FC2ブログ


徒然暇つぶし日記   

2014年春アニメ最終回感想1

[タグ未指定]
7月の更新頻度がやばい・・・。



『悪魔のリドル』
結局何がしたかったの?って感じだけど、なぜかすっきりできる最終回だった。単なる茶番でしかなかったのは確かだけど、そんなのは最終回に限った話ではないし、寧ろ最初からネタ満載だったこのアニメとしてはごく自然な終わり方だったように思う。暗殺者が全員生存していたのも、「あれだけ暗殺暗殺言っておいて結局死者0人かよー」とツッコミたいところではあるけど、最後に全員再登場してほしいと願っていた人も多かったのはないだろうか。話があまりシリアスになりすぎなかったおかげで、キャラの可愛さや格好良さに目を向けることができたのが、この作品の良かった点なんじゃないかと俺は思う。暗殺者としては皆ポンコツだったかもしれないけど、どのキャラもそれぞれ魅力があったし、本筋から外れた日常回でも間に挟んでくれたら嬉しかったかな。
話が途中で原作に追い付き、こうしてアニメの方で先に完結してしまったわけだけど、原作の方では、これからアニメと同じ内容をなぞっていくのか、別ルートに分岐してまだまだ続いていくのかが気になるところである。既刊は今のところ2巻だけなので気軽に買い揃えられるだろうし、現に俺も購入済みなので、これから気長に原作を追っていこうとは思っている。


『極黒のブリュンヒルデ』
ごめん、これはちょっと擁護できない。さすがに酷過ぎた。元々進行ペースからして尺が足りないとは言われてたけど、最後の最後に詰め込むという最悪の手段を取ってしまうとは。ここまで話を詰め込んだのはどうやら原作者の意向らしいけど、
 1話~10話  原作5巻分
 11話~最終回 原作5巻分
このペース配分はもうちょっとどうにかならなかったものか。アニメオリジナル展開にするとか分割2クールにするとか、他にいくらでもましな手段はあったはずなのに。ギャグの面白さは春アニメの中でも断トツだったから、ただただ勿体なかった。


『彼女がフラグをおられたら』
ハーレム系ギャグアニメにおいて毛嫌いされそうなシリアス展開だったけど、なかなか良い最終回だった。途中から複雑になってきたせいで細かい設定とかはあまり理解できてないけど、最後のおっさんには不覚にも感動してしまった。演出が上手かったのか、俺の思考が単純すぎただけなのかは分からないけど、完全におっさんのことを疑ってしまった。生きる希望が湧いてくるような良い話だったなあ。
ちなみに今回アニメでやった話が、原作で言う第1部。現実世界に帰還したその後を描いたのが、原作で言う第2部。ということで、2期でやる内容もはっきりしているので、アニメの続編はそれなりに期待しちゃっていいのだろうか。まあ、今のところ既刊が10巻で、第2部が始まるのが10巻からのようなので、あるとしてもだいぶ先の話になるんだけど・・・。もしかしたら待ち切れずに先に原作を読んでしまうかもしれない、個人的にはそれほど好きになれた作品だった。


『一週間フレンズ。』
原作が未完ということで、長谷君と藤宮さんの関係はいまいち進展しないままだったけど、そんなことより、彼らよりも関係が進展した桐生君と山岸さんのその後の方が気になって仕方ない。原作にこの二人のサイドストーリー的なものはないんですかね?あるならば、それだけのために原作を買ってもいい。
まあ、それ抜きにしても、原作の絵は結構好きなので購入しようかどうかちょっと迷っている。中古で試し読みしようと思ってるんだけど、なかなか見つからないからいまいち踏み切れないでいる。既刊はまだ5巻とちょうど良い数なので、思い切って新品でまとめ買いしてしまおうかな。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/07/18(金) 04:44:40|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014年春アニメ最終回感想2 | ホーム | 夢暴走!夢暴走!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himatsubushi1994.blog.fc2.com/tb.php/635-406cdb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック