徒然暇つぶし日記   


[タグ未指定]
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千早誕生祭

[タグ] アイドルマスター ニコニコ動画 ゲーム
特に書くこともないので、最近見たおすすめの動画でも紹介してみようと思う。・・・と言ってもまあ、全部アイマス。去年の夏休みに嵌まって以来、すっかり虜になってしまった。もうアイマス沼から抜け出せそうにない。そして抜け出す気も一切ない。アケマスから10周年ということで、今年は何かいろいろとありそうな気がするけどどうなんだろう。モバマスやグリマスも絡めて、もっと盛り上がってくれるといいなあ。
それと千早誕生日おめでとおおおおおおおおお!!!!!!!





ってことで、動画紹介。



マツダPによる「アイマスOFA」の初見実況プレイ。普段はあまりゲームの実況プレイ動画は見ないけど、所持ハードの都合上、俺はまだアイマス本編のゲームをプレイしたことがないので、何となくランキングに挙がっている実況プレイ動画を見てみた。
ゲームに対する感想としては、意外にゲーム性が高いんだなあと思った。飽くまでもアイドルとのふれあいを楽しむギャルゲ的要素や、様々な組み合わせで歌を聴いたりダンスを眺めたりするのがメインなのかと思ったら、対戦要素も思っていたより戦略性があってしっかりしていることに驚いた。マツダPのプレイスタイルのおかげで、ぎりぎりの白熱した対戦をいくつも見られたので、余計にそう感じられたのかもしれない。スキルや能力の違いでキャラの差別化が為されていて、キャラ性能の影響で使用頻度に偏りが出ることのないようにバランスが工夫されており、どの点を見ても非常に丁寧な作りだと思った。敢えて悪いところを挙げるとすれば、コミュがあっさりしすぎているいうか、何か物足りなさが残るところだろうか。そこは各々の妄想で補えということなのか、もっと言えば、暗に二次創作を促している・・・というのは考えすぎかな。
とにかくアイマスがどういうゲームなのか気になるという人は、とりあえず実況プレイ動画を見てみることをお勧めする。少なくとも俺はこの動画を見て「アイマスOFA」を買いたくなった。最近廉価版も発売されたらしいし、そろそろPS3の購入も考えようかなあ・・・。



曲自体は何度も聴いたけど、振り付けは見たことがないという曲が未だにいくつもある。そのような曲で、振り付けを見て印象が変わったという曲は結構多かったりする。また、CDにはない組み合わせやソロを聴いて、それぞれの曲に意外にマッチするキャラを見つけたりと、「アイマスOFA」の楽しみ方はまさに無限大である。それを今のところは動画だけで楽しんでいるわけだけど、やはり自分の求めている動画が見つからなかったり、もっとこうした方がいいんじゃないかという自分の好みとの食い違いも出てきたりして、最近動画だけでは満足できなくなってきた。そういった不満を解消するには、やはり自分でこのゲームを買うしかない。あらゆる組み合わせを自由に試すことができるのは、このゲームを買ったもの、さらに言えばDLCに課金したものだけに許される特権なのである。
そんなわけでまあ・・・「アイマスOFA」を買おうかどうか、今すごく迷っている。いずれPS4で新作が出るらしいけどどうなんだろう。そもそもDLCを考えたら金は足りるのだろうか。やはり社会人になるまで我慢すべきなのだろうか。しかも大学の方は4月から研究室配属でさらに忙しくなるので、時間の方も結構厳しいかもしれない。うーむ・・・どうしたものか。
関連記事
  1. 2015/02/25(水) 18:47:29|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<近況報告 | ホーム | 昨日はバr・・・「ムジュラの仮面3D」の発売日だったね!!>>

コメント

久しぶりにコメント失礼します。

俺も最近アイマスにどっぷりはまりOFA購入しましたが
高画質大画面でいろんなユニットを組んでライブを見たり
自分の好きなキャラクター(俺は雪歩)をプロデュースしたり
するのはすごく楽しいですよ。

もし購入するならぜひぜひOFAの感想記事等見てみたいです(o^∇^o)ノ
この記事も楽しく読ませていただきました!

最後に千早誕生日おめでとおおおう
  1. 2015/02/25(水) 22:02:39 |
  2. URL |
  3. @まさん #jQTfdwCM
  4. [ 編集 ]

プレイ動画やPV系の動画を見てると本当に楽しそうなんですよね。
そして、そういった動画を見ながら
「誰々にあの衣装を着せてあのステージであの曲を歌わせたい」
という欲求を日々溜めこんでいます。

結局のところ、9割くらいは金銭的な問題で悩んでいるのですが、PS3+OFA+DLCとなるとなかなか手が出ないです・・・。
どうせPS3はいずれは買うだろうから、いっそこの機会に買っちゃってもいいとは思ってるんですけどねー。

まあ、もし買った場合は感想記事を書きたいと思っています。
コメントありがとうございました。
  1. 2015/02/27(金) 19:36:15 |
  2. URL |
  3. まし #/3/wnnZ.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himatsubushi1994.blog.fc2.com/tb.php/666-91a62059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:まし

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

タグ

ゲーム アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 ポケモン 切り絵 漫画 

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラリス ジェネリック
