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ブレイブリーセカンド クリア感想

[タグ] ゲーム
<ゲーム>
『ブレイブリーセカンド』
前作のファンから黒歴史扱いを受けている本作。あまりにも不評なのでこのままスルーするつもりだったけど、卒業する先輩から貰ったので、どうせならということでksゲー覚悟でやってみた。
クリア後の率直な感想としては、予想していたよりは面白かった、という感じ。主に叩かれている点は、「がんばリベンジ」「アニエス様助け隊」などの世界観に合わないセリフ回し。シリアスシーンでもお構いなしに、しつこいくらいに連呼される上、敵キャラまでもがこれらの言葉に言及してくるため、前作までの世界観が台無しだという声が多い。しかし、シナリオの構成に関しては前作に比べて上手くまとまっているため、全体的に見るとそこまで酷くはないという印象を受けた。まあ、元々期待度マイナスからスタートしたというのもあるけど・・・。
戦闘システムは前作とほぼ同じ。新ジョブはなかなか個性的で、特に「修飾句」のアビリティは攻撃・回復・補助のどの魔法にも適用でき、戦略の幅を大きく広げてくれた。このアビリティを生みだしたのが今作の一番の功績と言ってもいいかもしれない。また、深く考えず適当に育成していただけでも、中盤あたりで自然に攻撃役・回復役・補助役+αとはっきり役割が分かれたのは、ジョブのバランスが上手く取れていた証拠だと思う。ただ、今作はボスが弱すぎたせいで戦略の幅を活かしきれなかったのが残念だった。前作のクリスタルに取り憑いた魔物のような癖のあるボスが少なく、大抵のボスが正攻法で倒せてしまった。クリア後に倒して回った石碑の悪魔も、最初こそ苦戦したものの、最終的に弱点を突いた「ファルコンクロウ」だけで一掃できてしまったのは拍子抜けだった。もし次回作が出るのなら、シナリオももちろん改善してほしいが、それよりもこのシリーズ特有の戦闘システムを存分に活かせるようなバランス調整に最も力を入れてほしいと思う。
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  1. 2016/03/26(土) 22:50:39|
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