FC2ブログ


徒然暇つぶし日記   

【X-セイバー】

[タグ未指定]
またいつもの有言不実行かと思いきや、本当に遊戯王ブログになっちゃうんですよ、これが。





【X-セイバー】計41枚
(上級3枚)
  フォルト×3
(下級17枚)
  ボガー×3 ユウシ エアベルン×2 エマーズ×2 クレーン×2 ダクソ×3 パシウル×3 レイジグラ
(魔法8枚)
  大嵐 蘇生 強謙×2 サイク×2 天キ×2
(罠13枚)
  トゥルリン×3 ガト緊×2 激流葬×2 ブレイクスルー×2 強脱×2 宣告 警告
(EX)
  ガトムズ トリシュ えん魔竜 クリブレ 閃光スタダ ウルベルム パルキオン ヒュンレイ
  アルマデス ナチュビ カタストル トレミス マエスト インヴォ ゼンマイン

というわけで、まずは戦術が好きでTF6でもよく使っていたX-セイバーを組んでみた。
とりあえずテンプレ構築を組んでから何度か回してみて、そこから自分なりに微調整を繰り返した結果がこれ。
何の個性もない構築だが、大きなアレンジを加えるのは純X-セイバーを完成させてからでも遅くないだろう。
では、それぞれのカードについて解説を。

《XX-セイバー ボガーナイト》
手札消費は激しいものの、一番楽にフォルトのSS条件を満たせるモンスター。
天キによってサーチできるが、まともな下級アタッカーがこいつしかいないのでフル投入した。
X-セイバーは準備が整うまで受け身寄りの立ち回りになるが、少しくらいは序盤から攻めておきたい。
手札でダブっても、一体はアタッカー用でもう一体はフォルト用と役割を分けられるので、あまり邪魔にはならないと思う。
後攻1ターン目にエアベルンと並べて、壁をどけつつハンデスする流れが美しい。

《X-セイバー エアベルン》《XX-セイバー フラムナイト》
元々はそれぞれ1枚ずつ入れていたが、今はエアベルン2枚にしている。
フラムナイトの攻撃無効効果は、準アタッカーにさえ倒される打点なので正直気休めにもならない。
第2の効果もまず使う機会がなかった。制限改訂前はドラゴサックの対処に役立っていたらしいが、今はどうなんだろう。

《クレーンクレーン》
手札消費1枚でフォルトのSS条件を満たせるのだが、それだけでなくシンクロにも使えるのがこいつの便利なところ。
地属性なのでナチュルシンクロになれるし、狙ってやるほどでもないが3+3+3でトリシュも作れる。
ただ、召喚権を使う上に釣り上げ系の効果なのでもちろん腐りやすく、多くても2枚までに抑えるべきだと思う。

《暗炎星-ユウシ》《炎舞-「天キ」》
この出張セットは便利すぎる。
基本的にボガーを呼ぶためのセットなのだが、ユウシの破壊効果にも何かと助けられている。
トラゴーズのケアもできるし、オピオンも楽に処理できるのが大きい。
ユウシ単体で引いてきて「戦闘ダメージ→天キ→ボガーサーチ→何か破壊」の流れができたときには脳汁ドバドバっすよ。
個人的にこのセットは入れない理由がないと思う。それぐらい便利。

《禁じられた聖槍》《ガトムズの緊急指令》
聖槍は持っているだけで安心してボガーやフォルトを出せるのだが、これを使って妨害を免れたことがあまりないことに気づいて全抜きした。
ヴェーラーに対しては無力だし、罠が少なめのデッキ相手だと腐ることもあるのでどうにも使いづらい。
そして代わりにヴェーラーを撃たれても展開を続けられるガト緊を入れてみたものの、これまた使いどころが難しくてあまり役立っていない。
何かもっと展開の補助に役立ちそうなカードはないのだろうか。

《XX-セイバー ヒュンレイ》
枠の都合上やむなしに1枚まで減らしたのだが、意外にも2枚目が欲しいと思う場面はほとんどなかったので、1枚で安定してしまった。

《スクラップ・ドラゴン》《獣神ヴァルカン》
枠の都合上不採用となったシンクロ。
小回りが効くスクドラと劣勢時の切り返しができるえん魔竜、どちらを選ぶかは好みの問題。
ヴァルカンは破壊耐性持ちの処理に便利だし、天キの再利用なんかもできるから非常に惜しい。

《フォトン・ストリーク・バウンサー》
枠の都合上不採用となったエクシーズ。
メイン2ではトレミスでフォルトを回収して次に備えることが多く、あまり出番がなかったので抜けてしまった。
枠があればぜひとも入れたいが、ないなら無理に入れる必要もないかな。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2013/09/23(月) 06:10:38|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一周年 | ホーム | かっとビング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himatsubushi1994.blog.fc2.com/tb.php/382-74806620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック