリズム ドラゴンクエスト
エースコンバット・ゼロ
ロマンシングサガ ミンストレルソング
那由多の軌跡

ロックマンをまとめて1本と考えても、全部で13本。1か月につき1本のノルマは達成できました。前々から言っているようにPS、PS2のゲームをメインにやっているのですが、やりたいシリーズがまだまだ尽きません。PS3に移行できるのはいつになるんだろう・・・。


現在プレイ中のゲームは「ブレイブリーセカンド」と「アルトネリコ」。「アルトネリコ」プレイ中に、卒業する先輩から「ブレイブリーセカンド」をもらったので、2本のRPGを並行してプレイすることになりました。「アルトネリコ」はかなりはっきりと章分けがされていて、今切りが良いところで止めています。ラスボスを倒したと思ったら『本当にこれでよかったのだろうか・・・』という選択肢で3章が始まり、一気に気が抜けてしまったので、少し期間を空けて再開しようと思っています。


今年やる予定のゲーム、というか既に購入して手元にあるゲームは

FF8
スターオーシャン3
メタルギアソリッド2,3
サガフロンティア1,2

などなど。今年も1本でも多くのゲームをやりたいです。
  1. 2016/03/14(月) 23:09:48|
  2. ゲーム
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ブレイブリーセカンド クリア感想

[タグ] ゲーム
<ゲーム>
『ブレイブリーセカンド』
前作のファンから黒歴史扱いを受けている本作。あまりにも不評なのでこのままスルーするつもりだったけど、卒業する先輩から貰ったので、どうせならということでksゲー覚悟でやってみた。
クリア後の率直な感想としては、予想していたよりは面白かった、という感じ。主に叩かれている点は、「がんばリベンジ」「アニエス様助け隊」などの世界観に合わないセリフ回し。シリアスシーンでもお構いなしに、しつこいくらいに連呼される上、敵キャラまでもがこれらの言葉に言及してくるため、前作までの世界観が台無しだという声が多い。しかし、シナリオの構成に関しては前作に比べて上手くまとまっているため、全体的に見るとそこまで酷くはないという印象を受けた。まあ、元々期待度マイナスからスタートしたというのもあるけど・・・。
戦闘システムは前作とほぼ同じ。新ジョブはなかなか個性的で、特に「修飾句」のアビリティは攻撃・回復・補助のどの魔法にも適用でき、戦略の幅を大きく広げてくれた。このアビリティを生みだしたのが今作の一番の功績と言ってもいいかもしれない。また、深く考えず適当に育成していただけでも、中盤あたりで自然に攻撃役・回復役・補助役+αとはっきり役割が分かれたのは、ジョブのバランスが上手く取れていた証拠だと思う。ただ、今作はボスが弱すぎたせいで戦略の幅を活かしきれなかったのが残念だった。前作のクリスタルに取り憑いた魔物のような癖のあるボスが少なく、大抵のボスが正攻法で倒せてしまった。クリア後に倒して回った石碑の悪魔も、最初こそ苦戦したものの、最終的に弱点を突いた「ファルコンクロウ」だけで一掃できてしまったのは拍子抜けだった。もし次回作が出るのなら、シナリオももちろん改善してほしいが、それよりもこのシリーズ特有の戦闘システムを存分に活かせるようなバランス調整に最も力を入れてほしいと思う。
  1. 2016/03/26(土) 22:50:39|
  2. ゲーム
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